ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

【2007開幕戦】3/30ドラ×ヤクルト 7-3

d0045862_382074.jpg
撮った後に気づいたんですが、前の人達バッター1〜3番で並んでる…!(笑)

キューティー山田久志が先日「最近のバッターは開幕戦の初球を打つからいけない。
あれは大事なんだから、ピッチャーの為にだまって見逃すべきだ」と
言ってましたが、最近のバッター青木(笑)は見事に初球打ってヒット。
(ドラの正捕手v谷繁も「初球はストライクであってほしい」と
控えめに言っていたのに…!)
でもそこからは憲伸は落ち着いていて、6回まで被安打2!
2回表、宮本に2塁打を打たれてピンチを迎えますが、
この日はスタメンマスクを被っていた古田を敬遠して、
ピッチャー石井で勝負して抑えました。

ヤクルトの先発は、石井一久。去年のイメージだと、
石井一が先発だと勝ったようなもんゲームでしたが
(よく打って降板させてましたから)、
今年は開幕投手を任されるだけあって、
中々打ち崩せない感じがありました。
3回の孝介のタイムリーツーベースヒットは、
(孝介の打球の強さもあったと思いますが)孝介みたいな
外野手だったらライトフライに捕っていた打球でしょうが、
ライトの新外国人ガイエルが一度はグラブに収めながらもポロリ。
ガイエルは後でまたポロリして点を与えてくれましたよね。
他の選手にも、正直ドラより守備の甘さを感じましたね。
やはり敗因は守備かもしれません、あとピッチャー。
イビョンギュの守備が甘い!(足が遅い!笑)と言ってますが、
ドラは守備もノーミス。特に二遊間は健在!
森野も去年に比べると、ずっと外野の守備が上手くなりましたね。
強肩ではありませんが、3塁守らせるよりいいかも(^^;
あとタイロンが去年よりずっと上手くなりました。
相変わらず、井端や荒木がファインプレーして急に投げた送球が
1塁に行った時はポロリしないかドキドキするけど、
打球の行方を読んでジャンピングキャッチとかしたり、
打球の飛ぶ方へ行ってキャッチするようになりましたもんね!
でも「守備でファインプレーが飛び出すと打てないタイロン」は今年も健在ぽい。
いや、まだ始まったばかりですからね!オープン戦では打ってましたしね。
心配はないと思います。それより審判やピッチャー殴らないか心配(^^;
あと四球でもバットを放り投げないように。
(これは3試合目に改善され、ボールボーイに手渡ししてました・笑)



2-1で迎えた8回表。「リグスって去年結構打ってたよね」なんて
一緒に行った人と悪い予感を言っていたら、けんちんの一発病が再発。。
あああ〜〜逆転されちゃいました。でも負ける気はしませんでした。

あと石井一久を7イニングで降板させたヤクルトベンチの采配ミスもあると思う。
2番手ピッチャーは、なんと、木田…!
選手としては好きだが、去年までのイメージは石井一と一緒。
そして木田の場合、去年までのイメージそのままでした。
ノリの同点タイムリーの後、7番森野を敬遠し、
ここまでノーヒットの谷繁勝負で来ました(怒)。くそう谷繁を舐めやがって…。
が、ここで代打・立浪登場!
d0045862_364387.jpg

谷繁もだけど、タツさんが出ると更に熱くなる私。
スタンドのボルテージも最高潮ですね♪
そしてタツさんがヒットやタイムリーを打つと、
谷繁が代えられたショックもちょっと吹っ飛びますわ!
タツさんなら文句ないです。
しかし立浪は凄いですねぇ、さすがですねぇv

ノリの初打席の時も「え?さっきのイビョンギュの打球、
外野フライじゃなくてヒットになったの?」と思う位の騒ぎ様で。
1塁打の時も点が入ったんじゃないかって位の騒ぎっぷりで。
(まぁ私もシゲさんがヒット打ったら、バカみたいに騒いでますが^^;)
昔からノリを知っている野球好きの人は嬉しいのかもしれませんね。
でもドラファン…いや、ノリファンの皆様、
生え抜きや他の選手にも同じ位の声援を送りましょう。
私は去年までブーブー言ってた森野を応援したくなりました(笑。
ノリに負けるな!って。
外野に行ったり、内野に行ったり大変ですしねぇ、森野。
選手というものはだんだん愛着が沸くもんですね。

どうでもいいが、シゲさんはないのに、ノリのネームタオルと横断幕が…。
横断幕は巨人に移籍した大西さんの事を思い出すと、
他の生え抜きの選手はなくても移籍1年目で既にあったから、
あれは熱烈なファンや後援会等によるものなんでしょうねぇ。
可能であれば、シゲさんの横断幕作りたいけど、
ドラの場合はどうなんでしょうね。。

話がズレちゃいましたが、開幕戦のお立ち台は、
なんとタツさんとノリ!まぁ試合観てたらこの2人かなと思いましたが。
(途中までは憲伸だったのに^_^:)
d0045862_372742.jpg

ノリが入団して間もない時、ミスタードラゴンズ&チームリーダー立浪が
ノリの入団を歓迎していたので「タツさんが言うなら…」と落ち着いたもんです。

タツさんのヒーローインタビュー「日本一になるまで泣きません。
皆さん、日本一になって一緒に泣きましょう!」

が泣けた〜〜〜!さすがタツさん!良い事言うなぁ。
タツさんに言われると、泣いちゃうじゃんか(笑。
中スポの投稿欄とかに「感動した!」とかファンの人が書いてましたが、
私はあまり感動しませんでした(コラコラ)。谷繁が打ってないせい?(T_T)
でもタツさんには本当に感動しました。

3失点したものの、8イニングを投げたエース憲伸、お疲れ様です。
オープン戦の時からですが、憲伸とシゲさんの黄金バッテリーの安定ぶり!
こちらも健在、前より磨きがかかっていたように思えます。
しかし長いシーズン、最初から安定していると怖いなぁ〜〜
まぁドラが全勝してくれれば問題ないんですが!(笑)


前回記事について訂正ですが。
ローカル番組で峰竜太が、中スポでは4コマ漫画が
「憲伸以外の開幕投手なんておかしい」ような事を言ってましたが、
去年までの先発ローテ変わるんですよね。変えたがってましたもんね。
という事で、昌さんは次のカードの1戦目みたいです。
なら問題なく阪神戦は中6日で行けますね。
アホな事を書いて失礼しました。
でも土日祝しか行けない身としては、
今年は昌さんの登板の日に中々生観戦出来なさそうだ。。残念。
昌さんでもいいようにと、ノーヒットノーラン達成記念タオル(大)
会社まで持って行ったのに!勿論憲伸のネームタオルも持って行きました。
(この日だけは特別に5時に早退してナゴドに行きました^_^;)
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-04-03 03:10 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31