人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

勝てる試合とか

「絶対に勝たなきゃいけない試合」とか言う事がないのか
実況とかがよく言っているのを聞きますけど
(絶対に勝つのは毎度の事だと思うぞ。
そのつもりがないのに勝てる世界ではないと思うし)、
今日は勝てた試合だったと思うし、勝たなきゃいけなかった試合だと思う。
が、勝ちを逃した。

初回味方が3点も取ったのに、1回裏3点取られてしまう先発の長峰。
取った分取られるなよ。。。しかも先頭バッターから四球、
ピッチャー犠打エラーですからねぇ…。
先発経験の少ないピッチャーに甲子園での阪神戦はやはりキツかったか?
あのチームは、敵地も黄色に染めるチームですからねぇ(^_^;

それはともかく、ドラ打線。4回表に、
森野四球、谷繁レフトヒット(!)、長峰バントヒット(!!)の後、
イバ様が勝ち越し1点タイムリーヒット☆
シゲさんゆっくりホームイン。いばちんまたまたありがと〜v
HRなしで繋いで一気に攻め、先発の福原を引きずり下ろし、
2番手の江草からこの回ヒットは打てなかったものの、
2点取ったドラゴンズ。6-3。

しかし6回裏、金本がソロHRで6-4。イヤな雰囲気。




7回表、2死の場面でノリが二塁打を打ち、1・2塁。
森野を敬遠して谷繁で勝負する阪神ベンチ。
シゲさん、ここ数試合ヒットは打っているものの、
タイムリーがないんですよね…。2点差だけど、
もう1点もやらん!という虎ベンチの見事な采配だったと思います。
2点差と3点差は違いますもんねぇ…。金本が6回にソロHRを打って
2点差にした所からまた虎に流れが行ってしまったような…。
そういう勢いのあるチームですよね。
もの凄い悔しいが。
(コーチの力かもしれませんが)岡田監督は犬みたいな顔して、
某ハラやヒロミツに比べると、采配が上手いと思います。
的確ですよね。
ドラは敬遠で勝負されたバッターが今年まだ打ってない
(と思う)ので、そろそろそういう勝負をしてくる
チームをこらしめてほしいですね。

そして8回裏2死。前日甲子園で1軍デビューを飾った
ルーキー浅尾がマウンドへ。勝つ気ならここは岡本だろうと思いました。
というか小林を代えたのも「?」でしたね。
金本との勝負を浅尾に託したドラのベンチ。
顔に似合わず(失礼)ピンクのラインの入った白いリストバンドと、
ピンク色のネックレスをしている金本にヒットを打たれ、
続く今岡さんに連打、そしてワイルドピッチ。
ワイルドピッチですよ、浅尾は動揺していると思うので、
ここで代えるだろうと思いましたが、代えませんでした。
結果、代打の林に同点タイムリーを打たれました。
阪神は、後ろの方になっていくにつれ、点が取りにくくなる
チームなので(先発より中継ぎ、中継ぎよりクローザーが良いので)、
終盤に同点や逆転されると、まず勝てないかと…。
それも甲子園で。
今日の試合なんかはヒロミツ「(敗因は)ベンチの責任」
と言わない気がします。図星だから。
(本当は選手のせいでも、ベンチのせいって言う時もある・笑)
なんて、私が素人だからそう思うんですかね。

唯一の救いは、9回裏も続投した浅尾が、
林へのタイムリーの後(1イニング1/3)、打たれなかった事ですかね。
でも9回に浅尾が逆転されたりしたら、
「立ち直れなくなるぞーやめとけ」とか思ったりもしたんですが。。
ヒロミツの采配、年を重ねるにつれギャンブル度がアップしてるような(汗。

延長戦、ドラ打線は藤川や久保田からヒットを打ち、
チャンスを作るものの、点は決められず(>_<)。
最近チャンスで打ってませんが、立浪をあそこで出すなら
(8回表、代打の先頭バッター)、澤井でも良かったと思う…。
10回表、2死ランナー2塁のチャンスの場面で澤井というのは、
私はドラファンだからこういう場面でも打ってほしいけど、
相手バッテリーにしたら何も怖くはなかったでしょうね。
あと、谷繁に最近ヒットが出てるからってのもあるかもしれませんが、
延長戦でノリが出て、森野が送りバントしたのが2回ありましたね。
2回ともバントをきっちり決めた森野もちょっと不服そうでしたが、
谷繁もまだ万全という感じではないので、2回目は
森野に普通に勝負させてほしかったなぁ。
型にはまった攻撃しか出来ないのもねぇ…。

と、全てが裏目に出た采配になってしまったと思います。
采配だけ責めるのも違う気がしますけどね。
ピッチャーは、あっきーと岡モッチが延長の3イニングを
三者凡退に切り抜けて良かったですね。
去年よく打たれていた&オープン戦でも出番が少なかった
あっきーが甲子園の阪神戦で2イニングも投げるなんて〜!
とヒヤヒヤしましたが、今の所調子が良いピッチャーは
この2人だけのような。神は体調不良で甲子園はお休みらしいし。

あまり春先に調子が良いのもコワイなぁと思っていますが、
今のドラゴンズ。何とか首位にはいるものの、
開幕からずっと調子は良くないと思ってます。
まず先発がよろしくない。失点が多い。エラーも多い。
(タイロン、失策王復活してしまいました…)
ドラにしては珍しく10試合以上8試合、5点以上取っているので、
打線はまずまずなんでしょうか。(わたしゃ、もっと孝介の爆発が見たいw)
これで投打が噛み合えば、怖いチームになると思います。

ドラにしたら「勝ちを逃したゲーム」、虎は「負けを引き分けにしたゲーム」。
ドラは負けに近い引き分け、虎は勝ちに近い引き分けだと思う。
連敗気分ですよ、私は。
ともかく明日以降に響かない事を祈ります。

★ドラ×虎 6-6
by dragons27_mayu | 2007-04-12 02:50 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31