ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

がんばれ中田♪

☆4/1 ドラ×ヤクルト 5-1
☆4/8 ドラ×横浜 6-2
☆4/15 ドラ×カープ 7-1


かなり遅くなってしまいました。
避ける気持ちはこれっぽっちもなかったのですが、
中田が登板した試合だけレビューが書けず、すいませんでした…。
わざとではありません(-.-;(4/14の試合も書いてませんが…まだ見てません)
いばちんの劇的な1000安打達成も生で見たんですが…今頃ながらオメデト☆

3年前から「中田」と聞けば、元サッカー日本代表のあの人でもなく、
まだプロ野球に上がってもいない中田翔(大阪桐蔭)でもなく、
ドラゴンズの栄光のエースナンバー20を付けている中田賢一です!
d0045862_0503478.jpg

ドラフトで獲って、ルーキーイヤーに登板するまで無名で、
自分もあまり注目しなかった選手ですが、
1年目からさすが20番を貰った理由が分かる投手となりました。
(この年辺りから、ドラのスカウトは良くなっている気がします。)
とは言え、2年とも故障があったりして、1シーズンを
フルでローテーションを守り抜いた訳ではありませんが、
ルーキーイヤーの2005年チームが苦しい中、
中田は連勝を重ねて行きました。



しかし今年の沖縄キャンプの終盤、
中田のお父さんが亡くなってしまいました。
中田は5/11で25歳になるのですが、まだ若いのにかわいそうに。。
普通お父さんが亡くなったら悲しいだろうなと思ってましたが、
中スポでも中田のコメントも聞けず、特に
「かなり落ち込んでいる」とかも書かれていませんでした。
オープン戦や練習も特に休んだとか細かく
書かれていませんでしたが、大変だったと思います。
(確か入団が決まった時に、ローカル番組で
一度ご両親を見たような覚えがあるのですが…)
中田は今年もまた北九州のご両親に見せたかったでしょうね。

現在1軍選手ではないですが、斎藤信介(投手)も
まだ若いのに、今年お母さんを亡くされたそうですね。。
確か他球団で、ドラと対戦した先発にもいたような…。

本人の望まないだろうけど、この子は
苦労する星の元で生まれているような気がします。。
目立たないかもしれませんし、テレビで取り上げられる
スター選手ではないかもしれませんが、私は端正な顔立ちと思ってます(笑。
若いのにとても落ち着いていて、コツコツ努力するタイプで、
もの静かそうですが、内に負けん気を秘めていないと、
一応最近プロ野球で優勝争いをしている
チームの先発投手にはなれませんよね。
あと「ピッチャーって変わってるよね…」という人間が
多いのですが(爆)、中田はあまりそんな感じしないんですよね。
各球団のエースを思い出すと、カープの黒田さんに近いような気がします。
ゆくゆくは黒田さんのようなエースになってくれたらいいのですがv

話を戻しますが。
迎えた4/1、今季開幕の第3戦。中田は先発で登板しました。
苦しまずのピッチングだったとは言えませんでしたが、
守りの回はスタンドからじっと見ていて、
中田が登板した試合は凄く面白かったのを覚えてます。
点をたくさん取られていないというのもあるかもしれませんが、
ピンチを切り抜けた時の攻防が!
私はまだ次はこのボールが来るとか配球が分かりませんが
(あと野球の「セオリー」ってやつが分からない・笑)、
カウント毎に「次はどうなる??」と色々予想して、
それを楽しんでます。(ダメだった時は悲しむしかないが-.-;)
勿論ドラを応援しているので、最終的には
攻撃の回は「アウトと併殺と以外!」、
守りの回は「ヒットと四死球以外!」とかですけど(笑。
1つ例を挙げると、攻撃の回で初球で打ち上げたら、全然面白くないです。笑。

今日の試合でもあったので、挙げますが。
(中々過ぎた事を細かく覚えていられない記憶力の無さで…t_t)
3回裏1死ランナー1・2塁、バッター4番新井の場面、
バッテリーエラーというか、中田ちゃんが投げたボールが
シゲさんのミット手前でワンバウンドし、シゲさんの足元付近へ、
ちょっと後ろに弾く感じになってしまい、それぞれランナーが進塁した時。
いつも(どんな場面でも)無表情のヒロミツの口がとんがってましたねぇ。
何を思ったんだか。。この守りの回、ずっと顔がしかめっ面でした。
正直、この前の誤審の時そういう顔してほしいわ(笑。
でも監督としては選手にベンチで怒ったりしないので、
いい方ですけどね。(怒り役?はコーチがやってますが^_^;)
何かこの試合では表情がやたらと豊かでしたねぇ。。
あまり良い意味ではありませんが。
今までポーカーフェイスだったのに、
今年に入って何ぞ??と思ってしまう。笑。

また地面に叩き付けたボールがあったけど、大事には至らず。
新井はフルカウントまでもつれ込みましたが、結局空振り三振。
5番嶋は外野フライに打ち取って無失点で切り抜けました。
この攻防も面白かったなぁ。
ピンチの場面を毎度作るのは良いとは言えませんが、
多分まだ中田はそんなに本調子ではないと思います。
が、こういうピンチを今年は切り抜けてしっかり抑えてるのがエラいです。
今思ったのですが、私はその内抑えられなくなるんじゃないかとは
一切思ってなくて、どんどんこういうピンチを出さなくなるんじゃないかと
勝手に前向きに考えてますが、どうでしょうね。
まだ凄い個性は出ていないピッチャーかもしれませんが、
上がり調子で育って、他球団にもっと恐れられる
ピッチャーになってほしいですね。
私は素人なので分かりませんけど、
全くいい球が行ってないのに抑えられているとは思いませんし。

4回裏、四球と長打1本で失点してしまいましたが、
その直後に、かなり飛び出していたランナー倉に対し、
2塁に牽制してタッチアウトでスリーアウトチェンジ!
中田落ち着いてましたね〜!
投げた場所も上手いです。倉がスライディングして
手がベースにタッチする辺りで。牽制も低め意識なんですね、今は。
中田は、コントロールがいいんでしょうねぇ〜。
(今の所抑える所は、シゲさんのほぼリード通りに
投げられてるんじゃないかと思います。)
特に外国人投手は中々ああいう場所に投げられないどころか、
暴投に近い牽制球を投げて更にピンチを広げたりするけど。
映像で中田が投げる瞬間は映らなかったけど
(バッターのアップで)、上手かったなぁ。

4/1のお立ち台の1人に上がった中田は、
インタビュアーにお父さんの事を言われると、
いつも落ち着いている中田の涙腺が潤み、
アンダーシャツの袖の部分で目の辺りを拭いました。
そして涙を堪えてました。
4/8のお立ち台は、本人も満足出来たピッチングが出来たのか、
非常に良い笑顔をしていて安心しました。芯の強そうな子ですよね。
お父さんもきっと見守っていると思います。
d0045862_1364134.jpg

そして今日の登板3試合目。6イニングを投げ抜いて
マウンドを降りたものの、「降ろされた」という感じでは
ありませんでしたね。球数は多かったので、代え時だろうと。
最後のチームメイトとのハイタッチの時も良い笑顔をしてました。
(はにかみやさん・笑)
4/8の試合は、本拠地ナゴドで負けなしの11連勝!
ドラの心強い将来のエースですよね♪

今年沖縄キャンプに行って、主力の投手陣がサインを断ったり
嫌々サインをする中(吉見も断りました…まだルーキーなのに…)、
中田は快く応じ、しかも全く嫌な顔ひとつもせずに、
ピッチングのように丁寧に対応してたのがエラい!!!と
思いました。今時珍しく、凄い良い子だなぁ〜〜。
もの凄い笑顔という訳ではないですけど、機嫌も悪くもなく、
何と言っても「疲れている」のを見せない所!
これが当たり前のようで、出来る選手が少ないのです…。
本人の性格や信念もあると思うのですが、
ご両親が立派に育てて下さったんだと思います。

今までも一目置いている選手の1人でしたが、
今年はより一層中田を応援しようと思います♪

あと今日のカープの先発・ドラキラーの佐々岡さん対シゲさんも
個人的には面白かったです。シゲさんはストライクのボールを
最初見逃してしまうのですが、ボール球には手を出さず
(佐々岡さんも丁寧に投げてましたが)、
フルカウントまで粘るシゲさん。ヒットはありませんでしたが、
本調子でない時は、四球で出る事も大事ですよね。
そりゃあ打ってくれたら凄い嬉しいですけど、
周りがうるさく言わなかったら、
シゲさんは守備で頑張ってくれればいいと思ってます。
打撃に期待してないんじゃなくてね(^_^;
ヒット打った時もギャーッと騒いでますが、
盗塁刺した時とか(投げる時の気迫が凄い・笑)、
絶対リプレイして見てしまいますv
あとブロックが上手いのもセ界一ですよね!!
え?セ界一は当たり前?じゃプロ野球一で。
(メジャーや他国のBaseBall見てないのでとりあえず^^;)

シゲさん、ヒットはなかったものの、
個人的に風邪でお休みは1日で済んで良かったです♪13日
中田のレビューのハズでしたが、最後はシゲさんの話になってしまいました…。
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-04-16 01:01 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30