ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

負けてしまいました…

★ドラ×ヤクルト 6-10

シゲさんが3日ぶりのスタメンマスクでやったー!
先発の増渕の立ち上がりが良くなくて(井端の死球で??)、
初回に3点取って良かった良かったなんて見てましたが・・・
5回裏「今ヤクルトで最も怖い男」青木を打ち取った所まで
良かったんですが…ってその前に真中さんと飯原に打たれてましたけど。
今日の中田ちゃんのストレートは高いなぁと思ってました。
ラミレスに打たれたのはスライダーらしいですが…。
先日の憲伸のボールも高いなぁと思ってましたが、
何だか今年の球審のストライクゾーン、高くありませんか???気のせい??

同点までで止めておけばまだ良かったんですが、6回裏2死から
「打率が1割にも満たないけど、守備が上手いセカンド」
田中浩がレフトヒット。
今年はレフトやセンターに詰まった打球が行くと、
だいたいヒットになりますねぇ。。フェンス際の打球の
ジャンピングキャッチも期待出来ないし。タイロンもだけど、
ビョンギュがいくら打率も調子悪くても変えないんですねぇ…。
田中浩のレフトヒットは森野が走り込んでキャッチしたように
見えましたが、やはり森野でした…。
それから燕も猛攻は止まらず、悪夢が…。

先発も、本来6人で回したい所が、今年は結局揃えられず5人でスタート。
エースの憲伸が上手く行った試しがない中5日登板をして、
やはり崩れて来た…そして19日の阪神戦で打球がすねに強く当たり、登録抹消。
今先発で確定しているのは昌さん・健太・中田ちゃんの3人だけなんですね。
そして昌さんと健太とのバッテリーが何故か
今年から突然合わなくなって来て(去年は一体…)、
シゲさんと相性が良いのは中田ちゃんだけ…か?という今、
その中田ちゃんまでも打たれてしまい、かなり危うい状況になってます。。
正直、書くのをやめようとか、ブログを閉鎖しようかと思ったのですが、
とりあえず書く事にしました。
リード面はクセでも読まれているのか何なのか分かりませんが…
開幕してしばらくは、試合をひっくり返される程
ここまで打たれ込まれる事はなかったと思います。
確かに打率以外にも、守備でも多少おかしいと思った事はあった。
先日バッターの足元へのボールをミットではじいてしまい、
今日もパスボールっぽい事をしてしまい…
(ワンバウンドしたか微妙だったけど、記録はワイルドピッチ)
いつか忘れたけど、バッターが空振りしたボールをポロリして、
見失うなんて事もありました…今までのシゲさんにはあまり
見られなかった事なのですが。去年は失策1、捕逸3ですからね。
ワイルドピッチでも後ろに逸らす、なんて事が少ない捕手でした。
(過去形なのは、先日それで点を取られてしまったからです…)
今日はヒットを打っていたけど、身体の調子が悪いのかなぁ〜?
(次の中田ちゃんは2打席連続ヒットでしたが^^;しかも良いスイングで)
左の膝も地面に付けて捕球してましたしね。
あれは投手の好きずきもあるらしいのですが、
シゲさんはどんな投手に対しても、調子の良い時(ほとんどでしたが)
両膝とも付けずに捕球しますもんね。
あのキャッチングスタイルが好きなところの1つなので。

中田を引っ張ったのはともかく、小林がワンポイントで
抑えなくちゃいけない所をストライクが入らず歩かせてしまい、
次は、昨日打たれた金剛…!
リベンジの機会という意図だったようですが、そんなピンチを任されても…
というか、今年は何でピンチの場面に、ルーキーの浅尾や
1軍経験の浅い金剛を使うんだろう???
昨日はともかく、今日は勝ちに行った試合だったと思うのですが…。
(逆に昨日は一度追い付かれそうになったのが打線が爆発してラッキーみたいな)
もう、岡もっちゃんやあっきーは8回以降にしか出さないって
決めているのかなぁ??デニーはともかく、平井もいませんしねぇ…。

で金剛、6回裏に打たれ込まれたので、交代だろうと思ったら、
7回裏もマウンドに上がってビックリしましたが、
三者凡退で終わりました。

シゲさんもピッチャーも8回表に打席が回って来て、
そこで交代。ここで代えるつもりの7回裏だったんでしょうね。。
(試合を見ていたら、6回に代えられないかと思っていたので)
これなら勝ってる試合で交代していた時の方が良かったような…。
しかし代わった森岡がなんとホームラン!
今年初というか、1軍初じゃありませんか??

面白かったのは、6回表の遠藤さんと古巣対決。
今更気づくなって感じですが、遠藤さん、背番号11なんですね。
ベンチでヤクルトの選手と嬉しそうに談話している様子が映ってましたが、
相変わらず憎めない顔しているなぁ〜と思いました。



今日は嬉しかった事がひとつだけ。
もうベンチには期待されていないであろう谷繁に対して
「ホームラン」のかけ声を2打席もして下さった関東の応援団の方、
有り難うございます。
「ホームラン」のかけ声だと、シゲさんが結構打った事が多かったのですが、
2割前後をうろちょろしている打率なので、
そうなるとナゴドの応援団では全く聞かなくなるのです。
「レッツゴー」とか「ゴーゴーレッツゴー」とかになる…
まだ「かっとばせ」の方がいいです(⊃д`)。

他球団を見ていると、逆転してほしい場面や、
その日打ってない選手に対して「燃えろ」のかけ声なので、
そのままの意味で受け取ってましたが、
オープン戦で、立浪が代打で出て「燃えろ」コールだった時に、
誰かが言ったりした訳ではないのですが、
「頼むで、打って打ちまくってスタメンに復帰してくれ〜!」という
タツさんへの深くて熱い愛情を感じました。
多分多くのドラファンが、タツさんの事が
好きで好きで仕方がないんだろうなと思いました。
今日のシゲさんへの「ホームラン」コールは(タツさん程ではなくても)
それに非常に近い感じがして嬉しかったです。
まだ「頑張って!」と思ってくれるファンがいてくれたら…。

ヤケになってピッチャーや連続して何人も「ホームラン」コールを
する時もありますが、今日の谷繁へのコールはヤケのような
単なるお祭りムードのようなものは感じませんでしたし。
勝手な思い込みかもしれませんが。
ファンとは調子の悪い時も選手を励ますものであって、
悪くなったらヤジを飛ばすものではありませんよね。
今日の神宮球場には1人でやたらと叫んでいる男がいましたが…。

未だに(と言っては何ですが)立浪の大ファンの方が
球場に足を運んでますよね。
谷繁がスタメンじゃなかったら、遠征なんて行かねぇぞ!と
思っていましたが、今はじっと耐え忍ぼうと思います。。。
シゲさんがマスク被った時に限って、チームが勝っていない&
良い試合をやっていないのが続いているので、
今かなーり暗いですけど。。。
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-04-23 01:07 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30