ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

とりあえず勝って良かった

☆ドラ×カープ 6-2






今日久々にドラの仕事をやって…4連敗中だったので、
ちょいネガティブなドラファンの社員の話を聞いてたら、私まで沈んで来たけど、
私は相当頭が弱いのかあまり落ち込んでいられない人間で、
特にドラは好きなのであまり後ろ向きに考えられなくて
(というか今年からは前以上に長い目で見てます)、
ファンによってはシーズン捨てたような事を
既に言っている人もいるみたいですが、
そんな事を思っていてはプレーオフにも日本一にも勝てないと思うので、
選手のように戦えないけど、選手と同じ気持ちでいる事は大事だと思う。
去年ドラが日本一になれなかったのは、ハムに足りなかったのは何か?
中々実力が伴わないと出ないと思うし、チームカラーもあると思うけど、
勢いや明快さは必要だと思う。

とにかくファンが諦めてしまってはダメだ。
ファンがしなくて、誰がドラゴンズを応援するんだ?と思う。

そのドラの仕事で使う選手(の写真)は1人だけだったので、
私はチームの顔として、憲伸にしましたが、
やはり今調子が芳しくない事と、ここ数年使っているという事で、
「朝倉か中田」という話になりました。
うーん、中田ちゃんは好きなので凄く頑張ってほしいけど、
何というか公平にピッチングを見た限り(だいたいイメージですが)
健太の方が安定しているような気がする。。
けど、勝利数って中田ちゃんの方が多い?と思ったら、
健太が4に対して、中田ちゃんは7!(憲伸より多い)
けど、何だか味方の援護点に助けてもらった試合が多かったよーな…
(実際防御率は中田の方が若干下だけど、被安打数は少ない)
という事と、写真とデザインとの兼ね合いもあって、健太にした。

その健太は3回までノーヒット無四死球。
4回裏にだんだん先発の高橋健を攻略し始めて、孝介が2ランで援護。
5回裏に会長ソロHRと、シゲさん二塁打&相手のエラーにも助けられ
いばちんがタイムリーヒットで2点追加。4-0。
が、どうも点をもらうと取られるのが最近のドラの先発陣の悪いところで、
この日の健太も6回表に四球から1点献上(-3-)。
最近「まだ点差があるし、1点なら大丈夫」というのが絶対いけないと思った。
去年まではそれでも逆転されなかったんだけど、
今年はどうも1失点2失点…とズルズル行って、気づいたら逆転されてる…。
かと言って、1点もやらないようなピッチングをして、
フォアボールを出しても意味がないし、ホームランや長打を
打たれないようなピッチングが出来るかどうか、だと思うんですが。
それが調子がいいか悪いかを判断される部分でしょうね。

ともかく、健太が立ち上がりから調子がいいなんて滅多にないので、
そういう時は悲しいかな5・6回辺りで崩れるケースが多い。
(序盤飛ばし過ぎ??)
立ち上がりが悪くて、何とか抑えて、粘りのピッチングを見せると、
完投・完封が出来る=ゲームが作れる事が多い。
ずっと調子がいいのが一番良いのですが、ローテーションを守っている
先発に対して、常に理想ばかり追い求めても勝てなきゃ意味がないので、
ベンチの好判断が必要だと思います。

今日はまだ3点差あったけど、7回途中で健太を岡もっちゃんに交代。
健太はピンチを作ったままマウンドを降りたし、まだ点差があるので、
ブーたれてダグアウトに帰って行きました。笑。
岡もっちゃんもちょっと疲れが見え始めて、見ていてヒヤヒヤするピッチングでしたが、
生まれ変わった(笑)イビョンギュがガッツ溢れるファインプレ−を連発し、
1失点したものの、何とかスリーアウト。
イビョンギュ、2軍落ちして「生まれ変わった」と聞いてましたが、
本当に!こんなプレーが見たかった賞です。
前なんか、スライディングキャッチとかしませんでしたもんね。
しんどいでしょうが、ずっとこれを続けて下さい。

カープでプレーしているアレ様を初めて見ましたが…
ドラユニの方が似合ってる。。(´д`)
でも球界復活おめでとう。
健太や岩瀬からそれぞれヒットを打ってましたね。
カープ戦行ったら「アレックス〜v」って叫んじゃいそうだ。

いつもドラ×カープを見て思うけど、(ピッチャー陣がいい時は)
ドラとカープの差って守備だけだと思うんですよね。
それがファンの贔屓目とかじゃなくて、明確に表れてしまうんですよね。
(実力的には変わらないんじゃと思う。むしろ打撃力はカープの方が上だと思う)
こちらとしては、エラーしてくれてありがと〜♪なんて思う訳ですが、
相手がカープだとかなりアンニュイな気分になります。。
かなり勿体ない事をしているし、カープのピッチャー陣の負担が大きくなるので、
頑張って下さい…としか言えません。

今日は2点差で追撃したい9回、孝介の二塁打もありましたが、
送球エラーで2点献上。勿体ない…。
今日は久々に会社からラジオ中継を聞きながら帰って
「何だか久しぶり…!」としみじみしちゃいましたが、
何か「戻って来た」感がありました。
ペナント開始して3試合目ですが。
孝介も復調してきたんじゃないでしょうか??
岩瀬と岡もっちゃんがちょっと不安ですが、大丈夫でしょう!!
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-04 03:10 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31