ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

●人に1ゲーム差♪



コラーーっ吉村!シゲさんになんて事を…!!

6回表、谷繁がシングルヒットで出た後
(シゲさんは今日は2安打、ここ5試合では3割6分超えてます♪)、
バッター小笠原にエンドランを打たせようとしたのか、
シゲさんが本気で盗塁をしようとしたのか分かりませんが、
小笠原は結局バントもせず(出来ず?)、谷繁は飛び出して
挟み込まれましたが、横浜のファースト吉村は2塁送球時に
シゲさんの肩にボールを当てました(-"-)。
当てなかったら、2アウト取れたのに。
この場合は守備妨害は取られず、送球エラーとして進塁出来ます。
しかし小笠原は結局空振り三振。
昨日「ドラは最近バントが上手くなった」と褒めた矢先、
今日は全くバントが決まらなかったらしい(v_v)。。
昨日までは8割を超えるバント成功率だったそうです。
(リーグではGとヤクルトの方が多かったですが、そんな事は気にしない)

2回表にこれまた「最近チャンスで打てんなぁ」とぼやいていた
ノリのタイムリーヒットで1点先制したものの、その後中々追加点を入れられず。
球数が多いながらも好投をしていた小笠原を中々援護出来ないでいたが、
シゲさんはたまにアンラッキーのようなラッキーを呼ぶ男(笑。
英智のヒットで1・3塁、続く「最近早打ち」いばちんが、
2点タイムリーヒット!!で、3-0!
やはりイバ様を侮ってはいけません。
「最近早打ち」と言ってたのは私ですが(笑。
邪念のせいか(爆)、最近勘が当たりませんけど、
別に勘は当たらなくてもいいからドラに勝ってほしいです。
でも今日イビョンギュを下げて、久々に英智をスタメン起用しましたねv
1番英智・2番井端でもいいんですけど、逆も見てみたいなぁと思ってみたり。





しかし、その直後の6回裏。
先頭バッターの石井啄、金城に連打を浴びますが、4番・村田を空振り三振。
男前・佐伯を打席に迎える場面で、落合監督は小笠原を降板させます。
まだ点も取られてないのに、最近は随分交代が早くなったなぁ…
たまにピンポイント采配もあるけど、遅いか早いかどっちかなんですよね…笑。
小笠原の球数が89球という事と、佐伯はんが左バッターだからか、
ファームから上がって来たばかりの小林正人をマウンドへ。
私はまだこの時会社から帰ってくる途中だったのでラジオ中継を聞いてたんですが、
東海ラジオガッツナイターの今日の解説・森中千香良氏が、
小笠原の今日のストレートを絶賛していて、小林の投球練習を見て
「このボールじゃダメでしょう。小笠原のままで良かったのに」とか
言っていたのを聞いて、そんなん言ったら小林がかわいそうと思いましたが、
森中氏の予想が当たってしまいます。。
この采配が当たれば良かったんですが、
小林が期待に応えてくれれば良かったんですが、佐伯さんに1点返されました。
でもその後のクルスを見て森中氏は「ファームにいた時より太り過ぎ!
腰回りに肉が付くと上手く投げられない」と言って、
実況も一緒になってツッコんでましたが、
クルスはたった3球で2死取りました。お見事。

解説は素人の私にとって勉強になっていいのですが、
森中氏は他にもちょっと後ろ向きだなぁとか
それは言い過ぎだろうと感じる発言が結構あって少々疲れました。

スカパー解説は盛田幸妃氏でしたが、
8回裏バッター石井啄の時フルカウントになって、
実況が何を投げさせるか聞いた時
(ピッチャー平井。この采配はピンポイントだと思いました)、
「谷繁選手が一番好きなボールは外から来るスライダーでしょ。
威力があるんだから、ストレート投げさせればいいのに」と言ってました。
2球ストレートが続いた後だったんですが(8球中5球ストレート)。
シゲさんはピッチャーの投げたい球を投げさせないと
たまに言われますが、それは良くないからだと思います。
単純にシゲさんの好みという訳ではないと思うんですよねぇ。
クルスの時は全てストレートだし、ストレートが良いと思った
ピッチャーに対しては直球連続させてますよねぇ。
良いかどうかは、受けているシゲさんが誰よりも一番分かっている事なので。
結果論みたいですが、岩瀬が吉村に投げた1球目のストレートは、
ピッチャー強襲のような当たりで(岩瀬も憲伸と一緒で反射神経が
良いので、グラブは出ましたが身体は避けてました)、ヒットゴロになりました。
まぁストレートばかりを投げさせて打たれては言われ、
変化球を投げさせて打たれては言われ…
打たれたらリードの事を言われるんですが、
谷繁がリードしてるのは、打たれたボールだけじゃないからね。
でもシゲさんはすぐに「順番間違えました」って反省するんだ。
プライドの固まりのような人だったら、言い訳せずに
こうした反省の弁をすぐに言えないと思うんですが。

フジテレビ739のプロ野球ニュースの苫篠氏の
解説は良かったです。(シゲさんのリードを褒めてたから・笑)
ドラの試合自体も冷静に分析しつつ、熱く語ってくれました。

ラジオでもテレビでも、何故か今日は解説者がリードを予想→
当たると実況ベタ褒めのアゲアゲ状態になってました。
実況は解説者じゃなくて、選手応援しよう、選手。

試合の感想に戻りますが、ドラは勝っているけど、打線の流れが悪くて
(将海までバント失敗…でも加藤の球はバントしにくいんだとか)、
いつ逆転されるかと思いましたが、しっかり抑えて勝ちました。

点は取れなかったけど(追加点の欲しい場面でしたが)、
9回表の攻撃は面白かったです。
山北は孝介と勝負が出来ず死球、代わった木塚(球宴は今年初出場らしい)が
タイロンを内野フライ、ピッチャがー那須野に代わって、
森野外野フライ、ノリにヒットを打たれてランナー1・3塁。
バッター立浪を迎える場面で交代かと思ったら、続投。
タツさん今度こそ那須野を打ってくれ〜!と思ったんですが、四球。
満塁の場面でバッター谷繁!四球でも押し出しで1点になります。
シゲさん点を取ってくれ〜〜っ!
シゲさんは粘ったものの、最後はキャッチャーファールフライ。
こうして書くと寂しいですが、キャッチャー鶴岡が
打球を追い掛けて、最後は風で方向が変わったのか、
後ろに倒れ込みながらもキャッチ。あっぱれでした。

しかしまぁ昨日の寺原に続いて、苦手な土肥に勝ちましたよ!
(今度は那須野を打ち崩して下さい。)
今週はずっとビジターゲームだし、横浜もまた上がって来たし、
厳しいなぁと思っていたんですが。
阪神が調子良いのか、讀賣が悪いのか分かりませんけど、
ドラが連勝して、阪神が連勝したので、
Gとのゲーム差が一気に縮まりました。

タイトルに「讀賣」やら「G」やら「首位」なんて
入れたくなかったので、伏せ字にしてみました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-12 01:14 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31