ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

※ここはドラファンのブログです

今日は、1点差を守らなくてはいけない場面で、
守れなかったのが敗因だと思う。

ドラは中田、横浜は工藤と19歳差の先発対決。
ベテランの投球を見せる工藤から、会長・一樹が
同じくベテラン&気迫の2ランで先制。
中田はまだ本調子とは言えないが、今日は失点しないように粘っていたと思う。
しかし4回裏、ワイルドピッチと自身の悪送球で1失点。
5回裏1死、仁志にヒットを打たれた後、石井啄・金城に四球。
そして村田の犠牲フライで同点にされてしまった。
しかし6回表、先頭バッターは9番中田からだったが、打席に立たせた。
6回裏、またワイルドピッチをしたものの、何とか失点はせず凌いだ。

どうも中田には弱いので(タツさん以外にも、ドラの選手や監督・コーチも
そうじゃないかと思うのですが)、何とか1点を取ってほしかった7回表、
森野の二塁打、ノリの内野フライの後、また工藤を一樹が襲う(笑。
一樹のタイムリーヒットで、1点勝ち越し!やったぁ!
この時会社帰りでまたラジオで中継を聞いてましたが、どれだけ嬉しかったか。
中田は直後の7回裏、水を得た魚のように三者凡退、
しかも金城・村田を空振り三振に仕留めた。

8回表、中田に代わって、代打・イビョンギュが空振り三振、
英智はセカンド仁志がゴロをトンネルし、二塁まで進みますが、
セーフと思ったら、ベースから足が一瞬離れた隙を逃さず、
ボールを持っていた石井啄が付かさずタッチ。。
英智のスパイクとベースの間に無理矢理グラブを入れ込むような妙技を見せました。
工藤といい、一樹といい、石井啄朗といい、粘り強いオヤジ様にはかないませぬ・・・。
しかしこの後のバッター井端。
工藤から代わった川村のボールが腕に当たりました。
あまり騒がない井端が随分痛がって、実況も「嫌な音がした」とか言って、
かなり焦りましたが、一度ダグアウトに引っ込んでから、
テーピングをして出て来ました。いばちん大丈夫か〜!?無理しないで!(>_<)
川村はバッターボックスには投げず、1塁へ執拗な牽制球を3球。
しかし果敢に盗塁を狙う井端は、やっとバッターボックスに
ボールを投げた川村から盗塁を奪う。
井端から無言の勝利への執念が見えてくる。
孝介はフォアボール、もタイロンは代わった木塚からセカンドゴロ・・・。
後ろに繋ごう、塁に出てからもバッテリーを崩そうとした井端の想いが台無しに。。



8回裏、マウンドに立ったのは何故か平井。
平井好きですけど、昨日から連投。しかも昨日岡本は出てないんだから、
ここは岡もっちゃんじゃね?と思った。
先頭の佐伯さんをゴロ、吉村に死球、鈴木尚をゴロで、2死2塁の場面、
代打・古木に同点タイムリーヒット。。。
ここで1点も取られてはいけなかった…中田の白星も消えた…
何か崩れ去った気がした。

9回表、こちらもまた那須野…。今度こそ打ってくれぇ!の思いも虚しく、
先頭の森野がシングルヒットで出て、ノリが送りバント、
一樹がボールを叩き付けてしまいキャッチャーゴロ、
シゲさんは3球目をセカンドゴロ…もしシゲさんが塁に出たら、
立浪だったかもしれないのに。。。

そして9回裏、マウンドに上がったのは、また昨日と連投のクルス。
多分延長戦を見込んでの采配だったと思うが、
このカード…いや最近使ってないリリーフ、他にもいると思うんだけどなぁ…
どうもクルスはドラのベンチには評価が高いようで、悲劇は繰り返されました。。
先頭の仁志に四球、石井送りバントで通算250回目の犠打成功。
まだ1死ランナー2塁で金城を歩かせます…。
ここでクルスは代わるんだろうなぁと思ったら、代わらずに4番・村田勝負。
金城には打たれるかもしれないけど、
よっぽど村田には打たれない自信があったのか、村田はショートゴロで倒れる。
そして打席には佐伯さん。私の勝手な推測ですが、佐伯さんが打席に立つ時に
シゲさんが3塁ベンチの方をしばらく見ていたので、
ピッチャー交代しないのか?と確認しているんじゃないかと思いました。
(この回代わったのは外野手と、外野のポジションの変更だけでした。)
今日はここまでノーヒットだったものの、こういう時に佐伯は怖い男というのは、
シゲさんがよく知っているハズ。
が、またベンチはクルスに託す。。
シゲさんは多分インコース低めの球を要求したと思いますが、
高めに浮いてしまい、佐伯さんが見逃さず思いっきり振って、
ライトスタンドへ。
佐伯さんが打席に立った時、解説と実況が「佐伯は練習の虫。
若手が練習が終わっても、1人で残ってやっている」と言い、
もう1人が「佐伯は若い時からそうでしたよ」と、
意外な苦労話語って下さいました。(そういう所見せませんもんね)
ああ、佐伯さんはなんてカッコイイんだろうなぁ。
でもホームに帰って来たら、チームメイトからペットボトルの水を
たっぷりかけられ、雨に濡れたような状態になってました(笑。
(お立ち台に立った時、そのペットボトルの1本が背中から出て来ました・笑)
佐伯さんはお立ち台で自分より同点タイムリーを打った古木の事を挙げ、
大矢監督も佐伯だけじゃなくて全員で勝ち取った勝利と言ってました。
良いチームですね。

d0045862_35266.jpg
GWにベースターズショップに行った時に撮った佐伯さんのポスター。
(非売品みたいで売ってなかった) 男前です。

采配の事をゴチャゴチャ書いていますが、
私は試合を見て、自分が思った事を書いているだけなので。
采配が良いと思ったら書くし。
打てない時も打たれる時も負ける時もある。
でもこういう偏った采配で、負けるのは余計に納得がいかない。
落合監督は「(荒木以外で)今打って走れるバッターがいない」と
言ってたようですが、打てないヤツは出てない筈だし、
井端や孝介は塁に出たら走りますよねぇ。
英智も今日はうっかりミスしましたけど、走りますし。
エラーが多いですし、タイロンやノリが打てない時は、
藤井や澤井(2軍落ちしましたが)に代えてみてはいかがですか?

阪神が延長戦の末、桜井の3ランで逆転、
巨人を3タテしたので、ジャイとのゲーム差は1のまま。
ところで、昌さんのいない阪神との3連戦はキツい…。
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-13 03:04 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31