ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

首位ターン♪

☆ドラ×ヤクルト 2-8

今日は打撃陣が頑張りましたね。
ドラは前半戦の最終戦を快勝して、締めくくる事が出来ました。
荒木、復帰後初ヒット&初タイムリーヒットおめでとう♪♪

前半戦の事を語れば、
新加入のスタメンの選手が増えたり、チームとしては再出発のようで、
ちぐはぐで噛み合わずエラーがやたらと増え、
先発がちっとも勝てない事もありましたが、首位にまた戻って来れた。
ファンながら、なんてしぶといチームなんだと思います。
野手の奮起もありますが、やはり投手陣が落ち着いて来たのが大きいですね。
あとは昌さん、カムバック!




後で録画で再チェックしたり、球種とかも調べてみようと思うのですが、
リリーフとして出た中田が、珍しくシゲさんのリードに首振り。
またサインを出しても振り続け、ちょっと止まってしまう場面がありました。
中スポの記事で、ドラのピッチャーは谷繁のリードに首を振らない、
たまには振ってみたら?なんて事が書いてありましたが。
中田も自分で悩んでいる所や試してみたい事があるかもしれません。
でも中田がそれをするのは、まだ早いんじゃないかと思ってしまうんですが。
平井(多分健太も)みたいにあまり深く考えず、
自分やシゲさんを信じて、思いっきりミットに投げ込めばいいと思います。
後で平井が投げているのを見た時にそう思ったんですけど、
今日はテンポ良く投げてましたね。ラミレスも。

ラジオで、5回表の4番ガイエルの四球を、
「投げた小笠原は四球でいいと思った投げた、
リードする谷繁はインコースに投げさせて空振り三振を取ろうとした」と
解説の方が言ってましたが、本人がストライクを投げたくても
投げられない、粘られて結果的に四球になってしまったのは
人間だし、相手のいる勝負事なのでまだいいと思うんですが、
もし四球でもいいなんて思って投げてたら、
取れるアウトも勝ちも取れないと思いました。
たまには逃げてもいいのかもしれませんが。
解説の方が言っていただけなので、
小笠原自身が本当はどう思っていたのか分かりませんけど。

シゲさんが気分良いか悪いか分かりませんが、
首を振られるのはあまり良い気はしないと思うので、
憲伸みたいに首振らずに自分の投げたい球を投げてみるとか。笑。
中田がしっかりストライクや、ワイルドピッチにならないような
ボールを投げれば、シゲさんは取ってくれると思いますが。
四球が多すぎるので、シゲさんのリード云々じゃないと思うんですけど。

とても良いとは思えなかった中田の前回登板、
7イニング2失点の7/13の試合の後のシゲさんのコメント。
「まだムダな失点があるし、球数も多かった。
でも、今日はいいところがありました。
それをちょっとずつ、増やしていってくれればいいんです」


親のようなコメントですね。
今日の中田を見ると「親の心、子知らず」と思いましたが。
シゲさんを含め、周りが中田を成長させようとサポートしているような気がします。
他の選手もきっとそうでしょうが、中田本人の人望のせいか、
それが他の若手選手より(サポートが)厚い気がするのですが。
今日の登板も、球宴にいつどう出すかの監督の判断だったと思います。
(前の状態のままだったら、出せなかったかも)
今日は2イニングで投げて、良い出来ではありませんでしたが、
向かっていく気のようなものは感じました。

7回裏1死で打順が回り、交代かと思ったら続投で、
バッター中田は四球で塁に出て、3塁まで走った所で結局代走が出て交代。
セはDHじゃないので、先発だとバッターボックスに立つ事なんて
多いのに、中田が四球なんて今までなかったような。
中田の四球が追加点に繋がりました。


しかし5日間ペナントは休みですけど、
今日は6点も差がある9回表、シゲさん休むかと思ったわ!
どんだけ〜シゲさんを働かすねん!と思いました。
それだけ信頼されているという事なんでしょうが、
シゲさんは球宴も出るし。・・・って出ますよね?シゲさんを出してね!ヒロミツ!
甲子園で雨天中止が2試合ありましたが、9連戦。
36歳シゲさん、フルイニング出場でした。お疲れ様です。

球宴と言えば、ドラの選手は全員だけど、孝介が楽しみです。
現在右ひじ痛で3試合連続で休んでますが、球宴、今年こそ出れるよね??

ここからはミーハーネタですが。笑。
今日のヒーロー、タイロンへのハイタッチ。
シゲさんとタイロンは掌ではなく、腕同士をぶつける
お互い決めているタッチの仕方があり、いつも通り腕タッチした後、
何事もないようにタイロンの大事なとこ(笑)にもタッチするシゲさん。
しばらく見なかったけど、まだやってたんかい。笑。
谷繁をフォローさせて頂くと、誰でも触っている訳ではなく、
私が確認出来たのはタイロンだけなんですけど。
でもタイロンも前は抵抗(触られないように自分の手でカバー)
していたのに、今日は抵抗すらせず(笑。

それはともかく、その後ベンチの前で上の客席の方を見て、
ダグアウトに引っ込んだ誰かを呼ぶタイロン。
その誰かとは、何とシゲさんだった。
本当に仲が良いんですねぇ〜普段は何語で話しているか分かりませんが。
耳元で何か話し、客席の方を指差し、ピースするタイロンと、
そちらの方に軽く会釈をするシゲさん。
タイロンの家族や知人でも来ていたのか?と思いましたが、
一般のファンだったら凄い羨ましいぃ〜!
タイロン、私の時も頼むよ〜
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-18 23:42 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31