ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

なんという試合。

勝ち負けが付いてしまいましたが、両チームとも酷かったですね。
虎さんの拙攻、守りの小さなミスも中々のもんでしたが、
今日のドラはおつき合い。どちらも「お人好し」球団です。。
お腹空いてたけどあんまり酷いので、ご飯は後回しにして、
胸の中のモヤモヤを記事にして書こうと思います。。

プロ野球選手に対しては
「たっぷり休んだ後だろーが!」って思ってますが、
我々社会人も長期連休直後の出勤はグダグダになりますからね…

皆「後半戦の初戦だから、先発はエース憲伸だろ」と
思っていた予想を覆し、おそらく2週間後の週末まで考えて、
エースは週末のゲームに温存するんだと思います。
(自分が観戦に行けるのはほとんど土日祝なので、土日だったら嬉しいなぁ)

あの岩瀬が(また)3失点しました。
でもその前の散々あった満塁のチャンスを
ことごとくツブしてしまった5番森野と6番ノリ。。
打順の流れが悪過ぎます・・・。
森野に関しては、初球宴の初打席で初HR、
前半戦を思い返しても「いや〜森野は成長したね」と
私も認めざるを得なくなりました。(←エラそう)
期待してたのに…今年は「前の打者を歩かされて、
勝負されても、冷静になれず抑え込まれる」将彦ちゃんなのか・・・?
今日は、最後の最後まで森野に運はなし。。
森野は今季よく頑張っているなぁと思うので、
こんな日もあるさと思う事にします。

まぁでもあまりに拙攻だと、相手を勢いづかせるだけなので…
今季今までも拙攻試合がありましたが、投手陣が結構
踏ん張ってくれたので、負けなかったのが不思議な位でした。



先日タイロンの怠慢プレーに激怒してましたが、
今日は、イビョンギュ!!!!!
岩瀬が失点した発端になってませんかねぇ…
扇の要のシゲさんもセンターの方をじーっと見てましたよね。。
無理なのかもしれませんが、孝介や英智のような
守備範囲と「絶対取る」という熱意がイビョンギュにあれば、
外野フライで打ち取れるような当たりでした。
ファーム落ちして上がってすぐは良かったけど、
守備だけじゃなく、打率も良いとは言えないこの選手を
どうして使うか、落合博満・・・。

孝介がケガで登録抹消したんだから、
外野の守備力を強化して下さい。。
守備力は絶対上、打率も好調な英智を、スタメンじゃなくても
もっと早い段階で何で使わないのか、甚だ疑問です。
一樹は今日3打席2安打と好調だったのに、一樹に代打・英智だし…。
あの代打が告げられた時、英智を出すなら(ランナー出たからでしょうが)
前の守りの回で出しときゃ良かったのに。。と思ってしまいました。
7回表、先発の山井がピンチを作った後、ラミレスに交代。
この判断は良かったと思います。
(でもラミレスじゃなくて、そこは岡本だろうとも思いましたが…)
打球の予測が出来ないイビョンギュが関本の打ち上げたボールを
取りに行き、間に合わなかったのはまだいいとして、
事もあろうにワンバウンドした打球をグラブでボールを弾き、
取れないくせに前にヨタヨタして、
カバーしに行った井端の捕球のジャマをする。。
シーツがホームインして4-3。1点差に縮まりました。
それでラミレスが交代になったけど、
その時ラジオで聞いていて(今録画で確認しました)、
代えるポジション、間違ってない!??
イビョンギュ代えて、英智だろ!と思いました。
指揮官は1点差を守りきれると思ったのかもしれません。
でも今日の悪過ぎる流れを感じ取って頂きたかったです…。

そして8回表、今度は平井がマウンドへ。
平井はシーツを四球で出し、(今季は打率が低いのに関わらず)
何故かナゴドではめっぽう強い矢野さんに、同点の3塁打・・・。
今日6回1/3を投げ2失点という先発の山井の勝ち星が消えてしまいました。。
もの凄く良い出来とは言えませんが、今日の山井は、
打撃でもヒット2本とチームに貢献しました。
しかも得点に繋がるヒットでした。
そして続く藤本に二塁打を打たれ、勝ち越されます…4-5。

その後の8回裏、50試合を投げて防御率2.1の久保田が
マウンドに上がって、先頭のイがライトフライに倒れた後、
井端の全力疾走のスリーベースヒット!
(高代コーチの呼び込むジェスチャーも素晴らしかった・笑)
今日は四球ばっかりで、やっと勝負してもらえたタイロンが
同点のタイムリーヒット。(内野ゴロっぽかったが)
その後の森野が併殺打でまた流れを断ち切ってしまったような…。

そして9回表に守護神・岩瀬を送り出し0点で抑えて、
9回裏にサヨナラ勝ち!というドラの勝手な筋書きでした…

今日の負けはあの男だけのせいじゃありませんが、
あの男がまたやってしまったんです・・・
鳥谷にシングルヒットを打たれて、赤星が送りバントして、
1死2塁、打席には代打・狩野。
狩野の打球は右中間に飛んで行きました。
また、取りに行ったであろうイギョンビュが
グラブで取るどころか弾いて、代わりに英智が取りました。。

打球をグラブで弾く外野手なんて
ドラゴンズにはいないし、いらん!!!

絶対ピッチャーのリズムを崩してるとしか思えません…。
監督、「このチームは守り勝つチーム」と仰るならば、
早急の判断をお願いします。もう後半戦に突入しましたよ。
のんびり構えてる場合ではありません。
この試合だけではありません…ずっと耐えてます。
このままでは日本一はおろか、リーグ優勝も厳しいような気がします。

あと岩瀬や平井のボールがあんな外野オーバーする位
あんなに飛んで行く事って今までなかったと思うのですが・・・。
やはり野球は皆で、9人でやるものですから、
ピッチャーも後ろがしっかり守ってくれないと投げづらいですよね。
ピッチャーだけじゃなく、他の野手のリズムも崩していますが。

岩瀬が打たれても、イビョンギュが弾かずにちゃんと捕って、
バックホームして、でもセーフになったとしたら、
負けても仕方ないと思ったかもしれませんが、
あんなプレーを1試合に2度も見てしまっては、
腹の虫が治まりません・・・。
他球団でも滅多に見ないおそまつプレーだと思いますが…
わざとやってるのかと思って来ましたよ。。

その後も岩瀬は打たれ続け、8-5・・・。
1イニング投げ切る事なく、岩瀬が降板する試合を見るのは2試合目…
ダグアウトでシゲさんが岩瀬に何か言っていて、
岩瀬は黙ってずっと聞いていましたが、
シゲさんの表情は映りませんでした
(激怒している様子ではありませんでしたが)。
シゲさんもツライと思います。。

9回裏、マウンドには藤川が上がりましたが、
なんと先頭のノリがセンターヒット、英智の肩に死球、
そして谷繁vがライトヒットで、ノーアウト満塁!!
あの藤川にノーアウト満塁の大チャンス!
ですが、堂上兄ちゃん空振り三振、荒木が事もあろうに
併殺打で、得点に結びつかずに終わってしまいました・・・
(荒木って藤川に強くなかったっけ。。
堂上兄ちゃん、次頑張れ。今度はヒーローになろう)
満塁のチャンス、今日は何回あったかなぁ?
映像をずっと見れなかった私が知っているだけで
4回もあったと思うけど…。

だから余計に思ったんですよね。
阪神戦は(藤川対策に)一樹を残しておけって!


ところで阪神の応援ってあまり間近で見た事ないですが・・・
(甲子園で大人しめのレフト側の虎ファンを見たから、
金本や桧山ならフリは出来ますが)
何かどじょうすくいみたいなフリをやってて、凄いですねぇ。。
他にも凄い大振りしている虎ファンがいましたが…
一種のパフォーマンスのようでした。
と思ったら、最近パノラマ席で流行っているのか、
勝手に西武のチャンテのように、グラウンドを見ないで、
左右に大移動してメガホン叩いてるドラファンの団体がまたいた。。
私もドラの応援はずっと同じのをやっていると、振りが少ないので、
飽きる時がありますが(早くチャンテがやりたくなる)、
慣れ過ぎると何も考えずにやれるので、
試合に集中出来るのでいいですよ。笑。


打順の流れがあんまり悪いので、考えてみました。
本来ならドラのリード・オフ・マンは荒木ですけど、
今はこっちかなぁ…でも井端と荒木の順番は逆でもいいです。
とりあえずこの2人は離さない方がいいかと。
打順を入れ替えたくないでしょうが、
孝介の代理は、次に信頼できる森野で。
ノリも最近どうなんだかなぁ〜
(まだ信用してないノリですが、とりあえず5番で)

井端
荒木
森野
タイロン
ノリ
一樹
英智
谷繁
ピッチャー


どぉ〜〜〜してもイを使いたいって言うなら、
井端
荒木
森野
タイロン
ノリ
一樹
イビョンギュ
谷繁
ピッチャー
でしょ。。
本当は谷繁が7番でもいいんですけどね、私はね(笑。


あぁもうご飯が食べられません…風呂入って寝ます。。。
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-25 00:47 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30