ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

プレ短期決戦

★ドラ×G 5-6

中スポのちょい辛口コーナー『竜の独り言』にも書いてあったけど、
日シリみたいでしたね。ドラが。
気合い入れ過ぎて動きが固くなる。。
長期戦には強いんですが、短期決戦になるとどうも弱い。。
大事に行き過ぎる選手もいるから、普段しないミスも生まれる。
マジメ過ぎるんですかねぇ…。
ブランドとか伝統とかはないけど、やはり12球団で一番
日本一から遠のいてるチームですし…。
でもシーズン中でこういう試合があれば、クライマックスS、
日シリの前哨戦…にならないかなぁ??

自分も緊張感は何度味わっても慣れないので、何とも言えない。


しかし、タツさんの走者一掃スリーベースヒットは泣けましたわ!!
フェンス直撃の当たりもだし(打った瞬間HRかと思いましたが)、3塁までの激走も!
本当にタツさんは凄い選手ですね。試合を一気に盛り上げました。
反撃ムードが出来て、森野も意地のソロHRが出て
1点差になったんだけど…あと1点だったのに…本当に悔しかった。。

憲伸が送球エラーをしたらしいのですが
(まだこのシーン録画で観れてませんがスポーツニュースでは見た)、
何と7年ぶりだったそうで。
エラー自体、プロ10年目で(昨日の入れて)4回しかしてないんだそうで。
こういう記録でも、改めて憲伸の凄さを知りました。

こういう大事な試合にエラーが出てしまったのは痛いけど、
昨日の試合だけで憲伸を責められるもんじゃないだろうと思う。

憲伸の悪送球は、体勢を崩しながら取った打球をバックホーム。
グラウンドに転がった(膝が付いた)後はよく失点しているので、
無理に取らないでほしい。野手に任せるのも策と考えて。
ランナーをもし出しても抑えりゃいいじゃない。
と言っても無理かな…憲伸は取ろうとするよね。
ランナーを1人でも多く出したくないもんね。




その後はなんと捕手の連続守備機会無失策記録を継続していた
シゲさんが、まさかの悪送球。
「悪送球は悪送球。僕は僕で目いっぱいのプレーをした結果。
こうなったのも仕方ない」

全くです。

無失策記録は去年の4/4から続いてました。
記録は1708で、2位が西武・伊藤勤(現西武監督)の1263。
シゲさんは「記録はいつか途切れるものですから」
とコメントしたそうですが、本当にシゲさんは自分の記録よりチームの勝利を考える人。
そして長年1軍でプレーしている選手の重みがこの一言に感じられます。

吉見が今週登板の日にシゲさんは休むと思ったんだけど、今週も出っぱなしで、
昨日一昨日はちょっとお疲れモードです。かと言ってこの天王山には出続けてほしい…
今日明日シゲさんを休ませたら、ドラのベンチの采配を疑いますよ。
広島戦だと侮ってはいけませんが、何で休ませなかったんだろうなぁ??

あと攻守でも良いとは思えないイビョンギュを休ませないオーダーも謎。
この日も一番打線が繋がったスタメンで行けば良かったのに…。

1.堂上兄
2.荒木
3.井端
4.タイロン
5.森野
6.一樹
7.ノリか英智(本命は立浪)
8.谷繁
9.ピッチャー

もうスタメン固定すればいいのに。。
まぁでも昨日一昨日と岡本・平井を休ませられましたし、
浅尾くんも上がって来ましたからね。あっきーも良いし。
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-08-11 11:12 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30