ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

エースで奪取

7/15にもエース憲伸登板の試合で首位になりましたが、この日も。
今日は憲伸今季10勝目、タイロン通算200号HR、
落合監督通算300勝達成試合になりました。
(個人的に憲伸の10勝目が一番嬉しい・笑)

あとカープの踏ん張りにもお礼言わなきゃいけません。
(山崎の隠し球にもw)
カープは今日の試合で巨人を3タテ(!)して最下位脱出しました!
これはカープ好きの私としてはそれだけでも嬉しいのに、
ジャイを叩いてくれるなんて!


と憲伸の勝ちが消えないで本当に良かったけど、
どうもサラッと勝てませんねぇ。。
ピッチャーがナイスピッチをしても勝てないんだから…。
巨人も阪神も今ツキから見離されている感じがしますが、
ドラもどうも噛み合ってないですね。
でも今日勝ったのはこの3チームで一番運から見離されていないのか、
あれでも勝てたのは実力なのか…まだ分かりません。
首位とは言え、勝率で首位になっているだけだし(ゲーム差ゼロ)。
ジャイと首位の入れ替わりはそろそろオシマイにして、
弱っている今(笑)、一気に差をつけたいもんです。



今日はドラがちょいと苦手な下柳が先発でしたが、
最近調子が悪くて中8日のマウンドだったというのも頷ける内容。
元々マイペースなピッチャーでしたが、ボール球ばかりで
四球を7つも出してました。(被安打より四球の方が多い・笑)
それでも点が取れないんだもんなぁ〜…相当打線の繋がりが悪いと思います。。
ノリの調子も良くないし、3番にノリを置くのも変な気がしますが、
1〜5番は良いとして、中村公が6番っていうのが何とも(中村公好きですが)。
井上会長は今どこか痛めてるんですかねぇ??

どうも流れが悪いドラゴンズ打線。。
しかし好投し続けるエース憲伸…
好投続ける味方ピッチャーを見殺す試合は今年何度も見て来たので、
危険を感じていたら、6回表タイロンが2ランを打って先制してくれました!

悔しいけど虎寄りの実況&解説の言う通り、タイロンは波の激しい打者で、
どこに投げても打つ時はポコポコ打つんですが、
ここで打って〜!って時に空振る時沢山ありました。
でも何だかんだ言って憲伸の登板の試合に打ってくれていると思う。
今後もタイロンにはあまり大きな期待をしないで応援しようと思います(笑。

援護を貰った後も6回裏三者凡退。憲伸はこの回だけで三振を3つ取りました。
その前にまたサード側の内野ゴロを無理矢理取って投げたけど、
セーフの判定に悔しさのあまり(?)仰向けに寝転がってた憲伸を
見た時は「ヤバい!」と思いましたが、大丈夫でした。笑。

7回表、井端の2塁打→荒木の送りバント→馴染み深い大阪…
もとい京セラドームだからか一発狙いのスイングをするノリが
犠牲フライで1点追加、3-0。

7回裏、4番金本意地のソロHRで3-1。
ノーヒットノーランだけでなく、完封の夢もここで崩れ。。
だけど今日の憲伸は崩れませんでした。
その後、ドラ戦に強い林、好調・桜井も抑えてランナーを出さず。
見逃し・空振り三振でスリーアウトのシーンなんて、
球審がストライクの判定すると同時かその前に、
シゲさんが捕ったボールを転がしてベンチの方へ駆け出し、
憲伸もガッツポーズしながら同じ方向へ動くんですが、
今日も何度も観れたけど、何度見ても爽快ですね!!
(ストライクだと思ったらボールの判定だと、2人して
ズッコケるので笑えますけどwって笑える内はいいですが・汗)

8回表、2死2・3塁の場面で、憲伸の打席に代打・立浪。
シゲさんが打席に立つ前、タツさんが並んでネクストバッターサークルに
おりましたけど、憲伸も投球練習していたので、
シゲさんが出ていれば続投したかもしれませんね。。
シゲさんは憲伸の試合はよく打ってくれるんだけど、
2日前の山井ちゃん登板の試合で使い果たしてしまったのかも。汗。
代走で出た英智はともかく、守備から交代させたイビョンギュといい、
この憲伸の交代にもちょっと疑問が残りました。

8回裏、憲伸からマウンドを引き継いだのは中継ぎのエース・岡もっち。
憲伸ー(岡本)ー岩瀬リレーはドラの必勝パターン。
本当は憲伸だけで終わってくれればいいのですが、
憲伸ー岩瀬のリレーも良いですよね。
しかし今日の岡本はいただけませんでした。。。
四球2つにヒット1本でノーアウト満塁のピンチを作って降板。。
しかし球審のジャッジに狂わされて、
ストライクが入らなくなりましたよね…。
あれは一体何だったんだろう。。下柳の時もそうでしたが、
憲伸の時はちゃんとストライク取ってくれたと思いますが、
ストライクゾーンが結構変わりましたよね。
球審の井野氏は、球団贔屓じゃなくて、ピッチャーもしくは
野球好きの「良い投球贔屓」なのか!?
シゲさんも2度振り向いて「今のがボール?本当に?」って感じで
しつこく聞いてましたよね。

そしてあっきーがノーアウト満塁の場面を引き受ける訳ですが…
その前までドラも今年は良くありませんが、
金本の守備範囲のおかげで得点に繋がりましたし、阪神って守備が弱いなぁ、
ドラみたいに際どい守備は出来なさそうだなと思ってましたが、、

あ、荒木ぃ〜〜〜!

打てないのは仕方ないというか、目をつぶるとしても、
やはり最高の二遊間と思われているし、必要な選手だから、
この大事な試合で再びスタメン、そして2番打者だったと思うのですよ…
やはり打撃より守備で1軍スタメンを掴んだ選手ですから。
(去年はギリギリ3割に到達しましたが)
その荒木が、守備まで出来なくなってしまってはイカン…(T_T)
タイロンや去年までの森野のようになってはイカン…(>_<)。
今季は開幕当初から珍しいエラーが多いな〜と思っていましたが、
長過ぎだよ、荒木。。
どこか痛めているのか、精神的なものなのか分かりません。。
井端もビックリしてましたが、何とか取ってセカンドベースを
踏んでくれましたが、これがアウトの判定で、
岡田監督&虎コーチがベンチから「セーフやろ!」と飛んで来て、
勢い良くどついたり、審判を羽交い締めにしたり、もみ合い、
岡田監督&虎コーチと審判団のプチ乱闘→中断が始まってしまいました。
憲伸が投げてる時は良いゲームだったんですが、何だかグダグダに…。
いつも判定に泣かされる事が多いドラですが、今回は助かりました。
(てか、荒木がちゃんと捕っていればゲッツーだったんだけどね…)
スローVTRで見るまでは、岡田監督ったら際どい判定には必ず抗議しに
行って相変わらずセコいな〜と思っていましたが、あれはセーフでしたね。
動体視力、めちゃくちゃ良いな。

ワイルドピッチもありましたが、あっきーはよく踏ん張ってくれて、
何とか1失点だけで済んで、憲伸の勝ち星は消しませんでした。
まだあと1イニング残っていましたが、この回の攻防で
この日の勝敗は付いたような感じでした。
8回裏ラストバッターのシーツを空振り三振に取った時の、
シゲさんのガッツポーズ!!最高でした!

最後は岩瀬が金本センターフライ、林ショートフライ、
桜井を空振り三振の三者凡退!

シゲさん、今日もリードお疲れ様でしたv
昨日の試合はまだ観てないのですが、健太ありがとうv
その前の山井ちゃんも最後は崩れてしまったものの、7回まで1失点で
抑えてくれて、先発陣が最近よく頑張ってくれているので嬉しいですね。
そのおかげで勝ってはいるけど、打線が全然点を取ってないので、
先発陣にたまには楽させてあげて下さい。笑。

★8/14 ドラ×虎 1-5(シゲさんの5号ソロHR空砲)
☆8/15 ドラ×虎 2-0
☆8/16 ドラ×虎 3-2

[PR]
by dragons27_mayu | 2007-08-17 01:43 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31