ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

#43 小笠原 孝

読んでいる人がいるか分かりませんが、レビューが遅くなってすいません。
土曜日、途中打ちのまま力尽きて寝てしまいました(-.-;


前夜は投打が噛み合って、20年目にしてまだ
「通過点」のタツさんが1000打点を記録したりして良い試合でしたが、
この日は観ていてつらくてつらくて仕方なかった。
このパターンってもしや…と思ったら、オチは当たってしまった…
嫌な予感なんて当たらなきゃいいのに。。

先週の土曜日も本拠地ナゴドで先発登板して、
今季の小笠原にしては珍しい位打たれ続けて負けた試合。
負けてめちゃくちゃ悔しいけど、こうも打たれて負けたら仕方がないわと思った。

この日の小笠原はストライク先行で、どんどん追い込んで行き、
面白い位三振を取った。それもその筈。
この日は8イニング1/3を投げ、トータルで15奪三振だった。

3回まではノーヒット。4回表の先頭打者・金本に初ヒットを許してしまう。
どうも今日の小笠原に合っていたのは金本だけで、
2本目のヒット(7回表)も金本。
7回表までは被安打2、無四死球の快投だったのです。
先発ピッチャーはそんな快投を見せていたのに、
味方は序盤チャンスを作りながらも、全然援護が出来なかった。
こういう日は、ヒットが出ない日よりヤバいと思った。
この日も好投するピッチャーが見殺しにされそうな臭いがプンプンしていた。




8回表、阪神3本目のヒットはこの回先頭バッターの桜井広大。
ライトの英智が取ったかと思ったら、取れなかったみたいで、
いきなりノーアウト3塁の大ピンチ。
岡田采配はぬかりないんですよね。
そこにこの日スタメンを外した赤星を代走に送る訳です。
赤星の足だったらボテボテの内野ゴロでも点が入りそうなピンチを、
小笠原はなんと3人連続三振!!!
バッターは、ドラ戦でめっぽう強い矢野さん、関本、代打・狩野でしたが、
関本を空振り三振に取った時から涙腺がうるんで泣けて来た。
この日は微妙な判定はもちろん、
シーツによく分からないいちゃもんつけられるわ
(シーツってカープにいた時あんな選手でしたっけ…)、
味方打線は守備よりもお寒いわでしたが、
小笠原は崩れる事がなかった。
最高のピッチングを見せました。
狩野へは3球三振でした。

しかし8回裏、味方は小笠原の好投に応える事はなかった…。
(小笠原もこの回打席立ったけど)

でも、ここでも岡田采配が光っていたと思います。
先発のボーグルソンが無失点ピッチングでも、
小笠原から中々点が取れないと思ってか先手を打ち、6回で降板させ、
7回裏はウィリアムス、8回裏は久保田、そして9回裏は藤川だもん。
本当に抜かりなさ過ぎ!もし今の阪神の監督を、ヒロミツやハラがやっても
こういう采配をしない気がするんだけど、ホント岡ちゃんの采配は絶妙な先手。
先手というより、タイミングがドンピシャなのかも。

そして0-0で迎えた9回表。
先頭の濱中にシングルヒット。鳥谷何送りバント。
で、シーツにも打たれ、1死1・3塁。
次のバッターはこの日2打席2安打の金本。
落合監督が出て来て、ここで交代かと思ったら、
敬遠で金本を出しました。
そしてまたベンチからヒロミツが出てくる…
何だ??と思ったら、ここで小笠原は降板。。
1死満塁を岩瀬に託す。
というか、岩瀬に代えるんだったら、
わざわざ金本を塁に出す事ないのに!
(小笠原が続投なら、この日打たれている金本を避けるのは
分かりますが。岩瀬が金本を抑えられないとでも?)
満塁策なんてドラには必要ありません。ナイン全員が
どんな隙も逃さず、アウト一つ一つを取るのがドラゴンズ!
必死さを欠いた作戦はいけません。
ベンチではなく、岩瀬が決めた策なら仕方ありませんが。
(投げるのはベンチじゃなく、岩瀬ですからね)

結局岩瀬は打たれてしまって、2失点。。ドラは負けました…。
何度も持ちこたえて来たので、もう9回表の小笠原は
見ていられなかったけど(多分ベンチもそうだと思う)、
岩瀬で負けたら仕方ないけど、でも小笠原があまりにも
不憫でなりませんでした…小笠原がもし続投して、
最後打たれて失点しても、ファンは最高の賛辞を送ったと思うよ。
でも賛辞なんていらないんですよね…私達は本当に感動したけど。
いや、選手もファンも目標はチームの勝利ただひとつですよね。
あの小笠原のピッチングがいくら良くても負けたら、
観た人の記憶にしか残りません。(最高の記憶でしょうが)
チームの勝利のために抑え続けても、負けたら意味がなくなる…
だから今度、小笠原が登板する試合は、もし調子悪くても、
援護してあげて!絶対勝って!

私はこの試合の小笠原のピッチングに、えらい胸を打たれて、
小笠原ユニかTシャツ着るか!と本気で考えてしまった。
谷繁が現役の内は、シゲユニしか着ない!と心に決めてますが…。

シゲさんも小笠原に「悪い事をしました」って言ってましたね。
シゲさんが最近打撃で元気ないのが気になる〜〜。
でも、Gー虎との上位対決、またもお休みなしでお疲れ様です(>_<)。
(24日の試合は9回表交代しちゃいましたが)

あと、9回裏。2死・ランナー1塁の場面。
イビョンギュに打順が回って来たんですけど・・・
立浪だろう!と思いました。客も納得いかないよ。
たまに監督、勝つ気あるのか!?って思うんですけど。
本当に最後の最後まで不可解な采配で納得行かない試合でした。
点取れないのに(3回以降はノーヒットです…)、
1人も代打出さないで終わりましたしね…。
タツさんは出れるか分からなくても、毎日1打席の為に
バットを振って準備しているそうな。。

あと一樹は、調子悪いんでしょうか???
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-08-28 04:03 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31