ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

もう明日だ

って日付は27日なんですけどね(^^;
あーシゲさんの背番号と同じ数字ですねv

私めは明日(←だから今日だって)、
試合を見届け次第すぐに実家に行かなきゃいけないので、
レビューは日曜日になると思います。。すいません。




CS第2ステージ第3戦のレビューというかレポです。
土曜日から日シリなので、気持ちはもう切り替わってますが、
書くと言ったからには。覚えている範囲でスイマセン。

ドラの先発は中田ちゃん。
第1ステージの登板は相変わらずの中田ワールドだったので、
少々不安だったものの、この日の登板は「この第3戦で優勝を決める」
「若き将来のエース・中田に任せた」というベンチの暖かい信頼だと思い、
発表の時は素直に喜びました。(中田ちゃん好きだし)

今季見ていて気づいた事ですが。
憲伸の場合、間にボールを挟もうとも、
好調の時はフルカウントにする事が少なく、
テンポよくストライクを取ってバッターを追い込みます。

中田ちゃんの場合、よくあるのが最初の2球でストライクを続けて
取るのに、3つ目を取るのが中々難しいみたいで、2-0から相手に粘られるわ、
そこからボールを投げ続けてしまうんですよね。
ストライクを立て続けに取れるんですから、ボール自体はかなり良い物を
持っていると思いますが、これは精神的なもんなんでしょうか…。
(前に炎上した時ですが、シゲさんも「中田は突然ああなる」と言ってましたね^^;)

この第2ステージもそうでした。が、
一緒に観戦してくれたロッテファンの友人にも、
中田というピッチャーを上記のように説明したんです。

でもこの日の中田ちゃんは、2ストライクで粘られた挙げ句、
フルカウントになっても、そこから打たれませんでしたね。
最後の最後の決め球が良かった、という事なんでしょうか。
(粘りは相手バッターのせいもあるかもしれませんが)

だから2回に二岡にソロHR打たれた時もあまりショックは受けませんでした。
何故か、絶対逆転する。そんな気が十分していた。
ムード的なものもあったかもしれない。
3試合目にして既にドラは王手でしたが、
選手もベンチもファンも3連勝する気満々でしたよね。

しかしGの先発・高橋尚はもっと落ち着いていた。打てそうで打てなかった。
4回表、1番から始まる好打順。しかし荒木が外野フライで倒れた後、
井端がデッドボール。ドスっと大きい音がして、かなりビックリしました。
本当に痛そうだった。
治療の為、少し試合が中断しましたが、井端は帰還(笑。
ホント、今井端までいなくなったら大変(@_@;)ですからね!
その次の森野がよく打ってくれたと思いました。これで高橋尚が崩れて、
タイロンに3ランを打たれたんじゃないかと勝手に思ってます。笑。
(ただHR打たれた後ヒットを2つ許しながら、無失点で終えたのはさすが)

イ・スンヨプの打席の時の乱闘は、現地で見ていたら、
余計に訳が分からなかった(笑。
が、スンヨプのちょっとオーバーな避け方が何とも。
タイロンは「自分の(チームの)ピッチャーを守っただけ」と
キレイな感じで言ってましたが、スンヨプが中田に対して
ハッキリといちゃもんを付けた訳ではなかったし
(タイロンには分かる言語で何か言ったのかもしれませんが)、
タイロンの超短気っぷりは、本当にいい加減にしてほしい。
「自分だってあんなボールをよく投げられる」とか言うでしょうが、
一瞬で血が上がってしまい、誰も止めなかったら、
自分を制御出来ず、またグラウンド上で人を殴っていたと思う。
(タイロンを止めるのにタツさんの必死な姿が…
本来そんな事する為にベンチにいる選手ではないのよ>_<)
3ラン打ってくれたけどね、タイロンはかなりの高血圧じゃないかと思う(笑。

カッと来る事もあるでしょうが、事を荒立てて、
チームに大きな迷惑かける事まで考えられないんですよね。
一度やったのに、分かってない。
意外と肝っ玉の中田がこの後しっかり抑えてくれたり、
誰一人として退場者が出なかったから良かったものの、
他のピッチャーが皆そうだとは限らないし。

まぁでも乱闘の時イ・スンヨプをシゲさんが止めに入って、
殴る気はなかったんでしょうが、スンヨプの腕が
シゲさんのマスクに当たっていたんですよね。確か2度程(-_-メ)。
先日シゲさんがスンヨプの事を「スンちゃん」と呼んでいるのを
知った後の事でした。仲良いのかなぁ…?

私の真後ろのファミリー連れのお父さんらしき人が面白くて、
「皆一生懸命だからつい熱くなっちゃうんだよね〜!」なんて
子供に説明してました(笑。

乱闘の後タイロンが打席に立っては、Gファンから大きなブーイング。
タイロンはデリケート?らしいので、このブーイングにも微妙に反応。
スンヨプの打席の時は、ドラファンも最初はブーイングしていましたが、
スンヨプはそんなブーイングを気にする様子はなく、落ち着いてました。
私がアンチジャイだからか、讀賣の応援や
このブーイングも大変耳障りで耳栓したい位でしたが、
あれだけ大きな声援を送れるのは凄いなと思いました。
ナゴドでも耳障りだけど、本拠地だともっとうるさかったです。
Gもあんなに大きな応援出来るんだと思いました。

私がいた席は、ナゴドで言うとパノAのような席でしたが、
ドラの方が上の階の席の人も立ったり歌ったり応援しまくってますね♪
選手別応援歌を大声で歌う人はまだ少ないですが、立ってる人いますし、
大半はメガホン叩いてますしね。

1点差がしばらく続いて7回表。
イヤな流れを断ち切ったのが、シゲさんのソロHRでした!
ま・さ・か、谷繁のホームランが見れるとは〜〜!
高橋尚を降板させました♪

しかし何故ドラ打線は豊田から打てないんですかねぇ。。

胴上げよりもMVPはあるだろうと思って(パはあったし)、当然谷繁だろうと
デジカメをしっかり準備していたんですが、セはなかった模様。。。
谷繁ファンが周りにおらず、私が谷繁ユニを着て奇声を発していたせいか、
後ろのご家族から「MVPだ!」とかなり持ち上げられましたが(^^;
受賞はなかったものの、谷繁ファンとしては嬉しい限りです。

出来れば通年シゲさんを応援して頂きたいんですけどねぇ(^_^;
打てない時も、リードもずーっと良いと思ってますし(笑。
シゲさんのリード好きですしね。
憲伸や中田のピッチングもそうだけど、
ただ抑えているだけだったら、こんなに熱が入らないと思う。
(抑えてもらえるだけでも有り難いかもしれませんけど・笑)
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-10-27 05:28 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31