ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

おめでとう日本一!

日本一をありがとう!
ずっと夢に思っていたので、未だに実感出来ませんが(^^;

いや〜良い試合でした!
先発はエース憲伸を持ってくるかと思ったら、ローテ通りの山井ちゃん。
日シリは、ドラファンもほぼ納得の先発の信頼順?
(実力&経験&現在の調子)で起用して来ました。
1戦:憲伸・2戦:中田・3戦:健太・4戦:小笠原…そして5戦の山井です。
しかしその山井が今までで最高のピッチングを見せるとは!
(メディア戦術のせいかmixiの日記ランキングで「山井」は1位に輝いてました。
「中日ドラゴンズ」は5位で、1位とは500pt差…-.-;)

d0045862_392876.jpg
だんだん「あれ?被安打も四球もエラーもないよな」と気づき始めて、
回が進んで行くにつれ、だんだん妙などよめきが。
ドラファンなら思わず「えっ山井が!?」「山井、今日良いじゃん!」
と吹き出してしまう感じでした(笑。
今シーズン中でもチーム1という程の省エネピッチングだったんじゃないでしょうか。
何せノーヒットノーラン、パーフェクトピッチングでしたから。
前日・前々日とは打って変わって、試合のペースが早いのでビックリしました。
山井のボールは130km/hの変化球が多め。
日ハム打線が結構振ってくれたのもあったけど、ストライクも回を負う毎に
どんどん決まるようになって、2ストライクをすぐ取ってました。
私はこの日5階席だったけど、ホームベースに近い真ん中付近の席で
とても見やすかったのですが、山井は緊張してたり焦ってる様子が全くなかった。
日本シリーズなのに、何て落ち着いたピッチングをしてるんだ!と思ったけど、
日本シリーズだからか?
それにしてもこの日の山井はほんっとーにカッコ良かった!!

際どい打球も、味方のスーパーファインプレーがあって、
山井も落ち着いて投げれたんじゃないかと思う。
アライバは勿論、ノリ、タイロンがよく頑張っていた。

相手の先発は「現役ナンバーワン投手」と言われているダルビッシュだった。
試合後の山井の低姿勢を聞くと考えられないけど、
試合中は「山井ちゃんはダルに勝つ気だ!」と反骨精神を(勝手に)感じていた。
でも相手がダルだったから、余計に選手全員のボルテージも上がったのかもしれない。
去年シリーズで負けた日本ハムでしたしね。



ダルビッシュは憎らしい程中々打たせてくれない、打ち崩れないピッチャーだったが、
2回裏タイロンとノリに連打を許して、イビョンギュを三振に取った後、
19歳・平田が粘って犠牲フライを放つ。

たったこの1点が勝利を決めたが、(ファンの欲目をなくしたとしても)
ずっとドラの方が有利な状況で、勢いがあった。
好投を続けている山井にもっと点を取ってほしかったけど、
さすがダルビッシュ、と認めなくてはいけないだろう。

タイロンの打席の「ホームランかっとばせタイロン〜」が
ナゴド中あんなにこだましたのは、初めて聞いた。
鳴り物より生の声援の方が大きかった。
もの凄く良い雰囲気でしたよ。ナゴド中が一体化してました。
ファンがタイロンを頼りにしてるからこそ、あんな応援が出来るんだよね。
タイロンがあそこで打ったら、もっと良かったんだろうけど、
声援は実らなかった。
だけど、チームの勝利への後押しは出来たと思う。

日シリというだけあって、第1球からファンの声援も凄かったけど、
7・8回辺りの守りの回なんてどよめきが凄かった。
山井が1球投げてシゲさんのミットにボールが収まったり、
打球が上がる度に、スタンドから割れんばかりの歓声や拍手、ため息。
この辺りはもう「ドラゴンズ53年ぶり悲願の日本一を決める
日本シリーズ」という事も忘れ、山井の投球に酔いしれていた。
「日本シリーズで世紀の完全試合」という記録の為ではなかった。
みんな、童心に返って本当に1球1球を楽しんでいた。
本当にあの楽しい緊張感は、他では味わえませんね!
ファンの声援が欲しいピッチャーは完全試合をオススメしますw

この中で投げている山井や、リードして受けているシゲさんは
どれだけ面白いだろうと思っていたけど、あとでインタビューを聞くと、
本人達は「ただ日本一になりたい」一心だったみたいですね。

8回の時点で「ここで山井が抑えても、次岩瀬かなぁ?」と思った。
ライブビジョンに「FIRE MAN」が映し出された時、正直ショックだった。
だけど、ドラファンなら想定していた采配だと思う。
この事については長くなるので、また別の記事に書こうと思います。

ところで日ハムも好投ダルを8回代えてるんですよね。笑。
マイケルはこのシリーズで一度も投げなかったなぁ。
そういえばCSで藤川球児も投げなかったなぁ。
あれで今季が終わるんだし、投げさせればいいのにと思ったけど。

ラストバッター小谷野の打球は、荒木が走り込んで取って、
送球が高く浮いてましたが、タイロンがベース上でジャンプ(!)して
手を伸ばして取って、小谷野より先にベースを踏みました(着地というか^^;)。
あれ、タイロンにしてはよく取りましたよね!
シーズン中のタイロンなら落としていたかもしれません。

山井のピッチングもですが、ナイン全員の守備も本当に良かったです!
今年の集大成というかドラゴンズの選手全員が全ての力を出し切って、
本当に良いゲームが、野球が観れました〜〜〜!
だからドラって好きなんだ!本当にありがとう!!


中日ドラゴンズ×北海道日本ハム 1-0
今年は4勝1敗でドラゴンズが日本一になりました。
直感でそう思ってたんだけど、今年やっと当たりました(笑。
でも初戦は憲伸だから勝つと思ってたんだけどね。笑。
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-11-03 03:10 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31