ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

寂しくなります

ドラ一筋12年ナベさんこと渡辺博幸内野手(37)、
ファンの人気も高かった高代3塁コーチ、
仁村トレーニングコーチがドラゴンズを退団されるそうです。

グラウンドでもうお姿が観れないと思うと本当に寂しいですが、
今まで本当にお疲れ様でした(>_<)。




昨日は遅くまで起きていたものの、目覚めは清々しかった。
テレビを付けると、ドラの日本一のニュースが始まった。
が、それは喜びではなく批判のニュースだった。
テロップが「非情采配で日本一」とかだったと思う。
まるで非情采配でドラゴンズが日本一になったみたい。

多分監督・落合博満を知っている人なら、少なくとも今年ドラの試合を
見て来た人なら「非情采配」より「温情采配」とイメージが強いだろう。
温情采配でピッチャーを続投させて、結局打たれて負けた事が何度もあった。
だんだん監督も采配のタイミングを早めたりするようになった。

それにあの交代劇は、山井から申し出たらしいじゃないですか。
落合監督もさすがに9回続投させるか迷っていたらしい。
いくら何でもパーフェクトピッチングを続けているピッチャーに
「お前代われ」なんて言えませんよね。
山井は4回辺りからマメを潰して血が出ていたそうで、
8回森コーチから打診されると「代わります」って言ったそうで。

山井は今までチームと一緒にいて、チームメイトの事
そして自分の事をよく分かっている選手。
自分がパーフェクトをやっていても、チームの事を最優先させた。
しかもドラには3年連続40Sという日本新記録を作った絶対的守護神・岩瀬がいる。
今季一時は調子が悪かったものの、CSで3連投しても無失点の完璧投球をしている。

山井が打たれるという心配よりは、
ずっとチームを支えて来た岩瀬に胴上げ投手になってもらいたい。
53年ぶりの日本一を決めたい。
期待を遥かに超えた山井の好投がなかったら、誰しもそう思っていたハズだ。

でも山井のピッチングは本当に良かった。
落合監督も「正直、続投させたかった」と言っていたらしい。
シーズン中も一番に選手の立場になって、
メディアへのコメントも控える監督だった。
チームが不振の時も「監督のせい」と言って全ての責任をかぶった。

それを「世紀の非情采配」と頭から落合監督を批判するのはどうだろう?

山井も、そして山井と12年付き合っている奥さんも
「最後は岩瀬さんで」と言っていたらしい。

それを「マメが潰れてても投げろ」と言う方がおかしいと思う。

それに批判しているのって、元々落合監督が嫌いな人でしょう?
先入観って恐ろしいですね。

スポーツジャーナリストの玉木氏。早く野球ファン辞めて下さい。笑。
やくみつるも漫画家で食えないからって最近うるさい。
ドラのローカル番組にゲストで出るんじゃねぇよ。亀田親子でも批判してろよ。
だいたい「空気読め」っていう奴の方が空気読んでないんだよ。
谷沢も東京の番組出てこれ見よがしに落合批判してるんじゃねぇよ。
だから「評論家」止まりなんだよ。

本当に口ではいくらでも言えますもんね。

ドラファンですらあの采配は激怒してないのに「野球ファン」をかざして
激怒しないように。あんなに怒りやすいのは生活習慣病なんじゃないんですかね。
私は司会の小倉さん(西武ファン)があの番組で一番怒ってるかなぁと思ったけど、
意外と納得していた。小倉さんも「野球ファン」ですからね。

世紀の完全試合とかオヤジが夢を膨らましていたみたいですが、
もしやってのけたらドラゴンズを一生応援してくれるんですかね???
だいたい怒ってるのは普段ドラゴンズの野球に触れもしない人ばかりですよね。

あと星野が「投手出身の監督ではないから」、野村監督が
「10人中10人が続投させる。代える監督は落合ただ1人」って
言ってましたけど、権藤博氏は「監督を経験した人間から言わせてもらうなら、
個人記録よりチームの勝利だ」と仰ってました。
自分の狭い視野でもの語っちゃダメですよねぇ。
星野はドラを捨てたくせに、日本一になれなかったもんだから僻みもいいとこですね。
北京五輪で手腕を見せてもらいましょうか。キャッチャーが不安ですけど。

反対派の人は、山井がもしヒット1本打たれて完全試合どころか
ノーヒットノーランでもなくなったら、責任取ってくれるんですかね?丸刈りとか。
9回表日ハムの下位打線といえど、何が起こるか分かりません。
岩瀬だって「もしや」があるかもしれません。
(だから反対派の人は、ドラに負けてほしかったのかもしれませんね)
だけど今までチームが戦って来たように、最後は岩瀬で行ったと思う。

あとまだ2戦あると言う意見もありましたが、
もし万が一逆転されてサヨナラ負けして、北海道にまた行くより、
目の前で勝てそうな試合に勝って何が悪い。
また日本一を掴み損なう事こそ、選手にとって非情だと思う。

と「たられば」を申してみましたが、批評家達も「たられば」です。
私もこんな事は言いたくなかったけど、
ドラが勝ったんだからいいじゃないかと思う。
本当に日本一になって良かった。

ファンがこんなに喜んでいるのに、水を差す事ばかり言うなっつうの。

しかしあの日勝てば日本一になる試合で、1点差という事もあったと思う。
山井ちゃんがあれだけ投げられるって事が分かったから、
来年こそ完全試合やってもらいましょう!
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-11-03 04:22 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31