ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

岡本 西武へ

久しぶりのドラネタになります。
仕事が忙しくて更新出来ない日々が続きますが、
先延ばしにするとフェイドアウトしてしまうから、
ファンとしてこれは書かないと。
先に一応言っておきますが、球団や監督の意向に文句のあるヤツは
ファンじゃねぇって方は当ブログの趣旨とはズレるかと思います。
ずっと見て来て思ったのですが、選手達のファンであっても、
球団の犬にはなれない。ドラゴンズの事は大好きですが。
(なので中日ドラゴンズの事を語る時には、
“中日”ではなく必ず“ドラゴンズ(ドラ)”と言ってます)



FAで獲得した和田一浩外野手の人的補償選手として、
岡本真也投手が西武へ行く事になってしまいました。
和田を獲得してからファンの間ではずっと話題になっていて、
私も誰が行ってしまうのか毎日心配してました。
西武は投手を欲しがっているという事なので、
話題に上がった選手の中で、一番行ってほしくない選手でありました。

岡本投手は中継ぎのエースとして頑張ってくれました。
プロ入りして2年は登板試合は10試合にも満たなかったですが、
3年目の2003年は40試合、04年から4年間60試合前後に登板しました。
一番の理想は、先発の完封・完投勝ちでしょうが、
(憲伸登板の時は憲伸→岩瀬の次に)
例えば1〜7回先発→8回岡本→ 9回岩瀬で繋がる投手リレーは
落合竜の「勝利の方程式」と言われていました。
その岡本が何とプロテクトから外されて出て行く事になりました。

確かに去年は大事な場面で打たれる事もあったし、
ポストシーズンではそれが治らずにピンチを作って降板して、
今シーズンは終わってしまったと記憶しています。
でもこの一報を聞いた時本当にショックでしたが、
岡本本人のコメントは実に落ち着いたものでした。

「自分じゃないかな…と少し思っていたので」
「去年も工藤さん(巨人→横浜)が外れている。
そういうのもあって、別にボクはビックリしていない」


プロ野球選手、しかも1軍で常に出ていた選手は肝っ玉が違いますね。
そうじゃないと生きて行けないんですね。

「プロに入って5年やれるか3年やれるかという不安の中で
やってきて、ドラゴンズで7年間やってこられた。」
「まだまだドラゴンズでやりたいという気持ちはありますけど、
ルールはルール。」「野球ができるというのは同じなので」


そしてファンや球団へ感謝の言葉を残した。




社会人野球を渡り歩き、プロ入りしたのも26歳という
遅咲きだけあって謙虚さと、大好きな野球がやれるだけで
有り難いという初心も忘れていない事がコメントから伺えました。
ご両親への感謝と、一家の大黒柱というのもあるでしょうね。

私は契約更改の事もあって、またも中日球団に呆れてましたが、
プロテクトを決めたのは落合監督でしたね。
苦渋の決断というけど、「(リスト外なら)誰を取られても、
和田より上の選手ってことはないんだから」と余計な事も言ってました。
投手と外野手だから比べられないと思うけど。。。
でも和田はあまり好きな選手じゃありませんでしたが、
岐阜出身だけあってドラゴンズは憧れの球団と言っているから、
要らないなんて言いませんけど。(シゲさんとも仲良いし)
いくつも球団を渡り歩いた落合監督だし、現場でやってる人間は
そういうプロ契約の世界に慣れているかもしれないけど、
球団で育てた宝を外に出して、外から選手を取るチームはどうなのか。
主力投手を出すのは今まであまりなかったと思うけど、
気がついたら、野手のスタメンで生え抜きで確定されてるのは
荒木・井端・森野だけになっている。

岡本が33歳という年もあったかもしれませんが、
若手がすぐ使えるという確証もないので、若手チャンス到来!と
手放しで喜べないのも事実。若手にも本当に頑張ってもらいたいですが。

岡本の事で救いは西武の新監督のコメントだった。
「一番の補強ポイントは後ろで投げるピッチャーでしたから。
願ってもない選手を獲得できました。大いに期待しています。」


ホントに西武は良い補強をしましたね。
岡本も「必要とされる所で頑張る」とレスポンスしてましたが、
フレンドリーな性格で西武でも愛されて大事にされる選手になって下さい。
ドラのユニフォームを着て投げる岡本も
シゲさんとのバッテリーももう見れませんし、
ドラの「岡もっちゃん」と呼ぶ事が出来なくなりましたが、
中日球団を見返す位、西武での活躍を本当に楽しみにしています。

虎陣営のデイリースポーツは「天敵が移籍」と何だか喜んでいますし、
他のどのニュース記事や見出しからも凄く高い評価がされていますね。
外からの評価が高いというか、中からでは気づかない事もあるのかも。
失ってから気づいたり。

話が脱線してしまいましたが、
岡本投手、今まで本当に有り難うございました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-01-21 00:59 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31