ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

チャンピオンズ・リーグ決勝

☆リバプール 3-3 ACミラン★
(PK3-2)

地上波でリアル・タイム放送すると知り、キックオフ前の
1時間だけ寝るつもりが、起きたら後半始まってるし!
その時はACミランが3-0と圧勝。予想通り?かと思ったら、
レッズのカピタン・ジェラードを前線に出したのが功をそうし、
後半始まって15分の間に同点にする。
何だかレッズの方がボール持ってない?カット上手くない?って思ってたら。

自分は準々決勝まではリバプールを応援してたんですが
(準決勝のチェルシーvsリバプールはモウリーニョ・笑)、
ピルロもカカもいるし、やっぱりACミラン?と
決勝はミランを応援してました。

同点に追い付かれてから、ミランは除々にペースを取り戻し、
延長ではミランに勝機が傾きかけたと思いましたが
(それまではお互い中盤で小競り合ってるというか、DFがゴールに近寄らせず)、
肝心なところで決められず・・・
シェフチェンコが良い所で出てくるんですが、いずれもゴールにならず…
そんなシェバさまに今日は運が向いてないように思えて、PKも外すんだろうなぁ〜〜って
思ったら(同じくピルロも、リーセも)、当たってしまいました...
PKの時、リバポのGKデュデクが変な動きをするから、蹴りにくいだろうなーって
思ってましたが、あれ(デュデク・ダンス?)はあれで、サッカー伝統?らしい。。。

で、この試合をリアルタイムで流してくれたフジテレビの事を褒めてたんですが、
リバプールの優勝が決まった途端、ながーいCMが。。。
そしてスタジオの内田恭子(でしたっけ?)アナが出て来て、すぐ他のニュース。
余韻に浸れないまま、会社へ行き、帰ってからスカパーでまた観ました。
でもやっぱり久々に良い試合を観れたなぁ〜って感じがしました。
私のような素人が采配も選手の動きも一切文句言えない位の。

前半は思ってた以上にミランペースではありませんでしたが、
ミランは少ないチャンスを物にした感じ。
一方リバプールも後半怒濤の反撃に出て、一気に同点にしたけど、
その後は常勝軍団ミランの意地に阻まれた感じ。
(セリエAもタイトル逃しましたし、CLは獲りたかったでしょう…)
あとミランのGKジダはミラノダービーといい、今季はツイてないのかもしれません…。

面白かったのが延長戦、ゴール前でファウルを取られたミランの司令塔ピルロ。
判定に不服そうに、倒されたついでに両手を頭の後ろにやり、寝転んだポーズ(笑。
結局倒したハマンがファウルを取られ、フリーキックを得たんですが、
止められたのが不服だったんでしょうか?ピルロ(笑。

あと面白かったのが、リバプールのサポーター!
キックオフ開始早々、マルディーニに1点先制されてしまい、
シュンとしょぼくれて、黙り込んでたようです(笑)!
(ハーフタイムから後半始まる時に、マフラータオルを掲げてましたが)
それが後半に1点入れて、最後には同点にした途端、
ミランの選手がボールを持つ度、やかましい程ブーイング(笑)。
(その時にはミランサポが「ウソでしょう?」って感じで黙り込んでしまった)
自分もドラゴンズが負けた時と勝った時のテンションが異常に違うので、
気持ちが凄い分かるなぁ〜〜って。どの世界もファンは一緒だなって思いました。
後半から観た私は、リバプールのサポーターが多いように見えたし、
ブーイングもレッズのサポだったので、やっぱりレッズのサポーターは
イスタンブールまで来て、熱狂的なファンだな〜と思いましたが!
そして選手が脱ぐと、良い身体してるのでいいんですが、
試合後ウカレて脱いでたレッズサポのおっさんの腹!たぷんたぷん(笑。
面白かったです(笑。
あとチャンピオンカップ作って(自作)、掲げてるサポーターとか!
かわいいったら!

しかし優勝が決まってチャンピオンカップ授与までは、
何度観ても感動的ですねぇ〜!
もうアレ観たら「いいよ!リバポ優勝だよ!」って納得しました。
ピッチを回り、スタンドに向かって、何度も手を上げて(万歳とゆーか^^;)
サポーターと喜びを共有するジェラードは本当に英雄のようでした。
(リバプールサポーターの中では少なくともそうでしょうが)
私のようにかじった者は、ベニテス監督の元で急成長を遂げたように思えますが、
何だか凛々しくも、逞しくも思えました。
放送席にいたモリエンテスもピッチに降りて、一緒に喜んでましたねvv
今度のCLは出てるんでしょうか?リバプール。優勝したんですからねぇ〜…!
リバプールは嫌いじゃないので、古豪復活になってほしいところです。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-05-30 03:55 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31