ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

2008開幕戦

■中日ドラゴンズ×広島東洋カープ 2-2(ナゴヤドーム)

毎年開幕戦といえど、平日(=仕事)なのでチケを取りませんでしたが、
今年は取りました。急に仕事が忙しくなって行けるか心配してましたが、
今日ほど落ち着いた日はなかったという位、何も変わった事はなく終わりました。
これは「遠慮せずにプレイボール前に行け」という
天からのお告げだわっ!と思える自分は
なんてお気楽なんだろうなーと思った。

前日に危惧してましたが…ドラの応援。
ライスタだったんですけど、応援歌も誰かが始めてくれるけど、
どんどん左右がバラバラになる。近くに合わせようかなーと思うと、
隣の席の人の声が大きくて、合わせられない。。
微妙にメガホンや手を叩いて、突っ立ってるような事が多かった。
私は鳴り物応援は日本のプロ野球の文化と思うし、賛成派なのですが、
あれだったら攻撃の回も座って黙って観てる方がいいわ〜〜と思いました。。
攻撃の回は当然前の人が立って見えないので、立ちましたが。
私は外野で熱く応援するのが好きだけど、鳴り物応援がなしでも、
ドラの野球や現地生観戦がつまらないなんて思いません。
だけど、あった方が楽しいですよね。味わった人じゃないと分かりません。
もうドラの応援歌は定着してるから、皆親しみ慣れているから、
選手の歌を歌いたかったり、皆でメガホン叩いて合わせて応援したいんですよね。

何かあんなバラバラじゃあ、単なる雑音みたいになってしまって、
選手に申し訳ないですよね。リズムを崩さないか心配です。
(選手は集中し過ぎて、周りの音が聞こえないって言いますが)
残りの応援団の方に応援復活してもらえるように、頑張って頂きたいです。
オープン戦はやっていたのですから。

ともかく。今までドラはあったか分かりませんが。
私には公式戦では初めての体験だったので、
今まで応援団がいて当然だと思っていたのでビックリしました。




そんなこんなで始まった2008ドラゴンズ開幕戦。
ドラの開幕投手は憲伸、カープは大竹でした!
大竹がエースになるとは!!
映画『ヒロシマナガサキ』にも映ってましたよね。

大竹は、カープのエース黒田さんの後をしっかり受け継いだ
素晴らしいピッチングだったと思います。
一方、憲伸は…打たれ過ぎ…初回からピンチを作って、
球数も多かったように思います。
野手も大竹から中々ヒットが打てなかった時に(確かそこまで2安打)、
ピッチャーがソロHR!!'08ドラの初打点は憲伸になりました。笑。
毎年誰がっていうのは覚えてないけど、これは忘れないかも。
本職の筈のピッチングがイケてないので、ピッチングを頑張って〜と
思いましたが、このソロHRから立ち直ったような気がします。
てか確か被安打9で失点が2は、やはり並大抵のピッチャーではないかも。
カープに長打というか良い当たりをポカスカ打たれてましたけどね。
ちょっとバッテリーエラーというか、エースバッテリーにしては
珍しく後逸とかあって、他にも憲伸にとっては不運なシーンもありましたが…。
不安視していたノリの守備は、今日は軽やかでした。笑。
タイロンもシーズン初めから珍しくポロリをしなかったし、
内野の守備には今の所問題なしです。
打線が…和田、ナゴド得意って言ってたのに、
オープン戦から良い印象がありません。
決めなきゃ!って気負いし過ぎていたのかもしれません。

「タイロンは守備が良い時には打てない」
「シゲさんバント下手だから普通に打たせて」
って去年の前半言っていた事がまた繰り返される。春先はこうなのか…?(^^;
シゲさん、去年バントの成功率がどんどん良くなって、
失敗する事なく、ランナーを進塁させていたのですが。
大竹のボールはバントしづらいのか、打ち上げてしまうんですよね。
キャッチャーフライなんぞになりませんでしたが。
カウント2-2になった所で、ヒッティングに変えると、
ライト前ヒットを打って下さいました♪今季初ヒット早いvv

ところで今日は後ろの席の、ユニも着てないバカップルがネガティブで
余計に疲れました。。谷繁がバント決められないと男の方がイライラ。
(1度目は結果ヒットを打って、2度目は1回失敗したものの、
きっちり送りました)野球の知識はあるようだけど、
知識の固まりみたいで、それを自慢気に彼女に話してるんですよね。
私が谷繁ユニを着てるせいか、聞こえるように谷繁の悪口を言って来る。
良い時は褒めないで、悪い時は散々貶す奴。
悲しい事に、ドラファンには少なくありません。
彼女の方はというと、中盤で「こんなつまらない試合初めて観た〜」
と言い放ち、カープの攻撃の時にメガホンを微妙に叩いたり、
前の席(私の隣)の人がいない時は、メガホンで椅子を叩いたり…。
あれ、響くから本当にやめてほしい。
良い年して人の迷惑が分からん奴らでした。顔見たら美男美女だったけど。
ネガティブなファンはライスタに来るな!と言いたかった。
私でも試合中はドラの選手の事ボロクソ言わんわ。
どんな選手でも「がんばれ!」って祈るのがファンでしょうに。
私はピッチャーが自分でピンチ作ってた時でも「がんばれ!」って
言うライスタのファンに感動した事があるので。
どんな選手でも良い時もあれば悪い時もあるし、
たった1試合で判断してほしくないし、決められなかったからと言って、
イライラしたり責めないでほしいです。谷繁以外もね。
荒木はオープン戦の終盤かなり好調だったけど、今日はてんでダメでした…
でもきっと明日から決めてくれると思います。

試合の話に戻ります。
アレ様はドラ戦で本当によく打ちますね〜〜…
元チームメイトの谷繁に思いきり突撃。。
シゲさんの「アメ」は効かなかったらしい(-.-;
一度も同じチームになってないセの他球団の選手には
結構効くんだけど。アレ様は元いたチームだからかな…。
そんなアレ様、明日誕生日です。おめでとうございます。

今年から、カープもチャンテの時に
「◯○(相手チーム)倒せーオー!」というかけ声が入ったみたいです…
カープにはやってほしくなかったなぁ〜…
まぁ11年もAクラスから遠のいてるわ、良い選手は次々と
他球団に取られて行くわで攻撃的になるかもしれません。
いつまでもお人好しではいられませんよね。。
ドラは、よみうりにしか言ってませんが(笑。それも東D限定。

そしてブラウン監督。試合前に「タニシゲは年を取り過ぎている」とか
挑発してましたが、あんまり走りませんでしたねー。
ブラウン監督面白いと思うんですが、どうもドラには
判定で根に持ってしまったみたいで、やたらと挑発的ですよね。
フェアプレー精神に反するような気がしますね。
相手に敬意を払って下さいませんと。

あとドラのチャンスの場面で敬遠策が2度。
ドラは12回表2死ランナー1・3塁の場面で、
今年からカープの4番になった栗原(出世したな〜)と勝負したぞ。
結果的に死球になっちゃったけど。
こういうのが後々のシーズンに響いて来るんじゃないかと思います。
ピッチャーの勝負心から素晴らしいピッチングは生まれるんだと。
野球の神様がいるとしたら、そうであってほしいと思うのです。
だから1試合1試合勝つ事も大事だけど、勝負を避けない事も
後々シーズンの順位に関わると思うのです。
何だかキレイ事を言ってみましたが、本当は相手が敬遠して
直後に打たれるのが一番分かりやすくて良いと思ってます。笑。

それでも相変わらずカープは好きです。とうとうファンブック買っちゃいました。
天谷って初めて観たような気がするけど(去年49試合出ていたらしい)、
大きいフラッグがあるんですね!!
今日見た限り、良い選手でした。あと新外国人選手のシーボルも。
カープはホント買い物上手ですね。
コズロースキーは今日はどうかなと思いましたけど。

9回表に勝ち越されましたが、直後の裏に追い付き、延長戦へ。
両チームチャンスを作りながらも、勝敗は付かずに終わりました。
なんとセ開幕戦では17年ぶりらしいです。17年もなかったんですね。

今日の収穫は、鈴木よっち!平井センセ!
不安視されてた中継ぎが良かった事です。
平井センセのインコースのボールはヒヤリとしましたけど。

あと燕さんありがと〜!やはりセ5球団でよみうり潰ししないとw
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-03-29 02:36 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30