ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

良い試合でしたね

お久しぶりです。
今年に入ってから試合時間がだいたい3時間とかなり短くなったのですが、
今日は久しぶりに長い試合になりましたね。
おかげで今日は久しぶりに野球中継が見れました!
というか最近家に着くのがだいたい夜12時という事もあったんですが
(そんなに遅くまでプロ野球がやってたら深夜番組ぽい・笑)、
今日はいつもより少し早く帰れたので。




今シーズン出だしから絶好調の首位阪神と、2位ドラの対戦。
ドラの本拠地ナゴヤドームで行われました。
ドラも今年は出だしが好調のように思えますが、
敵地甲子園での阪神戦は2戦2敗と今季唯一負け越しました。
このカードの1戦目は中田が好投し(プロ初完封勝利!)、
一昨年までの「虎はナゴドが苦手」という根拠のない視点が
蘇ったのですが、今年の虎さんは本当に強いようですね。
カープから移籍した新井はあんまり目立ってる気がしないし、
オリから来た平野がいいのか、今日の試合も
延長戦に入る手前辺りから見たので分からないままですが、
やはりピッチャーがいいのかなぁ?
今季のドラ打線ってHRを打ったり、例年より結構点を取っていると
思うんですが、そのドラが阪神戦では中々点が取れないんだもんねぇ…。
ドラは防御率が現在12球団でトップ!なので
(一昨日は夢の1点台でした)、
ドラの投手陣もかなり良いと思いますが…。
でも先発が5回以上投げて2失点でも勝てない事が何度もあるから、
やはり打線は弱いんでしょうか?(^^;他球団ならきっと勝ってるよね…。
いやいや、他球団ではきっとあり得ません。投手陣のこの充実ぶり。
去年からじわじわ来て、今年大豊作の予感です。
(よっちが離脱しましたが(⊃д`;)
今日のチェンも、昨日の川井もじっくり見れませんでしたが、
勝たせてほしかったなぁと思います。

6回裏、ようやく同点に追い付きましたが、
満塁のチャンスでチェンに打席が回って来て、立浪と交代。
タツさん中々ヒットが出ません…。

チェンもですが、好投しても援護に恵まれず中々楽に勝てない感じがするのが、
山井・川井。投打が噛み合えばもっと強いチームになると思います。

今日は2番手の小林が作った2死満塁の大ピンチを
平井センセがきっちり抑え、おまけに1イニング投げ、
9回表、同点の場面でなんとドラは守護神・岩瀬を投入。
10・11回表にはあっきーがランナーを出しながらもしっかり抑え、
12回表には中々調子の上がらない“エース”川上憲伸を投入。
前日憲伸は救援として出たのに、新井にソロHRを浴びて、
余計に点差が広がってしまったのですが、憲伸が連投なんて珍しい。
立浪の起用といい、監督から選手への細かい配慮が感じられますね。
投手では憲伸と中田に一番厳しいというか
ピンチでも中々代えなかったりするけど、
それだけ信頼を置いてるように思えるし、天狗癖(?)のあるノリが
そこそこ打っても、バントを指示したりとか小技をさせたり、
今日なんて守備固めで交代させましたしね(タイロンがOUTかと思った・笑)。
憲伸は今日も短いイニングで失点しそうなアヤシイ雰囲気でしたが、
最後は見逃し三振に抑えました。
審判のジャッジが遅かったというか、
バッテリー2人の反応が早過ぎたのかわかりませんが、
谷繁はミットにボールをおさめた瞬間に立ち上がり、身体はすぐにベンチの方へ、
憲伸は思った通りのストライクゾーンにボールが行ったのを見て、
ボールを投げた体勢のまま、右手で一瞬指差しましたが、
「ストライク」の声が聞こえると、激しくガッツポーズ。
シゲさんも横を向いた姿勢のまま、軽くガッツポーズしてましたね。
バッターの関本が悔しいというよりあっけに取られたような顔をしてたのが
印象的でした(笑。

そして阪神サイドは、先発の福原がなんとバントをした際に、
指に当たって骨折した模様。(今の所ネットニュースで読んだだけなのです)
キャッチボールをするまで6週間かかるという。
スポーツ選手は普段鍛えてるせいか、結構治るのが早かったりしますが、
ドラの選手にも気をつけてもらいたいです。
しかし2番手の渡辺が打ち込まれて失点へと繋がりましたが、
久保田や藤川から点が取れそで取れない。厄介な相手です…。
虎も因縁の相手ですので、勝てなかったのは、
勝ち越せなかったのは非常に悔しいですが、
ドラも虎もこのカードは総力戦、どちらも中々譲らない
セ・リーグ首位と2位らしい2強の戦いを見せたと思います。
1勝1敗1引き分けで、とにかく負け越さなくて良かったです。
(GWのナゴド3連戦はドラが勝ちますけど!=3)
やはり虎の息の根を止めるのはドラですね♪
5時間を超える試合時間で、現地観戦された方はさぞかし疲れたと思いますが。
(個人的に、中田のクリアファイルが完封勝利直後に配られて良かったです♪)
選手は明日から神宮で試合があるんですよね〜ホントにお疲れ様です。
気がつけば、野手のスタメンは森野以外
みんな三十路超えてますしね(森野も7月で30)。
ピッチャーは20代が多いですが、
野手のおじさん達の方がどうも元気に見えます。
明るいというか。和田が今日終盤に攻守に見せてましたしね。
あと今日のあっきーは良かったですね。ピンチは招きましたけど。
あっきーといい、楽天の永井君といい、投げた後足がピーンと高く上がる
フォームを見ると「若いなぁ…」と思ってしまいます。年寄り目線…?(ー▽ー;

しかし、昨日のリリーフ憲伸にもかなり驚きましたが、
今日の先発は山井だと思ってました。
この辺はドラのベンチ頭脳・高代コーチvが決めているのでしょうか。森コーチ?

ところで秘かに気になってるのが、ベンチの岡田監督の余裕っぷり。
何があっても表情1つ変えず、何度も首を左右に傾げたりするばかりで、
ポーカーフェイスを装ってます。。おもろくないです。
際どいジャッジがあった時なんて血相抱えてベンチから飛んで来て、
「勘弁して〜な〜商売あがったりや〜」と言ってるかどうか分かりませんが、
審判にずがりつくような子犬のようなマヌケな表情が良かったのに(笑。
他の球団の監督にはそう思った事一度もありませんが、
どうもいじめたくなるんですよね〜岡田監督って。(別に好きな訳ではない)
そんな素質はいらん??
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-04-25 02:39 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31