ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

Give out but don't give up!

言うは易しだけど。

昨日はかなり落ち込んでしまいましたが、今日は何だか書く気になりました。
日曜日のドラの試合。
現在ドラの先発ピッチャーは中田賢一・朝倉健太が1軍登録抹消しており、
ローテを守ってるのは川上憲伸・小笠原孝。そして中々勝星が付かないけど、昌さん。
しばらく先発で投げてないから投球数は少ないけど、
吉見を何で先発に戻さないのか?と野球解説者の人も
首を傾げて何度か言っているのを聞いた。
吉見は中継ぎで投げては無失点で抑えてたりしてたから、私もずっと不思議でした。

そして誰も予想が付かなかった谷間の日曜日の先発は、
吉見以上に先発で投げてないチェンだった。
チェンは初球は必ずと言っていい程ボール。ストライクは中々入らず、
三振も奪えず、相手が振って当たったボールがファウルになってやっと
ストライクがカウントされる位でヒヤヒヤしながら見てましたが、
だんだん落ち着いてきました。気付いたら、5イニング無失点でG打線を抑えていた。
チェンいいじゃん!と思っていたら、6回1死を取って、足がつって降板してしまった。
野球はおろか、マウンドからキャッチャーミットまでバウンドなしで
ボール投げれた事すらないですが、先発慣れしてないピッチャーが
長く投げると、手や腕・肩じゃなくて結構足にくるんですねぇ…。
去年久本が先発で投げて(好投してたのに)リタイヤした時も足でしたし。



そして8番バッター・シゲさん。
次のバッターがピッチャーだから、チャンスで2死だと敬遠されます…。
第1打席は敬遠っぽい四球(3つボールが続いて、1ストライク取って結局フォアボール)。
しかし4回裏2死ランナー1・2塁の時は、勝負されました。
シゲさんの当たりは、途中までホームラン!?と思ったけど、フェンス直撃の
2点タイムリーヒット!金曜日は同じような打球で1塁打でしたが、2塁打となりました♪
(あの時はシゲさん足も痛いのか!?と心配しましたけど)
チェンが頑張っていたのし、しかもシゲさんが打って&決めてくれて
本当に嬉しかった〜〜!
5回裏には小池のソロHRで3-0となって、そして2番手は吉見。
もう勝った気分になってしまいました…今日は点を取られないだろうと…。
野球に絶対はないんですね・・・。
魔の7回表2死を取って、木佐貫に代わって代打・清水。
Gも強力な代打がいないなと思ったら、ヒットを打ち、続く高橋にも連打。
そして岩館にストライクが全然入らず四球…一番いけなかったと思いました。
代えてくれ〜と思ったけど、吉見以外に抑えられそうな投手が
いなかったのか…3番手で出て来た小林が準備出来ていなかったのか…。
いや小林が出て来ても打たれていたかもしれません。
単純に考えると、岩館を抑えられなかったヤツが
小笠原(孝じゃない方)を抑えられる訳がない…。
チェンの時もシゲさんがマウンドに行ってたけど、チェンは抑えました。
でも吉見はシゲさんがマウンドに行っても、落ち着けられなかった…。

こうした事を予測していたかのように、
「ここまでの投げっぷりを見りゃ、とやかく言いやしないよ。
逆によかったんじゃないか?そんなに野球は甘いもんじゃない。
たまにはボッコンボコンに打たれれば成長する。それが早い時期で良かった」と落合監督。
深い言葉ですが、監督・・・早い時期じゃないよ…まもなくシーズン折り返しですよ…。
首位ともゲーム差開き過ぎだし、3位のジャイにもかなり詰め寄られてるんですけど!(T_T)

それにね、落合監督が凄い選手だったって事は分かってます。
でも吉見にもまがりなりにもプライドがあると思うんです…
じゃなきゃここまで成長出来なかったと思います。
吉見の事をそう評価しているなら、チェンより先に
先発に戻す(する)べきだったんじゃないかなぁと思いました。
吉見は清水にヒットを打たれるまでチェンよりテンポよく投げてました。
でもチェンがあそこまで投げられるのを見いだしたのは
流石プロだな〜と思いましたが…。
起用には理由があるんだよね?まさかまたジャンケンじゃないよね??(T▽T)
まぁ中継ぎ陣にも不安を抱えてるので、吉見のような長いイニングを
投げられるピッチャーが中継ぎをやってくれるのは嬉しいですが…
(よっちの帰りが遅いです…ファームで打撃投手やってるそうです)
2死を取って多少安堵感もあったかもしれませんが、
清水と高橋の連打で心が折れてしまったような気がしました…
岩館を抑えなきゃ!と思って力み過ぎたのか…。
私を含めてファンの多くも「絶対岩館で抑えて!」って思ってたでしょうし。
まさに天国から地獄でしたが、どうも吉見を責める事が出来ません。
と本当に見離されない内に自分でどうにかしなきゃいけないんですよね…。

負け続けて落ち込むだけで怒ってはないですが(怒りの矛先はGへ。爆)、
貴重なシゲさんのタイムリーヒット(泣)&お立ち台を消したんだから、
本来なら私がボッコンボコンにしたいとこですが。笑。

まぁ順位とかあまり気にし過ぎずに、1戦1戦大事に戦って勝ってほしい。
虎とGに負けるのはほんっとーに悔しいですが。

外野陣の見直しは良かったです!小池と和田のファインプレー!
外野に久しぶりに安定感ができました。第1戦の英智も凄かったし!
イビョンギュがいないと穏やかだわ〜森野は悪くないのに、
虎ファンに集中攻撃されてるみたいだけど(* ̄m ̄)。
こうして選手は強くなって行くのですね・・・笑。

あと7/1の試合ですが、荒木の野選を与田っちが「自分の美技に酔った」
と批評してましたが、見てたら(高木守道以外)全員酔うって!荒木の美技に!
(それでも本人だけは酔っちゃいけないというのは分かりますけど)
中スポ記者も、荒木のスポーツマンシップを褒め讃えてました。
荒木はホント凄いです…中々選手会長ってのが定着しないんだけど(笑。
球宴…ファン投票はドラだけ1位に選ばれませんでしたが(高橋健おめでとう!!)、
選手投票でアライバが選ばれてましたvまぁタイロンも選ばれたんだけど…。
しかし広島開催じゃないのに、カープの選手が結構上位にいますね。

ところで私も虎に3タテくらった日は「世界が終わった」ような気がする程でしたが、
もっと凄まじいのが横浜…。日曜日の阪神戦、7-4で勝っていたのに、
9回表1点差に詰め寄られた場面で、守護神・寺原が金本と勝負して、
2ランを浴びて負けたそうです…確かにその裏反撃の機会はあっただろうけど…
最後の最後にそんな大量失点して、野手にまだ頑張れって言うのも酷なもの。。。
仁志や内川はベンチで荒れ狂い、ベンチで下を向いて頭を抱える村田の姿が…。
他球団の心配をする余裕はないですが、ベイにも勝星を・・・( T-T)ノ彡☆

昨日の夜はフジロックの番組を見ていたせいか、
今日の午前中は会社で現実逃避して、フジロック妄想して、
あと18日で苗場!!と1人で舞い上がってましたが、
その1週間前にナゴドで虎戦があるんでした・・・。
一山超えないと行けないな。
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-07-08 00:32 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31