ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

6/3W杯予選バーレーン×日本 0-1

10時まで野球を観戦して、今日は1時半からサッカーだから!
と意気込みも十分、お風呂も入って、万全な用意をして、
キックオフの1:35にちゃんとテレビ前に腰をおろしました。
がっ、
前半始まってまもなく、寝てしまいました・・・・・・。
日本代表のW杯に絡んだ試合を見逃すとは、日本代表を応援し出してから
初めてだと思います…。この日3時間しか寝てなかったからでしょうが、
お風呂に入ったばっかりだし(自分は風呂に入ったら目が覚める&
出てから3時間は寝れない事が多いので)、まさか寝るとは全く思わず、
ビデオもセットしてませんでした・・・アホだ…。
観たい!と思っても、一部の日本人には大事な試合でも、
歴史に残るような試合ではないので、再放送もありません…。
他の選手及び日本代表は観たかったけど、やはり一番観たいのは俊輔のプレー…
シュンスケ観たかったなぁ〜〜…。
勝つに越した事はないけど、メディアが伝える日本のサッカーは
勝ったか負けたかだけで、ほとんど内容ないですもんねーー…
見方も1つしかないような気がします。どの記事読んでも一緒!な事ばかり…。
(テレ朝の解説も然り。ゴンとセルジオは良かったけど、川平と角澤?アナがね…)
自分で1試合丸々観ないと分からない事がいっぱい(笑。

バーレーンとは、ホームで、しかもオウンゴールで1-0で勝ったので、
勝つとは思ってませんでした;希望としては勝ってほしいんですが…。
でも1点差で勝つか負けるかと思ったんですが、勝ったんですねー!(ビックリ)
すこーししか観てませんが、日本代表にしてはまぁまぁ良い動きをしてたと思います。
1トップのヤナは、ゴール近くにボールを貰っても、相手DFに阻まれていたけど(笑。
ヤナはしばらく観ない内に髪が伸びていてビックリしましたね!
前のツンツン(?)の髪型の時と繋がりません。。。
他にすごく変わったと思ったのは稲本と、
ロン毛の時カッコ良かった松田直樹でしょうか(笑)。

中澤は代表戦しか観てないんですが、どんどん活躍してますよね。
(確か去年JリーグでMVPか賞を貰って、その時のタキシード姿の似合わなかった事と言ったら…!)
中澤を知ってから、しばらく勝手にFWかと思ってたんですけど(姿形からか・笑)。

あと小野っちが骨折をし、俊輔と並んでトップ下(攻撃型MF)にいた中田がボランチに廻り、
代わって小笠原満男がトップ下に入ると、スポーツ紙で読んだ時は「ジッコが壊れた…」と
思ったんですが…こう言っちゃ何ですけど、小野の代わりだったんですね。
自分は小野が欠場したら、そのポジションに誰かを入れるのかと思ってたので。
ボールカットもでき、攻撃にも備えられる近い能力を持ってる中田ヒデを入れたんですね。
中田は動き回るので、下がったイメージはありませんでしたが、
代わりに入った小笠原が良い動きをしれくれたと思います!
ジッコにしては、ナカナカ良いシステムを組みましたね。(って素人がエラそうに…^^;)
俊輔&中田のトップ下も観たかったですけど〜〜。
しっかし中田はともかく、俊輔が北朝鮮戦欠場とは・・・!
北朝鮮なら、他の選手を使っても勝てると思いますが、最終予選でまだ勝ち試合がないと言っても、
プレーがそこそこ荒いので不気味と言ったら不気味なんですけどね…。
この試合が行なわれるバンコクも今テロがあるみたいで…FIFA大丈夫かよって感じですが。。。

俊輔は相変わらず良い場所にいて、ボールを回してもらったりするんですが、
マークが厳しかったのか、(ちょっとドリブルを試みて)倒されたり、取られたり…(泣)。
俊輔にロナウド(ブラジル代表)や中田のように、
ぶつかられても倒れない強靱な肉体があったらなぁ〜〜…。
まぁでも日本が誇るファンタジスタには間違いないですが。

昨日生まれて初めて、イタリアサッカー専門の雑誌を買いました。
(今まではリーガやフランス代表やブラジル代表目当てでサッカー誌買ってたので^^;)
ACミランのアンドレア・ピルロが表紙のヤツです。
他に買おうと思ってたサッカー誌を押し退けて、これにしました。
理由は、これも初めて。俊輔です…!ファンだって言ってる割には初めてでしたよ…!
俊輔のボールを蹴る時のフォームはすごく好きなんですが、これまで買うまで至らなく、
手を出しておりませんでした;しかもそのフォームが載っているの訳ではなく、
本人は少し俯き加減で笑ってる写真ですが、ピッチで「気を付け」の姿勢でまっすぐ立ってる割に、
上に着てるジャージは左右何かズレてるし、黄金の左足だけズボンの足首のファスナー開けていて
(これはボールを蹴りやすいように…と前言ってたよーな)、一見だらしない格好ですが、
これが俊輔ファンの心をグッと掴みました!(とりあえずここは聞き流して下さい)
いつ見ても、前髪の一部と横髪だけ茶色いんですが、あれは多分関口宏や星野仙一のような
オシャレ(?甚だ疑問)ではなく、ちょっと前若い子に見られたプリン頭の俊輔バージョンなのかと
バーレーン戦観ながら思ってました。忙しくて、オシャレに構う余裕なんてないんです、きっと…!
(イタリアサッカー界において・笑)
J-POPで言ったら、(性別違うけど)Cocco?と思っちゃいました。そんな天才肌。

ビミョーな写真…(笑。これしか見つけられず。

こう見ると、ツネ様の方が断然カッコ良いんですが。

俊輔はkobo_natsuさんの『蹴球生活』に良い写真(と良い記事)が載ってます…v

前置きが非常に長いですが(前置きだったんかい)、この雑誌でレッジーナのマッツァーリ監督が
「自分でシュートを打てる場面でも、周りの選手にパスを出そうとしてしまうんだ」と
言ってましたけど、私が観てる間に、飛び出した俊輔が打てばいいのに、ヤナに回して、
ヤナは止められ…っていうプレーがありました。
(ダイジェスト観たら、後半ヤナもゴール近くで後ろに戻す…なんて事もありましたが-.-;)
俊輔はなんだろうなぁ〜FKは天才的なのに、シュートには自信がないのかなぁ??
どうもパス優先になってしまうようです。でもマッツァーリ監督は
「それが良い所でもあるがね」と付け加えていました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-07 00:15 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31