人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

連敗脱出!

何も言わずに放置するくせに、
更新休むって言ったくせに記事書いてごめんなさい・・・(-.-;;
わ、わざとじゃないんです〜〜…!

今日は久しぶりに家でゆっくり試合中継が観れたので。。。


そんな前置きはともかく、
今日の先発はルーキー山内壮馬くん。
ドラフトの時から「ドラに入って〜!」と思っていたし、
楽しみなピッチャーでもありましたが、壮馬くんという事は
キャッチャーは田中くんかもなぁと思ったらビンゴ。

壮馬くんは、何となく中田ちゃんっぽいピッチャーでしたが、
村田にめっぽう弱い・・・!!弱すぎる・・・!
2打席続けてHR打たれた時は・・・
腹が立つというより、吹き出しましたよ。(その後に吉村にも一発)
4回裏までに逆転され、逆転し、また逆転され…のくり返し。。
ドラも、タイロンと森野のそれぞれソロHRがあったけど、
花火の打ち合いは楽しくないもんだ・・・。

しかもドラは4位・カープに1ゲーム差に迫られており、
明日からホームで虎3連戦、その後に広島市民球場でカープとの3連戦が
控えている。今日負けるとまたもスリル感たっぷりな状況に…。



ところがハマが先発小林から牛田に代えた5回表。
このハマ3連戦でヒットのないビョンギュの内野ゴロが
牛田の足に当たって、ラッキーな形で出塁。
牛田は降板し、3番手の横山はタイロンを打ち取り、和田に四球の後、
こちらも打撃不振なノリのショートゴロを石川がイレギュラー。
その間にビュンギュがホームインして、同点になりました。
その後、デ ラ ロサが1点タイムリーの2塁打!
そして田中くんの打席に代打・平田が犠牲フライで逆転。
そ・し・て〜!!
9番ピッチャー壮馬くんに代わって、代打・谷繁!!!

代打でシゲさんが送られるの久しぶりに観た〜(⊃д`)。
だって、最近ヒットが出続けてるのに、昨日は1打席目でヒット打ったのに、
チャンスの場面で代打が送られたり(次のピッチャーの打席も続けて代打)、
先日もチャンスの場面でピッチャー同様送りバントさせられたり・・・
ノリ同様にバッター谷繁信用されてないなぁって思ってたんですよね。
3番のビョンが打撃のストッパーになってる気がしてなりませんが、
多くのファン的にはビョン<<ノリなのに、監督はビョン>ノリのような。。
確かにビョンはたまに決勝打打ったり、時々ビックリさせられますが…。
今日も最終回守備固めで、タイロンが交代して、ビョンは残ってましたが、
ノリがファーストに付いた為、慣れないサードに入ったパパがエラー。
でもおそらく最近の采配から、今監督がバッターとしての信用を考えると、
シゲさんは平田の後なんでしょうね。

ともかく、歓声の中、シゲさんは粘って粘って、
パパと同様の1点タイムリーの2塁打!
同様の…と書きましたが、打った時は、
待望の今季初HR!?♪と思うほど会心の当たりだったのですが、
フェンスを越えるまであと20cm位だったでしょうか…。
村田やタイロンなんかは簡単に打ってるように見えてしまいますが、
中々入らないもんですねぇ〜〜…。
しかしシゲさんが好調なのは嬉しいですね!!

その後の森野も二塁打を打って1点追加し、相手のエラーを突いて、
この回5得点のビッグイニングとなりました!

しかし横浜がエラーしてくれなかったら、流れがドラに
向かなかったような試合だったので、勝たせてもらった感が…。
壮馬くんは試合中に名古屋へ帰らされたそうで、
落合監督は試合後の談話で「今頃電車に乗ってるだろうよ」との事…
新幹線って言わずに電車って事は、鈍行じゃないでしょうね!?
・・・じゃなくて、何で1軍に上げて、突然先発のマウンドを託したのか…

壮馬くんが這い上がる事を期待したい。。

佐伯さんvvに二塁打打たれたものの、
きっちり抑えた平井センセは軽く流しますが(すいません)、
6回裏のマウンドに上がったのは昨日敗戦投手となった斎藤くん!
昨日はシゲさんとの意思疎通が合わずに、
村田に痛恨の被弾を浴びて、逆転負けしてしまいましたが、
しっかりリベンジの場所を設けてくれるドラゴンズベンチ。
ゲンさんや壮馬くんのマウンドの時はキャッチャー田中くんですが、
シゲさんとバッテリー組める斎藤くん。
私が言うのもなんですが、羨ましいぃ。。

今日の斎藤くんは、現在首位打者(!)内川を内野ゴロに仕留め、
村田を四球、次の吉村を抑えて、金城にヒットを浴び、
ピンチを作るものの、最後は下園を打たせて無失点。

昨日は仕事しながらラジオ中継を聞いてたんですが、
タイロンに3ランを浴びた後の先発・桑原。
その次の回はきっちり抑えて、ビックリしました。
ソロじゃなくて3ランってかなり痛いと思うんですが、
タイロンの慢心もあったかもしれないけど、
あれで流れがハマに行っちゃったんじゃないかと思ったら、
本当に負けてしまって。。
1回は目をつむってもらえるけど、同じ相手に2回はね…。
本人にもチームにも後に繋がらないでしょう。

斎藤くんは結局村田に四球だったので、勝負に勝ったとは言えませんが、
昨日の意思疎通のリベンジは果たせたと思います。
中継ぎの看板が1枚増えた事は今年のドラにとって大きくなるでしょうね。

7回裏、あっきー大先生(昨日はイマイチでしたが、昇級しました)が
3人全員を打たせて取ってスリーアウト。
そして8回裏は、お待ちかねの浅尾きゅん。
昨日の先発は吉見だったものの、斎藤くんが抑えていたら
吉見に勝ちがついたものの、昨日の勝星を付けるなら浅尾くんだと思った。
昨日は吉見が残したピンチの場面をきっちり抑え、次の回も三者凡退。
1イニング2/3を投げ、ノーヒット・無死四球・3奪三振の好投を魅せました。

最後は4点差なので、セーブは付きませんが、岩瀬!!
序盤はお痛があったものの、もう追随は許さず、
きっちり守り抜きました。
明日からもしっかり守り勝って下さい!

☆ハマ×ドラ 4-8
by dragons27_mayu | 2008-09-15 03:03 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31