ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

残念…。

元The Libertines、ピーター・ドハーティ「リバは企画バンド」発言。

アラン・マッギーがマネージャーに就いた辺りから、おかしいなとは思ってました。
リバティーンズを最初に聴いた時に、本人達を見た時にピストルズみたいと思ってました。
が、メディアの事は信じなくても、本人達の言う事はある程度信じて来ました。
まさに『Don't Belive the Truth』だ。

ピーターとカールはお互いの事を「I love you」と言い、必要だと言いながら
(リバティーンズを知らない方に誤解のないように言うと、二人はゲイではないです;)、
ピーターがバンドから離脱してから(もしくは追い出されてから)、
中々連絡を取ったりしなかったし、会うのを1年以上拒んでました。

企画バンドとして、セックス・ピストルズが挙げられましたが、
ピストルズは演奏が下手でも、活動期間自体は短くても、
今でも若い子にでも支持されてますよね。ついこの前大阪で写真展もやったばかりだし。
詳しく知らなくても、シド・ヴィシャスなんて一目見たら「カッコイイ!」って思うでしょう。
実は彼がバンドマン…ミュージシャンじゃなかったとしても。

日本でもバンドを組ませたり、ミュージシャンに仕立て上げるテレビの企画が
あるじゃないですか。ああいうのは本当の「バンド」とか「音楽」って言わない!って
思ってたのですが…自分はアイドルとか作られた(自分を作ってる)人間は苦手だし。
(どこが「本当」か「作られた」かの話は問いつめたらキリがないので、この辺で)
ピストルズのやった事はスゴイと思いますけどね。
やれと言われてもナカナカ出来ないと思うし(笑。

そしてリバに話を戻すとー…彼らの服そうがまず気に入りましたが、やはり音…メロです。
ピストルズと同じ様に下手でしたが。
本当に好きでした…彼らの曲が。
ただアイドルと違うのは、彼らは自分(達)で曲を書いて歌い、演奏していたと言う事。
本当に音楽が好きだと言う事。人形ではありません。が、ロックとなれば別の話。
自分はピストルズがイギリスで暴れまくっていた時に生まれた人間だし、
追い詰めてないので、発言は詳しく知りませんが・・・あ、ピストルズはパンクだし。
そーいやビートルズに対抗して、モンキーズなんてのもいましたが。
彼らも曲はまぁまぁ良かったですが。

リバの事を唯一ボロクソ言っていたOASISのリアム・ギャラガーが、珍しく一転し、
(そのニュース?が入って間もなく)ピーターの事を褒めちぎってましたが、
企画バンドが本当だとしたら、リバはやはりロックじゃないと思いますよ。
ありのままの自分でいるOASISに比べたらね。
リバの二人が何だかんだ言って活動停止になっていた時も、
騒動を起こしつつも、解散せずにバンド1本でやってきたOASISを思い出したら、
改めてオアシスのデカさを感じたというか。人間関係色々あると思うけど、
ピーターもカールもハッキリせず「何がしたいんだ?」って感じだったので。
グタグタ言って、ピーピー言ってる(これはPete)だけだったら、
バンドやらなくていいと思いました。
ファン(人)を待たせてる訳ですからね…カールはともかく、
ピーターはオーディエンスの事はあまり考えていなさそうだけど。
ノエル兄も、ポール・マッカートニーもリバの事は好いてたのになぁ…。
企画バンドでもいい人はいいけど、彼らの「思い出話」とかウソだったんかいと
思うとね…ロックって間違いだらけの世の中で、飾りっけなしのモンだと
思ってたので、リバも飾られてたのかと思うと残念です。
誰が決めた訳じゃないけど、ロック・バンドってメディアは騙しても、
ファンや一般市民を騙すなって感じがするんですが。
OASISもたまに矛盾してる事があるけど、その時の心境は本音なので(笑)。

これがもしピーターの虚言だとしても、この前カールと再会して仲直り(?)
したばかりなのに、ピーの野郎・・・って感じです。それはそれで問題。

ピストルズ同様、そんな風に自分を売って出たミュージシャンは
あまり長続きしないと思う…ミュージシャンとして。
リバ以外UKにも世界中にも、良い曲書いてるバンドって沢山いますけどね…
またリバを封印したくなってきました。
ピーターは「最高の企画バンド」って言ってますけど、「クソバンド」だよ。
もういいけど…リバの事書いてるのもバカらしくなってきました。
もうやめます。今度は気持ちを入れ替えるつもりで、OASISネタ行きます。

あ、でもカールのソロはちゃんとCD買って聴こうかな(笑。

自分はウソをつくと、そのウソついた自分がみじめで気分悪くなるので
(世の中にはついていいウソがたまにありますが・笑。いや、言わない方がって)、
ウソつかれたりした位で相手を信じられなくなります。
そういう人間に対して、本音言えませんしね。何言えばいいんだ?って。
ので友達も少ないんです…爆。
そんな不器用な人間なので、このリバの話は何だかね・・・。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-11 03:00 | おんがく
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31