ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

谷繁不在

こんばんわ、悪いファンです。

正直言うと、
ドラに移籍して3年間で52試合しかスタメンマスクを
被った事がない小田がやたらとちやほやされて、
チーム状況が悪い時は谷繁がよく叩かれていたので、
去年まで小田がスタメン捕手の試合は
あまり勝ってほしくないと思っていました。
自分は結果だけが評価に繋がる訳じゃないと思うけど、
シゲさんの評価を上げる為(というか下げない為)。

シゲさんが4回までマスクを被っていた火曜日の試合は、
4-3で再度逆転して勝った。
そしてシゲさんが登録を外された昨日は8失点。
今日は10失点…いくら何でも多すぎる。
今日も初回に3点取ったから嫌な気はしてたんだけど。

相手がドラの(おそらく)一番苦手な燕さんだから、
小田も運というか相手が悪かったと思う。
けど、意外とmixiで叩かれていた。
まだ2試合だけど、思った以上に波紋を呼んでいる。



去年までのイメージだと、
シゲさんは強気のリードで、感性で賭けに出て来るリード。
対する小田は面白味のない手堅いリード。
試合数もだいぶ違うので、比べられませんが、
小田がマスクを被ってる時の方が失点が少なかったので、
こんなに失点するとは思わなかった。

開幕前中スポの記事で
岩瀬が「シゲさんはピッチャーに任せてくれるタイプ。
幸平(小田)は引っ張るタイプ」とか
意外な事を言ってるのが載ってましたが、
一般的に逆のイメージが強いですよね。
多分シゲさんの引っ張り方は違うと思うんですが。
引っ張ると言うかコントロール。

ともかく小田にしても将海にしても、
打席に立って全く打てる気がしない。
素人が見てもピッチャー前に根負けどころか
勝負しに行ってないのが情けなく思う。
正捕手を目指すとか言っておきながら、
谷繁以上に打てなくて当たり前と思ってないか?

プロ野球という世界は努力だけではなく、
持って生まれた天性もあると思うけど、
シゲさんは不調の時でも諦めないし、
いくつになってもチャレンジ精神のような発言をよく聞く。
そしてこれだけ不動の正捕手でいながらも、
少しの危機も敏感に感じ取ってるように思う。

今日は7点取ってたので、ドラ打線にしてはだいぶ点を取ってると思う。
しかも谷繁不在の今は8・9番で2アウト確実ですしね。
(代わりにドラは相手ピッチャーに打たれたり、四球出したりしてますが…)
やっぱり投手陣…それをコントロールする捕手が課題ですね。

シゲさんが戻ってきた時にあまりに負けて、
チームが落ち込んでるのもツライと思うので、
明日からはしっかり抑えて勝ってほしい…。
カープ打線も強いですが。。

中田ちゃんも登録抹消されてしまいました(T_T)。
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-04-10 01:27 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30