ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

キャッチャー

ボヤキしか出て来ないので、あまり気が進みませんが、
今日開幕戦ぶりに観戦に行ってきたので書きます。

大量失点の試合は逆転というか反撃すら出来ないし、
勝てる試合も落とすし。
最近は良いところなしのドラゴンズ。

シゲさんが登録抹消してから、2勝7敗です。

あまり先に点を沢山取っても逆転されるという悪夢が蘇り、
今日は2点ビハインドで逆に少し安心してましたが…
掴んだ流れを自ら手放して、どっちにしても逆転されるのです。

今日のチェンは結果3失点でしたが、
非常に落ち着いたピッチングでした。
だんだん崩れてきたものの、要所要所でよく凌いでたと思う。
でも何となく5回か6回で交代かな?と思ったんですが、
同点に追い付かれた直後の7回裏2死の場面でも
チェンを打席に立たせました。
監督が試合後のコメントで「チェンは今日が一番良かった」
と言ってたそうなので、チェンを信用しての続投だったんでしょう。



でも小笠原やラミレスにはHR打たれないのに、
8回表、寺内という伏兵にソロHRを浴びてましたが、
憲伸を思い出しましたね。よく伏兵に被弾を浴びてましたから…。
その前は打率1.50のアルフォンゾ、
坂本にタイムリーを打たれましたし。
心に油断があったんじゃないかと思ってしまいます。
アルフォンゾの配球はファンの中でも問題視されていましたが、
大ベテランのシゲさんでもリードで悩んでる時期はありましたから、
好きずきはあっても、正解なんてないんだと思う。

でも、3回裏の小田のバント失敗&併殺はないと思うよ。
思わず「ヘタクソー!」と叫んでしまった。
シゲさんでも誰でも叩かれるでしょう。
守りきれない上に打率1割もなく、バントも出来ないんじゃあ…。
バント出来なきゃ何が出来るんだ???
打撃が弱いチームなので、
野手でもピッチャーでもバント出来ない選手は、
4番以外でドラの1軍にはいない。というか要らない。
(監督&森コーチ曰く、今の日本じゃ4番打者なんていないので、
今4番になる打者はバントを必要とされない選手だとか)
小田が予想通りの凡打の後、チェン(!)、荒木が連打の後に
井端が併殺打という場面もありましたが、
鋭い当たりを井端がジャンプしてライナーにした
ファインプレーもありましたしね。

この程度のくせに、小田はシゲさんが登録抹消された時に
「シゲさんの次は自分でしょう」と余裕をかましてて、
いつも危機感の強い谷繁を見ている私にとっては、
その時既に「お前のどこにそんな余裕!?」と思っていたのですが、
想像以上に酷すぎる。
正捕手奪うなんて10年いや20年早い。

ドラにとっては、シゲさんに加え、
次期正捕手候補の田中くんがキャンプ前からケガで出遅れている。
田中くんがケガしてなかったら、一番のチャンスだっただろうに。
小田だって多少危機感は出て来るでしょうし
(背番号下がったのに、全く危機感出てませんが)。
でもフルイニングではないものの、
昨日今日とファームの試合に出てました!!
という事はそろそろ田中くんが1軍に上がって来る予感♪
キャンプ中は前田も好調だったようですが、
どうなったんでしょうか。

今季から加入した小山も、ハムから戦力外にされたとは
思えない程リード面でも頑張っていましたが、
昨日は1点ビハインドの大事な場面で、
バッテリーエラー(記録は暴投)で2点差に広がったり、
1イニングで死球2回も見ると、
投手陣が精神的に不安定な様子が素人にも分かる。
シゲさんがいたら、1試合にそんなに重なる事はないし。
多分キャッチャーが怖がっていては、
ピッチャーだって不安になるんじゃないかな。
シゲさんは認めたピッチャーならある程度配球は託しつつも、
ワイルドピッチでもほとんど後ろに逸らさないし、
ホームベースは絶対守るような責任を持って
ドンと構えてるじゃないですか。
でも小山の方が打てるので、小田より出てほしいですね。
シゲさんが復帰したら、残りの捕手は
田中くんと小山でやってほしい。

シゲさんが痛がる姿は見れないので、
しっかり治して頂きたいですが…。


ともかく、
・1死満塁のチャンスを無失点で終わる
・バント失敗
があって勝てた試合なんてほとんど無い気がする。
あったとしても、勝ったとは思えない試合とか。
どの球団も特性はあるものの、総合的には変わらないと思う。
ピッチャーがどれだけ良いピッチングをしても、
小さな流れや隙などで一気にひっくり返されてしまうのだ。
ドラは相手のミスで勝っていた試合もあったけど、
自分達がミスをしては勝星も拾えない。

ドラ×讀賣 2-3
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-04-19 02:42 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30