ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

2試合連続10回裏サヨナラ勝ち

■5/15 ドラ×ハマ 1-0
先発は吉見対三浦の番長対決。
落合監督は10回表も吉見を続投させてマウンドへ。

0-0で迎えた10回裏、先頭バッターの藤井が
二塁打で出るも、シゲさんが打席に立ってる時に、
リードを大きく取り過ぎた藤井が牽制で刺される・・・(-_-)。
その後、谷繁が四球、吉見の代打・中村公治がバントで送り、
井端が二塁打を打ち、サヨナラ勝ちとなりました!

10回裏、テレビで映ってるという意識が全くないのか、
ベンチで口を片方に歪ませながら状況を見ている吉見でしたが、
勝ちが付いて良かったです。
勝った時は凄く嬉しそうにベンチを飛び出して、
井端の元へ走って行きましたが、元気だな〜〜。

お立ち台で井端がちょっと涙目になってて驚いた。
喋りながら感極まったものの、泣くのは堪えていた。
確かにこの勝利は例え1勝でも大きいものの、
想像する以上に辛かったのではないかと思う。
井端は2日前にイレギュラーした打球が手に当たって、
大きく晴れ上がっていたけど、その打撲がなかったかのような
プレーを見せている。

シゲさんもまだふくらはぎが万全じゃないようですが、
2塁からホームまで走りました。
小田と小山は井端の元ではなく、シゲさんの元へ走って来た。
真っ先に来た小田はシゲさんに抱きつくのに成功したが、
シゲさんに「オレじゃなくて、あっち(井端)だろ」と
指をさされ、抱きつかずに慌てて井端の元へ駆け寄った。
小田ズルい。
(私が小山の立場だったらガックリ来そうだが、
抱きつける機会があったら逃さず抱きつきたいものの、
シゲさんに目の前で言われたら、やっぱり言う事を
聞いちゃうだろうな…とどうでもいい妄想をした)


打撃ではタツさんが師匠になってる選手が多いけど、
捕手はやっぱりシゲさんが師匠みたいな存在なんだろうなぁ。
そして自分よりヒーローを立てるシゲさんは、
やっぱりステキだな〜vと惚れ直しました(*´ェ`*)。



■5/16 ドラ×ハマ 2-1
今季勝ち試合が少ないものの(観戦試合では5勝3敗)、
こんなに拙攻の試合は今年初めて観たと思う。
10安打で1点ですよ・・・拙攻以外の何物でもないでしょう。
しかも私は風邪で微熱があって、ちょっとしんどかった。。
久々に4時間近い試合になりました。
接戦という事もありますが、
やはり試合の途中で帰る事なんて出来ませんでした。
横浜は8安打で1点だから(しかもジョンソンのHRで)、
両チーム揃って拙攻のものの、
横浜は今日エラーを2つして、ドラにチャンスを与えてくれた
ものの、相手のエラーでも流れを掴めないのだった。。。
相当打線の流れが悪いんだろうと思いますが、
今日の先発・チェンとグリンが良かったのかもしれない。
グリンからはHRどころか、中々点が取れない気がした。

グリンは荒木を牽制した際にボールが当たったのか
分からないけど、牽制したボールが逸れて、
二塁まで走った後しばらく膝を付いていた荒木に対して、
何度か謝っていたように見えた。
グリンは日ハムの時によく息子を球場に連れて来て、
愛息ぶりを見せていたけど、良い人なんだろうなぁ。
チェンも(私のタイプではありませんが)
投げてる時とかはどエラい良い男に見える。

しかし今日は10回表、
落合監督は好投し続けるチェンを代えて、岩瀬を出した。
(今日はスタメンじゃなかったシゲさんもこの時出ました!)
昨日の続投は、吉見と岩瀬以外に
頼れる投手がいないんだろうと思ったけど、
今日のチェンも9回表は村田・吉村・ジョンソンを
三者凡退に抑えていた。打たれたヒットは多かったけど…。
球数でしょうか?

そして昨日井端の打席の時に裕也から真田に代えて、
サヨナラ負けをした横浜は対照的に、
無死で連打を浴びた山口を代えなかった。
岩瀬だったら代えないだろうけど、
落合監督だったらあの場面は代えるだろうなぁ。
今日のヒーローはサヨナラタイムリーを打った
4番・ブランコ1人でしたが、
あんなに好投したチェンに勝星が付かなかったからか、
お立ち台に上がらなくて本当に残念だった。
でも勝星が付いたのが、ドラにとっては
他でもない岩瀬なので、良かった。
勝った時、チェンも凄く嬉しそうに笑っていたし。
先発が好投してる時位、楽に勝たせてくれるような
打線になったら、もっと良いチームになると思う。

でも守備では皆でチェンを助けた。
ブランコは井端や荒木が何とか捕った
際どい送球を弾いてしまう事がありましたが、
森野もファインプレーを見せてましたね。
守道氏はファインプレーと言ってくれないかもしれないけど。
「井端や荒木なら、当たり前のプレー」と理由を話すから、
森野にしては上出来な方だと思うけど、
それでも「普通」にされるんだろうな。

しかし和田は中々スランプから抜け出せませんね・・・
野本くんは代えられても、和田は代えませんね。
それだけの選手と監督が認めてるんでしょうが、
守備面では野本くんの方が貢献していると思う。

あと前日の失敗のせいか、
藤井の塁上でのリードが不安で仕方ない。
牽制されて、ベースにスライディングするのも危なっかしい。
後で塁に出た荒木を見たら、やっぱり違うなと思った。
失敗するのも滅多にないし、
翌日だから少し不安気に見えたのかもしれないけど、
藤井は何だか気合いが空回りする子ですね。
でも藤井も監督に代えられたりせずに、スタメンで出続けているので、
自分の壁を乗り越えてほしいですね。
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-16 22:54 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30