ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

エラーを呼ぶ男

私が谷繁ばかり見過ぎているからかもしれませんが、
シゲさんの打席は、普段あまり起こらない
判定するのが難しいプレーが起きて、
ジャッジで揉める事が他の選手より結構多いような気がする。
前から思っていたけど、シゲさんが決して妙な事を
やっている訳じゃないので、書こうか書くまいか悩んでましたが…。

文章下手なので、ニッカンの記事より引っ張ると…
『1点リードの5回裏の守備、無死一塁の場面で、
中日谷繁が送りバントを敢行。内角球にバットを引いたが、
当たったように見えファウルと思ったが、球審の判定は
「打撃妨害」。抗議して受けた説明によれば、
捕手・大野の体とバットが接触しているためという。
ただバットをひいた後での接触で、プレーを妨害したわけではなく、
該当しないと試合後も立腹の様子。
梨田監督は「あまりにもひどすぎる。先にバットに当たっている。
そんなバカなジャッジはない」とキレていた。』

この文章で誤りがあるとすれば、
試合中継のスローリプレイを見た人なら分かるでしょうが、
ボールはシゲさんのバットに当たっておらず、
尚かつバットが接触したのは大野の体ではなくミットです。
でもシゲさんが持ち前の反射神経で避けてなければ、
デッドボールでしょうね。
(避けたという軽い程度ではなく、シゲさんの身体が
大きく飛んで行きましたもん。シゲさんにケガされては
大変なので、本当よく避けてくれました…!!)
そんな死球性のボールだったし、
バットをひいた後でもミットに接触したら、
どのチームでも打撃妨害取られそうだ。
セの審判なので、梨田監督は被害妄想を感じたかもしれませんが。
(確かに今日の球審・井野氏は疑惑の判定が多いですが)

にしても、この抗議で結構試合を中断させていたと思うけど、
退場にはならないんですかねー?
落合監督は前に抗議して、試合を中断させたと
退場になった事があったと思うけど…。



そして大抵こういうジャッジの後、チームは一致団結して
勝ったりするんですが、ハムにはそれがなかった。
ハムはエラーが少ないと言われてましたが、
今日はどんどんエラーを量産して下さるのだった。
(ちなみに今日谷繁の打席だけで2つも。
もう1つは勝手にファーストがエラーしたのです。)
ジャッジのせいにしたい気持ちも分かるけど。
ドラの先発・朝倉健太も調子が良かったと
言える内容ではありませんでしたが
(徐々に調子を上げてきた所に味方が点取ってくれました)、
ハムは流れを変える事が出来ず、
おかげでドラが久しぶりに2ケタ得点…(^_^;
ドラは普段中々1軍の試合に出れない若手を試す事が出来ました。

ハムは地道な努力で隙のない野球をしていると思いますが、
まさかドラゴンズに2連敗するとは思ってなかったでしょう。
そのほんの僅かな「まさか」という気持ちでやられたんでしょうが。

きっと昨日今日のドラは、
楽天やホークスファンにも感謝されてるかもしれない(笑。

去年ビジターで投げて試合途中に名古屋に帰された
山内壮馬は今季初の1軍マウンドで、
8回表2死ランナー1・2塁の場面を託され、
金子誠を打ち取り、9回表もそのまま投げました。
ヒットを打たれたものの、去年に比べたら落ち着いた
ピッチング…しかし打ち取った当たりを
ファーストに入った新井が取れずにピンチを広げる。
差別する訳ではないけど、外国人選手より
あんなに下手な守備の日本人は珍しい・・・。
兄貴に揉まれろ!と思ったけど、
お兄ちゃんも守備はそう上手くなかったな…。
期待されてるのに、伸び悩んでます…新井弟。
ポジションは違うけど、同期の藤井が
1軍で活躍してるので、焦るでしょうね。
その直後に2点タイムリーを浴びてしまうし、
ドラには久しぶりの快勝なのに、
最後はグダグダな試合になってしまった。

しかも新井は森野に代わっての代打で出て、
内野ゴロに終わっていた。
森野と言えば、金曜日のロッテ戦では
ヒーローになって、最近復調の兆しと言われていたのに、
今日はノーヒット組でした。
にしても3番森野を交代させるなんてビックリした
(井端・荒木・和田・ブランコは不振でも代えませんし)。
あと今日のスタメンでノーヒット組だったのは、
シゲさんとビョン。シゲさんは2打席エラーを呼んで、
そのどちらの回も井端に繋がって点が入りましたし、
打席でも最低限の仕事をしたような…。

しかし外野の守備も最近良くなって来た〜!と思っていたのに
(今日和田がフェンス直撃の打球にもたついてましたが…)、
ビョン帰還ですか・・・。
平田の調子が良さそうなので、
どんどん使ってほしいなーと思うんですが、
最近打線が繋がらなくなったと思ったら、すぐに
多少選手の入れ替えをして来たのは悪い事ではないかも。
毎試合同じスタメンで点が入らなかったら、
不満を言う客もいる事だし。

ところで昨日民放の方では「井端デー」をしてましたが、
1日早かったようです(笑。
昨日は井端がベンチに戻る時、何だかニヤついてるな〜と
思ったら…やっぱり意識しちゃうんでしょうか??(笑)
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-05-26 01:06 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31