ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

2005年 09月 06日 ( 2 )

王者ブラジル圧勝

☆W杯南米予選 ブラジル5-0チリ(2005/9/4)

アドちゃんがハットトリック、フアンとロビーニョが
1本ずつゴールを決め、5得点という結果をまず知り、
ブーちゃん、もといロナウド出てないのかと思ったら、、、おりました...!

d0045862_2363429.jpg

「仲間に入れない・・・」

サボってる感はなかったのですが、こちらは1人浮いてる感ビシバシ。
ブーちゃんがいない間に、ブラジル代表は更にスピードアップしたんですよ…。
(ブーちゃんも昔は速かった・・・!)
何だか痩せたみたいですが。レアルのトレーナーが良くなったとか?

でもブーちゃんの肩を持つなら、ちょっとだけアシスト側に回ってましたねぇ〜〜
(肩を持っても「ちょっとだけ」かいっ!笑)
ロビーニョのゴールの時といい、自分で決めればいいのに…と思いましたが、
近くに走り込んで来たロビーニョにバックパス。
そこでロビーニョにパスした方が絶対決めれるという判断なら、
やはり能力は高いなぁと思いますが。
ロビーニョがパス回そうとしても繋がらん時あったし…ダメじゃんロナウド!(笑)

アドちゃん終了間際の3ゴール目。ロビーニョは本当にイヌみたいに
後ろから走って来て、そのまま勢いでアドちゃんの肩にジャンプ!かわいかった〜〜!
ロビーニョは小さく見えても60kgありますから、重いんじゃあ…と
思いましたが、アドちゃんはプレー中とは正反対のにこやかな表情で
ロビーニョをしばらく肩車してました。
(やっとこの時アドちゃんの優しさ&お兄ちゃんぶりが見えました!)
ロビーニョは自分が決めたかのように、アドの肩の上で大はしゃぎ(笑)。↓
d0045862_2372167.jpg


ロビーニョは、何だかゴール決めた後のパフォーマンスがイマイチですねぇ(笑。
ピース(V)サインとか。
今日決めた時は「電車ごっこ」のようにしか見えなかった(笑)。
アドちゃんはすぐ横でマネしてましたが、ロナウドが上手く出来ない内に、
後ろからカカがロビーニョに飛びついて、電車ごっこ終わり(笑)。
(実況&解説はこの時のアドがかわいいと言ってました・笑。
J-スポの実況&解説は非常にクールで冷静ですが、細部に愛情を感じますね)
カカは相変わらず上手いですねぇ〜〜…今日はあまりゴール狙わなかったけど。
ロナウド・アドリアーノ・ロビーニョと3人いますからねぇ〜〜…!(一応年配順)

ブラジルはボールをカットされる事はありましたが、
何だかどっしり構え、余裕も伺えました。(約1名を除いて・笑)
チリはボールを持つと、パスしたりしてましたが、
何だかスローペースに思える(*_*;)昨日はフランス代表戦観てたので、余計に?
相手側のピッチの時は、王者ブラジルは積極的にプレスかける事もなく、
ちょっと離れた位置でボールの行方を見守ってる感じで。。。
そういう余裕及び怠慢をうっかり引きずってしまい、他の強豪チーム相手に
それをやると、王者ブラジルでも負けてしまう事があるんですね。
監督が「ボサッとするな!ゴールを狙え!!」というような指示を出すと、
一気にゴールエリアまで走って行く。。。本当にオソロシイ…。
余裕があるので、多分今まで観た大一番の試合より動きが少なかったように
思えますが、動かない中にもブラジルの固い守りと不気味な強さを感じました。
スローペースなんて言ってしまいましたが、チリも迂闊に動けなかったんじゃないかと。

チリもブラジル代表相手じゃ、ちょっとサンドバック状態でしたねぇ…。
だって5-0って、野球のスコアじゃないんだからさぁー(笑)。
あくまで、各国代表のW杯予選ですし!
今日のブラジル代表は0失点に抑えましたね。良かった良かった。

この試合はロナウジーニョはお休みだったせいか、
スペクタクルな個人技は観られませんでしたね。
それだけが目的じゃないけど、個人的には
前日観たフランス代表vsフェロー諸島の方が「良い試合だった〜v」と思いました。
(まだ余韻に浸ってます^^;)
フランス代表もブラジル代表も同じ位応援してるんですが…さぁ、どっち!?
(の料理ショー)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-06 02:39 | サッカー

やっぱりアオが好き。

☆W杯欧州予選 フランス3-0フェロー諸島(2005/9/3)

d0045862_2305795.jpg

昨日J-スポで放送を観たのですが、本当に素晴らしかったです!!
リーガ・エスパニョーラの試合は観れないので(Wが…)、
あんなに面白いサッカーを観たのは、CL決勝(ミラン-リバプール)ぶりかも。
まだ余韻が残ってる感じです。ヒマがあったら何度でも観たいですね。

フランス代表は一時お兄さん方の代表引退で危機に晒されましたけど、
また「王者フランス」復活してほしいですね〜〜!

フランスは開始から主導権を握っていましたが、
お兄さん方(ジダン・マケレレ・テュラム)よりもマルーダ、セニョールの
動きの方が目立っていた気がするのですが、やはりジダンが下がる前と後、
いるといないのとでは違いました。私がジダンファンからかもしれませんが。
プレーの展開や連繋が伸びやかなんですよね、何だか。
ジダンも足を止める時もありましたが、ちゃんと良い位置に行きますし。
ジズーの個人技も観れましたし!
マケレレとのパス回しも、何であんなに息が合ってるんだ!?って位。
ああいうプレーを観てると、「サッカーって芸術だなぁ」と思います。
本当に美しかった。
よくダイジェストでゴールシーンばっかり映すけど、
ゴールシーン以外も見どころたっぷりでございました。
まだW杯出場は決めてませんが、あんな試合が観れて大満足です!

守備ではちょっともたついたシーンがありましたがf(^^;
アンリが1TOP気味だったようですが、シセがどこでも飛び込んでくるので(笑)、
シセとアンリの2TOPのようでした。
もうポジション要らない(関係ない)んじゃないか?ここまで来ると。
アンリも果敢にゴールを狙ってましたが、この日はツキが向いてないみたい…。
アンリだけ浮いてるイメージはありませんでしたが、本調子ではない感じがしました。
次の試合はシセがケガで欠場するので(観てた時はたいした事ないんじゃ?と
思ってたのでビックリです)、今度こそはアンリに決めてもらいたいですね!
強いて満足してない部分を言うなら、ここ位かな。

フェロー諸島はまだ新しい代表チームのようで、
グループ4の他の代表は「フェロー諸島戦で沢山点を取らなきゃ!」って
セコイ考えをしてるみたいで(^^;)、ちょいとかわいそう。
でも一時の日本代表みたいに「下手」とか思いませんでした。(←失礼)
王者復活しかけのフランス代表相手ですもん。あのプレー相手ですもん。
反骨精神で「俺達はサンドバッグじゃない!」(井上マー風・笑)なんて
思う事もありましたが…やはりフランス代表に勝ってほしいし。。。
でもちょっとは脅かしてましたよね。
フェロー諸島サイドはオウンゴールをうっかり決めてしまって
アンラッキーでしたが、個人的にはオルセンが良かったです。顔も良いし。(笑)
ちょっと頑張りすぎちゃったんですよね・・・。
いや、どちらにせよ、あのシセのゴールは止められなかったでしょう。

この試合やその他W杯予選レヴューはこちら→kobo_natsuさんの『蹴球生活』で!

______________________________________

レ・ブルー。比べる対象が間違ってる気がしますが、ドラゴンズも青ですね。
日本代表も青ですね。
私は小さい時から何故かコバルトブルーがやたらと好きで、自分で選ぶモノは全部青。
母親に「青ばっかりやめなさい!」とよく言われました。
高校卒業した辺りからそのクセを極力捨てようと努力してきましたが
(しばらく赤の時代がありました・笑)、またぶり返しそう…。
青いユニっていいなぁ。でも白(レアル)もいいなぁ。赤もいいなぁ…
いや、どれもどの色もかわいいです。

んで、ブラジル代表って黄色いじゃないですかぁ〜〜…
こっちでも、黄色(ブラジル/虎)vsブルー(フランス/竜)!?
あ、強豪アルゼンチンもブルーですね!

でも、同じ黄色でも配色が違うと、全然違いますね。(虎はやっぱコテコテ・笑)
ブラジル代表のユニはいいですね〜配色が!決して派手にならない鮮やかさ!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-06 02:32 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー