「ほっ」と。キャンペーン

ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ドラゴンズ( 518 )

【日シリ】第6戦 延長15回の末

延長に入った時、友達に
「シリーズは最長12回じゃなくて15回なんだ〜!」
って笑って言ってたんですが、
まさか本当にその15回までやるとは思いませんでした。
そして延長15回までやって決まらないとも思いませんでした。
負けなくて、本当に良かったですが!
ロッテがチャンスを与えてくれたのに、攻められず。
最後の一発が出ないのはドラのお家芸みたいなものだと
思ってましたが、あそこまで決められないものかと…。
大量点の試合では分からない、1点の重みを痛感しました。
でもロッテもドラに付き合って、
バント失敗やらしてくれたんですが、決められず。
両チームの投手陣がどれだけ素晴らしいか披露し合いましたね。
本当に応援疲れしましたが、もの凄い試合でした。
6戦目にして、やっと日本シリーズっぽくなってきたかもしれません。

浅尾もあっきーも河原も出して、
岩瀬がナイスピッチして、ネルちょんが2イニング三者凡退で、
15回久本がマウンドに上がった時はビビリましたが、
よ〜く抑えてくれました!!
シリーズ独特の緊張感がピッチャー陣には
良い方に傾いたんだと思います。凄いな。
(逆に野手はガチガチ…いや、そんな力もないからカチカチ?)
ドラがちっとも点を取れそうにないから、
もう1点取られたら、今年が終わってしまう。
今日決められるのはやられっぱなしで本当に悔しい。
絶対イヤだった。それだけはどうしても避けたかった。
引き分けても、ロッテ有利なのは変わりませんが、
久本が最後抑えて、ドラの負けがなくなった時は、
何とも言えない嬉しさがこみ上げて来て、
顔グシャグシャにして泣けてきました。
嬉しいんだけど、はしゃぐ感じではなく。
感動ってこういう事を言うんだろうなぁと思います。
決してキレイ事だけじゃなくて。
切羽詰まったり、崖っぷちに立った人にしか分からないです。
だから、気安く「感動」って言葉を
使うのも使われるのも嫌なんです。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-11-07 03:14 | ドラゴンズ

【日本シリーズ】11/3 ロッテ×ドラ 3-4×

またもや間が空いた記事になってしまってすいません。

ドラもロッテもピッチャー陣が良く、
打線は繋がると怖いけど、繋がらない時は繋がらないので、
今年の日シリは接戦になると思ってましたが、
第1〜3戦は序盤に大量点で試合が決まるという展開。
どちらもリリーフが鉄壁なせいか、
先発の出来次第で左右されたのかも。

今日は両先発が4回で降板。
どちらもミスがちらほらあって、バタバタした試合だった。
でもその試合を落ち着かせて、
自分のチームに勝利をもたらしたのは
浅尾・聡文の好投だったと思う。

浅尾には去年CSで憤慨してしまいましたが、
今年は記録以上に本当に成長したと思う。
もう今日は浅尾が打たれて負けたら仕方ないと思いました。
あの英智がエラーする事もあるんだから。

聡文はCSであまり調子が良くなくて、
今日はシーズン通りの順番(聡文→浅尾)じゃなく、
最初に浅尾を出して結果2イニング投げさせた。
この采配でベンチの信頼感がどちらの方が高いか伺える。
聡文を信用してないという訳じゃないけど。
10回裏浅尾が作ったピンチを最後聡文が抑えてくれた。
その前の9回裏の攻防もあわやサヨナラ負けを喰らう所で、
この時はマリンの風に助けられた(バッター西岡の場面)。
同点で迎えた10回裏、無死ランナー2・3塁から、1死満塁。
絶体絶命の大ピンチ。犠牲フライでも四球でも負ける。
シーズン中、前のピッチャーがランナーを残して、
ピンチを託された聡文が抑えた印象があまり無い…。
タオルで顔を覆いながら、怖々と中継を見てた。
今思えば、1球1球本当に白熱した。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-11-04 03:29 | ドラゴンズ

ドラCS優勝やりましたーっ!

d0045862_4115660.jpg
今日決まって良かったです!
本当は今日は友達が来れなくて一人観戦だったし、
明日がこのCSで一番良い席だったんですけど。
今日負けるとズルズル行きそうだったし、
何よりジャイに負けるのが悔しくてたまりませんからね。
それに、リーグ優勝の時に落合監督も言ってましたが、
1日でも早い方がいいですよね。
d0045862_4121942.jpg


今日は昌さん&小田バッテリーでした。
初回はピンチだったものの、落ち着いたピッチングをしてたのに、
点を取られた直後に崩れ出してしまいましたね。。
記録を沢山持ってる昌さんですが、ポストシーズンの勝ち星はゼロ。。
無失点でしたが、5回表に降板。
昌さんも悔しかったでしょうが、仕方ない。
中田も悔しかったでしょう。

昌さん降板とともに、小田とシゲさんがチェンジ。
やっぱりシゲさんの信頼は厚いですね。

1点差に詰めよられた直後の8回裏。
山口がノーコンぶりを発揮して、ヒット1本・四球3つの
押し出しのフォアボールで、1点追加して2点差に。
4回の8番小田のタイムリーヒットも2死で塁が空いてたのに、
敬遠せずに勝負して打たれてるし。
野球の怖さなんでしょうが、ジャイの詰めの甘さですかね。
もしあの場面で小田を歩かせて昌さん勝負でも、
結局ジャイが負けてたかもしれませんが。多分そういう運命だもの。
d0045862_49581.jpg


More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-10-24 04:49 | ドラゴンズ

セCS Finalステージ第3戦 G×D 3-2

ロッテのCS優勝も、ドラのCS史上初完封2連勝もラウールのゴールの記事も書いてない。。
すいません、これでも平日は1日4時間位しか寝てないんです…。
言い訳がましいですが、また今日もナゴドに行かないといけないので、まず昨日の試合から。

d0045862_1427191.jpg
セ・リーグCS Finalステージ3戦目。
先発は中田か山井か?よく考えたら、今シーズンは中田の方が安定してたと思う。
(ともに19試合先発し、同じ7勝4敗ですが、中田は防御率2.90。内4試合完投。
山井は防御率3.75。内1試合完投。)
けど、私も昨日の試合の先発は山井だと思ってた。
何となく、大事な決戦を山井に賭けると決まるような予感。
でも昨日の山井はミラクル山井ちゃんではなく、
ボール先行で逃げてばかりのピッチングに見えました。
前日は調子良いとか言ってたんですけどねぇ。
でも山井もポストシーズン男じゃなくて、
そろそろペナント中も1シーズン安定するような
ピッチャーにならないといけないのかもしれません。

でも落合監督も、テレビ局も今日決まると思ってるのかもしれない。
地上波のテレビ中継が昨日は延長なしだったのに、今日はあるし、
スポーツニュースも昨日は「今夜決着!?」すらなかったのに、
今日はローカルでない2つの番組が見出しにそう挙げている。
では今日の先発は中田か昌さんか・・(中スポは昌さん)。
私だったら、2人のどっちかなんて選べません。。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-10-23 14:42 | ドラゴンズ

ハイテンション

一昨日打っただけでUPしてなかったんですが、
イヤだと言いつつも、Gが来ると思ってました。
チケット取る時に、相手がGとしか頭になかったんですよね。
よく考えたら、阪神が2位でGが3位なのに。実際Gが勝ち上がると、
本当にイヤで仕方ないんですが(←ツンデレではないです)。
本気で名古屋に来るな!と思います。
来てもらわないと始まらないので仕方ありませんが、
早く帰って頂きましょう。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-10-18 01:57 | ドラゴンズ

ドラスタイル

フォーク(ボール)の神様と言われてますが、
私にとっては野球の神様のような存在である杉下茂氏。
10/4中スポのV記念別刷り特集で、中スポで連載していた
「伝える」の優勝特別編が載っていて、読んだら
前半は前回の記事を具体的にまとめてあるかのような文章で、
上書き保存したい気分になりました(笑。
やっぱり言う人が違うと言葉の重みも違いますわ。笑。
全部載せるのはちょっと厳しいので、少し抜粋します。

いまだに信じられないよ。
まさか、巨人、阪神を押しのけて優勝できるとは。
今年のペナントレースは近年まれに見るデットヒートだったから、
どの球団が勝ってもおかしくないと思っていたが、
それにしても厳しい戦いをよく勝ち抜いてくれた。
今はただ、おめでとうと言いたい。

 (中略)
「今年の勝因は何か」とよく聞かれるが、わたしは
指揮官の采配が大きかったんじゃないかと思う。
落合監督は随分と前から「勝負は秋口だ、9月決戦だ。
それまでは付かず離れずでいい」と言っていた。

 (中略)
阪神も何を焦っていたのか、
かなり前から球児を2イニング投げさせたりしていた。
あれでは最後まで持たないし、例えば、
阪神では久保田は面白くないよ。

 (中略)
ところが落合監督は違った。浅尾、岩瀬の
2人を負け試合で投入することはなかったし、
浅尾がいいからといって抑えを岩瀬から代えることもしなかった。
岩瀬がひどい打たれ方をしても「岩瀬で負けたら仕方がない」の
ひと言で終わり。あれは肝っ玉が据わっていたね。
秋口勝負といって、自分たちのペースで戦わせてきた
監督の「読み勝ち」だと思う。


More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-10-06 01:58 | ドラゴンズ

祝ドラゴンズ 2010セ・リーグ優勝!!!

d0045862_28211.jpg
胴上げは何度見ても感動しますねー!今までチームを応援して来たファンだからかもしれませんが、
胴上げする選手や、される監督の気持ちが詰まってるからだと思います♪


ちょっと遅くなりましたが、
ドラゴンズ、4年ぶりにリーグ優勝しました〜〜!!
今年は首位から最大8ゲーム差離されて、
4月から9月まで首位に上がる事もありませんでしたし、
首位になってからも実感が全然沸きませんでした(^^;
マジックがどんどん減る気分も味わえず、
逆に阪神にMが点灯してしまい、ドラがM1の翌日に優勝!
っていうのも私は初めてでした。
パでもホークスが逆転優勝したから珍しくないかもしれませんが
(西武がM点灯の後に、ホークスにM点灯→優勝)、
球史に残る逆転劇。面白かったですね〜!!
監督が数年前に「髪の毛一本差でも優勝する」とか
言ってましたが、今年がまさにそうでしたね(笑。

d0045862_281517.jpg
写ってなくて残念ですが、セレモニーでは優勝トロフィーを最後まで離さなかったシゲさん。
自分でも分かっているのか、シゲさんトロフィーがよーくお似合いで、抱えてる姿がかわいかった〜!


多分ファン以外は「ドラゴンズが何故優勝したか?」と
不思議に思ったようで、優勝インタビューでも
監督やシゲさんが必ずと言っていい程聞かれてました。
確かにジャイや阪神が急に失速した訳でもないけど、
ドラが勝った試合数は去年と変わらないそうです。
私は今年ドラがヤクルト以外の全てのチームに勝ち越して、
ジャイと阪神の直接対決では圧倒的に強かったからと
漠然的に思ってましたが、
監督やシゲさんの回答はしっかりとした理由があって、
やっぱり違いますね。

落合監督の采配は時にファンでも分からない時がありますが、
144試合全部先の事まで考えているそうで、
9月にジャイや阪神が「残り20試合しかないような
ピッチャーの使い方をしていた」ところ、
ドラは勝ち試合にはこのメンバー、
負けそうな試合にはこのメンバーと割り切っていたらしい。
(ちゃんと全試合見てると、負け投手は
分かって来るんですけどね(^^;やっぱりそうだったんだ。。)
諦めているように思えるかもしれませんが、
それをする事によって1戦落とすかもしれないけど、
2試合勝つという図式だそうです。
自分としては浅尾や(ケガしていない時の)シゲさんを
休ませないな〜と思ってましたが、
真弓監督なんかは藤川球児1人に頼り過ぎて、
最後は落としてるし、ジャイの監督はブレまくりだし。
他球団ながら、球児がかわいそうだった。
優勝していなくても私は「落合監督はハラや真弓さんより上!」
とずっと思っていましたが(笑。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-10-04 02:05 | ドラゴンズ

関係ない?ファン

ドラの大事な時に、
気がついたら1週間更新してなくてスイマセン。。
自分でビックリしました。
シゲさんが太ももを痛めて試合に出てないからと
いうのは関係ないです。気まぐれなだけです…。
先日ローカル番組でシゲさんがケガする前に
インタビューを受けていたのが放送したんですが、
優勝への思いが一層強くなりました。

ところでシゲさんは試合の全球種を覚えているそうです。
1試合多くて…いやだいたい140球位でしょうか。凄い…。
球種は5・6種類かもしれませんが、それぞれのバッターに対してと、
ピッチャー1人1人の持ち味を考えて配球出来るんだから、
キャッチャーとして当然なのかもしれませんが。
(その間に自分もバッターボックスに立って、
相手バッテリーの配球を探ってますしね。)
そして球界の名捕手と言われ続けて長いですが、
毎試合後におさらいして、打たれなくても反省してるとか。
そういう向上心の高すぎる人だから、現役を長く続けられるんですね。

9/21の阪神戦もシゲさんは試合に出れませんでしたが、
シゲさんにアドバイスをもらっていると言ってた野本くんが
結果を出してくれて、シゲさんの存在をどれ程感じた事か。
野本くんは2年目でプロの壁にぶつかっているし、
昨日サヨナラ勝ちを呼んだ堂上兄ちゃんも
最近は中々ヒットが打てなくて苦しんでいると思いますが、
毎試合じゃなくても1人1人が活躍してるって証拠です♪

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-09-24 02:38 | ドラゴンズ

9/11 ハマ×ドラ 2-7

現地観戦で最後までこんなに安心して見られたのは
久しぶりだったと言っても、後半打ち出す横浜打線。
やっぱり恐ろしかったです。
浅尾くんと岩瀬を休ませられたのは本当ブランコのおかげ。
ブラ様々です。今年からブランコを見ると、
ちょっと元ブラジル代表のロナウドを思い出しますが…。
(去年より太ったせいか似て来たので)

それはともかく、ネルソン(や岩田や山井)登板の試合は
いつの間にかシゲさんがマスクを被る事になりましたが、
昌さんの登板の試合は最近オダ。この日もやっぱりオダ。
土曜日によく観戦に行く私は、昌さんが見れて嬉しいけど、
シゲさんが出ないので微妙なテンションです。

ところで村田って守備巧いですね。
巧くなりましたね。(←エラそう?)
森野さんにもあの瞬発力があればいいのですが…。
でも村田はFAで来季移籍するかもしれないのに、
41歳の佐伯さんを既に来季戦力外通告って
横浜は何がしたいんだろうなぁ。。
外国人の助っ人野手でスタメン埋めたいのか?
まぁFAのおかげでシゲさんを戴けたドラとしては
大きな声で言えませんが、選手を育てても移籍されてしまう横浜。
しかしハマファンはこの試合最後まで熱心に応援してました。
佐伯さんユニを着てるハマファンも
佐伯さんの応援ボードも一番多かったような…
そんなハマファンの姿を見て、余計に泣けて来ました。
来ないかなぁ・・・(ぽそっ)。

この日の落合監督のコメント。
「とりたてて(話す事が)ねえなあ。ない!」
Q. 和田の四球について。
「オレだったら全打席歩かせる。無謀な勝負はしない!」

…監督、それやられたらベンちゃんスネちゃいますよ。
そういえば、G戦で2球続けて内角攻めに合ったベンちゃんは
2球という意味か指2本立ててましたが、裏ピースでしたからね。
相手が外国人ピッチャーだったので、
そう受け取ってたら逆ギレされて仕方ないかも。
いや、ベンちゃん本気で殺る気だったのかもしれませんが(笑。

金曜日の監督コメント
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-09-13 02:48 | ドラゴンズ

野球ってのは

分からないもので、
今日ドラが4月ぶりに首位に立っちゃいました。
1日天下になりませんよーに!
太々しさでは右に出る者はいない森野さんが笑顔も見せず
「144試合終わって首位に立ってないと意味がないんで」と
まるで落合監督から言葉を借りて来たかのように言っていた。

昨日ここでワーワー言ってたのは
首位が取れなかった事じゃないんです。
あの場面で岩瀬が抑えられなかった事がショックだったんです。
と今になってようやく分かりました。

岩田が約1ヶ月ぶりのマウンドで
(いなかったのが自分はもっと長く感じてました)
ピンチを作りながらも7回まで無失点というナイスピッチング!
シゲさんのリード冴え過ぎです♪

0-0で迎えた8回表。
他の球団だったら岩田にそのまま行かせたかもしれない。
或いは岩田がプロ2年目の投手で1ヶ月ぶりの先発でなければ。
落合監督は浅尾をマウンドに。
浅尾は元気よくダグアウトから飛び出して来ました。
今一番信頼出来るピッチャーだからあの場面で
出したんだろうけど、休ませないですね。
そんな実力共々皆のアイドルになった浅尾も
今日はさすがに疲れが見え始めたが、無失点で切り抜けた。
そして9回表もマウンドへ。
昨日の9回裏の継投はタツさんも中途半端と申してましたが、
浅尾が出たという事は今日も
岩瀬を出すつもりなんだろうと思っていた。
おそらく岩瀬を擁護するファンのほとんどが
「少し休ませて」だったと思うけど、
今日もヒヤヒヤしながら見守る。
そんな心配をヨソに、今日は全く危なげないピッチング。
調子が良い時も悪い時もあるんだろうけど、
それが分かれば…と思う。
でも主力選手になればなる程、
調子がいい悪い言ってられないと言う。

シゲさんや森コーチの助言もあったんでしょうが、
昨日の今日で岩瀬をマウンドに出した落合監督…
あっぱれです。岩瀬の鉄のような根性にも。
昨日勝つためには何か人が度肝を抜くような事を
しなくてはいけないのかと思ったけど、
これは良い度肝でした。
落合監督は3年前からブレてないだけなんだけど、
孤立せずにブレないのって中々出来ないと思う。

今日の岩瀬はマウンドに立っている時、
昨日を思い出させない程落ち着いて見えたけど、
お立ち台に上がると本人もこみ上げるものがあって、
堪えてて、もらい泣きしそうになった。
「岩瀬泣くなーっ!」(※岩瀬はまだ泣いてない)
って言いつつ、自分が泣いている。笑。

ハマ×ドラ 0-1
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-09-11 02:23 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28