ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ドラゴンズ( 518 )

9/9 ドラ×虎 2-2

睡魔や胃痛に勝てなくて
前の記事から2試合書けてないのですが、
今日は悔しすぎてブログ書かないと寝れません。

今日勝てば首位に立つドラゴンズ。
阪神より残り試合が少ないので、
早い内に首位に立ってゲーム差を作っておかないといけません。
そう甘くないと思ってましたが、
ここまで来たら諦める訳には行きません。

先発のネルソンは甲子園のマウンドに気が散ったのか、
中々ストライクが入らないピッチングなものの、
仲間の守備のおかげもあって何とか凌いでいたと思う。
7回1/3を投げて1失点。
落合監督が8/31の試合でドラの事を
「優勝争ってるチームの試合じゃねえよ」と申してましたが、
この首位攻防3連戦を観ると阪神の守備はどう見ても
首位チームがやる野球には思えません。主催ゲームなのに。
(昨日の試合も落合監督が「もらった5点」とコメント)

ドラは初回に森野が1点タイムリー。
同点になった直後の4回表に、2死から堂上直が2塁打、
そしてネルソンがヒット!!で繋いで、
荒木が勝ち越しのタイムリーヒット!

ネルソンの後、聡文も中々ストライクが入らないながらも
2アウトを取って浅尾と交代。聡文も連投して疲れが見える。
同じく連投してるハズの浅尾は
1人疲れを感じさせないピッチング。
9回始めから岩瀬ではなく浅尾で行ったのも
最近の2人の内容を見ていればうなづける。
このまま抑えればドラが5ヶ月ぶりに首位…
あと2アウトの場面で、城島に打たれて岩瀬と交代。
最後の1死で岩瀬と交代するんじゃないかと思ってましたが、
この所の岩瀬は勝負弱い。
浅尾は打たれたとはいえ、致命傷にならないと思った。
しかし城島の代走・大和は盗塁をシゲさんに刺される。
赤星と戦っていたシゲさんにとっては悠々刺せた。
あと1アウト。シゲさんが虎の流れを断ち切ったと思った。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-09-10 02:30 | ドラゴンズ

笑ったり泣いたりプロ野球。(2)

ノロいブログですが、来て下さる方
本当に有り難うございます!

9/2 カープ×ドラ 0-6
この日の先発はドラがネルソン、カープがスタルツ。
スタルツは18試合投げて、5勝9敗と数字はよくないですが、
前の登板で阪神に8回1/3を投げて1失点で勝っているので、
ドラが打てるかかなり不安でした。

ネルソンと言えば、今年キャンプに入る(日本に入国した)時に
うっかり本国から銃弾1発を持って来てしまい、
逮捕されたとネットニュースにも出まくって
「3年目なのに何してんべ!ドラに悪い印象与えんといてー」
と何弁なのか私も分からないツッコミをしました。
3ヶ月の出場停止処分を終えて、先発で投げるようになりましたが、
不安定なピッチングでも使い続けられて
(日本人投手なら使い続けない)、
監督の色眼鏡かとファンでも疑う起用でした。

このところピッチングが落ち着いて来て、負けてるのはヤクルト戦のみ。
この日は試合速報も見れなくて、結果しか分かりませんでしたが、
ネルソンが完封したとは思いませんでした!
完投は8/5のヤクルト戦でしてましたが、完封は生涯初だったそう。
前回お立ち台の時は笑顔が怖いなんて失礼な事を思いましたが、
本当に人を見た目で判断しちゃいけないなと猛反省をしました。
意外とマジメな人らしくて、引退するまで日本にいたいと公言する程
日本が好きになったのは、日本の教育なんだそうです。
よく平和とか言う外国人選手は沢山いましたが、
ここが一番好きと言った外国人は、私は初めて聞きました。
「お金持ちもそうじゃない人も、みんな同じように
尊敬し合うように教えている。ドミニカじゃそんな事はないから」
これを聞いて、人によっては見下す日本人もいるし、
教育の現場も自分達の世代より今は怖いと感じるし、
決して良い事ばかりではないと思いましたが、
多分日本の比じゃないレベルなんだろうなぁと
ネルソンの記事を読んで気付かされました。
落合監督も「自分の生活をかけて、
必死に野球やってる奴が何人いる?」と言ってましたが、
ネルソンのマジメさをずっと買っていたんだろうと思います。
色眼鏡ではございませんでした、本当に御見逸れ致しました。
ドラや落合監督にネルソンが言う差別があったなら、
使われ続けなかっただろうし、大きく報道されず、
大多数のファンにも気付かない所で、
このチームの良さは沢山あると思う。

ネルソンが1軍に上がって来た時、2軍でネルソンの球を受けていると
いう理由で小田がマスクをかぶっていましたが、最近はシゲさん。
シゲさんも「アイツは常に一生懸命やっているし、
何とかしたいと思っているからね」とコメントしていました。
ネルソンもシゲさんからのアドバイスを忠実に守って投げた模様。
もちろん試合終了してからですが、
そんなネルソンの尻をシゲさんはレガースを付けたまま、
少なくとも3回足蹴りしてましたが(笑。
その内1回は確実に飛び蹴りしてました。笑。
他のピッチャーにはしてないから、
シゲさん流のネルソンに対する手荒い祝福なんでしょうね。

9/3ジャイ戦
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-09-06 01:50 | ドラゴンズ

笑ったり泣いたりプロ野球。(1)

自分のブログ開いて「わー恥ずかしい」と思ったくせに、
また恥ずかしいタイトルを付けてるような…。
センスなくてすいません。
記事が毎日書けないので、書きたかった試合を振り返ります。

8/31 カープ×ドラ 3-9
いやー貧打で有名なドラが9点も取るなんて!
(打率は12球団で最下位。しかし防御率は12球団トップです♪)
と快勝に見えますが、この日もバント失敗が2つも…。
川相センセが2軍監督に行った途端、バント下手球団に・・。
バント失敗以外に、送球で危ない場面もあり、
落合監督もこの日は明らかに不機嫌で「緊迫感がない。あと20何試合、
優勝争ってるチームの試合じゃねえよ。こんな試合」とだけコメント。
でも最近荒木が勝負強くて走者一掃の3塁打、
この日は英智が3年ぶり猛打賞、直倫が13日ぶりの打点と
クリーンアップ以外も打ってくれた所も大きい。

でもまぁ、やっぱり今のドラの4番は森野じゃなくて和田でしょう。
好き嫌いや生え抜きかどうかは全く関係なく、
ただ4番の役割を果たすかどうかだけを見て。
ベンちゃんも不調のときは打てないけど、
四球で出塁するし、森野ほどでは…。
走ると素人目にも明らかに足を痛めているのが分かるけど、
本人も休みたいと言ってないようで、毎試合スタメンで出て、
点差のある試合だと終盤交代するというベンちゃんのみ特別起用。
そんなに好きな選手じゃありませんでしたが、
ホントにベンちゃんが来てくれて良かったーと最近思います。
人柄も良いのが分かるのか(根っからのドラファンですしね)、
去年より子供の和田ファンが倍増して、
ベンちゃんモテモテです。

9/1カープ戦
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-09-05 03:50 | ドラゴンズ

野球には物語がある。(2)

何だかエラそうなタイトルと文章ですいません。

土曜日は、落合監督に前回登板で
「18歳みたいなピッチングしてんじゃねぇ」と
直接マウンドで叱咤された45歳ミラクル昌さんが
6イニング2/3を投げて今季3勝目。
昌さんはせめて7回は投げ切りたかったのか、
降板する時残念そうだった。
私は昌さんに限っては5回を投げ切って、
勝ちがつけばいいと思っているけど、
制限とか限界を知らない人だから
ここまで続いているのかもしれない。
この試合で先発200勝という事は、
8勝は先発でなかったのに勝ったという事に驚き。

それはともかく、9回裏3点差でマウンドに立ったのは
やはり岩瀬。切り替えの舞台を
すぐ用意してくれる落合監督にはいつも感謝する。
村田にはヒットを許したものの、
ハーバーは内野フライ、スレッジ・下園を三振に抑えた。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-08-31 02:46 | ドラゴンズ

野球には物語がある。(1)

2日前の金曜日の横浜戦の話まで遡ります。
ターニングポイントという物でしょうか。
ドラは初回に1失点して、6回表に追い付いたものの、
直後の6回裏にまた1失点して1-2。
しかし8回表に1点取って同点に追い付く。
延長戦に突入。先攻のドラは点が取れなければ、
裏に1点でも取られたらおしまい。

11回裏ピッチャー鈴木は藤田にヒットを打たれ、
内川はバントで打者を送り、続く石川を敬遠して、
井出を内野ゴロに抑えて2死2・3塁。
バッターは横浜の4番・村田。
気持ちで負けてはいけないが、
村田の気迫が強くて、打たれそうな気配。
案の定、村田の打球は誰もいない
レフトとセンターのちょうど中心の位置に飛んで行って、
終わりだと覚悟した。
いくら足が速い英智でも間に合わないと思った。
だが、英智は懸命に走って、
最後はグラウンドに身を投げ出すように横っ飛び。
がむしゃらにただ飛んでいるように見えるけど、
奇跡のようにグラブに打球がおさまった。
(今ではこうして落ち着いて書いていますが、
この時はもう泣きそうな位感動して、しばらく固まってました)


グラウンドでぐるっと1回転して、そのまま立ち上がり、
「捕った」とグラブを上に掲げて、審判に確認をさせる。
ドラファンやチームメイトは皆笑顔で迎えていたけど、
英智は捕るのが当然というように笑顔はなかった。
あれはプロでも英智以外に取れる選手がいるんだろうか?
私はファン目線を抑えても、12球団で多分いないと思う。
野球ファンの誰もが酔いしれてしまうプレーだっただろう。
村田も「あれを捕るか!?」とベンチに座っても
半信半疑のように、しばらく悔しそうに首を傾げていた。
ドラでは浅尾・岩瀬が打たれて負けたら仕方ないと言うけど、
英智が取れなかったら誰も取れないんだから仕方ない。

ドラファンや相当野球好きじゃなければ、
英智を知っている人は少ないだろう。
守備は落合監督も絶賛の超一流。
だけど、打撃が不安定。打てる時と打てない時の差が激しい。
そのためスタメンで定着せず、守備固めではよく使われる。
英智は34歳。若手やルーキーがどんどん上がって来て、
調子がいいと使い続けられるので、英智の出番は減る。
でも英智はいつでも出られるように、
そして出たらこうした超一流の守備が出来るよう、
しっかり体を作っている。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-08-30 01:50 | ドラゴンズ

8/15 カープ×ドラ 2-3

このところ忙しくて他の記事を書けませんでしたが、
やはりブログは旬モノ…もっと言うと生もの。
ウルグアイ代表についてもまだ語りたかったりするんですが、
今頃W杯の話なんて聞きたくないですよね・・
ラウールのシャルケユニやシャルケデビューも
めちゃくちゃ喜んで、こっそり画像集めたりしてたんですが、
時期を逃してこの有様…。
まさに明日やろうはバカ野郎。
ラウールの事はブンデスリーグが
20日に開幕するので、その時こそ!
でも明日からは睡魔に勝てるか分かりません・・。

こんなブログですいません。(ロッチ)

前置きが長くなってしまいましたが、
昨日お休みだったシゲさんが、今日は5番!
好調な堂上兄弟は、弟が6番・お兄ちゃんが7番。
いいんですか!?と谷繁ユニを着てて、若干肩身が狭くなる。
まぁ最近よく解説の方も言われるように、
単なる「◯番目の打者」って采配なのかもしれませんが…今は。
谷繁5番より気になってしまうのが、
やはりバッターの核となる4番。
落合監督は「4番は右」とこだわっていたと思うんですが、
なぜ今頃になって・・・。
信念って変えなくても変えても、どこからか文句は出ますね。
すいません。
そんなに森野がかわいいのかなーと思うんですが、
寵愛を受けてるような森野さんは今日
内野フライ2つ・併殺打・空振り三振と散々な内容。
おかげでノーヒットのシゲさんがあまり目立たなくて
良かったですが…(^^; 一応四球で出塁はしましたし。
森野は最後も打てそうになくて、見てるこっちもグダグダでしたが、
同じく打てないと思ってたカープさんが前進守備を引いてたので、
森野さんの打球が外野の頭を越えて行って
サヨナラタイムリーになりました。
まぁ…3番和田が敬遠されて、森野は勝負されて行ってるんだから、
あれで打てなかったら本当にヤバかったですが。
しかし3番か5番の方が打つベンちゃんもベンちゃん。
ブランコが2軍落ちしてから、4番になったのは和田だったのに、
4番に置くと何だか打てなくなる…
そんなに2人とも3番か5番が良いのか!?
ダチョウ倶楽部のような、4番の譲り合い・・
しかも終わりが見えません。
他のチームでは見れますまい。
この状況を見て、火曜日からのジャイ戦は
どういう采配で来るか、実に気になるところ。
こちらとしては引きずり降ろす絶好の機会なのですから。
微妙に追い付けないとかは、もう味わったからいいです。

森野も和田も4番でも縮こまりませんよう。
その内ブランコが帰って来るかもしれませんが。

ところで最近のオレ流語録(中スポの試合後の監督インタ)が
オモロい。一度やりとりを生で聞いてみたい。
「今日もピッチャー。何度でも言ってやるから、書いておけ」
と言ってから、しばらく出だしが「今日も?」と質問に
「ピッチャーだ。」とちゃんと答えてくれる監督。
やさしい。
しかし毎試合懲りずに聞く記者も記者(笑。
でも止め時が難しいだろうな。
こうやって気にしてる読者もいるし。
明日の中スポに載ってなかったら、ガッカリしそう。
それに記者の人が聞いて、
監督が答えてくれる事が多分限られているし。
答えてくれそうな事はふりたいですよね。
たまに「毎回同じ事聞くなよ」って怒られてるけど。
がんばれ記者の人。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-08-16 02:13 | ドラゴンズ

ドラ5試合連続完封勝利のプロ野球新記録!

d0045862_15485.jpg

やりましたぁ〜〜〜!
ドラゴンズが本当にやってくれましたーー!072.gif
苦手なランドルフから中々点が取れなくて…
見たら結構球数が100球位行ってたので、はよ降板せいと思ったら、
真田がナイスピッチング・・・延長戦へもつれ込みました。

チャンスで打てない試合ってだいたい次のイニングで
投手陣が力尽きて打たれてしまう…と
いうケースが多かったドラですが、
落合監督がよく言うように「野球はピッチャー」。
この5試合だけじゃありません。
横浜の今日のピッチャー陣も良かったですが
(両チームの打者が攻めあぐねていたのかもしれませんが^^;)、
ドラには1イニングを0点で抑えてくれるピッチャーが今多い。
頼りになります。
今年は先発でローテを守る投手があまりいないというか、
不安定かもしれませんが、リリーフ陣が素晴らしい。
そこに先発の3人が完封して、リリーフ陣が休めたのが大きい。

しかし横浜は最後どうしてブランコではなく、
和田で勝負しに行ったんだろう…???
確かにああい場面でのブランコは結構怖いし、
ベンちゃんもチャンスで打てなかった。
でも多分あそこで打たなったら、
ベンちゃんはベンちゃんではない。
いや、ユニフォームを脱ぐ時になってしまう。
ベンちゃんもまだまだ先って事です。

地上波のスポーツニュース2つ位しか見れませんでしたが、
どちらもセの首位攻防(直接ではない)対決をやって、
ドラのこの記録は小さく扱われてましたが、
完全試合位しないと予定変更して
大きく扱ってもらえないのかなー?
首位攻防の裏で、3位のチームが
何か新記録出したらしいって程度で。
凄い記録だと思うんだけど。
点を取られないのがどれだけ難しいか、
投手メインの野球が好きじゃないと分からないのかな。

しかも全員で…っていう所がドラらしい♪

ちなみに昨日ネットで調べて分からなかったのですが、
今日の中スポに載ってました。
プロ野球4試合連続完封勝ち記録。
1974年Gからしばらくなくて、1993年西武。
そして21世紀になってから、ドラしか達成してません053.gif
(2006年にも4試合連続完封やってました)
さすがというか、これぞ投手王国!
いつの間にか「投手王国」と言われてましたが、
名に恥じぬ記録を達成して良かったです。

シゲさんはヒーローのヘルメットを
真上にスポーンと上げて取るのが好きみたいで、
今日もベンちゃんにやってましたが、ベンチに戻ってから、
ミットをそのヘルメット代わりに何度も上に持ち上げて、
小山や周りにあの笑顔をぶちかましてました(*´ェ`*)。

明日は前半戦最後の試合で、お盆まで観戦予定がないので、
シゲさんがスタメンだったら急遽ナゴドに行く事にします053.gif
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-07-21 01:55 | ドラゴンズ

ドラ梅雨明け宣言

めでたいですねー053.gif

先週の金曜日まで毎日のように、
雨の心配ばかりをする日々が続きました。
我がドラゴンズもGに久しぶりに(泣)勝ち越した〜!
とウカレにウカレてたら、燕さんに連敗・・。
そんなうだつの上がらない
ドラの梅雨もようやく明けました!

マツダSでのカープとの3連戦…
山井・中田・チェンの先発ピッチャーが
継投なしの3試合連続完封勝利!!072.gif
同一カード3連戦の完封3タテは、
70年以上続いた球団史上初の快挙。
継投なしでの3試合連続完封は40年ぶりだそう。

カープ投手陣が一斉に不調なのかと思ったら、
今日はナゴドに横浜を向かい入れ、
なんと4試合連続完封勝利。相手チームの事も含めて、
連鎖反応って恐ろしい。球団は家族のようだ。
ちなみに4試合連続完封勝利、プロ野球タイ記録。
明日も続けちゃえば・・・・・・!?
って上手く行くといいんですが…(^^;
全ての投手がそれぞれ点を取られまいとするでしょうが、
萎縮せずに強気のピッチングをしてほしい。
今日は継投はしましたが、先発ピッチャーで
勝利投手になったのが、プロ初先発の2年目・岩田。
ドラファンには嬉しいサプライズ続き。
8回2死までよく投げました。
ベンチへ戻る岩田をファンがスタンディング・オベーション。
ナゴドのマイクはあまりスタンドの音を拾いませんが、
テレビからでも聞こえる程の大きな拍手でした。
私は仕事でナゴドには行けませんでしたが、家のテレビの前で
スタンディング・オベーションしてましたよー!

落合監督は、山井のピッチングを「100点満点」
と言ってましたが、今日の岩田は「100点の上」。
流れを作ったのは山井と言ってたものの、
今日の岩田は監督も期待以上の出来だったんでしょう。
現在エースと呼ばれてる吉見が
今一番オチオチしてられないですね。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-07-20 01:19 | ドラゴンズ

いつまでもユニホームを

d0045862_2332915.jpg
谷繁、通算2500試合にあと「8」

まだその節目には達してないんですけど、
なんて良い言葉を・・・
何か本のタイトルとか、詩のような。

私はシゲさんがドラに来てからだけど、
長い間ずっと楽しませてもらって
贅沢かもしれませんが、
まだまだシゲさんには現役で
プレーしてほしいと常々思ってます。

これだけの選手になると、相当のケガをしない限りは
引退する“時”を自分で選べるんだろうけど、
シゲさんはまだまだ辞める気はない様子で
ホント安心しました。

もう是非是非ノムさんの3017試合を
抜いて頂きたい。

コメントの「ものすごく軽い気持ち」ってのが、
後々の苦悩を物語っているのかもしれないけど、
若かった自分を包み隠さないのがシゲさんらしいな。
でも凄く苦労した!って感じさせないんですよね。

こうやって長くやれる選手や人っていうのは、
どこかで改心出来る人なんでしょうね。
プロにトントン拍子で入れた程の人だと、
壁にぶつかって、それから自分に厳しく出来るか
出来ないかで選手生命が変わってくるのかなと。
私も人の事が言えない位甘い人間ですが、
ドラフト1位で入って伸び悩んでる選手も
頑張ってほしい。

そういえば、10日の試合レビューで
書き忘れてしまいましたが、
ベンちゃんがシゲさんと毎日ランニングして
コンディションを整えるとかいう記事が載ってたけど、
シゲさんにも勿論相乗効果が出てると思う。
2人とも現状に満足しないで、
向上心が衰えない所が実績に繋がってると思います。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-07-13 02:34 | ドラゴンズ

7/10 ドラ×G 7-1

ドラの先発は中々安定しない山井。
この日も立ち上がりが悪くて(というか
何故か坂本にはカウント0-3とボール先行)、
最後は打ち取ったり、シゲさんが盗塁を刺した
おかげで波が掴めたような。
初回以降はテンポが良い攻めのピッチングで、
ストライクがどんどん入る。
期待してないと好投を見せるし、
期待すると打たれまくる山井…別人のようです。
意外性は面白いんだけど、そろそろ落ち着いて
ローテ守ってくれるといいな。。
私達ファンも「今日は山井だから勝てる!」って思って、
この日のピッチングのように安心して観たいんですよ。

逆にGはドラが苦手な藤井秀悟で、
立ち上がりは良かったものの、勝手に崩れて行く。
Gは今日(7/11)の試合で11試合連続2ケタ被安打
となりましたが、強力打線とかも連鎖反応なんでしょうか?
この日もクリーンアップを抑えたのが大きかった。

シゲさんが6月の終わりがけから1週間位、
試合に出ない事が続いて、落ち込んでましたが、
シゲさんはだいぶ元気になったみたいで、
なんとナゴドでは1年ぶりのホームラン!!
生で観れるなんて本当嬉しい053.gif
レフトのポールすれすれの打球で、
シゲさんも勢い良くダイヤモンドを駆け出したけど、
1塁ベースに辿り着く前に一度止まって、
ベンチの方を振り返って、また走り出してました(笑。
あれはレフスタじゃなければ、
視力がよっぽどいい人にしか見えなかったかと。

d0045862_185335.jpg

シゲさん、何か絵に描いた野球少年のようなスイングです。笑。

次の5回裏にもシゲさんはダメ押しタイムリー!
前にいたファミリーのお父さんも
「今日のお立ち台は山井と谷繁じゃないか」と
言ってたんですが
(シゲさんのHRがインパクト強すぎて…?笑)、
2回裏走者一掃の3点タイムリーを打った
堂上直倫と、山井がお立ち台でした!
でも「ここに立つのが夢だった」なんて言われると、
直倫がお立ち台で良かったかもと思いました。
「(自分を)応援させていただいて…」って
ちょっと日本語がヘンでしたが(^^;
前日は代打で活躍したお兄ちゃんへのコメントも
兄弟愛が感じられて良かったです。
1人ずつでもドラファンには人気の強い2人ですが、
兄弟で活躍すると、やたらと嬉しいのは
何でかなー?兄弟モエとでも言うんでしょうか…?(笑)

そして今日も快勝!
Gを3タテしたので、明日も1日中ウカレ続けます♪
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-07-12 01:10 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30