ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ドラゴンズ( 518 )

点の取り合いの末

今日は先頭バッター荒木の二塁打から始まり、
野本くん押し出しのフォアボール。
そして堂上直倫本人もファンも待望の初プロ初打点!
その直後、吉見が連打を浴びて、2-1。
しばらく1点差のこう着状態が続くが、
4回裏先頭の5番にソロHRを浴びて同点に追い付かれる。
そして6回裏、またもや“先頭打者”の4番に
ソロHRを打たれる吉見。
ショックを隠せない。
交流戦で試合数が少ないという事もあったけど、
吉見は15日間1軍から離れて
ファームで調整していた程だから、
調子は良くないんだろう。
そして登録されても万全じゃない割には
踏ん張っていたと思う。

そして守りの時間が長かろうと、
ドラの野手も気持ちを切らさず、
ファインプレーを連発していた。
藤井は守備を不安がられていたけど、
今日はベンチにもアピール出来たと思う。
守備につく森野が何故かアップで
何度か映し出されていたけど、
大きな目でギョロっと睨んでるような顔だった。
今日は最終回に1塁を守っていたけど、
森野らしからぬ(失礼)超ファインプレーを魅せていた。
落合監督が「将来的には森野は1塁」と言っていて、
フシギに思っていたけど、あのプレーを見て納得。
(じゃ何で今まで3塁に…とヤボな事を
言いたくなりますが、「他にいない」と話を斬られそうだ)

7回表、そんな森野が同点タイムリー。
そして8回表に先頭のブランコが勝ち越しソロHR!!
好調4番和田の方ばかり目が行っていたけど、
ブランコも5番になってからよく打つような・・。
2人とも4番より5番の方がいいのか、気が楽なのか?

しかし!8回裏ドラが誇るセットアッパー浅尾が
またもや先頭バッターの5番に同点のソロHRを浴びる。
今あっきーもケガで登録抹消ギリギリラインにいるので、
働かせすぎの2人に疲労が出て来たようでドラには痛い。
私はこの時実家にいて地上波の中継を見ていたけど、
延長がなかったので、打った瞬間放送が終わった。
スタンドに打球が飛び込む様子まで映らなかったけど、
(打たれた瞬間HRと分かる打球だったけども)
シゲさんがかなりうなだれる姿を見て、
「ああ…HRなんだな…」と痛感した。

憲伸もシゲさんのうなだれ様が結構
気になってたみたいだけど、浅尾くんは
どう思ってるのか、ちょっと聞いてみたい。

ここで終わってしまうのが
いつものドラなんだけど、今日は違った。
というか、クルーンと腹が
ドラを舐めてたのかもしれない。
簡単に2死を取ったものの、あとアウト1の場面で
森野に二塁打を浴びて、和田に四球。
2死じゃなかったら、続くバッターが
ブランコじゃなかったら、冷情采配のあの監督は
クルーンを代えていたかもしれない。
ブランコは初球の153km/hのストレートを
ドラファンのいるライトスタンドに運んで行った。

えー…250Sを達成して指揮官と女房役に
「これで落ち着くんじゃないか」と言われた神ですが…
先頭から連打を浴びて、一発出れば同点というピンチに。
それを救ってくれたのが森野!
ラミレスのライナーをダイビングキャッチして、
併殺に取りました!
3塁にバッターを置いていたものの、これで
岩瀬も落ち着いて、5番をゴロに仕留められました。

終わってみれば、7-4!快勝に思えるスコア。

Gに3タテを喰らうという最悪の屈辱が
今日で無くなったと安堵する自分がちょっと悲しい。

しかし何が何でも勝とうとする腹ジャイ。
まだ6ゲームも差があるんだから、
1ゲーム位くれてもいいのにねーケチいわ。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-06-20 01:42 | ドラゴンズ

ドラの誇りです。

d0045862_251753.jpg

岩瀬がプロ野球史上3人目となる
通算250セーブを達成しました!
本当に本当に本当におめでとう!!
嬉しくて泣いてしまいましたが、
選手が皆笑ってて、岩瀬も珍しくずーっと笑顔。
次第に笑えて来た。
岩瀬はインタビュー中こみ上げてくるものを
抑えていたけど、岩瀬が泣いたら私も泣く。

岩瀬は1999年に入団してから2009年まで
史上初の11年50試合以上登板、5年連続30セーブ。
今年もその記録がきっと継続されると期待している。

そんな岩瀬も仲良しの川上憲伸がメジャーリーグに
行ってしまってから、若干衰えを見せ始めたと思う。
岩瀬ほどの投手がそんな事で…と突っ込まれそうですが、
岩瀬だからこそ、年齢のせいとは思えないのだ。
先発と抑えですが、やはり競争相手がいないと。
しかもまだ35歳(今年の11月で36)。
まだまだ行けるでしょう。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-06-17 02:05 | ドラゴンズ

6月のドラPhoto

仁紀ちゃんの250Sおあずけです。
d0045862_0355637.jpg
時間がなくて載せられなかった6/1オリ戦の画像です。
ベテランのクローザーバッテリー。
渋くてステキです053.gif
ラジオか何かで聞いたけど、シゲさんがドラに来て間もない時、
結構岩瀬にキツくアドバイスしてたみたいで…。
さすがシゲさん!とウケましたが、
岩瀬にキツく言える人って少ないんじゃないだろうか。

d0045862_0362061.jpg
ヒーローインタビュー後のシゲさん♪
ダグアウトの中に行こうとして、足を止めて、
珍しくスタンドのファンに何度も手を振っていた。
家族や知り合いでも来てたんでしょうか?
ファンはシゲさんが手を振ったらめちゃくちゃ喜ぶし、
それまでファンじゃなかった人も惚れてしまいそうですが。
映像では結構おっちゃらけてって感じだったけど、
この画像では何だか涼しげなイケメンシゲさんになってる(笑。

そして記事が書けなかった
6/4ロッテ戦のブランコのサヨナラ勝ち!
d0045862_0373047.jpg
打ったブランコよりも
シゲさんがメインに写ってるような!?(笑)
ちなみにスペインサッカーでもビッグネームの選手より
ちょっとマニアな面白い選手がカメラによく写し出される事が
ありますが、シゲさんもよくカメラに抜かれます。笑。
解説の話をカメラマンが聞いているのか、
いつぞやのG戦で解説がシゲさんの話をしていたら、
ピッチャーの投球練習の時に、シゲさんの背中から映し出されて、
しばらく谷繁だけをアップで映してくれました。(その間無音・笑)
残念ながらその試合は負けてしまって、
うっかり消してしまって、かなりへこみましたが。。。

画像に話を戻しますが、
この後シゲさんがブランコに抱きついたら、
シゲさんにも水がかかってビックリしてたような(笑。
この画像は何度見ても、宴会部長又は水係のこいちゃんも、
(顔が見えてないけど)はしゃぐ新井も、
喜んで駆け寄ってる浅尾もチェンも、皆かわいくて仕方ありません。

でもやっぱりシゲさんが一番かわいい。笑。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-06-07 00:37 | ドラゴンズ

6/6 西武×ドラ 9-0

タイトルにスコア書いてつくづく思ったけど、
昨日の記念ムードを吹き飛ばすかのように、
こてんぱんに叩きのめされました。あーあ。

西武の先発が岸だったので、
ドラ打線が打てないのは予想通り。
予想通りすぎてカナシイ。
でもドラの先発・ウルトラ山井ちゃんが
意外と良くてビックリ。(←軽く失礼な事を言っている)
たまに山井は別の人が入ってるんじゃないかと疑う位、
昨日のゆったり賢ちゃんとは
正反対にスパスパ西武打線を抑える。
山井は、相手投手に乗っかるというか、
相手が良い程燃えるタイプなんじゃないだろうか?
でも、5・6回に突如崩れるのは想定内でした。
私なんぞの予想は本当に覆してほしいんだが。

崩れるという程でもないけど、5回から西武打線に掴まり出す。
先頭のブラウンに二塁打を打たれて、
三塁に進塁されたのが痛かった。犠牲フライで1失点。
細川は第1打席から山井の球を打ってたし、
ブラウンといい、打率がそんなに高くない打者によく打たれてる。
でも6回表に中島に2ランを打たれて、味方の援護もなく降板。
ドラ打線が全然岸から点が取れなさそうだったのが悔しい。

被害妄想かもしれませんが、今日の岸は8割か
それ以下の力で投げてるかのように思えました。
それ位、余裕を感じました。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-06-07 00:34 | ドラゴンズ

6/5 ロッテ×ドラ 6-7

今日は色んな事があった試合でした。

まず手始めに1回表終了後、
今年14年目の森野が通算1000試合出場達成。
1イニングでもカウントされるなら、
そんなに多いようには思えないけど、
1軍で7年位全試合出場すれば達成出来る試合数。
どの選手でも確実に達成出来る試合数でもないかも
(ピッチャーには厳しいですね)。
ちなみにシゲさんは21年で2424試合…。

そして2回裏、井端が同点となる二塁打を放ち、
通算1500安打達成。こういう節目の記録で、
更に試合にも貢献出来るってスゴい。
d0045862_3303424.jpg


今日の先発は中田賢ちゃんでしたが、
初回からワイルドピッチの連続で
ノーヒットなのに1点取られる。
2回は三者凡退に抑えたものの、
3・4回とブランコのエラーもあって1点ずつ取られて、
4回表が終わった時点で3-1。

昨日の試合で打球を追い越して、
勢い余ってフェンスに体をぶつけて
肩を痛めて登録抹消になったセサルに代わって、
1軍登録された中川が今季初スタメン。
2003年に1巡指名で入団したものの、
08年までは通算わずか1試合しか1軍出場がなかった。
去年は14試合出場したものの、
1軍定着していた訳ではない。
今年はルーキーの外野手が開幕1軍登録されて
更に1軍に上がるのが厳しくなってきたと思うが、
1軍にいる野本や小池・英智をはねのけて
登録後即スタメン起用。
私もナゴドでスコアボード見てビックリしました。
2軍での最近の成績を詳しく知らなくて申し訳ないんですが、
さすが落合監督!と思わせた一振り。
同点の2ラン!!
これが中川のプロ初HRでした。
しかもHRが出にくいナゴドで!
スタメンといい、嬉しいサプライズ続き。
打った本人も驚いていたらしい。
d0045862_3265732.jpg

和田とハイタッチも、どこかおぼつかない。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-06-06 03:32 | ドラゴンズ

6/1 ドラ×オリックス 4-3

実況がレスターを褒めるもんだから、
今日もこのまま負けてしまうのかと腹をくくってましたが、
9回表、先頭打者の井端そしてセサルを連続のフォアボール。
そして続くこいちゃんが上手くバントでランナー2人を送る。
ノーアウトでランナーが出たらバントで送るのがオレ竜の基本。
やらなくていいのは4・5番位じゃないかと思う。
(このセオリー通りだったら、セサルもバントのハズなんですが、
レスターの連続四球を見抜いていたのか?)

そしてシゲさんがどんなに好調だろうが
(しかも交流戦のビジターではなく、交流戦のホームまたは
DHなしのペナント…つまりシゲさんの次のバッターはピッチャー)、
ランナーが出ると送るサイン。
だいたいシゲさんはバントで送る役が続いていた。
その前の打席ではチャンスで凡退していた。

1死ランナー2・3塁。勝負を任された場面。
シゲさんはやる時はやる男。
ホームランコールに乗る男(笑。
きっちりライト前に打球を飛ばした。
セサルがホームへ突進。クロスプレーになった。
危うい判定で、球審は一度はアウトコールを
告げようとして、即座にセーフと手を横に広げた。

今日のヒーローはシゲさんだったけど、
ホントに皆が繋げて取った逆転勝利。
ヒット1本で点を取るドラも久しぶりに見れた。
(しかし今日のシゲさんはいつもに増して
少年のように目が輝いてて、更に若返ったような…笑)

岩瀬の通算250Sもあと2になりました!

6月がドラにとって浮上の月になりますように♪
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-06-02 01:17 | ドラゴンズ

5/25 楽天×ドラ 0-3

あまりブログを書いてる余裕はないのですが、
今日は試合が終わる前にドラに感謝した。

週末はバタバタして、今日も1日落ち着かず、
気が滅入っていたけど(詳しくは裏ブログで後日)、
今日の夕方5時半頃、ふと携帯を覗いたら、
ドラ友から届いていたメール。

「今日の先発はナントビックリ川井です」

仕事中だったけど、思わず吹き出しました。
たったこれだけだけど、無駄にキリキリしていた
私の心が一気に和らぎました。

チャラ内君も1試合だけ悪かったら(結果的に)
即2軍に落とされて何だかなーと思ってましたが、
ここで川井登場とは!
私も「なんとビックリ」でしたが、
何かドラの…というか野球の
どうにでもなれ感がいいなって。

川井のほんわかとしたムードのおかげも
あると思うんだけど(笑。

何か西武のエースに勝ったと思ったら、
翌日ボロボロにやられるわ、
昨日の試合もエラってばっかりだし、
ドラも気を病む一因になってる時もありますが、
やはり私の湿っぽい現実の中で
大きな息抜きになってると思います。

中々すんなり上手く行かないチームだけど、
ドラファンで良かった。

そういえば先日のナゴドで、
川井のユニを着た外国人のお姉さんがいました。
日本人でも着てる人を見た事がないのに…。

今日が今季初登板だから、しかも初勝利して、
今頃喜んでるかもしれない。

でも、1勝で終わらずに続かないといけないよね。
1つ1つ積み重ねて行って下さい。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-05-25 00:53 | ドラゴンズ

5/18 ドラ×ロッテ 2-4

ドラがどんだけ弱くても他球団の選手に
移籍してほしいなんて思った事がない私ですが、
ナベ俊とカープの前田さんは
ドラにFAで来てくれないかと毎年こっそり思ってる程、
ナベ俊好き016.gif
(でも2人とも球団の看板選手ですからね)
d0045862_12319.jpg
人間の体ってここまで曲げれるんだなーというか、
こんな体勢でよくストライク取れるなーと感心してしまう
カメラのアングル。

ナベ俊も歳を取ったというか、
ちょいと逞しい顔つきになりましたかね。
相変わらずカッコイイですが。

まぁナベ俊はドラにめっぽう強いし、
降板してからドラが勝ってくれたら…
と願ってましたが、現在リーグで首位を行き来してる
好調ロッテさん。ホームに帰って来て3連敗はないですよね…。
(てかG戦で勝ってくれれば…ブチブチ)

そんなロッテもドラと同じく先発投手がケガで離脱
してるそうですが(ドラの場合、ケガじゃないんだが)、
打線でカバー出来ちゃうのが何とも羨ましい。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-05-19 01:03 | ドラゴンズ

5/16 オリックス×ドラ 4-5

今日は球場に行く予定ではなかったんですが、
前日に突然チケットを戴いて、急遽行く事に。
今日はレフト外野応援席だったので、
オリックスの応援を初めて間近で観て何だか新鮮。

今日の先発はドラが中田王子、オリックスがエース金子。
金子の事はあまり詳しくないけど、27歳にして落ち着いたエースだ。
そして親が「千尋」という女の子でもいけそうな名前を付けたのが
何となく分かるなとプロ野球名鑑を見て思った。

そしてドラの次期エースと言われた中田の賢ちゃんですが…
1・2回と立ち上がりは悪くなかったが、3回からうっすら兆候が…
と思ったら、4回表ヒット1本に始まり、
四球死球で満塁の場面を切り抜けた。0-0。
好投しても勝てない試合もあったし、何とか5回まで投げ切って、
それまでにあわよくば味方が点を入れてくれたら…と迎えた4回裏。
4番ブランコがソロHR!森野が好調なので、
HRを打つなら森野かと思ってたんですが、
ブランコ、交流戦になると好調になるのは何故なんだ?
セの球団だとある程度ブランコ対策が分かっているんでしょうか?

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-05-16 02:11 | ドラゴンズ

5/9 燕×ドラ 9-0

今日は英智の誕生日でした〜053.gif
d0045862_056579.jpg

英智34歳おめでとう!
今日はスタメンだったのでHappy birthday to Hidenori♪が
4回も歌えて本当に嬉しかった。人の誕生日はめでたい。
ただ、英智の誕生日を勝利で祝えなかったのと、
ヒットが出なかったのは残念。。

タイトル通り、負ける時はとことん潔くボロ負けするドラ…。
そんな所に潔さはホント要りません(T▽T)。
逆に珍しく沢山点を取ったと思ったら追い付かれたり、楽勝はないし。
ドラのお家芸なので、慣れてしまった自分が悲しいが。
今年は特に序盤に大量失点を喰らうと、
巻き返せそうな攻撃力がほとんど感じられません。。
今のドラに足りないのは攻める心と覇気でございます。
打席に立つ時は例え実力がなかろうとも、
相手ピッチャーがおののくような気迫が欲しいもんです。
森野は周りの空気に流されなかったり、良い意味で図太いから、
こういう試合でも1人だけ猛打賞取っちゃうのかもしれない。
(アヴェレージ4割超えました)
あと粘り気。ブランコもせめて四球で繋いでほしい。
そういう意味では今季1軍初打席の岩﨑恭平は
粘って四球で出塁出来て良かったと思います。

個人的には、先発の朝倉を早々に降板させたんだから、
2番手はゲンさんじゃなくて、ロングリリーフの経験が多い
よっちを出してほしかったんですが…。後で出す位なら。。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-05-10 00:58 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30