ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ドラゴンズ( 518 )

5/8 燕×ドラ 0-1

今日の先発は、ドラがチャラ内壮馬くん、
燕さんがルーキー中澤。
ルーキーと言っても中々の曲者で、
既にドラ打線を手玉に取っている。

5連敗でひん死の状態の燕さんだけど、
ドラも負けず劣らず拙攻を繰り返す。
中澤は今日四球がやたらと多くて
調子が良くなかったのに、攻めきれない。
中澤、末恐ろしい子。

先発がバタバタ倒れて行く中でちゃっかり
「先発ローテ3番手」と呼ばれているチャラ内くんは
立ち上がり絶好調。3回までパーフェクトピッチングでした。
三振は6回までなくて、打たせて取るピッチング。
8回まで投げて、被安打3・四球3・失点ゼロ。
それでも勝ち星がつかないんだから、
ホントにピッチャー泣かせのチームだ。

2日連続でサヨナラ勝ち。
でも2日連続で好投した先発に勝ちが付かず。

昨日は何故かオマール・リナレスの応援歌を
歌う程ウカレてましたが・・・
まぁシゲさんも昨日「これも野球」って言ってましたし、
壮馬も嬉しそうだったからいいか…。
これで「打」が噛み合えば、ホントに強くなるんですが。
それはまだまだ。これからこれから。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-05-08 22:12 | ドラゴンズ

今季すでに2度目!

5/7ヤク×ドラ☆1-2×

久々の投稿になってしまってスイマセン。
1週間毎に微妙に違う風邪を引いて、
何とか会社には行くという日々を過ごしておりました。。
1ヶ月位現地観戦がないと体調崩しっきりです…。


今日の先発はケガで出遅れていた賢一王子。
今年は開幕から先発ローテに入っていたピッチャーが
ちっとももたなくて、どんどん2軍に落とされて、
ファームで調整していた王子がようやく呼ばれました。
d0045862_23514923.jpg

2軍でもまれて、前より顔つきが険しくなった王子。
ワンセグで見たら、ザキヤマがちょっと入ったように
見えましたが…(^_^;しかし健太といい、襟足が長い…。

私が会社から出て歩きながらラジオを聞いてると、
中田の賢ちゃんが8回まで1失点で投げ抜いたのに、
代打の野本くんも荒木も達郎もサクッと三者凡退に
抑えられて、王子に勝ち星が付かずに終わった所で
わびしく電車に乗りました。

野本くん、権藤さんが褒めとったのに・・・。
今スランプでしょうか?波がありますね。

しかし「守りの時間が長いと野手も疲れる」と言いますが、
ピッチャーの踏ん張りとか関係ないのかもしれないな。
まぁイバ様が離脱してしまったので、
余計ダウンしてしまったし。
賢ちゃんがオガちゃん化しない事を祈ります。。

そして電車から降りると…ラジオの実況が
「今日のお立ち台は…谷繁は間違いないでしょうが」

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-05-08 00:05 | ドラゴンズ

4/16 ドラ×カープ 3-4★

今日は今年初めてのチェンと谷繁のバッテリーでした。
私はてっきり今年はチェンは小山専用かと思ったんですけど
(あとバルデスも)、このバッテリーも中々
調子が上がらないからという事でしょうか?

今日は初回にチェンが3失点した後、
ドラが序盤に追い付いたものの、
3-3の膠着状態が続いてました。
試合が見れたのが6回辺りから。
6回表のチャンス、今日の井端の併殺打は1点も取れず…。
昨日の井端併殺の間に1点が取れた事は大きいと
落合監督が語ってましたが、まさか翌日に
取れなかったバージョンが見れるとは・・・。
昨日打のヒーローの野本くんからも快音が聞かれず。

そんな湿り打線の攻撃の後でもチェンは
三者凡退に抑えてたんですが、万全という感じでもないから、
早く点を取ってもらいたいところ。

そんな7回表、先頭バッターのシゲさんが四球で出塁。
が、次の打者のチェンがバント失敗・・。
「バント失敗したら負ける」と思う程、
ドラは小さいチャンスを繋げて、
1点でも点を取らなきゃいけない。
1死で荒木が巧みなバントヒットで出塁するも、
藤井が三振・森野がヒットで
2死満塁の場面で4番ブランコ!
と書くと、大きいチャンスに聞こえるけど、
まだブランコも本調子じゃないのです・・。
2塁のジャッジも微妙なタイミングでアウトになりましたし。

というか、森野のヒットの時に2塁ランナーのシゲさんが
3塁ベースを回りかけたんですが、止められたんです。
(廣瀬、肩強いんですね。)
たらればですけど、もしチェンがバントで送っていれば、
3塁ランナーで生還して1点入ってたかもしれないのに…
前夜に「あの1点がどれだけ重要か」と監督が言ってたけど、
まさにその貴重な1点になったかもしれない。
この1点が取れるか取れないかが勝敗の分かれ道だった気がする。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-17 03:10 | ドラゴンズ

シゲさんサヨナラタイムリー

4/13☆ハマ×ドラ 7-8

昨日から珍しく鼻かぜにかかったらしく、
風邪薬を飲んで横になりながら中継を見てたんですが…
うっかり寝てしまったみたいで、気がついたら12時!
試合どうなったー!??
と携帯のメールを見たら、ドラ仲間からメールが・・

シゲさんに何があったー!?

って延長に入るまでは見てたので、だいたい分かりましたが、
シゲさんがサヨナラのタイムリーヒットを打ったそうで!072.gif
d0045862_330084.jpg

しかし今のDVDレコーダは延長を感知してくれないため、
きっちり10時までしか録画出来てなくて、
シゲさんのサヨナラの瞬間&お立ち台は録れませんでした…(TдT)
意識がなくなる前に10時過ぎたなって思ったので、
そこで気付いて録画延長していれば良かったんだけど、
自分がやらかした事なので仕方ないですね。
前にシゲさんがテレビに映ってて目が覚める事も何度かあったけど、
テレビつけっぱなしだったのに
魅惑の谷繁ボイスで起きないとは…(⊃д`)。
d0045862_327173.jpg

スポーツニュースで少し見れましたけど、
こういう時にフルで見れないなんて…。
私は何のためにスカパーのプロ野球セットに入ってるんだと。。
野球を見るためですが、そこまでさせるのは

この笑顔のためです。
d0045862_3283432.jpg

でもシゲさんが活躍したからいいや。

ランナーじゃなかったこいちゃんはいち早くベンチから抜け出して、
シゲさんと一番に抱き合ってました♪
横浜時代からのチームメイトですしね。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-14 03:30 | ドラゴンズ

4/11 ドラ×G【追記あり】

先発はドラがGキラーと言われている伊藤凖規、Gが東野。
ナゴドの本塁後ろのトヨタの広告が
今年は「硬球なんか握りつぶせ」という
ヴェルファイアのコピーなんですが、
「東野なんかひねり潰せ」と思ってしまった。
東野に恨みがある訳ではないのですが…何となく。

1回表野本くんのヒットから、森野四球、
ブランコのゴロの間に野本くんがホームインして1点先制。
ランナーを2塁に置きながら、和田は空振り三振に終わった。

1回裏自慢のストレートでストライクが全然入らない凖規。
フォークで落とすものの、
G打線は中々振ってくれないので、ボール先行。
シゲさんが(多分ストレートを)低めにとジェスチャーしたり、
一度マウンドに声をかけに行くものの、あまり効果はなかった。
満塁の場面で、長野に押し出しのフォアボールで同点。
最後はハーフスイングを取ってもらえなかった。
高めに行ったんだけど、昨日はあれ位の高さでも
スイングを取られたのに(確か和田辺り)、
1塁塁審の手は上がらなかった。
球審も迷って、シゲさんが1塁塁審を刺した時は
だいたいスイングを取ってもらえるんだけど。

2回裏、1番坂本・2番松本が連打で出塁。
この2人を出すと、3番小笠原に回ってピンチが広がる。
今日の凖規には手がつけられない様子だった。
小笠原の打球はHRかという当たりだったけど、
フェンス直撃。センターのセサルは飛んだけど、
キャッチ出来ず、ボールと共にセサルは転がって、
野本くんが取るものの、ランナー2人生還して1-3。
ラミレスの当たりも危なかったけど、
セサルが走って、何とかキャッチしてくれた。

ダグアウトでは凖規がシゲさんにしっかり絞られていた。
シゲさんに叱られるのは認められてる証拠なので、
しっかりシゲさんの助言を聞いて、今後に活かしてほしい。

3回表、凖規の代打で出た新井が今季初ヒット。
代打で出ても中々出塁出来なかった新井を
監督が使い続けてくれた結果。新井おめでとう。
これからジャンジャン打ってくだされ。
野本くんは2打席連続ヒットで繋いだものの、
3番森野・4番ブランコがチャンスを生かせられませんでした。

2番手はゲンさんこと清水昭信。今季初めて
試合でシゲさんとバッテリーを組んでる気がする。
ゲンさんランナー1人出したものの落ち着いて、
またも失点ゼロ。
先輩らしいところを見せつけました。


続きはまた夜更新します。

【追記】
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-11 15:16 | ドラゴンズ

4/9-10 G戦1勝1敗

2戦まとめてスイマセン。(日付間違ってたので、修正しました)

4/9☆ドラ×G 7-4
先発はドラが吉見、Gがゴンザレス。
日テレ系のニュースで「エース対決」って言ってたけど、
ジャイって今ゴンザレスがエースなんだぁ。へえぇ。
まぁそれはともかく。
ドラは5回表までつなぎの野球で5得点&吉見も失点ゼロだったが、
ジャイには何点あっても足らないかもしれないと思っていたら、
不安が的中して5回裏小笠原の3ラン等で1点差に詰め寄られる。
しかし6回裏に吉見が三者凡退で落ち着きを取り戻したおかげか、
7回表に3番森野と4番ブランコが連打で1点追加。
ブランコが開幕して1週間位経ってから
ようやく感覚を取り戻してきたなーと思ったら、
それまで絶好調だった和田が反対に若干失速して来た気がする。
と言っても開幕してから1試合を覗いて毎試合出塁、
そして5割も打ってるんだから、
あくまで「絶好調期と比べると」ですが。
開幕が皆より遅れて、打率も低迷していた荒木がマルチヒット。
ショートの守備もソツなくこなしてますね♪
井端も荒木が戻って来たおかげで、6番に定着して、
やっと井端らしさが戻って来た気がする。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-11 03:31 | ドラゴンズ

4/7 ドラ×ハマ 2-0

d0045862_1275325.jpg

今日の先発はドラが小笠原孝、ハマがランドルフ。
じんわり忘れていたけど、
ドラは相変わらずランドルフが苦手だった。
4回までパーフェクトに抑えられていた。

5・6回はチャンスを作って、3塁にランナーを進ませるものの、
中々1点が取れない。(5回はラストバッターが孝だけど)
孝は2回以外毎回ランナーを背負うピッチングだったけど、
ハマもドラに付き合って、拙攻を繰り返してくれるのだった。
6回表の満塁のチャンスの時は最後、井端にゴロを打たせて、
今日はランドルフから点が取れる気がしなかったけど、
6回裏スレッジを四球で出しながらも抑えた孝が流れを変えたのか、
ランドルフが疲れたのか、
7回表にシゲさんがランドルフからソロHR!!
d0045862_1283715.jpg

貴重な1点が入りました!
さっすがシゲさん053.gif053.gif053.gif
d0045862_1295367.jpg

新井ちっとも嬉しそうじゃないなぁ。

たった1点だけど、一変して今日は勝つ気がしましたよ!
9回裏の岩瀬はハラハラしましたが…
ハマ戦はいつも接戦で、最後にハマの底力を見せられて、
実況の人も言っていたけど、最後までを楽しませてくれる。
ドラファンは本当にハラハラしてその時は楽しくなかったけど、
楽に勝ったら、こんなに喜ばないかもしれない。

あ、荒木に初ヒットが出ました!良かった〜。

今週から急に暖かくなったなーと思ったのに、
今日は寒い上に、横浜では雨が降って、
グラウンド整備のため試合が途中で中断していた。
ピッチャーは一番手を暖めてなげなきゃいけないのに、
守備の間でも絶対手袋を出来ないし、寒かっただろうな。
シゲさんも風邪引かないか心配です。

今日のお立ち台は今年初勝利の孝でした。
シゲさんは譲ったのかもしれない。
ナゴドだったら、夢のバッテリーのお立ち台だったのにぃ。
孝&シゲさん、ナゴドでも頼みます!

ナゴドも土日の阪神戦ですら空席がかなり目立つという
今シーズンですが、ハマスタの入りと言ったら…。
公表では7107人でした。。平日とはいえ、少なすぎる。。
チケットを取っても行ってない人もいるだろうし、
実際はもっと少なかったかもしれない。
良い球場なのに…私も日程さえ合えば行きたいです。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-08 01:31 | ドラゴンズ

4/6 ドラ×ハマ 5-3

今日のドラはめでたい事づくし。

072.gif山井が3年ぶりの白星
d0045862_292931.jpg

072.gif荒木がケガから復帰して今季初スタメン
d0045862_210215.jpg

072.gif谷繁今季第1号HR!

d0045862_2105266.jpg


そしてGが虎さんに負けたので、
単独首位に立ちましたー!

今日はちょっと残業だったんですが、
ラジオを忘れてしまい、そんな時に限って地上波中継もなく、
4回まで内容があんまり分からなかったんですが、
山井ちゃんタイムリーヒットを打ったらしい。
d0045862_2115628.jpg

チェンといい、ドラのピッチャーは本当によく打ちますね060.gif

こんなに時間がかかるとは思いませんでしたが、
山井はやっと呪縛が解けましたかねぇ??
3年の間に勝ってもおかしくない試合もあったと思うんですが。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-07 02:15 | ドラゴンズ

4/4 寅×ドラ☆1-6

今日は下柳と、その下柳がプロ入りした
翌年に生まれた伊藤凖規が先発。
そんな事を言ったら、シゲさんも
凖規と親子でもおかしくない年齢差のバッテリ−。

最近28歳でも若いと思うようになったおばちゃんは、
19歳なんて若すぎて年齢差すら計算できなくなって来ましたが、
ドラでは今中以来の10代の勝利投手なんですって!
d0045862_149217.jpg

と先にネタばらししちゃいましたが、
凖規が好投し続けていたので、
どうにか勝星をつけてほしかった。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-05 01:54 | ドラゴンズ

4/3 寅×ドラ☆2-3

ドラの先発はチェン、阪神は上園。
上園ってそんなに凄いピッチャーに思えないけど、
1点取っては1点取られ、7回に1点取られたと思ったら1点追い付き…
と、じわじわした投手戦を見せるのだった。
似た者同士なところは他にもあって、お互いが守備でエラーしても、
攻め立てれずにいて、1点ずつしか取れないチームだった。
ドラも流れに乗り切れなかったけど、
虎さんがそれをはるかに上回り、
一昨年までのナゴドに弱い猫ちゃんに戻った感じだった。

森野も守備が成長しないと前書きましたが、
虎の新井兄ちゃんもちっとも成長しない(笑。
城島もまだ慣れてないのか。後逸が目立つ。
ドラには矢野さんが強いのに(城島もHR打ったけど)、
関係なく城島を使い続けるんだろうか?
藤川も出なかったしなぁ。
9回裏には城島の元マリナーズのチームメイトらしい
メッセンジャーというピッチャーが登板したけど、
登録名が長すぎてナゴドのスコアボードに
あれだけの文字が入ったのは初めて見た。

7回裏ドラのチャンスで、藤井は松井佑のに代打で出たけど、
あのバントはベンチからの指示だったんだろうか?
1球目はバントの構えじゃなかったと思いましたが…。
達郎やセサルが走者2人の難しいバントを決めていただけに、
藤井が置かれている状況はますます厳しくなったと思う。
去年3割近く打って活躍したのに、
ベンチは守備を買っていなかったようだ。
私はよく藤井の走塁が気になりましたが(よく刺されていたので)。
この日も藤井なら打てる!と思ったけど、
バントをさせるなら何で藤井を出したんだろう???
野本くんの方がバントが下手と踏んだんだろうか?
でもバントの指示に「オレがバント?」と思ったなら、
藤井の負けなんだろう。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-05 01:44 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30