ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ドラゴンズ( 518 )

5/31中日2-1西武☆昌さん復活!!

何と先発は中4日の昌さん!(ヒロミツならこのカードに昌さん当てると思ってましたが)
守りの回は緊張しながら観てましたが、もう途中から見入ってしまいました!
私の言ってた「カッコイイ昌さん」フッカツです!!!v
マサ好きとしては、うっとりの試合でございました・・・笑。
危ない場面もあったけど、要所を絞め、7イニング4安打無失点!で、
西武戦初勝利!やっったーーーー!

そして西武の先発は松坂。解説が「松坂は立浪には意識してる」とか
言ってましたが、ドラも松坂には凄い意識してますよね〜〜。
(タツさんを意識するのは、それだけのバッターだと思ってるって事で。
日シリでも打たれましたしねぇ〜〜)
多分あまり有名じゃないピッチャーに対してと、松坂相手とでは、
モチベーションの高さが全然違うかもしれません(笑)。
相手(無名選手)を見くびってる訳じゃないと思いますけどね…(^^;
そりゃー私もドラが松坂やキヨハラに負けたら、めっちゃ悔しいですが。

この試合はドラ主催なのに、スカパーの解説&実況がやっぱり西武寄りで、
「(山本昌は)頑張って投げても130km/h台しか投げれないのにねぇ」と
何度も言い、連続で3つの四球を出し、あまり調子が良く無さそうな松坂を
「やっぱり凄いですねぇ〜〜」と褒めたたえ、、、ハァ・・・な感じでした。
昌さんの良さを分かってなーい!!
3番手・平井にも「この人は調子が良い時150km/hの球を投げるのに」と頻りに
言ってたし、豪速球狂&スピード狂なのかもしれません(笑)。年配の割に。
(ところで最近年配のドラファンの方で憲伸のユニを着てる人を
よく見かけるのですが、「ああ、憲伸好きなんだぁ〜」って嬉しくなります)
あとピンチの場面で「松坂は一体どういう気分で見守ってるでしょうか?
対する山本昌は一体どういうつもりで…いや、どういう気分で…」
・・・おまえこそ、どういうつもりじゃい!と思ってしまいました……。

昌さん序盤はランナーを出し、結構ピンチ…でしたが、
決して本塁を踏ませない。本当に「気迫のピッチング」でした!!
シゲさんのリードも利いたんですかね???(^^)v

が、昌さんの後を引き継いだ岡本・平井が今日パリッとしません(-_-;
傷を広げて、満塁の場面にカブレラと因縁の対決(ドラ的に)
でしたが、その場はアウト1つも取れずに平井に交代。
1点返されちゃいましたが、大怪我にならずに済みました。

ドラの2点は5回突然(?)松坂のピッチングが乱れ、連続四球で塁を埋め、
荒木がタイムリーヒット!!交流戦から更にマークが厳しくなり、
打撃は不調続きだったので、ヨカッタですね♪
そしてもう1点は「粘りっこい」タツさんの、押し出しの四球。
しかし西武は松坂に完投させました。

いつか忘れましたが、ベンチのサインをバッターボックス付近から見て
「はぁっ???」としかめっ面をするシゲさんが…
↑本当にそんな顔でした(^^;
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-02 07:14 | ドラゴンズ

5/29中日4-3ホークス☆マルちゃんで初勝ち越し!

先発、本当にマルちゃん(マルティネス)ですかーっ!?落合監督大冒険・・・?
と思ったら、この起用がズバリと当たる。
ホークスは1年8ヵ月ぶりの田之上が先発。こちらは復活にかけたいベテラン。
鷹の選手も田之上をバックアップしようと、意気込みが十分伝わってくる。
しかし今日はシゲさんに代わって、スタメンマスクを被るのは柳沢なので、
私の意気込み(?)は下がりまくりでした・・・が!

1回表、荒木・井端が連打、タツさんは倒れて、1死。
ああ〜チャンスに弱い4番・ウッズだよー!と思ったら、タイムリーヒットで1-0!
「珍しー!」とファンに言わせるタイロン…珍しがられないようになってね。。。

1回裏、初1軍マウンドのマルちゃんことマルティネス(今季新人)。
沖縄キャンプでは練習する気がなくて、森コーチにブルペン追い出される事も
ありましたが、やる気がないというか、見るからに荒れ球を投げる。
本当打ちやすそうなユルい球を投げます…。
が、何でもないフォームをボークの判定に取られ(リプレイで何度も見たし、
実況&解説も不思議がっていました)、落合監督が審判相手に怒りますが、
判定は覆らず、走者が2塁に進む。。。当のマルちゃんはあまり怒ってる様にも
戸惑ってる様にも全く見えなかったのが不思議でした。
ドミンゴ(ボーク王?)といい、しかもこんな際どいフォームをボークに取られて、
余計マルちゃん大丈夫だろうか???って思いました。
そして直後、インコース高めの球を松中が3ランHR・・・!!!
ああ〜〜決定的!?と思いましたが、それ以降は抑えます。
2回以降はほぼ三者凡退に抑え、安定した(?)ピッチングだったと思います。
(王監督曰く「掴み所がない」と…!仰る通り・笑)
たまに明らかなボール球(抜け球)を投げるんですが、
初回より球が走ってる感じはしました。あと四球なし!

田之上は毎回ランナーを背負いつつも、要所要所をしめ、無失点。
そしてドラも無得点が続きましたが、試合が動いたのは6回表。
1死満塁で走者を埋めて、今日あまり当たってない森野を代え、代打・光信。
ここでホームラン♪がほしかったのですが、内野ゴロ・・・でもその間に
1点返します。同じく当たってないレフト井上を大西さんに代えます…!
大西さんが出て来て、ようやく私の頭が起きます。
(すいません…金曜日は11時過ぎまで働き、それから27日の試合のビデオを
観てたら4時。土曜日は友達と1日中動き回ってましたので…と言い訳)
が、カウント2-3から、大西さんフルスイングで空振り三振。。。
でも久々に大西さんの豪快な振りを観れたし、1点返したし、まぁいいかと。

7回表、先頭打者のヤナギーはあっさり倒れ、荒木が四球。いばちんも三振。
続くタツさん四球から、ウッズが同点タイムリーヒット!!おおーっ!
今日は4番らしいっ!!(※一言余計)
何だか、久々に接戦だわ・・・!と、そんな事で喜ぶドラファン(泣)。

鷹はここまで田之上→佐藤→フェリシアーノと交代させてますが、
7回裏、勢いに乗ったマルちゃんは、松中・城島を打ち取り、
あっさり三者凡退で終わらせます!スゲー!!
マルちゃんの投球の威力がイマイチ掴めませんが、抑えてるんですからね…!
(今までドラの投手陣がポカポカ打たれる光景を見慣れたのかも^^;)

8回表、最近ヒットがなかったナベさん1塁打!→大西さんは
ゴロでも2塁へ進めて、柳沢に代わって、谷繁さん!!!vvv
(確かピッチャーも竹岡に交代)が、内野ゴロに倒れる。。。がく。。。

シゲさんと初バッテリーのマルちゃん。8回裏もサクッと終わらせます。
ここまで打たれたヒット数はたった3本。

9回表ドラの攻撃中、ベンチのマルちゃん、アイシングがないのか、
ユニの上からジャージを来て、右腕だけ出してる(笑)。
あれって、利き手じゃない方は出さなきゃいけないんでしょうか?バランスとか…。
ジャージで肩温まるんだろうか?とか(笑。
ともかく、その格好が「遠山の金さん」のようで、ちょっと笑えました。
いばちんゴロで1死、タツさん四球(執念が感じられました)…が、
ウッズ併殺打・・・ドラは今季併殺打が多いって言われますけど、
ウッズがNo.1じゃ??と思います…(-.-;
でも今日は同点タイムリー打ったから、そんなに腹立たしくもなく。
しかし「4番らしい」の前言は撤回(笑)。

9回裏、先頭打者の大村がヒット→川崎も執念のようなバントを見せ、
荒木が走り込んで捕って1塁へ送球しますが、一歩及ばずセーフ。
ノーアウト1・2塁。ここでお役御免とマルちゃんは岡もっさんに交代。
しかしマルちゃん1年目、1軍初先発マウンドにして、
8回0/3を投げ、112球・被安打5・四球1・7奪三振の好投を見せました!
(失点及び自責点は3ですが^^;)この調子で今後もお願い!
バティスタを打ち取り1死、松中をゲッツー崩れで2死1・3塁。
次の岡本vs城島が面白かった!!
ボール先行から1ストライク→カウント2-2で城島でも、中日バッテリーは勝負し、
次のボールはファール→次の球は打ち上げ、スリーアウト!
岡本-谷繁バッテリーは勝ちました!
と勝ったかの様にウカレちゃいましたが、延長戦突入です。

10回表孝介が打ち上げてしまい1死→アレの打球をショートが
上手く捕ったと思いましたが、セーフ!→続くナベさんはバント失敗しますが、
1塁でナベさんを刺さず、2塁へ送球した城島が珍しく悪送球をし、1死1・2塁。
そして続くバッターは大西!今日二度目のバッター大西の「狙い打ち」が
始まります!(私も球場でやりた〜い!)
カウント2-3から、センター前に逆転タイムリーヒット!!!
しかし続く谷繁は初球打ちして、多分エンドランでスタートしてたアレと
仲良く併殺。。。泣。今日は両チームの正捕手共にツイてない模様・・・。
しかし森野パパといい、大西パパといい、渡邊パパといい、
子供が産まれてばかりの選手が頑張っとります♪

10回裏、ドラゴンズは守備固めでサードが川相さん、ファーストナベさん。
ピッチャーは当然、守護神岩瀬です。
先頭打者のズレータのひざ(しかも奥の方;)に当たり、無死1塁。
先日の憲伸同様、死球が珍しい岩瀬。
当たるようなボールじゃないと思ったのか、ちょっとビックリした表情も。
ズレータの代走に稲峰。カブレラヒット。
続く宮地と交代した鳥越のバントは2塁走者を3塁で刺し、1死1・2塁。
岩瀬にしてはちょっとピンチ。が、続く荒金は三振に取り、
続く大村の打球は2塁ベース前へ走り込んで来た井端が(すぐ後ろには荒木が)、
ベースを踏みながら何とか捕球。一度こぼした時は「ああっ!」と思いましたが、
すぐ掴んでアウト!
今日ソフトバンクのエラーは2、ドラはゼロでした。
ここの所、失策がないのが嬉しいです。
(思えば、勝っていたもののシーズン開始はエラーが多くてビックリしました)

この日は高橋聡文のバースディでしたが、登板はなく…
1点を争う接戦でしたしねぇ(^^;
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-02 07:11 | ドラゴンズ

5/28中日2-12ホークス★病ちゃん…

自分はこの日東京から来た友達を名古屋案内していたので、
試合は観なかったのですが、速報をチェックしながら悲鳴(笑)。
9点取られても、山井が7回まで投げてる!
(2番手・久本は傷口を広げて、更に3失点!)
何度か交代しようとしたみたいですが、続投させたみたいですね。

去年の9月。確か憲伸がちょっと調子が落ちてきた時に、
1軍のマウンドに上がり立ての山井が好投し、
次の試合で勝った憲伸が「先日山井が好投したんでね…」と一言。
山井のピッチングが憲伸を奮い立たせた事もありました。

前日の試合で5点取られつつも、その次の回では建て直しをした
憲伸を見習ってほしかったんでしょうか?落合監督は。
「1試合あいつにやった」と監督も言ってたし(太っ腹!)。
試合は大差で負けてしまいましたが、
選手に託す、その判断は決して間違いではないと私は思います。
(5/14のソフバン戦では1点差ながらも、2失点で勝ってましたし!)
実戦で鍛えられ、山井ちゃんもきっと良い投手になると思います。

まだ5月ですしね!日シリでやったら、多分泣くと思いますが(笑)。

ホークスはエースわださま(24)が打線の援護を受け、完投。
年下だけに、山井ちゃんもグサッと来ませんかね…?
でもその前は勝ったんだし!
ドラは打線の援護がほとんど期待出来ないのが、投手イジメとゆーか、
泣けて来ます・.・.・
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-01 03:00 | ドラゴンズ

球宴と書いて…

すっかり忘れてました!サンヨーオールスター!
(去年はアテネやら何やらで覚えてた気がする…)
今回もシゲさんが出なくても、ドラの選手が異常に少なくても、
私はドラの選手に投票します。
(確か去年は捕手の欄にシゲさんの名がなく、
誰にもチェックを入れず、『谷繁元信』って書いた気がします・笑)

今回は憲伸(と松中)の写真がTOPに大きく載ってます!!!
(映ってる人のせいかデザインのせいか、何だか古臭く見えますが^^;)
という事は憲伸は必ず出ますよね??(故障がなければ)

サンヨーオールスターオフィシャルサイトへ
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-01 02:59 | ドラゴンズ

5/27中日8-5ホークス☆憲伸!大西!ウッズ!でも谷繁

試合開始前の「国歌斉唱」。「国旗の方をご覧下さい」のアナウンスから
ちょっと経って、『君が代』が流れる、
本当に寸前までバットを振ろうとしてるシゲさん(爆笑)。
しかもレガースもちゃんとして、片手にバットで仁王立ち。
次(直後)に映った時は、大西さんに突っ込まれたのか、ちょっと笑ってる(笑。
でも仁王立ちは崩さない。
「学校に1人はいたよね?こんなヤツ」ですかっ!?シゲさんっっ!!!
緊張感ゼロでございました…笑。大西さんは突っ込んですぐ真面目な顔になったけど、
谷繁・大西・一樹(懐かし?のメンバーv)が並んでると、笑いがこぼれそうで、
余計笑えます。何かしそうな(愛すべき)オッサン達が3人も並んじゃって…笑。
3人足したら100才なんですよ!(笑)こう見えてシゲさんが一番年上なんですが(^^;
対するホークスの選手は誰1人マジメな顔で国旗の方を向いてました(当然?)。
よく見たら、落合監督とタツさんの姿も見えなかったのですが...汗。
(王監督はしっかりいた)

1回表、城島がボールを捕りこぼし、1塁ランナーのタツさんは走りますが、
刺されてしまい盗塁失敗。でも少しでも進塁しようとする気は立派でございます。

1回裏、憲伸の初対戦(代打で出なかったっけ?)のバティスタ。
フェアのボールを森野が走り込んで内野ゴロにし、スリーアウト。
ベンチでは一番前に立って、チームメイトを迎える大西さんの姿が!!v

2回表、ウッズ四球→孝介とアレが倒れて2死→森野がヒットで、バッター谷繁!
(シゲさんの『最近5試合の成績』昨日打ったばかりなのに、本塁打がゼロになってました…
「最近」っていつなのさー!?対ホークス戦の事じゃないみたいだし…)
シゲさん、レフトオーバーの2点タイムリーヒット…!!!!!キャー!!
あれ?やっぱり負け続けてるから、シゲさんベース踏んでもガッツポーズもなしですか?
と思ったら、舌で口を嘗めだし、画面が切り替わったので、少ししか見れませんでしたが、
舌を出した状態でそのまま笑ってました(笑)。やっぱり嬉しいんじゃん…!

2回裏、バッター松中の場面で、3つ目のストライクかと思い、
立ち上がって帰ろうとするシゲさん(笑)。その後結局三振取って良かったですね(笑。

4回表2死から森野が1塁打→シゲさん死球…いくらカッコ良い新垣くんとは言え
(鷹では新垣くんが一番カッコ良いと思ったんですが、やっぱりドラの選手が一番です・笑)、
シゲさんに死球なんて!許せません!と思ったら、頭上を越えて?シゲさんが屈んで
ヘルメットにちょっと当たった感じでした。ヨカッタヨカッタ。
そして今日9番レフトの一樹が四球で満塁!が、荒木がゴロで1点追加ならず…。

試合が動いたのが5回表。いばちんヒット→タツさん四球→ウッズ三振→孝介が
ライトフライの間にいばちんが3塁へ進塁。ライト(センター?)の大村は守備範囲広いです。
アレックスの打球は、ピッチャー返しでセンターへ運び、1点タイムリーv
森野は左中間へ良い球打ったんですが、レフト宮地が追い付き、3死。

ここまで憲伸に0点に抑えられているホークスは5回裏、松中のソロHRで1点返し、3-1。
城島を打ち取り1死→ズレータの打球は本塁ベースを弾き、フェアになり、慌ててボールを捕って、
シゲさんがタッチするも一向動こうとしないズレータ。
「何でどかないんだ?」って感じでズレータを見上げ、ボールが当たった地面を見てを
2度程くり返してました。ああ、シゲさんの方が手前にいるのに小さく見えるよ…(笑。
ズレータは「アウトだと思わないけど、仕方ない」って感じで渋々ベンチへ戻りました。
外タレの割には状況判断が出来てるようで…守備も上手いですしね。(偏見??)
カブレラへの投球をストライクと思い、今度は憲伸が勘違いしてました(笑。
その時カブレラが何か言ったのか、シゲさんがカブレラの方を見て、クシャッと笑ってました。

ここまで被安打2と抑えていた憲伸ですが、魔の6回裏・・・
先頭打者の宮地が2塁打、続く柴原も2塁打で1点返し、大村のセイフティーバントは
高く上がり、セカンド荒木が走り込んで捕りますがセーフ…ここまで全て初球打ち。。。
ノーアウト1・3塁。森コーチが出て来ますが、勿論続投。
川崎は避けれる球を死球にし、「今の球が死球?えぇー」な顔をする憲伸。
プロテクターしてたヒジに当たったのですが(今は立派なプロテクターが…!)、
あんまり痛くなさそう。
この打席だけじゃないですが、むねりんは評判以下の選手でした。まだ若くって。
無死満塁、バティスタへ第2球、ひっぱった当たりが2点タイムリーで同点。
松中のヒットで2塁走者川崎がホームインし、1点追加で、3-5。
城島はヒジ当てに死球(憲伸が死球なんてすごーーく珍しい)。ズレータの打球は
サード森野の正面。バティスタはホームで刺され、シゲさん自慢の強肩で、
ズレータは1塁でアウトにし、ダブルプレー!続くカブレラはサードゴロ。
憲伸もかーーーーッ!憲伸までも打たれちゃうのかーっと思った次の7回裏
(こんな時、直後に反撃どころか三者凡退に終わるドラ打線…号泣)は、
三者凡退のノーヒットで仕留める憲伸。5点取られたものの、立ち直しました。
ここまで今日もドラの方がヒット数は多いのに、打点が少ないです…。

しかし今日もこれで終わるのか…と思った8回表、ピッチャーは神内に代わり、
森野は空振り三振、シゲさんは打ち上げ2死の場面、一樹に代わって、代打・・・
あの男が帰って来ました!!!!!

大西さーん!!!(↑この写真は去年まだ1軍にいる時にナゴドで撮った写真です)が、
今季1軍初打席で初安打!レフトオーバーヒットで2塁へ!
1軍に上がって、すぐ結果を見せてくれる所が大西さんらしいです(^^v
続く荒木も2塁打で1点返す!!神内が吉武に交代。ベンチ裏へ行くヒロミツ…笑。
2死2塁の場面ドラゴンズチャンスのテーマ『狙い打ち』を始めるドラファン。
(地域によって始めるタイミングが違いますね^^;)
いばちんの良い当たりをカブレラがファインセーブし、3塁に送るが、セーフになり、1・3塁。
ピッチャーは守護神三瀬に代わりますが、頼れる男・立浪が1点タイムリーヒットで同点!!
そして「チャンスに弱い」と言われていたウッズが起死回生の3ランHR!!
続く孝介がセイフティーバントをし、城島の肩も及ばず、セーフになりますが、
アレが三振。ドラの反撃はここまでになりますが、これで今日の野手全員安打となりました!
福岡のドラファンの『狙い打ち』は当たりました!凄い!
(これを始めて一瞬で終わる時もあるので^^;)

8回裏からファーストウッズに代わり、ナベさん♪この采配が当たり、
ウッズではまず捕れない、川崎の良い当たりをナベさんが捕り、1死。
松中はこの打席の際、ボールを弾いたのか、片足を上げて、シゲさんが
すぐ指を刺すが「何でもない」と言った感じではらう。
でもシゲさんは心配してたようにも見えましたし、あれは一体何だったんでしょう…??
2死1塁バッター城島。カウント2-1からファウルが3球、シゲさんが珍しく?憲伸の元へ行き、
何が投げたいか聞きに行ったようで(「サインが嫌なら首振っていいから思いきり投げろ」と!)、
城島へ投げたストレートは、外野フライになったんですが、城島が打った途端、
「やった!」と久しぶりに飛んでガッツポーズを見せる憲伸!振り返って打球の行方を見るまでもなく。
まだ喜んじゃいけないと思ったのか、すぐ喜びを隠しちゃいましたけど(^^;

9回は岩瀬が久々のマウンド。ヒットを打たれ、ヒヤヒヤしたけど、無失点で切り抜けましたーっ!
5/13のホークス戦みたいにならなくて良かった・・・。

しかし久しぶりに勝った!と思ったら、それもそのハズ…丁度1週間前、
あの憲伸が完全試合を免したロッテ戦以来の勝利でした…!!
ひぇーっっ憲伸でしか勝てないのかよ、ドラゴンズ!とちょっと焦りました。。。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-05-30 04:05 | ドラゴンズ

5/26中日3-15楽天★昌さんでも…

この日の先発はマルティネスではなく、前々日先発を回避した昌さん。
が、その昌さんが打たれ続け、6回には9失点…!!!
交流戦前までは防御率1.89の負けなし昌さんだったんですが...号泣。
(交流戦3試合登板では防御率5.59)
この極端さは去年の日シリでも。昌さんのピッチングは疑い所がないだけに、
何で?????と思ってしまいます...
昌さんの何が悪いのかさっぱり分かりません…
これでペナントレースでも打たれていたら、分かるかもしれませんが。。。
パ攻略法をこの交流戦で見つけてほしいですね。。。

私は谷繁ファンだけど、昌さんは本当に太陽のような存在で。
明るくて強い昌さんしか知りません・・・。
クサいようですが、そんな太陽のように光り輝く昌さんが一刻も早く
戻ってきてくれますように。出来れば交流戦で。

シゲさんが2ランHRを放ってくれたので、一気に反撃!と思いましたが、
逆にやられる一方で...
自分は仕事をやりながらネットで試合速報見てましたが、
本当に何もかも捨てて飛び出したい気分でした。

これで楽天に3タテ。楽天に初の3連勝を謙譲しちゃいました。
接戦ならまだいいんですが、こうあっさり大敗されるとね。。。
落ち込みますよ!!

楽天は、中日時代昌さんの球を受けていた中村武志がマスクを被り、
元ドラの酒井も打ってましたが、関さんはノーヒットだったような…。
あと山崎武。楽天というチームが出来て一番喜んでるのは山崎かと思いました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-05-30 04:00 | ドラゴンズ

5/24-25中日-楽天★★

なんと、楽天にも負けましたゼー!やったー!
これでこそ『極端なドラゴンズ』完成!!!
・・・なーんて、負け越し決定した今だから開き直れますが、
もう昨日と今日(試合中)のへたれ具合ったら酷かった。
昨日はまず昼休憩に病院行って薬を貰い、残りの気力で家に帰り、
この試合を横になって観てたんですが、ドラファンには
あまりにも眠気を誘う試合で、寝てしまいました…。
目を覚ました時には試合終了。テレビ画面にはご親切にも
「中日2-3楽天」の文字が・・・はぁぁあぁぁ〜がくっ。。。
熱は引いたみたいだけど、無理せず昨日はそのまま寝ました。

先発ローテ通りではマサさんでしたが、背中に張りがあると回避し、
落合英二が緊急登板。しかもプレイボールの2・3時間前に言われたらしい。
急に言われても作っておくのが、プロでしょうが、
前回の中継ぎ登板の時もあまり内容が良くなかったので、
本人も「オレが??」とビックリしたでしょう。
結果、ビックリを引きずりつつな内容だったと思います……(号泣)。
というか、投手陣の調子が悪い時は打撃で援護するトカ...泣。
4番・ウッズはこの日も役立たず。給料ドロボーって声が出ないのが不思議。
石井や投手に(言葉が通じなくても)声かけたりするのは良いと思うんですけどねぇ〜…
守備でもエラるわ、攻撃でも良いチャンスをダメにするわ。。。

楽天戦の前のカード、ロッテとの第2・3戦の中スポも、
宮里藍が一面飾りましたよ…2日連続で!いつもはドラに前向きすぎる中スポも、
今度ばかりは見出しもツラいものばかりです。

第2戦は、先発ドミンゴがピッチャー強襲に遭い、ヒジに打球が当たったとか??
それから崩れだし、ピッチャー山村に四球を出した所で、早くも交代。
憲伸といい、(偶然とは言え)ピッチャー狙われてないかと思ってしまう。
ピッチャー山村は7回まで投げたと思います。楽天にも良いピッチャーがいるのねと
思ったら、実況がこの試合の最後(バッター荒木の時)に
「明日の先発は山村より安定したピッチングなので、打てるかもしれませんよ」
と言ってました。7回2失点でもこんな言われ方して、山村ちょっとかわいそう…。

ドラ打線は再三チャンスを作りながらも、満塁の場面でも得点ゼロを2度もやり、
負け試合パターン。無死満塁から、1死満塁→最後森野併殺打ですもん…。
その前は見てないですが、どうやら、たにしげさんらしい(笑)。
今日はタツさん、ウッズ、孝介のクリーンナップが猛打賞だったのに、
安打数は楽天よりあるものの、点差はこれだけ開いている。(2-6惨敗です)
荒木は最後の打席でヒットを打ったものの、井端・森野・谷繁がノーヒット!
どうもこの3人が打った方が勝つという、おかしなドラゴンズ。
孝介は最近攻守ともに頑張ってるんですけどね〜!(おそらくチームで一番)
タツさん、ウッズ、孝介にも打って点入れてほしいんですけどね。ものすごぉぉく。
アレックスにも沢山打ってほしいんですけどね・・・併殺森野の前に見逃し三振…。
ツーストライクまではフルスイングで振ってほしいです!
それでアウトやゴロなら、しかたない。見逃しよりはマシです。(泣)
ともかく打ってない訳じゃないんだから、
後はコーチ陣やスコアラーに打開策を見つけてほしいですね。

なんて言うか、ついこの前まで「何点差あっても追い付く」ドラゴンズは
どこへ行ってしまったのやら??7点差縮めて逆転した事もありました。
遠い昔のようで、ついさっきまで忘れてた位です。
いや、そういう8-9回から大逆転の試合とかをやってたから
いけなかったのかもしれません。。。心臓に悪いし。

今日の試合もピッチャーの投球が不安定だったのか、シゲさんは苦労していると
言われてました。おそらく低め、低めとリード要求があるかもしれませんが、
下に打ち付ける投球じゃあ、さすがのシゲさんも捕れない??
平井はイマイチでしたねぇぇ〜…。あっきーはまぁまぁ良さそうでした。
川岸も相変わらずいいんですが、やはり1イニングで交代。
岩瀬も戻って来た感じがします。
でもとりあえず、久本はもう一軍のマウンドに上げないで下さい……。

あと、未婚者でも寮を出してしまったのは、結構選手に響いてないですかね??
2年目の川岸が今日の中スポで「カレー作ってる」って言ってて、思い出しましたが。
例になるか分かりませんが(笑)、阪神のエース井川でも去年位まで寮にいたと思います。
(今もいるかもしれません)
フツーの会社員でも、ナイター後にご飯作る気になりませんよ…。

私も指揮官と同じく「チームが落ち着くのは6月中旬」と
思うのですが……ファンは去年より+アルファを想像してたんですよ…。
なのに、去年より酷い内容だから…。連覇は難しいって言うけど、自滅してる気がします。
改めて、自分に勝つ事って難しいと思いました。
あと指揮官のマイペースさがチームにも良い意味でも悪い意味でも浸透してる気が。
(ピッチャーに対して)「危機感がない」。この言葉が一番ピタリ賞ですね。
逆に攻撃の時は打ち急ぐし、かなりの悪循環だと思います。
「危機感」を与える犠牲がまた必要なんか?ドラゴンズ…(T_T)。
ファンは「弱ドラ!」と思いながらも、セの他球団が負けてホッとしてますよ…。
会社帰りに片道1時間以上かけて行ってた友人もおりますよ。。。
仕事やらねばと思いつつも、試合結果見て情緒不安定になってます。
そんな人はこの世に沢山いるんですね。
野球って本当に怖いスポーツじゃけぇ。。。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-05-26 02:21 | ドラゴンズ

5/23報ステ〜石井と谷繁〜

たまたま付けたら、丁度スポーツニュースだったようで。
週末の交流戦ダイジェスト(?)がやって、当然ジャイだったりシンジョーだったり。
勝った時は全然取り上げてくれないくせに、負けた時ばっかり
『どうした落合ドラゴンズ!』と大きくテロップが出て、
「うるへーっ!」とテレビに向かって、ルパン調で怒ってみたり。
(ところで憲伸が惜しくも完全試合逃した日は、いつも冷静な河野アナ(ドラファン)が、
恥も捨てて熱く語って、喜んでました!ええ人や・・・)

で、出ました。偽善者・松岡修造。(偏見だったらゴメンナサイvそう見えるんですもの)
「ピッチャーで一番大事なものは何だと思います?」から話が進み、
「中日ドラゴンズのこの投手に聞いてみました」
おおーっっ!!沸き上がるmayu家(たった1人・笑)。
ケンシン?けんちん??と思ったら、ルーキー石井祐也でした。
相変わらず松岡修造の偽善者っぷりったらなかったですが、まぁ、いいか…。

さらに!驚くべき事に!!!『すぽると!』でもドラが勝った試合でも
呼ばれるのは選手じゃなくてドアラだったりするドラゴンズですが(他球団は選手;)、
「石井に一番近くにいた人物」と言われ、「え?どーせシゲさんじゃないんでしょ〜?
同じシゲでも森繁コーチとか、他のコーチでしょお〜?」と捻くれたっぷりでおりましたら、
谷繁さんでした・・・!!!!!
さらに沸き上がるmayu家。(近所迷惑)

で、この前やった『バース&ディ』とだいたい同じ内容なんですが、
「ピッチャーに一番大事なもの」を聞かれ、石井は「試合のグローブ」と答えました。
使い込んでるけど、言葉の通り大事にしてピカピカなグローブが手にありました。

シゲさんのサインに一度首を振ったらしく、それはシゲさんも石井も覚えてるんですが
(日本一を経験したキャッチャーに、ルーキーが首を振った訳です)。
確かランナーが3塁にいて、2死2&2の次の投球でした。
結果は空振り三振。偽善者は「じゃあ石井君が合ってた訳だ!」と言いました…。
私は「シゲさんのサイン通りでも、ゴロか見逃しでアウト取れたかもしれねーだろ!!」と
思いました。(本当コイツの偏った考え嫌い。正解は一つしかないのかって)
シゲさんはそのベースにワンバウンドしそうな落ちたボールを捕った後、
石井の方に「よし!」と指を差してました。

それをシゲさんに聞くと、自分のリード通りに投げなくて憤慨するどころか、
いつものすっきりした顔(試合中以外はサバサバしてます・笑)で、
「ピッチャーが自分の投げたい球を出すのは良い事」だってさ!!
シゲさん、やさし〜い!!vvvと、ますます谷繁に惚れ込む私でした…(呆)。

今年のホークスvsドラの初対戦カード、荒木と孝介に走られた城島は
「このオレもなめられたもの」と言ったらしいのですが。。。
ドラファンの子供が言ってたように、コワイ人なんですね・・・。
(DAKARAのCMでは好感度UPでしたが。好感度はいらんのか…。
対する?シゲさんは子供にめっちゃ好かれます。子供好きですしね)
シゲさんの優しさがいかんのでしょうか?(T_T)ドラ投手陣がんばれーっ!!

石井祐也は現在2軍で調整中だそうです。また1軍上がって来てね…。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-05-24 03:26 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31