ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:サッカー( 234 )

【国際強化試合】フランス×スペイン 0-2

レ・ブルーはともかく、今のスペインにとって
「親善」ではなく「強化」になるのか?と思ってましたが、
ジンクスやら長年の苦手意識が今のスペインには関係ないという
確信が持てただけでも収穫だったのかもしれない。

大方の予想通りの結果となってしまいましたが、
レ・ブルーはこのスコアで終わった事に安心せずに
これを糧にして、先を見据えて動いてほしい。
希望がない訳ではないのだから。

序盤から15分程ボールを回してたのはフランス。
スペインはこの時に相手の出方を伺っていたんでしょうが、
レ・ブルーの方が相手エリアに攻め込む事が多く、
守りも固い為、スペインはあまり攻め込む事はなかった。

レ・ブルーの方が球際に強く、
相手からボールを奪う事が巧いと思うんだけど、
意志の疎通が出来てないのか単純なパスミスが非常に多い。
スペイン代表は逆で、ボールを取られる事が多いけど、
パスミスはしない。パスで回せば、相手に攻め込まれる事はない。
(レ・ブルーの場合、勝手にポカしてくれるので楽だったでしょう。)
動き回ってカバーしていたリベリーやラスが
かわいそうになる位チームワークが出来てなかった。
個人個人は優れているのに、本当に勿体なく思う。
実力が無い訳ではないのに、これが強さの差を感じさせる。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-03-05 02:00 | サッカー

吹いた。

ジダン「謝るくらいなら死んだ方がマシ」

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-03-03 02:22 | サッカー

【レ・ブル−】スペイン戦招集メンバー

書くのがちょっと遅くなってしまいましたが。

レ・ブルーとスペイン代表が国際強化試合をやると知ってから、
国際親善試合をよく中継するフジテレビ(CS)で
中継やらないかコソコソと調べてたんですが、
この試合はやらないみたいでひどくガッカリしてたら、
なんとワウワウが生中継してくれるんだそう。
リーガからスペインの放送権に強くなったんでしょうか。
(試合開催はパリのサンドニ・スタジアムですが)
解説に文句垂れるかもしれませんが、観れると分かって嬉しい。


日本時間:3月4日(木)AM4:50〜 WOWOW


あのマユゲが選んでると思うと心底悔しいが、
名前を見るだけでもソワソワと嬉しくなって来る招集メンバー!
マユゲがごちゃごちゃ言い訳して、ヴィエラはまた非招集ですが、
ルイ・サハが呼ばれてます!

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-03-02 01:33 | サッカー

ささやかなファンの喜び

デポルティーボ戦でラウールが何ヶ月ぶりかのスタメンだったので、
思わず赤飯でも炊いてお祝いしたくなる程嬉しかった。
Cロナの出場停止のおかげでも。
(少なくとも監督が変わらない限りはないと諦めていたので。)
でもスタメンだけで喜んでじゃいけないんですよね…。
ベンゼマやグラネロのゴールも勿論嬉しいんだけど、
ラウールも決めたかっただろうなぁ。

お馬様との2 topもまた観たかったけど、
それは夢で終わってしまいました・・。
でもFW好きとしては、あんな2 topが観れただけでも
幸せだったのかもしれない。
あの頃の試合は大事に保存して、シワシワの年寄りに
なっても、胸をときめかせて観たいと思います。
お馬様の今後の活躍も期待してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10日程前の話ですが、パトリック・ヴィエラと
ノエル・ギャラガーがご対面という、
レ・ブルーとoasis好きな私には嬉しい記事がありました♪
(↑ヴィエラがマンCに行った事若干忘れてたくせに)
d0045862_1532094.jpg
上を見上げるノエルの佇まいは何度見てもかわいい。
d0045862_1542583.jpg
ヴィエラの私服姿。普通で安心。
d0045862_155972.jpg
どんどん頬が痩けて行く兄貴。
2人はハグして別れたそうですが、それは載ってませんでした。
ヴィエラ効果でレ・ブルー応援してくれないかなぁ…ノエル。

弟リアムとグティの対面を勝手に夢見てる私ですが、
マンC監督に就任したマンチーニはoasisファンらしく、
リアムも同じスカーフ仲間として気に入ってるらしい。
(リアムはマフラーというかストール?)
でもマンチーニと同じ服を着ても、全然違う感じに見えそうだ。
ファーガソンの事は「見た目はゴミ収集のおっさんみたいだ」と
リアムにしては珍しくありきたりな事を言っていた。
テベっちゃんやベラミーは特にお気に入りだそう。
しかし私がoasisファンだからかもしれないけど、
ギャラガー兄弟は音楽シーンだけじゃなく、
サッカーを語るコメントも他のバンドより多いような気がする。

そう考えると、リアムとグティの対面の近道は
グティがマンCに入る事かもしれないけど、
それだけは断固拒否します。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-02-02 01:55 | サッカー

勝つには勝ったけど

めちゃくちゃ後味が悪い。
あれが決勝ゴールじゃなかったら、
これがW杯(予選)じゃなかったら…
と思うんですよね。
例え応援してるチームが勝ったとしても、
W杯でも負けたチームの選手が
泣き崩れている姿を見るとつらいものですが、
アイルランド側の怒りはよく分かる。

仕方ないから、日本代表代わってやれと思ってしまった。
ヨーロッパは枠増やしても足りませんね…。

しかしアンリのハンドばっかり取り上げられているけど、
(例えハンド有りのアシストでも)
ゴールを決めたギャラスをもっと取り上げてほしいな・・。

ウルグアイは問題なく、W杯出場を決めましたー!
組み合せ抽選は12/4。
なるべく強豪国とはしばらく鉢合わせしたくないと思う
弱腰っぷりで挑みます。
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-11-20 01:21 | サッカー

W杯プレーオフ結果

d0045862_225026.jpg

昨日は画像集めて終わってしまいましたが、
プレーオフはフランスもウルグアイもアウェーで1-0と勝利。
1点だけど、アウェーだし、まずは一安心。
やはり1点差でも勝つのと負けるのとでは違いますからね。
マユゲが謙虚に「まだ50%」とマユゲらしからぬ事を言ってましたが。
ウルグアイ代表監督も「10人のコスタリカは危険だった」と
言っていたのを聞くと、接戦だったのではないかと…
生で見たらさぞ面白い試合だったんじゃないかと思います。

ウルグアイの貴重なゴールを決めたのは、
ロベカル先生やスペイン代表でお馴染みのグイサと
同じフェネルバフチェSK(トルコ)所属のディエゴ・ルガーノ。
d0045862_232524.jpg

オモロい口になってます。

その他も大方予想通りのチームがかってますが、
2st-legは18日(日本時間19日AM5:00)。
フランス代表とウルグアイ代表が
来年のW杯でも見れますよう(-人-)。
d0045862_235628.jpg


レ・ブルーはトゥラランとアビダルが欠場するそうです。
これでアビたんがクラシコに出れなかったら、
今度はバルサにど叱られるかもしれないマユゲ。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-11-17 02:06 | サッカー

今日はサッカー

レ・ブルーの勝利を願って、以前jumpinさん
作っていただいたスキンにしました♪

d0045862_1515620.jpg

11/14・18は2010年南アフリカW杯欧州予選プレーオフ。
我がレ・ブルーはアイルランドと対戦します。
中継はないのかと検索してみると・・
フランス代表戦とリーグ1の試合をネットで生中継してる
サイト「TV5MONDE japon」を見つけました!
MONDEが日本向けのサイトもやってたなんて…!
(こういう時日本に生まれて良かったーと訳の分からない事を思う。)
フランス語が読めない日本人の私にも優しい日本語表示。
そしてなんとMacにも対応しております…!
こんなステキなサイトがあったなんて・・
フランスのサッカー情報に飢えてたので、もっと早く知りたかったです。

って1st-legの日は自分の家にいないため、生で見れないんですけど(T_T)。

リヨンも私の知ってる選手がだんだん減ってしまいましたが、
やっぱりCLでリヴァプールに勝った時は本当に嬉しかったし、
サッカー&野球ファンになるまで全く分かりませんでしたが、
一度好きになったチームってずっと気になりますね。
特に私の場合、日本ではマドリー以外は
若干マイナーなチームばかりなので、
何も得する事はないんですが。見てて楽しいだけです。
(ってそれだけで十分ですね)

もう1つ、大陸間プレーオフでウルグアイとコスタリカが対戦。
これも欧州と同じ日程(しかも応援してるチームが初戦アウェーと来た)。
ヨーロッパと南米に気を送らねばいけません。
私にとってはフランスとウルグアイが出ないと、W杯の楽しみが半減します。

でも1st-legにトゥラランが欠場する可能性が高いみたいですが…
マユゲだったら強行出場させて、今度はリヨンの怒りを買うかもしれませんよ。

どうでもいいことですが
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-11-14 01:53 | サッカー

CLは終わった

私の中でのCLは終わりました。今年もまたベスト16で…。
今年こそマドリーにビッグイヤー!と思いましたが、
ユーベに勝てなかった時に決まっていたかもしれません。
でもベスト8や4を目指して…なんて思わない。

レッズはCLで妙に強いというのは勿論知っていたけど、
あんなにもスコアに差がつくとは思いませんでした。
でももうあの試合の事は、忘れてしまい…というかもう思い出せない。
思い出したくないというのもある。
試合の後1時間程寝て、シャワーを浴びて会社に行った。
うなだれてはいたけど、悲しみより空虚な感じが
上回っていたような気がする。

いつもの「ファーポコ」様のおかげで立ち直ったものの、
マドリーさん達が心配だ。

その日急ぎの仕事が入って、ディレクターとああでもない
こうでもないとやっていたら、夜中の4時近くになりました。
家に着いたら、直にバルサ×リヨンの2ndレグが始まったので観てましたが、
バルサに3点目が入った所で「昨日のデジャヴだ…」と思って、
息が途絶えるように布団に落ちました。
またもメッシがにくい事になりました。

1stレグを観たら、立ち上がりはややリヨンペース。
そしてゴールエリアというよりコーナーに近い位置から
ジュニーニョのFKの凄かった事!鳥肌立ちました。
あんなの決められるのはジュニーニョしかいないんじゃないでしょうか。
リーグアンの中継がスカパーでやらなくなってしまい、
最近リヨンの試合を観られませんでしたが、
ジュニーニョは相変わらずですね。
1stレグの前半は観てて凄く面白かったのですが、
だんだんバルサがペースを掴んで行き、同点へ。
でも1-1で終えたし、あれで少し期待というか
わずかな希望を持ってしまったんですよね…(私は)。

1stレグが嘘のように、2ndレグのリヨンはグダグダで
W杯の日本代表でも観てるような感じでした・・・
(その中で1人泥臭くプレーしてたのはジュニーニョだけ)
そりゃ私もカンプ・ノウより
スタッド・ドゥ・ジェルランの方が好きだけどさー!

怯えるように、2ndレグの結果を見ましたが、
私が落ちた後2点取られたけど、2点取り返したようで!
(HDの容量がなくて途中で切れたので、録り直しします)
まぁ結果は同じなんだけど、その辺が救いかな…。
やはりリヨンは面白いチームですね。


さぁ今からビルバオ戦です。
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-03-15 00:10 | サッカー

【国際親善試合】レ・ブルー×アルヘン 0-2(追記あり)

d0045862_219812.jpg

テレビやネットでメッシメッシ言うから、リーガといい
「メッシがにくい…」と思わずつぶやいてしまう私ですが、
スポーツナビのこの記事を読む限り、

レ・ブルーのじめつ・・的な…。

実力や技術云々の前に対照的な代表チームの対戦ですね。
かたや“英雄”が監督になって士気が上がりまくってるアルゼンチン。
かたや、監督と選手が上手く行ってないのは誰の目にも明らかなのに、
歯車が噛み合わない所かどんどん狂いまくってるようなフランス…。
こうした指揮官の違いがなくても、アルヘンなんて強いのに!
(マラドーナの采配ぶりはまだ分かりませんけど)
レ・ブルーの歯車は早く誰か止めてやってほしいです。。
マルセイユのサポーターはアルゼンチンとマラドーナに
拍手喝采浴びせてる場合じゃないですよ。
見る目はあっても、やはり選手が信頼できる監督じゃないと…
選手の飼い殺しです・・・モッタイナイ。
d0045862_218712.jpg

あと決定力不足は、日本代表だけじゃないです。
前にボールを繋いでるのに、中々ゴールが決まらなくて、
その内守備に負担ばかり重なって失点するパターン…
よく見ます…。
アンリはバルサだけじゃなくて、レ・ブルーでもゴール決めて〜!
(やっぱりアネルカよりトレゼゲの方がやりやすいんでしょうか…?)

スペイン×イングランドはスカパーで放送されますが(リピートも有)、
レ・ブルー×アルヘン(ブラジル×イタリアという好カードも)は
日本では放送未定です。
親善試合と言っても、記事読むと豪華メンバーなので
(私のマルーダは出たか分かりませんが)、
ディエゴの熱狂ぶりついででもいいので放送してほしいんですが。

メッシ一人で決めました記事
d0045862_2171828.jpg

メッシよりマユゲとマユゲが置かれているという現状がにくい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】(2/15)
「スーパーサッカー」でダイジェスト気味ですが、映像見れました!
マラドーナが試合後の会見で「初めからフランスに勝ち目はなかった」だって…

ムカつく。

アゲすぎもいい加減にしろよ!
レ・ブル−には、是非試合で反撃してほしいもんです。

そしてブラジル×イタリア…結果は新聞で見てましたが、
イタリアに快勝!気持ち良すぎる〜!
セレソンの攻撃サッカーが復活したように思えました。
良かったねドゥンガ。
(マンC所属のエラーノがゴール決めたので、oasisも喜んでるでしょう)
[PR]
by DRAGONS27_MAYU | 2009-02-13 02:20 | サッカー

いらんいらん

ドラの記事はしばらくお休みします…そっとしておいてください…。

先週のニュースで記事にするのが遅くなりましたが、残念な事に
レ・ブルーの指揮官マユゲの続投が決まってしまいました・・・。
ハッキリと明言してないのに、「ジダンが辞任を要求」
という見出しのニュースは何だかなぁと思いましたが、
副会長のプラティニさんも批判的だったようだし、
政策よりもプライベートばかり取り上げられてるようなサルコジ
大統領も、フランス国民の支持率も半分以下だったのに、
それでも続投が決まってしまったのは何故なんでしょうか、
フランスサッカー協会…。次期監督の目処が立たなかった&
マユゲの契約も判断基準だったんでしょうか。。

さらに落ち込むニュースが…ガセかもしれませんが。
チェルシーというかスコラーリはんから戦力外されたドログバを
マドリーも狙っているというアレ。
クリロナもビジャもいいですって感じなのに…もういらんだろうFWは。
ラウールとお馬様の2TOPに何か不満でも?ロッベンもいるし、
イグアインもまだ成長途中だろうからもっと使ってくださいよ…。
カルデロンのおっさんは確かシーズン中「補強するのは2・3(3・4?)人」
とか珍しくまともな事を言ってて、改心したのかと思いましたが、
私がアホでした…。
それに補強すべきは中盤…特にボランチ辺りじゃないのか?
そしてスコラーリはん的にはマルーダは戦力外じゃないけど、
バルサからオファーが届いてるそうな…。
ダニエウ・アウベスといい、こんな時は調子良く、
バルサったら敵ながら何て目の付け所が良いの!?と
褒め讃えたそうになりましたが、
本当に移籍したら、私はかなり複雑な立場に…。
マルーダのプレーは、チェルシーというかプレミアより
リーガの方が合ってると勝手に思ってるんですけどねぇ…。
去年マドリー移籍話がちょっと持ち上がっていた時が懐かしい。。
でもマルーダが行きたい道へ進んでくれたら文句言いません。

そういえばプロ野球の大沢の親分のように、
欧州サッカーの御意見番みたいになってるジズー。
クリロナの移籍に関しては、あのクラブは何でもするだろうし、
C・ロナウド本人が望めば移籍は実現するだろうと言ってましたね。
ところでジズー。
2006年のW杯準優勝はジズーだけの功績ではなく、
チーム全員の力ですが、やはり奮い立たせたのはジダンだと思ってます。
引退間近の頃は正直まったり空気でしたが、
ワンタッチでも流れが変わるようなパス。
ジダンがピッチにいるだけで何と言うか魔法の様でした。
その力を監督として出せないのかなぁと思いましたが、
引退の時に拒否してましたね…頑固なんだから。。

最後に嬉しいニュース。
オフィシャルに上がってましたが、2010年のCL決勝の地は
サンチャゴ・ベルナベウだそうです。
d0045862_23531130.jpg

[PR]
by dragons27_mayu | 2008-07-06 23:48 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30