ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おんがく( 18 )

THE PRODIGY in zepp Nagoya

d0045862_238153.jpg

むっちゃくちゃ良かった!!エレグラ有明より盛り上がったんじゃあ??
JAPANツアー初日だというのに、このキレ様!さすがプロディジー。

前座のブンサテ…私がCDを買った/ライヴに行った最後の日本人
アーティストなんですが、、、全く無名だった時ファーストsg.を買ってから
ずっと買ってたし、ライヴも行ける限り行ったんですけどねぇ〜〜…
中央にドラマー、右にvo.&g.の川島さん。左にb.&プログラマーの中野さん。
中野さんは相変わらずカッコ良いなーと思ったんですが、
何故かロック色が強くなって来てから覚めてしまいました…。
グルーヴが無くなってしまったというか、ワンパタになっちゃったんですよね…
何だか観ていて切なくなりました。
なんて本人達やファンに言ったら、間違いなく怒られそうだけど。
しかしブンサテも(SATURNの時程ではなかったですが)盛り上がってましたが、
プロディジーでオーディエンス火あぶり状態になってました(笑。
あー久々に踊った。スペースがあったら、もっと踊れたのですが。
「SMAK MY BITCH UP」はちゃんと歌いました。笑。

2度目のzepp Nagoya。1回目のPixiesの時はそう感じなかったのですが、
ステージと客(最前列でした)の距離がヒジョーに近くて良いっ!
ハコは2倍(以上?)ながらも、距離はクアトロと同じ位では??
d0045862_238691.jpg

中央にリアムの要塞(笑。
ヒトラーのようなヘア(サイド刈り上げ・笑)のキース。
キースは水を被ったと思う位、はち切れそうな黒いシャツが
汗でびしょ濡れになってた。汗がそこらじゅうに飛んでました(笑。
黒く染めた髪も濡れたらちょっと気持ち悪くなってた。
持久力がなさそうだけど、マキシムより長くステージにいたと思う。

そして、、、マキシムっっ!!もー何てカッコ良いのっっ!??
ダンス、パフォーマンス、ヴォーカルの迫力、スタイル…
今の私には完璧としか言えません。
見えない敵(?)に向かってキックするんだけど(笑)、
それがまたカッコ良いんですよ〜〜!
マキシムは客を何度も「Are You Ready?」とか煽ってコワイ顔を作ってたけど、
アンコール(OUT OF SPACE前)の客の喜びように、ステージ中央で
思わず歯を出して笑ってました。序盤でも笑ってたけど(あーかわいい)。

1時間半で燃え尽きたライヴでしたが、結構やらなかった曲ありましたね。
エレグラの方が新譜の曲が多かったですねー。
女性vo.はキースが歌うし、まゆげリアムvo.の曲はライヴでやらないのかしら…。

ああ、あのライヴ、そのまんま映像で出してくれないかな。ノーカットで。
エレグラに来たばかりだけど、フジにまた来ないかなぁ〜〜…。

続くミーハー話はmixiに書きます。
(↑買ったTシャツ、勿体無くて着れません……!!)
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-15 01:30 | おんがく

もうすぐ!

d0045862_40743.jpg

THE PRODIGYのJAPAN TOURです!!!
もうすぐMAXIMに会える〜〜〜♪…じゃない、
生マキシムが観られる〜〜(^-^)v

'05のエレグラで、あまりのカッコ良さにホレてしまいました(笑。
さっきネットでマキシムの画像を探してたら(結局見つからず、
中央のキースや左のリアムの方が目立ってる、この画像しかなかったT_T)、
プロフィールを発見して同じペガサス(懐かしの動物占い)と知り、
ちょっと嬉しかったです。
きっとマキシムも1人でどっか行っちゃう人なんだわ…(笑。
しかし私って何で牡羊座に弱いんだろう。圧倒的と言える位多いんですよ。
(でもマキシムのソロ・プロジェクトより、
リアム・ハウレットのソロの方が気になる私)

名古屋公演のチケットはモチロン取りましたが、
13日(月)なんですよね…休みを取った直後に
仕事が舞い込んで来たんですよね…
ライヴが見られるなら出勤してもいいけど、
どうなるのかな…明日決まります。

あ、前座(ブンサテ)があるから、ちょっと遅れてもいいんだ。笑。

ついでにクラブ・ミュージックとPower Book G4
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-11 04:01 | おんがく

残業への報復

前置きが長いので、記事は続きに入れますが、
今回ライフログに入れたCD&DVDの話です。

続き
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-05 22:52 | おんがく

今頃ながら

d0045862_1335541.jpg

oasisのアルバム「Don't Believe the Truth」から出たシングル
「Lyla」と「The Importance Of Being Idle」を買ったのですが
(レゼビラ〜♪はHMVになくてまだ買ってない)、
2枚ともB面の各2曲をリアムが歌ってる!!
そして「The Importance Of Being Idle」#2の
「Pass Me Down The Wine」という曲。名曲です!
何とリアムが作った曲だそうで、「Little James」から
リアム作曲は「どこかで聴いた事がある」とかボロクソ言ってたのですが(酷い)、
これは本当に名曲だと思います!何でアルバムに入れなかったんだー!??
#3のゲム作曲もアルバムに入れてほしかったな…。
「Don't Believe 〜」はoasisにとって変化のアルバムなのですが、
oasisバカの私でも全部の曲が全て良いとは思わないですね…
名盤とは言い難いです。

でも元々oasisってアルバムよりシングルのB面が好きだったので、
そういう意味では昔のoasisが帰ってきた気がするのですが、
ROで2005年のベストアルバムなんかに選ばれたりすると、逆に危機を感じます(笑。
こういう時が一番危ないんじゃないかって(笑)。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-01-06 13:04 | おんがく

ライフログに追加【12/2追記】

ストックしてる記事があるものの、
今日はあまり時間がない為、ささっと書いて寝ようと思います。
と書くと、やっつけのようで申し訳ないのですが。

今日買ったCD3枚です!

cool kids of death「cool kids of death」
何だかロック好きな人が飛び付きそうな単語が
並んでますが、何気に試聴してみた所、
1曲目聴いて即一発KOでした。
最近は(?)UK以外にもカナダやオージーにも注目ですが、
今度はポーランドですって!
ポーランド(ワルシャワ)は初めてかもしれません。

メンバーが哲学者、デザイナー、イラストレーター、
作家、音楽プロデューサー…だそうですが、音を聴いたら、
ストゥージーズのツアーサポートをしたというのは何だか頷ける。
やってる音楽は全然違うかもしれませんが。

この日本デビュー盤の初回プレスには、13曲入りのライヴ盤付きです!
(しかしこれだけの人が揃ってるなら、何でも出来そうだと思いましたが、
ジャケとアートワークはイマイチかも・笑)

ポストRAPTUREや、MAXIMO PARKと言われてるそうですが、
今度は当たるのかな?笑。(そもそもマキシモ、まだアルバム1枚じゃん…)

cool kidsなヤローどもはライフログにないので、追加出来ませんでした…。
公式サイトはこちら


EL PRESIDENTE「EL PRESIDENTE」
こちらはオアシスやカサビアンのサポートをしたみたい(知らなかった)。
ジャケがTeenage Fanclubみたいと飛びついたら、fromグラスゴーです。
こちらは卓越したオッサンのムードむんむん(笑)。音は古臭くないですけどね。

公式サイトはこちら


あとFRANK&WALTERSのベスト盤!こちらも買いです。
もうすぐ3年ぶりのニューアルバムが出るらしいです。
(このFRANK&WALTERSのベスト盤はイメージ画像がないため、
ライフログにイメージ画像が出ません)

店でちょっと試聴しただけで、アルバム3枚お持ち帰りする私なので、
Apple Storeとか恐ろしくて触れないんですけど・・・!
まだOS9.2だから、出来ないんですけどね!!

しばらく聴きまくっていたWolf Parade
The New Pornographersといい、
The Arcade Fireが好きな人には、特にオススメです。
(ニュー・ポルの方がアーケイドより活動長いと思いますが)
Wolf Paradeを教えて下さったCBXさんに感謝!


【12/2追記】
ちゃんとアルバム聴いてみましたら、
cool kids of death…ちょっとやかましい…ここにこんな
シンセの音はいらねぇんじゃねえの?って所に、延々とピコピコ∞。
演奏やヴォーカルは上手い気はしますが、
手先は器用だけど、捻りが足りない感じです。
ソングライティングや技術は持ってるし、ジャンルも幅広そうなので、
もうちっとアングラになってくれるといいな〜〜。
まだ若そうですしね。(たまに若いバンド聴くと疲れます…)
あ、ライヴ盤の方がいいかも。

で!EL PRESIDENTE!もうグラスゴーなめとったらあきませんでした!
遅咲きのオッサンをなめたら、あきませんでした!(何気に失礼)
ファンキーでダンサブル(かと言ってそんなにイケイケではない)、
初聴きなのに、アルバム1枚通してずっと身体が勝手に揺れて踊ってしまう。
cool kids of deathを聴いた後のせいか、余計に
「この捻りを待ってたのよ〜〜´▽`*」と酔いしれる。
この掠れたvo.もやみつきになりそうです。出しゃばらない女性vo.コーラスも良い。
EL PRESIDENTE!位バラエティに富んでると、やれ演奏は上手いだの、
vo.がどうだの細かい事はどうでも良くなりますね。ただただ絶賛。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-12-01 02:15 | おんがく

11/20 OASIS その2

d0045862_1023.jpg

まだ書きたい事が!と思ったけど、結構ライヴの内容以外でした…
すいません。

会場の代々木競技場は初めて行きましたけど、
アリーナ(ライヴ中だけでしょうけど)は前からA〜Dなのに、
1・2階席はAが一番後ろなんですよね。ややこやしい。。。
1階席は結構低くて、見やすそうでした。
音も良かったし、入る時も並ばずにスムーズだったので、
座席制は嫌なんですが、またホールでやるならここでお願いしたいです。

でもグッズが凄い列でしたー、やっぱり。
5時半頃会場に着いたのですが、30分並んでも買えそうに
ないと諦めて、終演後に買う事に。それでもすごい列でした。

オアシスのTシャツ、だんだん酷くなって行くんですが、
こんなにファンでも「これはちょっとなぁ〜〜…」ってデザインで…
何ですかね、あのアシッド系のデザイン…ポスターらしき物も
あったけど、オアシスってバンドのカラーも全く出てないし。
(下記画像の左下の黄色のバッジのイラスト?がそれ)
もしかして、兄貴の好きなデザイナーとかだったりして(笑)。

バッジセットは買いました。これで1,000円。
台紙が無駄に大きい。5個だから、1個200円かぁ…。(バラ売り熱望)
d0045862_121270.jpg


実際並んでいるTシャツ見て思ったんですけど、
何でサッカーシャツのデザインとかないんだ!??
ベースボールTシャツ(ラグランシャツ)とキャップはあるんですよね。
(ポルトガルのサッカークラブのようにユニとキャップ被るか?)
兄弟の好きなマンCユニじゃなくてもいいから、何かね。。。
バッジ右下と中央下の同じく、バンドの練習風景の写真をプリントした
Tシャツもありましたけど、、、これも何とも、ねぇ・・・。
なんちゃってピストルズと言うよりリバティーンズのような
ロゴ(バッジの画像の台紙の上のロゴです)Tシャツと
バッグはありましたけど、ちょっと目立ち過ぎる。。。
ジャージはかわいかったけど、終演後はLサイズしか残っておらず。
ポロシャツのデザインはまぁまぁかわいかったけど
(上記画像左上のバッジと同じデザイン)、
あんまり普段着れなさそうなので、やめておきました…。

ツアーパンフレットはかなり良いので、毎回必ず買ってます。
d0045862_112367.jpg

2002年のパンフは5thの歌詞を載せて、デザイン的にも
良かったんですよね。今回はいきさつやら何やらが
書いてあったけど、全部英語なんで、まだ読めてないです…
これを機に勉強するか…。
オアシスの歌詞ってあまり難しい単語を使ってないので、
読めますけど、このパンフには分からない単語があったので
調べないと;
とりあえず、ライラはサリーの姉妹らしいです。

ところでLylaって歌詞では強い女性なんですが、
PVではまるで逆ですよね。

何だか文句タレタレの記事になってしまいました…。

ここからちょっとDovesの記事です
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-22 01:03 | おんがく

2005.11.20 OASIS(代々木競技場)その1

d0045862_25723100.jpg

行ってきましたよ。久々に6th『DON'T BELIEVE THE TRUTH』聴きながら
行ったんですが、もう兄貴最高!大好きモードで行ったんですが、
帰りはリアムモードでヘロヘロでした。笑。
と言うのも、

リアムがおっそろしい位、絶好調でした!!!

なんだあの声!リアムの声は、生で何度も聴いてますが、
こんなに凄かったのは初めてじゃないかって位でした。
代々木競技場の音が良かったのか、全体的に大きい音でしたけど。
付け加えると、サマソニでは風のせいか、
音がバラついてしまい、小さかったのですが。

自分はアリーナCという後ろの方で、背伸びしたり、
避けたりしないと、人の頭でメンバーも見えない位でしたけど、
もうリアムの存在感ビシバシ。(今日の服も白でした)
最近ジムで身体を鍛えてるせいもあるかもしれません。
声量が前より出てる気がしました。
前々作あたりから、結構がなって歌ってますが。
今日も喉が潰れそうな位、ちょっと間違えたら掠れ声、
ガラガラ声になるんじゃないかと思いましたが、

無理しないで大声で歌わないのはリアム・ギャラガーではないんですね。
ヤツ…もとい、彼はそうやって自分のヴォーカリストとしての才能や力を
高めてきたんですね。当たり前の事だけど、改めてそれを実感しました。

ただ大声でがなってるだけじゃないんですよね。
凄い迫力でした。後ろの方までしっかり聴こえました。
彼には何人(なんびと)も近付けないパワーがある。
粘り気(笑)も更に上がっていました。

サマソニで「Stop crying your heart out」が、
リアムの声だけが、5万人の観衆の千葉マリンにこだました時も
喜びましたが、今回は全く違いました。

凄かったですよ、今日の「Champagne Supernova」
勿論好きな曲ですけど、こんなに泣ける曲だったのかーっっ!?って。
サビの部分をリアムが歌う度、何だか凄く感動しました。
知らずに涙がこぼれる程。しかもバンドの演奏も最高でしたし!
言葉で表すなら、臨場感が増したと言うのかな。
この日のブート、絶対買っちゃる。笑。

ザック・スターキー(リンゴ・スターの息子)のドラム、
本当にヤバいです…もうこれは本当にノエルはザックを入れたくて、
アランをクビにしたんだな…と納得させられる位。(※あくまで推測です)
(アラン好きですよ〜バンドの誰よりもオアシス好きでしたし)
今日も(?)「Talk Tonight」をやって、ノエル好きだなぁ〜この曲…
なーんて呆れてましたけど(嫌いじゃないけど、これよりPART OF THE QUEUEを
やってほしかったので…。ちなみにリアムはTalk Tonight嫌いなんだそう・笑)、
ちょっと演奏で閊える所があったのですが、まとまってきたのか
分かりませんけど、アレンジが素晴らしかった。一段と良くなってました。
マイジェネも「(レゼビラ〜♪じゃなく)またこれがラストかぁ〜〜」
と思いましたけど、リアムの外し具合といい、ラストのジャムといい、
演奏聴いてるだけでもたまらん、オアシスは。

しかもマイジェネ、リアムとオーディエンスのvo.合戦みたいに
なってました(笑。マイジェネだけじゃないですけど。
「Acquiesce」はリアム1人vs.ノエル&オーディエンスで。
でもリアム1人でも全然負けてないのね、これが。(当たり前?)

オアシスのライヴは何回行っても足りない位毎回楽しいのですが、
もうこの兄弟と一緒に歌えるシアワセを今日程感じた事はないって位。
久々に顎が痛くなる位大きい口開けて歌ってましたよ〜〜。
周りの人も(やかましくならない程度に)歌っていて良かったです。
「Rock'n' Roll Star」は何年経っても、色褪せません。

対する兄貴ィは、今日はちょっと調子が良くないようでした。
音も外してましたし、「THE IMPORTANCE OF BEING IDLE」では、
出だしの声が出なかったので音をひとつ下げて歌ったり、
元の音域で歌ったり…してましたf(^^;弟がアレですしね…。
今日はリアムのがなり声よりも、ノエルの方が気になりました。

でもノエルvo.もここ数年でかなり伸びてきて(エラそう)、
渋さも味も出ていて、リアムvo.と甲乙付け難い位だったのですよ。
しかし今日のリアムは、怖いものなしでした。
「Live Forever」を歌っている時、本当にリアムは
死なないんじゃないかと思う位(笑)。願望ですけどね。

そういやしばらく兄貴のアコースティックコーナー(※そんな名前は
ついてないです)に入っていた「Wonderwall」がリアムvo.&フルバンドに
戻りましたね♪8月の名古屋公演では、日本の女性に捧げたそうで。
行けなかったので、今日有り難く頂戴致しました(笑)。
(リアム曰く「オレらの曲は野郎なんかに捧げねー」だそうです・笑)

んで、今日は「Don't look back in anger」のサビ、
ひとつも歌わせてくれませんでした〜〜がっくり。。。
6thでファンが熱望していたレゼビラ〜♪と「PART OF THE QUEUE」以外は
やったって感じでした…何でこの2曲外すかな〜??
ツアーの最後でやったり…とかするんですかね。

どうでもいいけど、今回の照明は何と言うかラスベガスちっくでした。
前回はバックに映像(メンバーの写真やイラスト)を使っていたけど。

兄貴への愛が落ちたと言うより、6thでしょーもない曲と思っていた
リアムの曲が、ライヴ中は「やっぱり好きになれないな〜」と思ってましたが、
ライヴが終わった頃にはすっかり「いいかもしれん」と思い直したり。
しばらくリアム…オアシスモードが続きそうですが、
来週はエレグラなんですよね、私(笑)。
今日あんまり踊れなかった分(オアシスのせいじゃなくて、椅子が邪魔で)、
踊るぞーっっ!

長くなったので、その2に続きます。また後日UPします。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-21 03:00 | おんがく

10/29 DOVES japan tour(Nagoya)

d0045862_3163855.jpg

左上がジェズ(G)、左下がアンディ(Dr)、右下がKey.の子。
名前を聞いて「To Mayu!」と書いてくれたのはアンディ。
「Mayu」の下のがジミ(B/Vo)。
しかしジェズとアンディ兄弟はどっちが上なんでしょうね?笑



きっちり開始時間の7時ちょうど(!)に始めてくれました〜〜!♪
(開始時間からDovesの律儀さが伺えます。まったく…笑)
最近クアトロの音が悪いと思っていて、
今日もドラムの音がやたらと大きくて気になったのですが、
気になったのは最初だけで。
何度かジミやジェズが「音上げろ」ってやってたからかも。
1曲目とかは、ドラムの渇いた音がやたらとデカかったです。

前回の単独ツアーではステージの後ろにスクリーンがあって、
その映像がまた面白かったのです。
今回はそれがなかったけど、やはりDovesのステージは幻想的でした。
(フジでは、山に囲まれたホワイトステージだから、ジミは
ステージ後ろの山からひょっっこり出てきたような感じでした・笑)

Dovesは今まで3枚のアルバムを出してますが、
捨て曲なんて1曲もありませんから、どの曲やってもヨシ!
曲を始める度「あーこの曲好き!」「これもいい曲だよね〜!」
と、これでもかこれでもかのオンパレード。

今年2月に出た3rdの『SOME CITIES』の曲をやっても、
ファンに馴染みの深い1stや2ndをやっても、
B面サイドの『Lost Sides』の曲をやっても、
ファンの歓声は変わりません。
残念な事に超満員ではありませんでしたが、
熱狂的なファンが多く詰め掛け、
人数以上の大きな歓声でした。
(しかし外人の団体が演奏中に口笛鳴らしてうるさかったなー)

自分にとって、どのアルバムも同じ位良くて選べないなんて、
DovesとTeenage Fanclub位なんじゃあ?
と思います。(アルバム枚数はTFCの方が多いですが)

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-31 03:21 | おんがく

Liam,33th Happy Birthday!!

d0045862_1395464.jpg

今日はoasisのリアム・ギャラガーの誕生日でーす!た、多分…。
多分っていうのは、色んな説が流れているので;;
間違った情報(?)で、しばらく9/11だと思ってましたf(^^;
英語も読めないので、海外サイトとか回ったりしてませんが、
色々見た結果、今日が正解なのかなーって。

『俺達のガキンチョ』リアムももう33ですって。
でも最近三十路って言っても若いですからねー。
しっかしリアムは変わらないなぁ。笑。
相変わらずマユゲ(笑)。

祭りと言っても特にネタがないので、↑昔作ったoasisの壁紙でも。
ネットからコピーした画像並べただけですけど(-.-;
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-21 01:39 | おんがく

良い子のみんなはこれを見よう。

☆MTV「ロックス」
[月] 22:00 - 23:00 初回放送
[火] 12:00 - 13:00
[水] 24:00 - 25:00
[木] 19:00 - 20:00
[日] 10:00 - 11:00

9/12 FUJI ROCK FESTIVAL'05 公開収録特集 / THE PRODIGY
9/19 FUJI ROCK FESTIVAL'05 大特集
9/26 トップ・オブ・ロックス 8月の投票結果発表(←これはどっちでもいいかも)
10/3 NINE BLACK ALPS / FRANZ FERDINAND

「フジロック」で検索したら何も出なくて。
フジロック特集はないのかしらんと思ったら・・・!
今年のフジロックは何と言っても、ATHLETE、DOVES、FEEDERの私でした。
New Orderはバーニーのエクササイズダンスやフッキーの船漕ぎのようなギター弾きに
ウケ過ぎていたせいか、何だか前回の方が良く感じました。
9/12はPRODIGYもやるみたいですよ!!!(マキシムラヴv)
10/3のNINE BLACK ALPSフューチャーも楽しみですね!


☆サッカー映画『GOAL!』
OASISファンはちょっと前から知ってる情報ですが、
サッカーファンの方(でOASISファンじゃない方)は知らないかもしれない。
オアシス、サッカー映画のサウンドトラックに

ノエルの曲が使われるんですね〜〜そりゃノエル好きですが。
使われるなら、てっきり欧州サッカーに似合いそうな
勢いのある『Stay Young』とかリアムvo.曲が使われると思ったのにな〜〜。
使われる2曲ともノエルvo.みたいですね。
(監督がノエルファンなのかと単純な発想しかできない私)
しかしノエルの兄貴は新曲を提供するみたいで。楽しみです。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-11 02:38 | おんがく
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31