ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他野球( 46 )

【CS】パ Finalステージ ロッテ×ホークス 4-2

d0045862_1583659.jpg

西武×ロッテのCS 1stステージも観てましたが、
今日は用事がないから家にいたら、渡辺俊介が先発!
1stステージもだけど、俊介いつ先発なんだろうな…と
ずっとチェックしてたんですよね。4戦目にしてようやく…。

成瀬がいつの間にかエースになってるし、マーフィーやペンという
馴染みのない外国人投手が2・3戦目先発になってるし。
唐川くんと大嶺もどこ行っちゃったんだか??(大嶺は明日先発?)
ファイナルの第1戦は観たんですが、1stステージで
復活したと思った里ちゃんもスタメンじゃなかったし。
(でも元ホークスのまっとんも頑張ってますね。)
ドラの試合がなかったら、ロッテやカープの中継を観てたんですが、
交流戦以外、最近のロッテ事情をあまり知らないですいません。

今年の俊介は不振で2軍降格して、辛い年だったんですね。
1stステージでは中継ぎやってたのも不思議だったけど・・。
私は良い時の俊介しか知らないんですよね。
たまたま観た試合で、いっつも抑えてるイメージしかないです。
ドラにもある事だけど、チームの危機を救ってくれるのは、
最後はベテランだと思ってます。
西村監督は結構厳しい人かもなぁと思いましたが、
負ければ終わる試合に、
俊介を先発に上げてくれた事は感謝しなくては。

3回ピンチを招いてヒヤヒヤしましたが、
それ以降は落ち着いて8回まで無失点。
5回以降はヒットも打たれなかった。
このまま完封するんじゃないかと思ったら、
9回つかまってしまいましたが、ロッテが勝って良かった〜。
今日は里ちゃんがスタメンマスクでしたが、こうした
裏事情を聞くと「やっぱりバッテリーっていいなぁ」って思います。

ロッテ・渡辺俊、重圧はねのけチーム救う

ロッテは、CSではHRでの得点しかないって言われてましたが、
今日はタイムリーでの得点ばかりでしたし♪
阪神時代から好きだった今岡さんも、活躍してるので嬉しいですね。
今岡さん、ロッテにすっかり溶け込んで、全然違和感ないです。
ところでドラもルーキー大島くんが頑張っていますが、
ロッテは同じ1軍外野手の清田くんが凄いですね。バントもめっちゃ巧いし。
テレビであまり騒がれないけど、背番号1で球団からの期待を感じます。
d0045862_1585168.jpg
西岡と交錯して、やはりまだ痛むんでしょうか?↑
腰を押さえている清田くんが写ってました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-10-18 02:04 | その他野球

寂しくなります。

今日会社のラジオで訃報を聞いて、
仕事中に泣き出してしまいそうになったけど、
一瞬仕事が手に付かなくなるかと思ったけど、
グッと堪えて仕事を続けました。
大沢親分が亡くなったのは今日の朝8時前。
せめて朝のニュース番組で伝えてくれれば…と
思いましたが、よく考えたら、
そんなにすぐテレビ局に伝わる訳ないですよね。

関◯宏が司会をやってるので、
ドラが良く取り上げられるどころか
中々話題にもしてもらえないのを知っていても、
大沢親分と張さんのトーク聞きたさに
サンデーモーニングをよく見てました。
スタジオに入る時に親分は軽く歌っていて、
たったそれだけでも、朝から笑わせて頂きました。
もうあの姿が見れなくなると思うと、
もの凄く寂しくなります。。

ご冥福をお祈りします。

連想ゲームのようにTBSの話題
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-10-08 01:32 | その他野球

お疲れ様でした。【追記あり】

d0045862_234624.jpg


今朝、会社に行こうと思ったら・・恐れていたニュースが…。

最期は大好きな野球をしてる間に意識を失った。
コーチと歩み出した今年、どういう思いだったんだろう?
まだまだやりたい事が沢山あったんじゃないかと思う。

選手が野球をしていたり、生きている事を
いつも以上に有り難く感じる1日でした。

d0045862_246014.jpg

ありがとう、木村拓也。

【追記】(4/8)
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-08 02:46 | その他野球

他球団ニュース

今日はどこの野球ブログやコミュニティでも
この話題を挙げているところが多いと思うけど、

巨人の木村拓也コーチがくも膜下出血で倒れたそうです・・。

木村拓也はカープの選手だった頃から知っていて、
やはり「キムタク」と呼ばれてました。
Gに移籍した事は勿論知ってましたが、
去年引退して、Gのコーチになったとは。。
私はどうもカープの印象が強くて、
カープのコーチになるとてっきり思ってましたが。
木村コーチが倒れたのは、広島のマツダスタジアム。
チームメイトとして共に汗水垂らしたカープの選手や関係者もいる中で…
と思うと偶然というより運命としか思えません。
2006年に移籍したキムタクはマツダスタジアムで
カープの選手としてプレーした事はないんだけど、
11年いた広島の地で・・。

先月私の友達のお父さんもくも膜下出血で倒れましたが、
一命をとりとめ、回復に向かっているそうですが、
その友達は同じ時期に同僚がくも膜下出血で亡くなったそうで。
その同僚の方は30代前半・・。友達のお父さんは60代。
人生何が起こるか分からないものです。
調べてみたら、50%の方は亡くなるんだろうです。
自分も父親が7年程前に脳卒中で倒れた事があって、
一命はとりとめたものの症状や後遺症を見ているので、
脳の病気は他人事ではありません。

キムタクは最低限の仕事を確実にきっちりこなすような選手で、
対戦して代打で出て来ると「うわっ」と思う選手でした。

キムタクはシゲさんの2つ下の37歳。もうすぐ…4/15が誕生日です。

木村拓也コーチの無事を祈ってます。


こちらは昨日書き忘れですが、元ドラの石井裕也投手が
日ハムの江尻と交換トレードで、横浜を出されてしまいました。
ハムさんの左の中継ぎが欲しいという理由は納得しましたが、
横浜はセットアッパーが欲しかったそうで…
なら裕也をセットアッパーで使って!と思ったんですが。。
人の事ながら、選手の気持ちを思うと
シーズン始まってからのトレードは本当やめてほしい…。
こういうニュースを見ると、フロント同士って結構
密に連絡を取り合ってるんだろうか?と思う。
「うちは今こういう選手が不足してるんだけど…」って
言ったら、弱点を自らさらけ出してると思うけど、
リーグ違いならいいのかなぁ。
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-04-03 00:57 | その他野球

どうなんでしょう?

2010年ドラゴン龍、一発目の記事は〜!

■ボール先のコールに変更

ええぇ〜(・ェ・)。スコアボードは各球場の判断だそうですが、
慣れ親しんだS・B・Oの順がいいなぁ。
東京Dは真っ先に変えそうな気がしてなりませんが。

審判のカウント・コールだから、
観客にはあんまり聞こえないかもしれないけど(外野派は特に)、
シゲさんはどうなんだろ。(←シゲさんに限らずキャッチャーですが)
小さい事かもしれないけど、最初の数字ですぐ反応するクセとかついてたら、
慣れるまでちょっと気になるかもしれませんし、
審判員も言い間違えたりしてね。それもまた気になる。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2010-01-26 02:04 | その他野球

侍って

現在侍っぽいと思う人は、カープの前田智徳選手だけだと思ってるので、
サッカー日本代表や今回のWBC日本代表が言われると
違和感を感じまくります。
サムライにこだわりとか全くないんですけどね…
小笠原(Gの方)は百歩譲ってサムライぽいかな。
(顔か!?)

今回のWBCはシゲさんが招集されてないので、
全試合録画してまで観ませんでしたが、
好きな選手(とコーチ)の事はやはり気にしてました。

栗原は最終選考で外れちゃったけど、
その連絡を聞いた日もバットを振り続けて、
バッティングピッチャーにお礼を言ったという話が
中スポに載ってて、ますます栗原を応援したくなりましたが、
ケガしてしまった村田の代わりに呼ばれた時は
本当に嬉しかった
村田には悪いかもしれないけど、
村田も「悔いなし」って言ってましたもんね。
昨日の報ステに栗原の実家の様子が出てて、
三振してお母さんはガッカリしてたけど、
出れただけでも嬉しいんじゃないでしょうか。

そして決勝は岩隈が投げるらしいし!
とドラの試合並みに勤務時間中ネットでチェック。
昼休みいつもの時間に会社の食堂に行くと、
テレビに釘付けの人がいっぱい。
普段野球を観てない女子も何故か観てました。
私もいつもはお弁当食べたら、さっさと自分の席に帰るけど、
携帯メールしながら、お昼時間いっぱいまで岩隈を見守りました。
8回裏、2番手の杉内が抑えた所辺りで昼休み終了。
(私以外にも2・3分オーバ−してる人いました・笑)
ヒマだし〜とワンセグを開きながら、仕事・・・と、
優勝が連覇が決まった瞬間、うちの会社のフロア全体から
「おおっ」と一斉にどよめき(歓声)が…!!(笑)
Yahoo!の一球速報だと更新がちょっと遅いし、
他にもワンセグ観てた人、結構いたんじゃん!
(ほぼMacのため、ネット動画は観られません)

韓国は挑発的だったから、アメリカに負けても
韓国には絶対負けたくねーとずっと思ってたけど、
中には日本の強さを認めてくれたファンもいたみたいですね。

もうひとつ驚いたのが、小山良男が
ブルペンピッチャーとしてWBC日本代表に行ってた事!!
シャンパンファイトの胴上げの時、松坂・岩隈の後に
誰が言いだしたのか(やはり松坂?)「よっしーお!」コール。
良男も「オレ!?」と驚いてるままに胴上げされてました。
マー君なんて最後のオチで、先輩方に蹴られてましたが、
マー君はどこ行ってもかわいがられてるな〜 ♪

しかし内川は出世したなぁ〜〜。
去年大ブレイクしたけど、下積みが長く感じられたし。
バッターボックスに立ってる時、そして試合中負けてて
守備位置に着いてる時睨みつけるようなめっちゃ怖い顔・・・
ずっと「内川怖いよぅ」と思ってたけど、
WBCでアゴも丸くなってきたような気がする。(んな訳ない)
監督胴上げの時、村田のユニを掲げてたのが泣けた。


長くなってしまったけど、何が言いたかったかと言うと、、、
皆さん、今週のMステは観て下さい!!

ちがうか!
[PR]
by dragons27_mayu | 2009-03-25 01:50 | その他野球

さみしくなります…

最後の広島市民球場、カープ対ドラの記事を書きたかったんですが、
ドラファンとしてもツライ今日この頃ですが、
その前にどうしても書きたい事が・・・。

今季始まる前だったでしょうか。
王監督が今季限りで退任すると発言して
(パではロッテを応援してますが)、
今年こそホークスにペナントでもCSでも優勝して、
王監督に有終の美を飾ってほしいと思ってました。
しかし、今年のホークスは『常勝軍団』の姿が
ひっそりと影をひそめてしまいました…

会社から帰って、すぽると!で会見の様子を少し見たのですが、
王監督は「一昨年ガンを患いまして、選手は監督の顔をよく見てるのですね。
選手に妙なプレッシャーを与えてしまいました。士気に影響する」と仰ってました。
会見の一部分でしたが、選手への深い愛情を感じました。
今年は10年ぶりのBクラスがほぼ確定ですから
(しかも今日、最下位の楽天とゲーム差が0.5に…)、
不甲斐ない成績に恨み節があってもおかしくないと思いますが、
選手を側でよく見ている監督は、選手が頑張っていないなんて言わないのですね。
ホークスの選手が「王監督の為に」戦っている事、
それが奇しくも成績に繋がらない事を一番理解されてたのではないでしょうか。
じゃなかったら、あんな言葉はすんなり出ないだろうと思います。
ご自分の体調より、逆に選手のプレッシャーを気にされてたようにみえました。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2008-09-24 03:07 | その他野球

前田サマ通算2000本安打達成おめでとうございます!!!

d0045862_2421991.jpg

お前本当に前田ファンかって位(その前にドラファンですが)、
大変遅くなりましたが、まず最初に前田さんについて書かせてください。

観戦の時はいつもマウンド辺りを観ていますが(でも目線が捕手側)、
ホームゲームのカープ戦でレフト側の席だったり、ビジターの
広島市民球場行ってもついついレフトの前田さんを観てばかりいました。
何度もケガに泣かされていたというのもあってか
(そういうのを出さない人でしたが)、守りの回になると
ベテランなのにのんびりベンチにいないで、真っ先にグラウンドに出て来てストレッチ。
試合中でもタイムがかかったりすると、簡単なストレッチをしていました。
その動きが面白いのもあって、カープ戦ではよく観ていました。
d0045862_2425084.jpg


続くよ!
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-09-04 02:43 | その他野球

プロ野球オールスター2007 第2戦

■7/21 第2戦:フルキャストスタジアム宮城

オールセントラルは、勝利数と防御率が現在リーグトップの
高橋尚と阿部のバッテリー。
オールパシフィックは、ファン投票1位の田中マー君と、
同じチームの嶋のバッテリー。
先発は1戦同様どちらも同じチームのバッテリーでしたね。
この日のパのスタメンは、ヒルマン監督から楽天ファンへの
粋な計らいのように思いました。(何だかんだ言ってましたが)
スタメンの半分が楽天の選手でした。

d0045862_425425.jpg
でもマー君は4失点でノックアウト。
かなり悔しそうで、目頭が赤くなってちょっと泣きそうな顔。
初めての球宴なのに、お父さんお母さんも観に来ていたのに、
かわいそうでした。。(嶋がどうというより、マー君の為にも
キャッチャー里崎の方が良かったのでは?ヒルマンさん)
しばらく神妙な面持ちで試合進行をダグアウトから見てましたが、
その後味方が点を入れたら嬉しそうに笑ってました。かわいかった〜!
マー君はこれからプロ野球でも揉まれて、どんどん成長して行くと思います。
試合中やスポーツニュースでマー君とノムが横に並んで
インタビュー受けていたのが微笑ましたかったです。
決してマー君をボロクソにけなさず、暖かい目で見てやって、
何だか(カツノリより)本当の親子のようでした。
マー君も怪訝な態度を取ったりしませんしね。
(好きな投手を無理矢理言わせたのは、何だかかわいそうでしたが)
早稲田のアイツやゴルフのアイツに比べて、計算高くなさそうだし。

中田ちゃんも初オールスターだったのに、
ちょいと切ない内容でしたね…。

セで2番目に出て来た捕手は、この日は横浜の相川。
抑え捕手はシゲさんでしょう〜♪でも、打席に1回でいいから
出させてね!!と思っていたのですが、8回表11-5でコールドゲーム…
あのまま続行していたら、8回裏の守備に出たかもしれないですよねぇ。。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-22 04:36 | その他野球

プロ野球オールスター2007 第1戦

何だかプロ野球選手がベンチでうちわを扇いでると、
急に庶民じみてくるというか、アスリートっぽさが半減しますねぇ。笑。
そのうちわもガリバーの黄色い安っぽいうちわでしたし。宣伝ですかね。
東京Dのベンチ暑いんですかね??
もしくはうちわを持つと扇ぎたくなる人間の性なのか…

d0045862_4213346.jpg
(ムチムチ…)

それはともかく、日シリや交流戦ではパが強いイメージがありますが、
オールスターだとここ最近セが強いというか、勝つんですかねぇ。
不思議です。(パの方がチームとしてのまとまりがあるんでしょうか…^_^;)

■7/20 第1戦:東京ドーム
阿部がスタメンマスクか…とチェックを手抜きする私。
(録画でもベンチチェックばかりしてました)
気づいたら、6回表、マウンドにカープの黒田さん…
そして受けるキャッチャーは、た・に・し・げ!!
キャア〜!ヒロミツありがと〜vv
オールスターって交流戦が始まってから、そんなに
リーグの違うピッチャーとバッターの対決って、
珍しくもないですよね。でも球宴というだけあって、
普段のペナントと違って、楽しんでる感じはありますが。
でも!(東西対抗が無くなった今)違うチームの
ピッチャーとキャッチャーのバッテリーが見れるのは
面白いですねぇ♪

って私はぶっちゃけキャッチャー谷繁だけですが。(コラ)
でも他球団でも大好きな選手の一人である黒田さんだったので、
かなり嬉しかったですよ。見たかったバッテリーですね。
(シゲさんとマー君のバッテリーも見てみたいw)

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2007-07-22 04:21 | その他野球
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31