ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他野球( 46 )

ロッテ日本一おめでとうございます!

d0045862_1411095.jpg


今日は終盤まで残業しながら、ネットの一球速報で見守ってました。

今日の先発はロッテがセラフィニ、阪神が杉山でした。
(負けが多かったものの、ペナント中ローテに入ってた福原って一体…)
杉山なら、今のロッテならまた2ケタにならんか?と思いましたが、
よく粘っていたと思います…しかし2回表イ・スンヨプが2ラン、
4回表に追加点そして決勝打となる1点タイムリーヒット!!
d0045862_1415540.jpg


今日は安打数はロッテも虎も同じ位だったと思いますが、
繋がるか繋がらないか、なんですよねぇぇ〜〜〜…。
(セラフィニは四球が多かったハズだけどf(^^;)
それでも阪神は6回に1点差に追い付きます。

岡田采配も…もうこの試合は絶対落とせないハズなのに、
(昨日の藤川に引き続き)後半にウィリアムスがやっと出たかって感じです。
負けてるから出さないとかそんな場合じゃなかったと思うんですよ。

私は明日や明後日まで上げなきゃいけない仕事を抱えてましたが、
ロッテの日本一が観たい!と9時頃会社を出ました。
(今日はビデオセット忘れましたf(^^;)

8回裏、マウンドに上がった薮田と、金本・セの打点王今岡さんの対決が
面白かったーー!鳥谷が四球で出塁した後、
4番金本と5番今岡を連続三振にしたんですが、
こんな良いピッチャーがいるとはっっ!(☆v☆)
薮田凄いですねぇ〜〜!

シーツの送りバント失敗も痛かったですねぇ〜…。
シーズン中してない事をやるもんじゃないと
ヨッシャー佐々木が言ってましたが、全くです…。
でも俯いてベンチに戻るシーツはちょっとかわいそうでした。
何とか進めようと思ったんですよね。。。

9回表、戦況を見つめるダグアウトのボビーの目は
潤んでいるように見えました。

1点を追う阪神は最後の最後の攻撃である9回裏、
ロッテの守護神・コバマサはプレーオフ第2ステージを彷佛させ、
先頭バッターの片岡にストライクが入りず、四球を許す。
しかし次のバッター(あの)矢野さんが打ち上げてしまい…
それを今江が走り込んで捕り、飛び出した代走の久慈(…)が
1塁に戻れず、ゲッツー。最後まで勢いに乗れません…阪神。
ラストバッターの藤本はよく粘ったと思いますが、
最後は落として空振り(里崎がジャーンプ!)。

'05日本シリーズ全試合詳細結果はこちら参照。

本当に4勝0敗でロッテが勝つとはf(^^;阪神にとっては屈辱的な4連敗。
日シリに1勝も出来ないまま、シリーズが終わってしまいました。
(阪神だから思いっきりロッテを応援出来たけど、ドラは勿論、
もし阪神・巨人以外のセのチームだったら?もう身を切るような
思いだったに違いません。どっちも頑張ってーーー!って)
最後の第4戦は一応1点を争う接戦だったものの、
阪神の選手は立ち直れるんだろうか?と心配してしまいました。
16日実戦を離れただけでこの状況なら大丈夫なんだろうか?と。
妙な固さ、そしてロッテに対する甘さがあったのかもしれないと思いました。

それはともかく!日本一が決まった時にも泣けましたが、
試合後のボビーのインタビューを見て、もらい泣き。
ボビーはもう目を潤ませていたけど、
インタビュー中も涙を堪えようと必死でした。
今日のボビーを見て思い出しました。
落合監督を否定する気は全くありませんが、
最終戦で落合監督が今季最後の挨拶を吃っていたのは「感極まって」と
全く思わなかったのは、結局10ゲーム差で負けたんだから
泣くべきじゃないと思ったんですよね。男なんだし(笑。
(プレーオフで負けてしまったホークスの選手は泣いてヨシ)
自分はドラが負けてめちゃくちゃ悔しくても泣きません。
でも勝って嬉しい時は、めちゃくちゃ泣きます。
まぁ、ヒロミツは私なんかより全然情の厚そうな人だから仕方ないけど。

ボビーは4連勝で日本一を決めつつも、必ず相手チームを労うからいいですね。
それが表面だけって感じがしませんし。

その後スポーツニュースで泣いてるロッテのファンを見てたら、
また泣けた。
いやー今年のロッテには良いものを良い野球を見させて頂きました。

負けてしまったけど、虎ファンの皆さんも熱い応援お疲れ様でした。


ロッテの選手は全然知らなかったけど、
観てる内に面白いなぁって好きになりましたよー
単に「強い=勝つ」だけじゃなくて。
単にヒーローになるホームランバッターがいる訳でもなく、
全員が違った動きをするんだから面白いですよねー。
(現代野球と申しましょうか)1人の選手…
例えばサブローでもHRやタイムリーを打った後にバントをやるし。
そして何と言っても、ピッチャーが良い!これに尽きる。

まだロッテにはアジアカップ出場が残されていますが、
今日で2005年プロ野球のシーズンは終わりました。

今更何を言ってるんだと思われそうですが、プレーオフは
シーズン1位じゃないチームに最後のチャンスを与える事を
前提に作られた制度だと思います。
もしこの制度がなかったら、
去年の西武も今年のロッテも優勝のなかった訳で。
改めてホークスの強さと恐ろしさを感じますが、
この制度のおかげでロッテというチームがリーグ優勝、
そして31年ぶりの日本一に輝いた事を微笑ましく思ってます。
今年Bクラスのチームにも「来年はもしかしたら…」って
いう希望を大きく持たせてくれたと思いますし。
それに新しく強いチームが出るって事はリーグ全体にも
良いですよね。新たな目標が出来ますし、球界全体が潤いますよね。

やっぱり日本一はいいな。
ロッテを応援しつつも、心の底から喜びつつも、どこかで
実感がなかったのはやはりドラじゃないからです…。
51年…来年で52年ですよ…これだけ日本一から遠ざかってる
球団はドラだけなんじゃあ?f(^^;;
という年数は関係なく、今度はドラの選手に喜んでほしいな。
去年はリーグ優勝で終わってしまったけど、またあの歓喜を味わいたいんです。
(一旦味わったらやめられない!?笑)
私も開幕から今年より一層ドラの応援に励みますので!

シゲさんもゲスト解説でロッテの戦術を冷静に分析してくれたと
思いますし、全てを踏まえた上で、来年はドラが絶対日本一でーーーす!!!


茶を濁してばかりで申し訳ないですが、毎日放送。
MVP今江のヒーローインタビューを、
次のお笑い番組の予告で切るのはいかがなものか。きっちり10時からにせいよ。
(と怒りつつも、最後のレギュラーと劇団ひとりだけ見ました。
スポーツニュースはしごしてたもので)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-27 01:43 | その他野球

球団とは

村上ファンドや、楽天のTBS株問題で、ナベツネが久々に出て来た時は
「絶対つぶす」と言ってて、こういう時に右に出る者は
日本球界にいないと、かなり頼もしく思えました。
ナベツネは日本球界の警察的な役割もしてるんですねー。
(しかし虎ファン同様、ホメた途端に評価をひっくり返すのもナベツネ…)

ナベツネは本当に嫌いなんですが、選挙に出たホリエモン(太り過ぎ)を見てたら、
新規球団の時はホリエモンを応援してたけど、あの時堀江が球界入りしなくて
良かったなと思いました。衆議院総選挙では、あれ程嫌いだった亀井静香を
応援してましたし。(朝から豚vs静香たんのバトル見せられましたしね…)
自民党が圧勝したのも全く理解出来ませんでしたが(増税の引き金を引く国民に)、
コイツがもし当選したら、日本の政治ってどうなるんだと思いましたね。

それはともかく、またぶた…じゃないホリエモンが帰って来ました…。

今度は、広島東洋カープ。。。。。。

金ないからって目付けやがってーーー!
是非とも阻止して下さい、ナベツネ。

しかしオリ近は好きなチームですが、ナベツネ★パワーを持ってしても、
オリックスの宮内オーナーどうにかならんの?

こういうIT企業だかが親会社になってもいいと思いますよ。
野球が好きならね。
でもビジネスと考えてたり、どうも野球界を(しかも日シリ中に)
掻き回してるようにしか思えないんですよ。
あるチームや野球が本当に好きで、実業家としてどうにか役に立ちたい、
野球界を盛り上げたいって訳でもないんでしょ??
金で奪い取って、金儲けしたいだけで、プロ野球に目を付ける。
そしてメディアもこの話題に食らい付く。
こんな目の付けられ方で、プロ野球っていいのか?と思います。

実際の試合や、実際プレーしてる選手が
もっと注目されるといいんですけどねーーーーー。

つくづくテレビの力って凄いなぁと思う事があったんですが。。。
な・の・で!地上波で「野球チャンネル」が出来ればいいんですよね。
四六時中、プロ野球を流してくれる番組。
スカパーみたいに、再放送もありで、全試合が観られるチャンネル。
(だから野球中継の為、ドラマが遅れたりする事もなし)
そしたらもっと野球界全体が盛り上がる気がするんですが、
それが難しいんですよね。。。
例えばテレ朝のようなテレビ局が延々野球中継やったら疲れるだろうし…。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-26 03:18 | その他野球

10/25【日シリ】ロッテvs阪神 10-1

ロッテの底力を信じてるけど、頑なに阪神を応援しているシゲさんが
今日甲子園にゲスト解説ですし、今日辺りは阪神の踏ん張りも
少しは見れるんじゃないか?と思った第3戦。
心配無用でした。

しかしロッテは凄いですね〜!
下柳もだし(タイムリーヒットではなかったものの)、
藤川も打っちゃうとはっ!打てると言ったけど、あそこまで・・・f(^^;
下柳はベニーの併殺崩れで、1塁審判に文句言ってましたけど、
1死満塁の場面を作ってしまったんだから、仕方ないんではと思いました。
もっと恐ろしかったのが、7回の藤川ですね。無死満塁。

下柳はペナントより真ん中にボールが集まりすぎる、
低めのボールも今季初(?)のワイルドピッチを生む程でしたが、
調子が悪いと言うより、ロッテ打線の打ち方が巧いと思いました。
良い所に運ぶんですよね〜〜。

そしてあんなにツラそうな今年の藤川を見たのも初めてなんじゃって位。
凄く顔に出ちゃってましたもんね。。。
それも、ロッテ打線がことごとくボールをカットしてファウルで粘り、
ボール球を絶対振らなかった事。
藤川は「ええ加減振って終わってくれ」って感じに見えました。
精神論から言えば(いつもの事やん・笑)、ロッテの粘り勝ちでしょうか。

圧巻は、7回代打・橋本でした。
絶好のチャンスに橋本かぁ〜と思ったら、前述通り、
粘って粘って粘って、最後は待ってたストレートを投げさせ、
それを上手く運び、2点タイムリーヒット!
橋本がコールされた時「ボビー采配当たるかな?」と思ったんですが、
まさかのまさか!いえ、橋本が打てない選手とは思ってません。
しかし四球かと思ってました。
福浦はロッテの野手で一番最初に名前を覚えた選手だったのですが、
今日やっと出てくれましたね〜!しかも満塁HRとは!f(^^;

対するロッテバッテリーは(またも)対照的に
金本・今岡を完全に抑えてましたね。あと赤星も!
3-1で、一発出れば同点の場面、そしてラストイニング。
決定的な場面をしっかり抑えてたんですよね。
阪神の球団新記録打点を作った3・4・5番をここまで抑えるなんて〜〜
ちょっと羨ましいです。。。

クリーンアップの前にランナーがとシゲさんがおっしゃってましたが、
ロッテはクリーンアップ以外もしっかり繋いでるんですよね。
(しかしロッテは打順がコロコロ変わるので、クリーンアップはどこ?笑)
やっぱり1人や一部の選手に偏ると、ダメなのかなぁ?って思います。
去年のドラがそうでしたけど、全員野球は恐ろしい程良いですね。

ロッテは恐らくこの大舞台に、底知れぬパワーを出し、
阪神は去年か、そのずっと前にまで戻ってしまったんじゃないか?と思います。
阪神の選手はリーグ優勝で力尽きてしまったんではないか?と。
3戦目でも戻らないとは思いませんでしたがf(^^;

シゲさんの解説、すごーーーく良かったですね!
(本業の人も噛んでたから噛むのはヨシ!笑)
シゲさんの解説は野球解説者にありがちな、どちらかのチームに偏る感じではなく
(御本人も「先入観」というモノが嫌いなので)、
現役のキャッチャー目線で、詳しく細かくもあり、非常に分かりやすかったです。
さすがシゲさん!
しかしテレ朝の実況がいちいち聞くから、どこまで話していいものかとか
(企業秘密で・笑)、ちょっと口籠る感じもありましたが(笑)、
あそこまで考えてるんですよね〜〜1球1球…少なくとも次のバッターの事や、
追い込まれてもバッターが待ってる球を投げさせないとか、
つくづくキャッチャーって大変と思いました。
今日はテレ朝の実況も比較的大人しかった気がします。
(多分赤星が出ただけで「赤星が出ましたーーっ!」って勢いだったんでしょうが)
それより虎ファンがやかましかったな。笑。
でもいろんなファンがいますけど、ファンは宝ですね。
お金じゃ買えませんもん。
今日も大敗でしたが、最後のイニングまで応援してるファンが…
しかも楽しそうに応援してるファン見ると、本当に好きなんだな〜と思いました。

虎ファンは2試合で既に数名捕まってますが、当たる相手が違うんじゃないか?
もし当たるのではあれば、相手選手や相手ファンではなく、阪神の選手だと思いますよ。
その辺が野球ファンではなく、阪神ファンになってしまってるなぁと思います。
一部の人でしょうけど、他の球団に、相手の球場を一部破壊したファンも、
優勝してあそこまで暴れるファンもいないせいか、目立ちますよね。
確かに9/19の甲子園でも、揉めてる虎ファンはいました。
でもスタンドにいた、見た目が怖くて一見チンピラのような
虎ファンのにーちゃん(髪はパンチパーマ)はかなりフレンドリーでしたし、
試合開始前のトラッキーの曲(?あれ、虎にしてはかわいすぎません?)の時、
同じく見た目が怖いにーちゃん達がマスコット同様、
かわいい振り付けで踊ってるのはかなり面白かった。


話が逸れましたが、みんなの兄貴は、プレーオフの松中みたいに
最後の最後で打つんじゃないかな?

しかし、金本ファンの友達に日シリの事は何も喋れません…f(^^;
月曜日の昼間、金本カードと中スポの切り抜きをあげましたが。

ついでにすぽるとシゲさん
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-26 03:17 | その他野球

10/23【日シリ】阪神vsロッテ 0-10

ロッテ、お、おそろしいぃぃぃ‥‥‥!
プレーオフ第2ステージが「日シリのようだ」と言ってましたが…
阪神も竜に負けず、なかなかの内弁慶だと風のウワサで聞きましたが…
(03年の日シリ全く観てないんですよね。何やってたかも覚えてない;)
第1戦で実力の差が歴然だなーと思ってましたが、まさかここまで…。
勝負勘がどうこう言ってましたが、去年のドラは一応第1戦は0-2で負け、
第2戦は6-11の快勝でした(6失点ですけどね;)。
だから勝負勘はちょっと言い訳ですよね。(素人考えでそう思っていたら、
今日お立ち台のナベ俊も「単なる勢いじゃない」と言ってたので、嬉しかった♪)
'03年の阪神も1・2戦ボロ負けして、甲子園に戻って3連勝と聞きましたが、
どうなるんでしょうかね?
ちなみに交流戦のロッテは3勝2敗1分で勝ち越してるそうです。

今日の虎の先発は下柳ではなく、安藤でした。
下柳は甲子園で強いから…って理由(推定)らしいのですが、
既に1敗してるのに、今季リーグ最多勝の下柳を第2戦で使わないのは、
もう第2戦を投げてるような気がするんですが。
一昨年の経験からの想定内なんでしょうか?(汗)
短期決戦だし、先手必勝で行かんと(笑。←エラそう。

安藤もそこそこ良いピッチングを見せていたのですが、
今岡のエラーから先制点を与え、その後も2失点で粘っていたものの、
サブローの2ランでまた試合が動く。これでもう今日の試合は決まった!
ロッテはその後も得点上げるんですけど、これが決定打だ!と思いました。
(あんまり嬉しくて、ごまさんに思わずメールしてしまいました;)
サブローはこの日も4番でしたが、盗塁も仕掛けてましたし。
ロッテの方がダブルプレーが(多分)多かった割に、チャンスは潰されても、
またすぐチャンスを作り出して、勢いを切らしませんでしたね。そこが凄い。

2番手の江草も、シーズン中はよく抑えられてましたが(ドラ打線がT_T)、
今日はワイルドピッチを1人のバッターに3度、追加点を与えてしまいました。
流れが悪すぎる。。。負けて当然では?

今江は凄いですね〜〜!日シリ新記録の連続8安打でございます………。
2戦目とも夢の10割打者でございます。アヴェレージ1.0でございます・・・!
プレーオフ第1戦から(結婚記念日から)打ちまくりですね!!
今江はプレーオフからどんどん顔が生き生き、目がキラキラしてる気がします。

イ・スンヨプもプレーオフからずっと頑張ってほしかったんですよね。
ボビーは調子が落ちると、こんな選手でも「リフレッシュ!」と言って
休ませるみたいで、イ・スンヨプも例外ではありませんでした。
交流戦での憲伸のノーヒットノーランを一発で奪った時は、
本当に憎らしいバッターでしたが、やっぱり凄いバッターなんだろうなぁと
だんだん好きになってきましたよ。(大変珍しいケースです)
シゲさんも「ロッテの応援はリズム感があっていい」と今日言ってましたが、
私もそう思ってました。どれもカッコ良いんですよねー。音楽のようです。
(横浜ベイスターズもかなりリズム感あって好きですw)
その中でも好きなのがイ・スンヨプってのもあります(笑)。
イ・スンヨプが憎たらしくなくなったのも、応援が聞きたいな〜
イ・スンヨプ出て来ないかな〜ってのもあったかもしれません。
きっかけは何でもよろし(笑。

そして圧巻は、渡辺俊介!!
こちらもドラ打線が抑えられたピッチャーですが、
交流戦で観て、改めて凄いピッチャーだな〜と思ってましたけど、
日シリで完封勝利ですよ・・・!!
完投ではなく!本当に素晴らしかったですねーー!
渡辺俊介は「アンダースロー」と思ってましたが、シゲさんに言わせると
「アンダースロー」よりも低いんですね。よく手擦らないなぁっと……f(^^;
身体もすごーく柔らかそうですよね。ドラのルーキー鈴木だって
柔らかさでは負けていません(笑)。鈴木も変型投げですね。

阪神は、、、あ、藤本のファインプレーは良かったですね。
でも打撃がさっぱり。(ナベ俊だから仕方ないですが)
守備もロッテの方が上のような気がします。
シーズン成績は、ロッテも虎も近いみたいですが。。。

ところで。

サンデースポーツのシゲさんは、ばっちり見ました!!!
しかし、意外と出演時間(※間違ってます)が短かった…。
勿論まだ現役でバリバリ活躍してほしいんですが、
解説者シゲさんもカッコイーvですね。

そして、シゲさんの為に見遅れたセリエAのウディネーゼvsインテルを
観て、何気にすぽると付けたら、ま、昌さんが!!!!!
昌さんはシゲさん以上に見るのが久しぶりだったし、
テレビ欄にも載ってなくて、知らなかったので、余計嬉しかったです。

そしてまたチャンネル変えたら「Jスポーツ」って番組に
(これってローカル?初めて見た…)またシゲさんが!!
こちらでは、シゲさんが日シリ予想をしてましたが、
シゲさんはやっぱり「同じセ・リーグだから」という希望(予想じゃないじゃん!)で、
阪神-ロッテ4勝3敗。しかし私は小松辰雄親分同様、(少なくても)
ロッテ-阪神4勝2敗だと思います。本当は4勝0敗でいいんですけど(笑。

シゲさん、勝敗予想の下には“ガンバレ”って虎にエールを送ってました。
うーん、優しいシゲさんv(でも私はロッテを応援します…f(^^;)
でも2勝0敗の今でも、自分の意志を変えないシゲさんが好きです。

あと菊花賞、シゲさんもディープ・インパクトの馬券買われたそうで(笑)。
今日実家に帰って、父親が競馬好きなので(今馬券は買ってませんが)、
たまたまテレビで見たんですよね。シックス・センスかなぁ?と思ったら、
4コーナー(?)からディープ・インパクトがガンガン飛ばしてきたのには
驚きました。
しかし私は一切ギャンブルやりませんが(宝くじも買った事がない)、
シゲさんは好きそうだなーf(^^;
でも競馬は馬がカッコ良いし、いいですよねー。
(実は中学生の時、オグリキャップ本気で好きでした…笑)

でも今年の日シリは、去年リーグ優勝した事もあって、
ドラ選手が結構出るんですね〜!昌さんも出るとはv
甲子園の3連戦の楽しみが増えた♪
スポーツニュースもチェックしなくては!(うっかり残業できません…;)

きっと他のブロガーさん達がちゃんと今日の試合結果を書いてらっしゃると
思うので、気抜きまくって、ぼやきのような記事ですいません。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-24 02:49 | その他野球

10/22【日シリ】第1戦 阪神vsロッテ 1-10

(急いで帰宅後)あれ?日シリ、スカパーで中継無いの??
よりによってテレ朝・・・・・・。日本代表戦の中継のように
解説者が必要以上にヤカマシイです・・・。
ロッテの応援が(スカパーのプレーオフ中継より)聞こえにくい…。

それはともかく、マリーンズは色んな野球を仕掛けてくるので
(でも小手先とは思いません)、井川イジメのように思えました(笑)。
虎の正捕手・矢野さんが一番苦しんでいたかと思いますが。
(ヒット2本も打ったのに報われませんでしたね…)

井川は随所にアウトコースぎりっぎりの良いボールを投げてましたが、
まぁ、相手バッターにしたら、稼ぎどきなピッチャーですよね…。
(けんちんもエースの是非を問われていると思いますが、井川はそれ以上かと)
日シリでもう先発で出れないとか!?
でも虎は、関西人は情に厚い気がするので「エースは井川」かも…。

明日の下ヤナーギの方が、多分コワイ。無意味にコワイ(笑。
でもロッテは渡辺俊介ですから!!!!!

今江は凄いですよね。こんな大舞台に緊張しないなんて、
経験を積んだベテラン選手のようです。打撃でも守備でも活躍してました。
霧でよく見えなかったけど里崎の3ラン、ベニーのHRも凄かった!
西岡も良い選手ですね〜〜!自分から何か仕掛けようって気が凄いですね。
あと、ホークスとのプレーオフではあまり活躍出来なかった
サブローがタイムリーを打ったのは嬉しかったです!

対する阪神は、赤星以外はあまり走らないし(せいぜい鳥谷?)、
西岡のようなバントも、、、あれは中々出来る選手はいませんよねf(^^;
守備もスペンサーは良いですが、、、あ、あとたまに鳥谷。
あとは打者の金本・今岡・(今年の)桧山が目覚めたら厄介ってだけかも。
たまに鳥谷・中村豊のダークホースも来ます。

経験がないのが千葉マリン・スタジアム。
濃霧が発生して、試合中断。
「10月下旬にナイターをやった事が初めて(?)」な為!に爆笑。
ああ、でもそうですよね・・・!
ロッテが千葉マリンに移ってから、初優勝なんですから。

しかしこの7回表に1-10、コールドプレーが成立して試合終了。

阪神の打者の入れ替えはありませんでしたが、井川を6回まで引っ張り、
7回藤本ではなく関本に代えた所で(申し訳ないが)、
試合捨てたな…と思いました。

対するボビーの采配は、また光ってましたね。
ボビーは「選手が頑張った」と言いますが、
小坂と堀という故障者が出たチームと思えない程、
今日も采配が光っていました。
プポ氏データとボビーの人柄が、ボビー・マジックなんですね。
(でも仰木マジックと被るので、他の予呼び方ないんですか?笑。
勝利の方程式だの、J○Kだの、YKKだの…(←最後間違ってます)。
藤川は頑張れば打てるような気がするけど。。。)

マリーンズは選手も「4連勝」と言ってますね!
もうこれは相手に対しての挑発だとか、自信過剰とか思いません。
例え、シリーズ途中で(プレーオフのように)勢いが下がる時があっても、
最後まで諦めずに、勢いを切らさないと思います。

あのホークスに勝ったんですから。
初戦から(7回コールド成立だとしても)9点差で圧勝ですから!
ロッテは凄い!

今日の阪神の良かった所と言えば、試合中断になった時、
7回表9点差の場面で六甲おろしとヒッティングテーマを全員で大合唱した
阪神ファン。(今日KOされてるのは虎ですけどね〜〜)
でもその後に、中止を伝えに来た審判団にヤジ飛ばしてましたから…f(^^;
虎ファン(の一部?)は「弱いチームを応援するのが好き」と、
シーズンで強かった阪神に戸惑っていたようなので(笑)
いいんじゃないでしょうか。
(その気持ちは分かりますが、やっぱり勝ってほしいので!)

明日や(もしあったら)第6・7戦は濃霧で悩まされないといいですね。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-23 00:22 | その他野球

企画力

今日納品しなきゃいけないデータの原稿がまだ来ません・・・
と、ヒマつぶしのようでごめんなさい。
面白い記事を見つけたので。

阪神の営業がスパイ大作戦…ロッテの企画力を検証

ロッテの企画力は兼ねてから聞いておりましたが
(交流戦の賞金の一部で期間限定ラッピングバスなど)、
「勝った試合の後にミニライブ」までやってたのかー!?と驚きました。
あれ?まさか、選手のヤツでしょうか?久保ピカチュウとか(笑)。
優勝セールの時500個チョコを配ったそうですよ。
あ、“ロックコンサート”だから、久保ピカチュウは違うワ!(たぶん)

ドラも何かないのか?愉快な企画。(野球が良いのが大前提ですが)
ドラがしょっぱい試合やっても、
懲りずに球場に行くファンばかりだったらいいですけどね。
(それより外野応援席の拡大が今の所一番のファンサービスだと思うぞ、ナゴド。
もう外野側の5階席で、音が聞こえづらいっていうのもそもそも問題。
隔離に近いぞ、あそこ)

「ウチの場合、入場料収入を増やす、というのは限界に来ていますからね」
いいですね・・・その悩み。阪神タイガースという球団の貪欲さもスゴイですな。
しかし儲かってない印象が強いのは、なんでか(笑。

↓ついでに見つけてしまった。
祝福される三星の宣銅烈監督

元ドラの宣銅烈じゃないですか!アジアカップに出る(来る)んですね!!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-20 22:28 | その他野球

千葉ロッテ優勝おめでとう!

d0045862_12294558.jpg

千葉ロッテマリーンズ


優勝おめでとうございます!!!

最終戦も手に汗握る試合でしたね〜〜〜!
あのままロッテ負けてしまうのかと思ったら、2-0から逆転!
最後まで1点差で、薮田はマウンドでつぶやいてるし(笑)、
もうヒヤヒヤもんでした!!

私、こんなに他球団の優勝を心から喜んだのは初めてです。
(というか、胴上げすらドラ以外はしっかり観てません。
勿論ドラ以外の好きな球団が優勝決まったら観ますけど…)
ラストバッターの川崎を打ち取った時…
里崎がガッツポーズで飛んだ時は、涙腺潤みましたし、
胴上げも祝勝会もビデオに録画しました。
里崎の逆転タイムリーで喜ぶ選手達を観て、
既に潤んでましたけど(笑。
私もドラファンながらTVの前からですけど、
途中からロッテの応援に参加してました。(手拍子ですけど;)

いや〜〜ロッテ、本当に良いチームだわ。
常にベンチに背番号「26」のユニフォームを飾って試合に臨んでますしね。
9回裏、スタンドのファン同士も肩をほとんど全員組んで見守ってた。
ここまで選手&監督とファンが一体になったチームは、
少なくともプロ野球ではないと思います。
オーナー代行も記念撮影の時に出て来ましたが、
野球好きそうな若い感じの人でしたし、
今また球界合併問題浮上してますけど、
本来ならこんな野球好きな人がオーナーや上に立つべきであって、
ロッテやJリーグのような経営者が出て来てくれればなぁと
切に願ってる訳ですよ。
だから、このロッテの優勝はまた大きいと思う。
31年ぶりという事もありますけど。

続きを読む
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-18 02:41 | その他野球

パ・リーグ決勝プレーオフ第3・4戦

初めに、記事アップが遅れた事をお詫びします。(大西さんの記事も)

10/15 ホークスvsロッテ 5-4
10/16 ホークスvsロッテ 3-2

15日の試合は途中からですが、観ました。
7イニング無失点の渡辺俊介は勿論、イケメン揃いのホークスの中で、
私が一番イケメンと思った新垣くんも3回以降は凌いでましたし、
両チームとも良いピッチャー揃いだなぁ〜〜〜〜
なーんて贔屓のチーム(今季)を思い出して遠い目をしたり(笑。

しかしロッテは凄い!王者ホークス相手に、
優勝を決めるこのプレーオフで、3連勝するのかと思いました。
しかし、9回裏まで無得点のホークス。反撃が来るかな?と思いました。
コバマサも3試合連投ですし、疲れが出るかも?と思った、
「まさか」が起きてしまいました。
マリーンズの選手も初めて「勝ち」を意識したんでしょうか。

もっとマリーンズ!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-17 02:29 | その他野球

10/13【プレーオフ】ホークスvsロッテ 2-3

第2ステージ第1戦は9回裏しか観れなかったものの、
第2戦のこの試合は1回表1死から観れました♪

ロッテは敵地ながら、2連勝して王手をかけました!凄い!

王者ホークスは負けはしたものの、今日はエラーもなく、投手戦でした。
斉藤和己も悪くありませんでした。しかし相手が悪かった。

清水直行!

今日は気迫があるピッチングというより、
隙のない、落ち着いたピッチングでした。
しかし落ち着いて投げる姿に良い緊張感が生まれてました。
内に秘めたる闘志は見えました。
大きな当たりもスタンド前で失速してましたから、
清水直の球威があった為かと思います。

4回まで両チームとも無得点でしたが、
斉藤和己と清水直、投球数が倍近く違っていたんですよね。
清水直は7回まで投げて80球ですよ!?そして無死四球。凄いですねー。
一方斉藤和己は審判のジャッジに悩まされた判定もあったんですが、
四球3与えていたと思います。斉藤和己は6回110球でマウンドを降りました。

この微妙な投手の内容が勝敗を左右したようにも思えます。

ボテボテ記事ながら、まだ続きが…
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-14 02:51 | その他野球

ぼくたち千葉ロッテマリーンズ

こっそり応援してます。
ファンも凄くカッコ良いですね。アイデンティティーを感じました。

記事が書けないので(只今会社の休憩中・笑)、
個人的にロッテファンのごまさん
ドラファンのmanaさんのブログ必見です(^^)ノ

あぁ…ブログって面白いですね。野球もサッカーもジュージツしてます☆

書き逃げで失礼します。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-13 15:20 | その他野球
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30