ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他野球( 46 )

2005プレーオフ

■10/9 プレーオフ第1ステージ 第2戦 ロッテvs西武 3-1

ロッテvs西武は、ロッテ先発・小林宏のカッコ良い事!!!
今時の子(言い方がおばさん臭い)は好きじゃないんですが、
小林宏は野球選手っぽくなくて、同じ「今時」でも落ち着いてる感じで。
スタイルも良いわ、フォームも良いわ、相手は西武だわで(オイ)、
絶対勝ってーっ!と見守ってましたが、
ロッテ打線がきっちり良い所で決めてくれました。
どデカイHRはロッテにありませんでしたが、
繋ぐ野球…守り勝つ野球…去年のドラでも沢山観ましたが、
やはりこういう試合が良いですね〜〜〜!

この日の千葉マリンは一番の集客数だったそうですが、
外野は全部真っ白!ここまでの統一感は素晴らしいし、美しい。
手作りボードにしても、誰もその中で輪を乱そうとする人もいない。
西武ファンは外野のほぼ一角だけで、
あとは白いロッテファンに埋め尽くされてました。
でプレーボール前、多くのロッテファンが手に掲げてる紙に
『MARINES IS MY LIFE』・・・泣けます。気持ちが分かるだけに。
ドラファンも、ドラは生活の一部なんですよね。
no life, no dragonsですよ!
(ドラの試合がないなんてつまんないやーとか、毎日
ビデオ録画予約しなくていいんだ…と既にしょぼ暮れてます…)

前から思ってたんですが、ロッテファンって年齢層に、
10代でも後半から20代の(選手との)同世代が多そう。
30・40代の人も元気そうですし。良い感じですね。
(ちなみに私は日本代表に同学年が多いんです。確か。
今の内〜というか、近々引退〜世代交代の時期・爆)

ドラも立って応援してるおじいちゃんとかいますけど、
座って観戦する人が多いですからねーーー。

ロッテは正直選手より、監督(ボビーかわいいんだもんv)や
ファンから知ったチームでした;が、
今年は選手もばっちり活躍したので、名前も覚えました。

パのプレーオフなのですが、ロッテを応援してたんですけど…
昨シーズン、パのリーグトップだったホークスは、
プレーオフで西武に負けてしまい、日本シリーズに出られませんでした。
それを思うと、今年もディフェンディング・チャンピオンで、
今年またプレーオフで優勝無くなったら、
ホークスファンは暴動起こしてもいいぞ〜って思うんですけど(笑)。
知り合いのホークスファン2名に言わせると、
ロッテ優勝でもいいんだそうだ…。
私だったら、絶対そんな事言えない・・・!
ホークスファンは心が広いんだと思います(そして私は狭い・笑)。
ドラは、51年も日本一になってませんしねぇ・・・!

しかもペナント終了後、ドラの2軍と練習試合をしてくれた
王ホークス(主力メンバー入り)。やる事もデカいっす。
王監督はドラの2軍選手にも声をかけに行ってたらしい。
ホークスは、プレーオフに向けての肩慣らしだったようですが、
ドラの2軍選手は良い試合出来ましたね。
試合は4-2でドラが負けました。

ホークスの選手ももちろん優勝&日本一になりたいと思うので、
どっちも勝ってほしくなってきました。。。
パのプレーオフが日本シリーズのように思います。
セもプレーオフを2007年から?と言ってるみたいですが、
リーグ3位までじゃなくて、セ・パ2位までで戦う方がいいなー。
と、ど素人がほざいてみました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-12 01:41 | その他野球

信じられないこんな事件。

<熱中症>少年野球の中2死亡 敗戦ペナルティーの特訓で

熱血教師と体罰は違います。
それを勘違いしてしまう教師がいる。

物事には限度があります。それが分からない人もいる。

自らを過信しすぎた為、取り返しのつかない事をする人もいる。


この生徒の方は、おそらく真面目な子だったのでしょう。
「辛い」と言って逃げ出さず、身体の異変に気付く…
いえ、最期の時まで練習を続けてたなんて。。。

野球好きな子供が、未来のプロ野球選手のたまごが、
練習で?体罰で?命を落とすなんて…

メニューを聞いただけで、過酷だと思います。
試合後、ストライク10球連続で入るまで1時間投げ続け…
肩を壊し兼ねません。

総監督のコメントは立派でしたが、
後でいくら詫びようが、その子の命はもう戻って来ません。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-08 04:12 | その他野球

部外者のようですが

Excite 楽天フロント主導で田尾解任…人事も先行き見えず

勿論解任のニュースはすぐ知りましたが、、、フロントの一存かぁ…ツライなぁ。
ファンの声は無視ですか。オーナーも勝てないんじゃあねぇ。。。

ところで、交流戦で3タテ食らったドラのファンなので、
楽天の弱さがどこか分かりません(爆)。
ともかく、監督の采配じゃない事は確か。
田尾(監督)は広報としてもよく頑張っていたと思います。
スタンドも盛り上がってるように見えましたが。。。

元ドラの紀藤真琴投手も先日解雇(戦力外通告)されちゃいました。。。泣。
関さんは大丈夫でしょうか。。。(>_<)

んで、阪神監督までのノムのイメージしかないんですが、
状況が変わらなかった場合・・・・・・どうなるの?

ところで。(2回目)
この記事内の「栗山英樹氏」って、報ステによく出てる人???
私、この人の解説嫌いなんですが、評価高いんだーーー知らなかったぁーー。

単なるぼやきです、失礼しました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-27 12:20 | その他野球

もっとも優勝争いがしたい相手

広島東洋カープ!

Excite 山本監督が今季限りで辞任 成績不振で球団に辞意

そんな気はしてましたが、「解任」でなくて「辞任」ですか!?
何だか山本監督の心境を考えるとツライですね。。。

カープは守備じゃないかなぁと思うんですが。
エラー無くせば、もっと勝てる気がする。
(シーズン当初は1位の時もあったのに・・・)
来年はドラが日本一にならないといけないので、さ来年位に…
でも優勝争いは一番したいチームでございます。個人的主観で。

巨人と最下位争いしてたのに、自身(とドラ)でゲーム差広げちゃいましたね…。
何だかカープとドラのアップダウンが似てるんですが(苦笑)。

山本監督、お疲れ様でした〜〜(>_<)。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-13 12:09 | その他野球

9/8 カープvs横浜 1-5

こちらも途中から観てたんですが、
私が「顔だけなら12球団一!」の長谷川昌幸が出てたので、
ご飯作るのを中断し、観たんですが、、、1アウト取って降板しちゃいました…。
でも帽子被ってた方が、マウンドにいた方がカッコイイな。長谷川。
今年も調子は今ひとつみたいですね。対ドラ戦の時も打たれてたし。
他球団で好きな選手がドラ戦で当たると、どっちを応援していいか分からなくなります。
ドラが勝って嬉しいけど、頑張ってほしいなっていう。。。

カープも横浜も好きなチームなので、どっちを応援したらいいんだか。
でも今日は3点差でカープが追い掛けていたので、カープを応援してましたが、
カープは反撃もなく、ほとんど高く打ち上げてしまい、試合終了。
先発デイビーもカッコ良かったですね。佐伯さん(も好き)との対決の時、
2-2から佐伯さんがフルスイング、ボールは何とかこぼしかけながら倉がキャッチ。
でもストライクのコールはなし。
「空振りだろ?」とマウンドからホームの球審に抗議しに行ったけど、
「バットに当たったの?」ってすぐ笑ってマウンドに引き返しました。
かすったって感じでしたけど。よく見てたなー審判。

でも!今日のハマの先発は、番長・三浦さんですよ!!
三浦、まだ9勝(今日で10勝)しかしてないとは思いませんでしたよ!
この人こそ、オールスターとか先発で出るべきだと思うんですが。
クルーン出さずして、完投しちゃいました。
今年の完投数は一番多いそうですよ。
番長、若くないのに凄いスタミナですねー!!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-09 02:45 | その他野球

9/7 オリックスバファローズvsホークス 13-6

セの首位攻防戦を観終わって、帰って来たら再放送がやっていて、
チラッと観たのですが、オリックスが0-5から、一気に5点を入れて同点に!
そして直後の6回にも4得点のビッグイニングで、何と9-5!
首位ソフトバンクに逆転し、突き放してました!
そしてタグアウトで虚ろな顔をしてるのは、、、あれ?開幕15連勝の
斉藤和己?一瞬まさかーと思いましたが(自信もなく)、
本当だった時には驚きました。和己もまさかだったでしょう。。。
16連勝の夢にひた走っていたかもしれません。
でも15連勝でも立派ですよ。西武・西口の17勝も凄いですが。

仰木監督の事は詳しく知らないんですが、仰木マジック恐るべし…!
と思いましたね。
落合監督が他の監督よりずっと楽しそうに話してた仰木カントク。
この前J-スポの企画コーナー(?)に出てたんですが、
喋りも面白いですね〜〜!何か毒吐いてるんですが、
それが全くイヤミに聞こえず。多くの人から好かれるタイプですね。
(もっと仰木監督テレビに出して喋らせてほしいです。)
仰木監督と比べると、ヒロミツは誤解されやすいタイプかもしれません。
特に他球団のファンからは。本当は全然嫌な事言ってないのに…。

スタンドが映ったんですが、スタンド後方に
『いてまえ魂』『青波』の旗(?)が並んでいて、
この2チームは上手い事1つになったんだー!と嬉しくなりました。
合併は大反対してましたが、近鉄バファローズが全く消滅される事なく、
ブルーウェーブと混じり合って、こうした新しい形になるのはいいなぁ
と思いました。放出された選手もいますが、ダブルの喜びがあるじゃないですか。
去年はツライ思いをしたと思いますが、良い形になってて良かったです。

あ、それからホークスが1点、オリ近が4点(!)追加し、
13-6でオリックスが勝ちました〜〜!
仰木監督、ドーム内でのサングラスが妖しく光ってました。
(でもベンチに座ってるだけでもかっこいい…)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-09 02:43 | その他野球
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31