ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Zidane,33th Happy Birthday♪

今週いっぱいは休むと言った途端(笑)。
これだけはせめて!と仕事の空き時間に。

昨日は中日ドラゴンズの川上憲伸(昨日の登板援護なし…泣)、
今日はジネディーヌ・ジダン(レアル・マドリード/元フランス代表)、
明日は中村俊輔(レッジーナ/日本代表)の誕生日でーす♪

この中で一番幸せまっただ中にいるのは俊輔かな。コンフェデ予選敗退したけど、
良い試合が出来ましたし!
調子が今ひとつだったとしても、あのブラジルに引き分けですよ!

昨日(というか今日)のブラジル戦前に、俊輔とジーコの
サッカーゲームのCM見ました!ムチャクチャかわいかったです!
チュン輔笑いまくりで、ファンにはたまらないCMですね!!(笑)
俊輔のオフィシャル・サイトで見れます♪
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-23 19:01 | サッカー

今週いっぱいお休みしますm(_ _)m

コンフェデとか書きたい事あるんですが、すいません…。
ドラも不成績(笑)ながらもレポりたいんですが〜〜余裕があれば!
また来週月曜27日から再開する予定です。
宜しくお願いします。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-23 13:36

コンフェデ杯 日本vsギリシャ1-0☆

ビックリ!日本がギリシャに勝ちました〜〜!
メキシコがあんなに強いとは知らず、メキシコに負けた時点で、
自分は「今回のコンフェデ杯は日本全敗」と思ってたのですが(酷い)、
昨日のギリシャに去年のEUROで見せた強さは感じられませんでした…。
平均身長がずっとギリシャの選手が高く、確かにセットプレーでは
ヘディングで負けてましたが、日本はだんだんタイミング等を生かし、競り勝つ事も!
日本がギリシャに前を向かせなかっただけで、ボール持ったら
速かったですが、そんなに決定的なピンチはなかった気がします。
日本は中盤が良かったのかな。
メキシコ戦は中田英が上がり過ぎてる!と選手の不満もあったらしく、
ギリシャ戦でも上がり過ぎな中田が見られましたが、すぐ下がってましたしね。
あれで小野や高原がいたら、もっと違う動きが観れたかも!
ミス少なかったかも!って思っちゃいました。
しかし小野っちが帰って来たら、ナカタは??この試合観たら、中田って実は
ボランチが合ってるのではと思いましたが、どうなるんでしょう??

あと圧巻だったのは、パス回しですかね!
ワンタッチでパスを回すという…中田英が「日本らしいサッカーが
出来た」と相変わらずの調子でゆうておりましたが、
あんなにスピード感溢れる日本代表は初めて観ましたよっ!(笑)
そのせいか、明らかなミスを続発してましたが、
相手を揺さぶってましたね、それなりに。

メキシコ戦で日本代表は、というか移籍ニュースを読んだせいか、
序盤俊輔だけが空回りしている印象があったのですが
(俊輔1人で突破しようとして失敗…アルゼンチン戦のロニーのようでした)、
今思えば、あれはチュン輔なりの今後の攻め方イメージだったのかもしれません。
最近自分の役割も変えたみたいですしね。(シュートも打たなくなったし)
私の知ってる限りでは、ACミランのアンドレア・ピルロみたいに、
目立たなーい指揮者に転じてるのか?と思えば、ジダンみたいに
ドリブルで魅せようとして失敗したり…とか(笑)。
あ、チュン輔の憧れはディエゴ・マラドーナみたいですが。
しかしこの試合でもMVP獲ったみたいで、ほくそ笑んでました(笑)。
いや、良かったね、俊輔(^^)。
ところで選手入場の時、中田以外の日本代表が、背番号10(チュン輔)の
ミニチュア・ユニを手に持ってたと思うんですけど、あれは一体??
チュン輔サポの目の錯覚だったんでしょうか(末期?)。

ギリシャ戦は特にチュン輔1人が良いとは思いませんでした。
大黒がゴール決める前、とんでもないミス連発して、またボールもらって、
あのアシストをして…観ていてヒヤヒヤしました(笑)。
ギリシャの選手3人位に囲まれて、真ん中を突破したのは凄かったですね。
またあのアシストしたパスも、無理な体勢できっちりボールを送ってるし。
しかしあの会場は滑りやすかったのか、両チームとも選手がよく滑っていて、
面白かったです(笑。日本の選手の方がよく滑ってましたけど。
チュン輔もカットしに行こうとして、その手前で滑ってました(笑)。

トップ下と言われる攻撃的MFでチュン輔と並んでいる満男は、
ボールをカットしに行く方。一方チュン輔はそのボールがこぼれるのを待って、
攻守への流れを変えたり、他へ繋いだりする事が多く、対照的でした。
満男とチュン輔のコンビはイマイチよく分かりませんでしたが、
やっと分かった気がしますよ、神様!(お調子者)

しっかし柳沢の球離れが遅く感じました…シュートするタイミングが。
しかも1回だけじゃないし!って観てるだけだとこうやって文句言えますが…
良いモノ持ってると思うけどなぁ…
結局また大黒様に決勝打取られちゃったし(笑。
大黒がまた決めたって言うと「大黒出せ」って人が多いと思いますし、
その気持ちは分かりますけど、柳沢も玉ちゃんも、今回出てないけど
鈴木にもチャンスはいくらでもあったのに…もっと思いきり蹴らな(笑)。
しかし『蹴球生活』のkobo_natsuさんがおっしゃってるように、
全体にフィニッシュの精度に改善の余地ありです。

俊輔は前半20分位まで飛ばし過ぎたのか、腰がまだ痛いのか、
ペースが下がり、後半10〜20分辺りで私も睡魔に襲われましたが、
それ以外は非常にドキドキしながら目開いて観てました!
日本代表にとって、非常に良い試合だったと思います。

と言いつつも、世界王者ブラジルに勝つ気はしません。
コンフェデ杯ではメキシコに負け(やっぱ怪物大五郎ちゃん要出動?)、
W杯予選アルゼンチンの前では子犬のようなセレソンでしたが(笑)…
でも選手が負けると思ってては良いゲームなんて出来ないので、
選手には思いきり楽しんでほしいですね。
というか、ブラジルには王者でいてほしいので☆
フランスがいない今(号泣)、コンフェデもブラジルvsアルゼンチンが
決勝と思ってるのです。そしてカナリア軍団はW杯予選のリベンジ!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-21 00:39 | サッカー

6/15中日-オリ近2-0☆のぐっさんとシゲさん

ドラの先発は前回楽天戦で完封勝ちした野口と谷繁バッテリー。
オリックスの先発JP、捕手はドラ戦初?のベテラン的山でした。

2回か3回ドラ守りの回で(記憶があやふやですいません)、
アンパイアがストライクの手を上げかかり、途中でやめて、落合監督が抗議。
昨日と全く逆というか、オリ寄り審判と言われても仕方ないと思います。
昨日は9回裏アレックスへの投球に対して、思いきりボール球をストライクの判定。
ドラだけじゃないと思いますが、交流戦の判定が酷い。
憲伸も、ストライクをボールの判定にされる事が多かったし。
温厚なアレックスが怒っても当然だと思うし(指揮官も「くそボール」だと・笑)、
主審の真鍋に「暴言吐いた」と罰金10万だと。審判サマサマかよ!
審判のミスジャッジにもある程度の制裁してほしいですね。
じゃないと「昨日は『一度出した判定は覆りません』。今日は覆ります」ってムチャクチャ。
でも昨日はそんなジャッジを覆す位、ドラが奮起してくれれば
良かったんですけどね・・・(本当に)。
最近(?)審判もメジャー志向なのか、ジャッジがテキトーですね。

5回表、JPがヒットを放ち、ランナー北川は3塁へと走りますが、
勢い余ってオーバーランしてしまい(ベース踏んでなかった・笑)、
森野にタッチされてアウト(笑)。北川に救われました。

8回表、先頭バッター阿部に対しての、
のぐっさんのピッチングが今日一番面白かったと思いました!
ここに来て無四球でしたが、ボール球を3つ投げ、ノースリー。
それから2ストライクをスパッと取り、次のサインの時
普段より大きくシゲさんが頷き(何かアイコンタクトが?)、ファウル。
次の投球は、アウトコースギリギリの138km/h!
昨日憲伸からヒットを打っていた阿部もこのコースへの読みはなかったみたいで、
きょとんとしてました。シゲさんのリードですかね〜☆
(アウトコース連続みたいでしたけど)

8回裏まで、のぐっさんとJPの投手戦で、0-0のまま。
のぐっさんが好投してるんだから、誰か助けてあげて〜〜(>_<)!
と迎えた8回裏。先頭打者は、シゲさん!
今日のシゲさんはJPに対して、併殺打→三振と良い結果ではありませんでした。
3打席目、1球目はファウルで1ストライク。
実況・解説が「谷繁は常にフルスイング」と言った直後の2球目、
シゲさんの力のこもったスイングと、心地よいバットの音と共に打球はレフトスタンドへ。
まさか夢にもシゲさんの久々の一発がここで見られるとは思わず、
泣いてしまいました。夢のようでした。
シゲさんはあまり嬉しそうではなかったけど、入った瞬間ガッツポーズをして、
コーチの前では少し叫んでるように思えました(^^)。
やはり4連敗後なので、シゲさんにしては表情が厳しかったですが。
ああ〜やっぱりかっこいいなぁ〜〜。
9番野口に代わって、代打・光信はライト前へ2ベースヒット!!
シゲさんのヒットから連打が生まれる事って度々ありますよね!ウレシイ!
荒木は送りバント成功で1死。続くいばちんへの2球目の投球の際、
ガルシアのスパイクのヒモが取れたみたいで、
ガルシアはヒモを結び直すのに時間がかかり、ちょっと間が空く。
JPの為の間だったかもしれませんが、結果的に井端は次の投球を
タイムリーヒット!で2-0。タイムリーに間違いない当たりでしたが、
ライトとセンターが交錯し、打った井端は3塁まで進めました。
(ちなみに光信打ってすぐ代わり、代走は澤井でした)
この回まで2時間位しか経ってないせいか、JP自身もこの回マウンドに上がるまで
時間がかかってましたが…(アンダーシャツを着替えていたのでは?と実況。
トイレかと思ってしまった私って一体…^^;)イキナリ連打を食らうとは
思ってなかったでしょう。昨日勝ったオリ近より、昨日から無得点が続く
ドラの方が何やら重たい雰囲気でしたが!ドラってこうなんですよね…。
しかし不調?タツさんがぼってぼてのファーストゴロで、井端は本塁で刺され、
2死・1塁走者立浪になり、続くウッズがセンター前ヒット!
アレックスは左手に死球…当たってすぐアレは痛そうに、
バッターボックス後ろへ飛んで行きましたが、近寄るコーチを振り切って、
1塁ベースへ駆け出す。ちょっと挙動不振なアレでした(笑。
しかもJ-スポ2もこの死球をスロー&2・3度リピートし、余計痛そう(-.-;
アレ大丈夫だったんでしょうか??
そして6番井上に代わり、福留孝介!!!ライトスタンドがものすごい歓声でした!
が、その期待に応えようと打ち急いでしまったのか、初球をピッチャーゴロ…
あああああぁぁぁ〜コーちゃん……(泣)。

9回表、シゲさんはマウンドへチームメイト(井端かな?)と向かい、
その時ライトスタンドから「谷繁コール」。
今日ナゴドに観戦された人は、シゲさんのレスポンスが
普段(本塁)より近くていいなぁ〜〜!
勿論最後は守護神・岩瀬がピシッと3人を打ち取り、ゲームセット。

シゲさんは一度ベンチ裏へ行きますが、お立ち台の時出て来ました〜!
シゲキと一緒に!シゲさんのお立ち台、今季2度目です♪♪♪
お立ち台に上がる時、どっちが先に上がるか譲り合う二人…(笑。
いやぁ〜〜相変わらずシゲさん、カッコ良いですね☆

と思ったら、こんなお茶目な顔も(笑。

インタビュアーが必死にマイクを向けてるのに、ライトスタンドか
後ろの方ばかりに顔が向いてしまうシゲさんでありました…笑。

ピッチャーって自己中、キャッチャーって控えめなイメージがありますが、
この二人、見た目は全く逆のように見えます。
(でもやっぱりシゲキはピッチャータイプ、シゲさんは投手を立てる人です)
しかしもう1人いると、ちゃんとポーズ取ってくれるんですね♪シゲさん。

谷繁「いやぁ〜のぐっちゃん、今日は良かったよ。良くやった」
野口「あ、はい…まぁ…その・・・」(シゲさんに目を合わせようとしないシゲキ)


ヒーローインタビュー後、今季から始まったサインボールのプレゼント。
お立ち台に座ってサインしてるヒーローを見るのは初めて。
ドアラも見守ってます。
仲良く座ってるように見えますが、シゲさんは気にしつつも、待ってられずに
のぐっさんを置いて、さっさと外野へボールを投げに行っちゃいました。
そんなヒーロー2人も初めて見ました(笑)。

でものぐっさんは内野(カメラ席だったらしい)でファンと戯れていました。

バックネットに投げ込もうとしたけど、ボールがネットを越えず…
ネット下開いてるんだから、後ろの子供にあげたらヨカッタのに。


外野スタンドへジャンプしてボールを投げるのぐっさん。
本当に嬉しそうでした!笑うと本当にかわいい仏顔(笑)。
完封勝ちした前回登板の楽天戦の後、シゲさんがのぐっさんに
「次だぞ」と言ったらしく、のぐっさんは今日勝っても、
復活は「まだまだ(今後も勝たないと)」と言ってました。

「今日良かった所」を聞かれ、野口は自身を「点を取られなかった事」と言い、
「今日の野口の良かった所」を聞かれたシゲさんは、
「全部良くなかったら、中々ゼロは続かない」と言ってました。さすがですね☆
のぐっさんにもその内「谷繁さんのおかげで勝てました」と言ってほしいです。
(あれは中村武志さん専用なのか?笑)
でもインタビューでシゲさんの一発を「大はしゃぎした」と言ってましたが、
その時の野口がコレ↓(荒画像な上に色も酷くてすいません)

とてもはしゃいでるように見えません(笑)。
「大はしゃぎした」の前に何て表現しようか言葉を詰まらせていたので、
期待はしてませんでしたけど(笑。

楽天・オリ近とは言え、17イニングを無失点!
今日は8イニングを87球、被安打5・奪三振7・無死四球でした!!
先発はドミンゴ・山井(「フツーのペナント」から戻って来そうな)が
早くも抜けてますけど、野口フッカツは嬉しいですね!
今後もローテにきっちり入ってほしいですね〜!
のぐっさんも「まだ前半戦途中ですし」と良い事言ってました!

「フツーのペナント」(byシゲさん・笑。ウケましたよ)の先発ローテは、
憲伸・マサ・ドミンゴ・野口・山井・マルちゃんで!
あ、ルーキー鈴木と、健太も。

そういや今日は民放の放送があって、解説が久志(前監督)だったんですね〜!
今日ばかりは「しまった」と思いました…。大反省。これからは要チェックです。
2時間半で試合も終わったから、残り30分何か映像流したんだろうなぁ〜〜。
スカパーのドラは、ホームゲームでも解説者にドラキチがいないのか、
昨日とかユルい試合が余計ユルい感じです…。悲しい事に。
(テレ朝の川平のように、試合開始前から負けそうな実況なんです)
今日はまぁまぁ良かったけど、昨日の実況&解説は酷いですよね。
その点久志は良いですよ。為になる解説してくれますし、
シゲさんのリードの評価もちゃんとしてくれますから。

ローカルのCBCテレビで中継する時は、前日の深夜からドラの選手直々の番宣CMしてくれるので、
名古屋のドラファンの皆様は要チェックですよw(今まで井端・立浪・谷繁を見ました)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-17 09:39 | ドラゴンズ

6/11-12中日-ロッテ★★


遅くなりましたが、12日ロッテのラッキー7の時の、
レフトスタンドです。黒い固まりが・・・。
130万画素の携帯カメラだし、見えにくくて申し訳ありませんf^^;
先日スポーツで同レベルのチームの場合、赤いユニフォームの方が
勝率が上がるという海外の記事がありましたが(赤って勝負色だし)、
ソフバンといい、黒いユニって強く見えますよね。
この日はナゴドのビジター応援席以外にもロッテファンが見えて、
応援団から少々離れながらも、子供とかピョンピョン飛んでるのが見えました。
子供は好きじゃないんですが、球場で見る子供はほとんどかわいく見えます♪

ロッテは7番にアジアHR王のイ・スンヨブがいるし、下位打線とか関係ありませんでした。
守備も上手いし、強いと思います。

今日の中スポに交流戦ロッテ優勝決定(残り1試合でホークスが同率首位に
上がる可能性がありますが)という記事に書いてあったんですが、
ロッテが今年日本一になると31年ぶりだとか。
その31年前の1974年、対戦したチームはドラゴンズ…!
そんな事もあって今の今まで、51年も日本一を逃してるんですね、ドラは。
51年間日本一になってないのは、12球団でドラだけなんでしょうか???
ロッテファンや世間の皆様(つまりドラファン以外)はつまらんとか言うかもしれませんが、
今年こそは、日シリでロッテにリベンジして日本一に返り咲いてほしいです。
その為には、去年以上のチームにならないとね。。。
西武にも勝ち越した訳じゃないし…その西武に快勝した虎には勝ち越すんですけどね。
内弁慶がぁぁぁ〜〜…(交流戦に限っては、その内弁慶も怪しいですが^^;)

日シリ予想を書こうと思いましたが、書くとドラの○○が遠ざかりそうなので、
やめておきます…。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-17 09:38 | ドラゴンズ

続・俊輔移籍ネタ

他の新聞記事(ネット上では2つ位)は「俊輔『面白いじゃん』」という見出しでしたが、
日刊スポーツだけはこのような見出しでした。
俊輔、控えイヤ! 移籍候補に戸惑い
でも記事の内容はそんなに酷くありませんでした。
俊輔の移籍ニュースに関して一番細かく書いてあると思ったので、リンク。
スペインサッカーについてもチュン輔が語っております。
で、アトレチコ・マドリーへの移籍は「ない」ときっぱり。
デポルティボは同じポジションにバレロンがいる為、デポルもなさそう。
それでコンフェデ杯で更にアピールして、他のクラブのオファーを待つと。
(見出しと異なるのは、俊輔は戸惑っていないという事です。
折角良い記事なのに、見出しセンスないですね、日刊。笑)
W杯への思いも発言の中にきっちり盛り込んでいますね。
俊輔ファンの私にさえ、ボケーとしてるように見えるけど(不憫…)、
やはり上を目指す人は抜かりなく、貪欲ですね。

レッジーナ会長の「一転」は俊輔の直訴だったんですね!
レンタルという形でもいいと思います。
本人の意志を聞くと、ますますリーガでの俊輔を観たくなってまいりました!
しっかしリーガで司令塔の位置が空いてるクラブってあるんですかね??
アトレチコは絶対的な選手はいないと聞きましたが、
移籍はないみたいだし…(理由は不明)。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-17 09:36 | サッカー

まゆげ兄弟の確執

※今日本をまた賑わしている若貴兄弟ではありません。

オアシス、ノエルとリアムの争いが再発【BARKS】
今まで仲が良いと思った事がないのに、最悪って・・・。
UKツアーも始まって、夏には日本に来る予定だし、、、
と書くと不謹慎ですが、OASISは解散しないと安心してたので、
これからは毎日心配しようっと。
(※心配すればいいってもんじゃありませんが)

落ち着いてきたと見える時が一番怖いなマユゲ兄弟。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-15 16:48 | おんがく

ファンタジスタって言いますが

先日「日本代表選手が出る」というので『やべっちF.C』なんて
番組を観てみたら、大本命の俊輔が出ましたーっ!
テレ朝の「この後日本代表が続々と登場…」という煽りとは違い
(だいたい試合後のインタビューのリプレイ-.-;)、ちゃんと独占映像っぽい。
(大黒がUNOで他の代表選手とコミュニケーション取ってるって言ってました・笑)
矢部ヒロユキ(漢字分かりません)は香取慎吾と並ぶ、サッカーサポもどきかと
思ってたんですが、昔この番組見た時より良くなってる気がしました。
でもやっぱり好きになれませんが(笑。極楽とんぼの加藤はいいですが。

『巧』というコーナーで出てたんですが、見事なおとぼけっぷりで。
中田ヒデと比べて「子供の対応」なんて言われてましたが(あれは酷い)、
俊輔って、すごい天然なんですね…!
(しかも自分を作ったりする事も出来ない位の不器用さ)
いつもサッカーの事を語ってるチュン輔(スズメ?)ばかり観てたので、
サッカーの話はしっかり喋ってて、気付かなかったんですけど(笑。
蟹座のO型男ヤバいな(憲伸と一緒)。ジダンO型じゃない?大丈夫??(笑)

jumpinさんのブログ『ファーポコ』でポジションとその適性という記事がありましたが、
攻撃型MFは「お子様」。
ヒデも昔より落ち着いて丸く、1人だけ練習着を変えたり(特注?)、
性格はお子様ですよね。
前に酷いと言っていた日本の記事もあながち間違いではないです。
お子様には自由に動いてもらうのが一番(笑。
感受性高いし!

その前日にも『スーパーサッカー』で少しチュン輔が取り上げられていたのですが、
「W杯本戦のベンチの名前が挙がるまで、気を抜かない」って
言ってました。
ここまで重要な試合に司令塔として出て、
ジッコが俊輔を落とす訳がないと思いますが、
やはり前監督トルシエに落とされた傷が今でも。
かわいそうに…。あとケガにも注意ですね。

リーガへの移籍の件も、中スポに載ってましたが、
レッジーナの会長は俊輔を「いらない選手」と思ってる訳ではなく、
彼がいた3年でチームも上昇したと感謝しており、
才能を認める選手だからこそ、国内のチームへ移籍させず、
国外リーグに出したいそうです。
俊輔がスペインでプレーしたいのも知ってるようで。
こう聞くと、良い話ですねぇ。真相は分かりませんが、
これでいいじゃないかと納得します。(都合の良い方へ・笑)

その時中スポに大きく『アトレチコ』って書いてあって笑いました。
アトレティコってのも日本人の勝手なカタカナなんですが、
「アトレチコ」ってかわいいですよね〜〜何だか(笑)。
中スポって「メイン」の事は『メーン』って言います。
後は某洋画雑誌みたいに、独特の読み方はないですけど。

しかーし、俊輔が本当にリーガに来たら、
マジでWと契約してしまいそうなんですけど!ワタシ!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-15 02:22 | サッカー

6/14中日1-4オリ近★エースでも4連敗…

今朝の中スポの1面は『憲伸ほえた 甘さ捨てろ』
「先発ならとことん無安打、完封で勝つ」
「打つ方はとことん打って大量点」
その言葉を鵜のみにした訳ではありませんが、
憲伸が言うのですから信じて、今日の試合を楽しみにしてたのですが…
どっち(攻守)とも叶わず・・・(泣)。

でも憲伸が抑えられないのを見て(それでも7回まで被安打10でも2失点だったのですが)、
「今日もヤバいな…」と思いました。
今年の…というか、去年の6月中旬から9月を除いて、少なくともここ4年のドラって、
投手と共に道連れというか。投手もダメだと打撃もダメ。
投手が良いと、良い時は打線は奮起する。酷い時は援護もなし。
相変わらず、勝ち負けがハッキリしてるチームであります…。
それでも6点差を一気に逆転するチームですので、最後まで諦めずに見てたのですが、、、
4回からノーヒットと聞いて「今日もダメだ」と分かりつつも、
ヒットが少なくても勝つ試合もあったドラゴンズ。
でも今年は、、、今はダメそうです…。何がダメなんだろう??
孝介が抜けたのは非常に痛いです。あと去年の絶頂期と違うのは、英智がいない事。
先日のロッテ戦でも外野に打球が飛んだら、絶対点が入る感じでした。
レーザービーム観たいっす。。。
元々得点圏打率の低いタイロンも、ドラに慣れるのにまだ時間がかかるのか、
逆に慣れすぎてしまったのか。。。
タイロンは、ちょっと前までの巨人の選手みたいな余裕があるんですよね…まだ。
ここは思いきってタイロンを休ませてほしかったんですけど、孝介が欠場してる今では…。
日曜日のロッテ戦では一発打ってくれましたけど、守備でミスるし、、、
1試合位ファースト渡邊さんでスタメン組んでもいいと思うんですけど。
仰木監督は最近不調の主砲ブランボーを休ませ、後藤光尊を4番に座らせ、
ガルシアをスタメンに出したのですが、それが見事的中。
仰木マジック〜!と思いました。
ドラの底力を見せてほしかったです・・・。

思えばドラは安打数が相手より少なくても勝つ事もあったので、
投手陣ー…憲伸に頼り過ぎなのがいけなかったのか。。。
(去年も憲伸が無失点で抑えて、2ラン打って勝った試合がありましたね^^;)
荒木(とアレはまぁまぁ)のファインプレーが見れましたが。

2回表に先制点の入った時、レフト立浪さんからの送球、思いっきりズレてましたね;
その時ホームベース後ろで、オリの捕手・鈴木と憲伸がぶつかって、
憲伸が転がってましたが、シゲさんも慌てて捕る様子もなく
(あれは憲伸がカバーに入ったと思ったからなんでしょうか???)、
ボールは後ろに逸れて、進塁を許してしまいました。ドラにしては珍しい…。
試合後半で落合監督が中央に立ち、円陣を組んだりしてましたから、
気合いは入れてたのでしょうが、観てる側はユルい試合でした。
先週末のロッテとの3連戦(3連敗)は、解説者に『子供と大人ほどの違い』と
言われてましたが、そんな事はなく、ロッテの強さを痛感するだけでしたが、
今日のオリ近戦ほど「ユルい…」とは思いませんでした。
かと言って、指揮官のように「ロッテ強くない」なんて思いませんでしたけど(^^;
ロッテ戦は、ドラ自体は好調に思え、敗因は先発采配のミスだと思いました。
今日は本当ユルく思えました…。
勝って当然と思う気持ちがどこかにあったかもしれません。
ヒットを打とうとする意気込みは勿論大事なのですが、ボール球に手を出して
アウトを食らうよりも、1つでも進塁するような姿勢が観たかったです…。
今日は仰木マジックと、ピンチ時の光原-鈴木バッテリーの粘りに負けましたね。
オリ近は交流戦最初のカードの時、良いチームだなぁと思いました。
その時は5位だったけど、強いな〜と思っていたら、今は3位!すごいっ!
ドラも他球団に「良いチーム」と思われるように頑張ってほしいですね。
私はダメドラでも好きですけど。ドラが強いから好きになった訳ではありませんし。
でもやっぱり好きな選手が、好きなチームが活躍するのは、何より嬉しいので。
明日はライト燃える男・大西さんで、先発(のぐっさん?)は粘れる所まで粘って、
どんどん代打出してほしいですね。

ああ〜〜しかし「楽天戦終わったら、ホームゲームだし♪」「今日の先発、憲伸だし」
と思っていたのが、甘かったですね〜〜!
まだドラファンとして甘いと思いました。ドラに「絶対」はないと言う事(笑。
それは良い時も悪い時も(笑)。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-15 00:51 | ドラゴンズ

6/10中日2-6ロッテ★清水リベンジ完投

今日先発昌さんだと思ったのになー…シゲさんお休みだし。
マルちゃん初デビューの時、キャッチャーが柳沢で、ソフバン打線に好投だったので、
ヤナギー使ったんでしょうが、前回登板(捕手シゲさん)よりイマイチな内容でした。
失点した後、ちゃんと抑えた所は良かったんですけど…。

ドラ打線は7回2死まで、ロッテのエース清水にパーフェクトに抑えられる。
が、この回2番目打者のタツさんが、この日清水から初ヒットを放ち、
清水のパーフェクトは途絶える。
が、またしても4番の野郎が繋げれず…えぐえぐ。
HRは13本で止まったまま、アヴェレージもチーム最下位ですから・・・。
そのタツさんが、次の回まさかのエラー…その前にもレフト方向運ばれてましたね…。

8回ドラの反撃開始!ランナー置いた状態で、今日も1本も打ってないヤナギー。
(せめて四球位まで粘ろうよ…今季ゼロ安打ですよ。DHのない試合で使うのはどうかと…)
これはシゲさん出るよね!?と思ったら、出ませんでした…。
やっと1点取っても、ヒロミツの顔が笑ってなかったので「ましゃか…」と思いましたが。
ドラの反撃は2点止まり。清水は完投しました。

その清水のヒーローインタビューが立派。敵ながら、ドラファンを逆撫でしない。
(逆なでさせるような発言をするのは、巨人や西武位ですけど)
清水は前回のドラゴンズ戦登板(5/20@マリスタ)で、相手の憲伸は8回まで
パーフェクトピッチング、打たれたヒットはHR1本のみで1失点。
対する清水は5失点を許し、6回でKO。
詳しくは、前『ドラゴン龍』のコチラ
「前の登板の時、憲伸が良いピッチングしてたので…」
憲伸とは同級生みたいです。ここにも昭和50年生まれが…!
しかし清水の口からはプライドや悔しさのようなモノはあまり感じられませんでした。
あったのは「打たれたので抑えたい」という単純な気持ちだったと思います。
自分の方が上に立ちたい!等、支配欲ではなく。
エースとしての責任もあったのでは?と思います。
ロッテはドラとの初カードで2勝1敗と勝ち越したにも関わらず、
「前沢山打たれたので…」と清水の口から今日2度程出たと思います。
ロッテは既にプレーオフのMも点灯して、パを独走する勢いですが、
決してドラゴンズを侮っていませんでした。そこが良かったのかと思います。
そんな良い投手に抑えられたんですもの。
負けたのはやっぱり悔しいですけど、敵ながらあっぱれと思いましたし。
(その凄いチームに勝たなきゃダメだよ、ドラゴンズw)
謙虚に話しつつも、今日抑えられた清水は本当に嬉しそうで、金曜日にも関わらず、
ビジターに足を運んでくれたロッテファンに感謝してました。
ロッテにはお約束かもしれませんが、背番号「26」のユニを掲げるんですね〜!
それが上辺だけの人気取りではない事は、他球団のファンでも分かります。

今日ドラ打線以外に残念なのは、相手(清水)にとってはリベンジの試合だったのに、
その場を設けられなかった事。対戦先発が前回同様憲伸だったら、もっと良かったかと…。
なんてオチアイ監督に言ったら「何で相手に合わせなきゃいけないの?」って
怒られるか、流されそうですが(^^;
でもピッチャー同士、やっぱり投げ合いたいと思います。
ロッテファンも将海を観たかったでしょう…それを言ったら、山北観たかったですが。
あと抑えられず、傷口広げるだけの久本…もういいです。

憲伸にとっても楽天戦で投げさせるよりは、ロッテ戦とかで投げさせた方がいいかなぁって。
前野球解説者が言ってたんですが、どうも「川上は相手を侮る傾向がある」って。
気持ちで投げるピッチャーなだけに。見ていても、見下してる間はないのですが、
どうも気持ちが途切れてしまうようで、甘く入った球を打たれてるような。
下手に打たれて、自信なくしたり(それはない?)、錯乱してしまうよりは…と。
責任感が強いだけに、打たれた時のショックはデカいと思うのです。
あまり球団を強弱で分けたくないんですけど、順位で言いますと、
Bクラスの球団相手に投げるより、Aクラスの球団相手に投げた方が
モチベーションが上がるみたいで…無意識だと思うんですけどね。。。

まぁ、憲伸と清水の投げ合いは、日シリででも!*
ないとは思うけど、ロッテここまで快勝を積み重ねてプレーオフで
負けるなんてありませんよね〜!?ボビー!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-06-11 03:03 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30