ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

お粗末ながら谷繁劇場(9/29横浜戦)

もしかして、今日のお立ち台って、、、

そうです!(ノーヒットながらも2得点の)谷繁です!!!
ちわーっす。(目が少年のようですよ)
d0045862_1593696.jpg


もっと谷繁!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-30 02:04 | ドラゴンズ

9/29横浜戦5-4☆とりあえず勝った

先発お待たせしました佐藤、好投も、1回裏・佐伯さんの2ランHR、
そして四苦八苦した挙げ句、また4回裏・佐伯さんに1点タイムリーで0-3…。

今日はちょっと残業してまして、2ランは観てないんですが、
ストレートを打たれたみたいで。解説の高木豊さんが言うには、
次のタイムリーの時は「裏をかいて変化球勝負」してたらしいんですが、
またもストレートを打たれちゃいました・・・。佐伯はんったら!
でもその次の打席では、佐藤が弱気になる事なく、3得点の
佐伯さんに立ち向かって行き、その打席は抑えました。
佐藤は3失点ながらもよく頑張ったと思います。
(佐伯さんはドラで打ってないかと思ったら、打率は一番良いみたいですね;)

佐藤が打たれた勢いで大ケガまで至らなかったおかげで、
4回裏(佐伯さんの追加点後)2死の場面相川を敬遠させて満塁にし、
ピッチャー勝負で行ったのですが、そこは抑えました。

続きを読む
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-30 01:57 | ドラゴンズ

9/28横浜戦1-6★けんちん・・・(>_<)

昨日28日は憲伸が沈んでフテ寝したのではありません!!
CLレアルをリアルタイムで味わおうと目論み、、、、、、
ま、事実上フテ寝になりましたが。。。

憲伸、5回まで小池(も今年急成長!!)にソロHR一発浴びた以外は、
打たれても何とか凌ぎ、「今日は投手戦ですね〜」の実況の言葉に
喜びながら、ウンウンvと頷いておりました・・・がっっっ!
6回に悪夢が待っていようとは。。。

その前に、絶好調の憲伸なら三振をホイホイ取るんですが、
この日も横浜打線のバットにボールがよく当たってました。
憲伸もその都度「んっ」って顔をしてたので、
自分の調子の悪さには気付いていたでしょう。
5回までにHR1本を含む被安打4。打ち取ったケースが目立ちました。
でもファンは願ってました。憲伸の復帰を。

続きを読む
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-30 01:56 | ドラゴンズ

俊輔カップ!

サッカー セルティック・中村俊輔がフットサル全国大会主催<スポーツ報知>

ちょっと古いニュースですが(9/24付)、今日初めて知りました(^^;
日本の高校生にも夢を与えるとゆー、何とも俊輔らしい企画です。いいですね!
(実際は「高校生以上」ですが)

セルティックも協力してくれるんだから、フレンドリーなクラブなのかも。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-29 12:39 | サッカー

9/27横浜戦5-2☆中田8勝目の6連勝

d0045862_0515746.jpg

今日の中田ちゃんに不安を感じる事はなく
(ランナー出してからは…でしたけど)、勝つだろうと思ったんですが、
何だか「得意と苦手」を感じる対決でございました。
(え?黙って純粋に野球を観てろ?仰る通りです)
ちなみに中田ちゃん8勝の内、4勝は横浜戦だそうです。
1軍復帰してから勝ち続けているし、これはたまたまって感じがしますが。

先の阪神戦では不安定だったんですが、どのチームでも
何だかもう負ける気がしないんですよね。
(打たれまくる前に代えてくれそうですしね、今なら)

続きを読む
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-28 00:53 | ドラゴンズ

部外者のようですが

Excite 楽天フロント主導で田尾解任…人事も先行き見えず

勿論解任のニュースはすぐ知りましたが、、、フロントの一存かぁ…ツライなぁ。
ファンの声は無視ですか。オーナーも勝てないんじゃあねぇ。。。

ところで、交流戦で3タテ食らったドラのファンなので、
楽天の弱さがどこか分かりません(爆)。
ともかく、監督の采配じゃない事は確か。
田尾(監督)は広報としてもよく頑張っていたと思います。
スタンドも盛り上がってるように見えましたが。。。

元ドラの紀藤真琴投手も先日解雇(戦力外通告)されちゃいました。。。泣。
関さんは大丈夫でしょうか。。。(>_<)

んで、阪神監督までのノムのイメージしかないんですが、
状況が変わらなかった場合・・・・・・どうなるの?

ところで。(2回目)
この記事内の「栗山英樹氏」って、報ステによく出てる人???
私、この人の解説嫌いなんですが、評価高いんだーーー知らなかったぁーー。

単なるぼやきです、失礼しました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-27 12:20 | その他野球

9/25巨人戦0-3☆山井ちゃん2年連続同日先発勝利!

ナゴドで山井ちゃんのピッチングを観てる途中、思い出したんですが、
去年同じ日にハマスタで山井ちゃんが先発して勝ちましたね。
(確かじゃんけんして先発決めた試合でしたっけ?)
初ハマスタ観戦で、山井ちゃんのピッチングも最高で、
2005年は先発ローテの一員だ!♪とすごーく期待をしてたんですが、、、
ここまでちょっと遠回りをしました(笑)。
まさか「9月のヤマイ」なのか!?と思いましたが、
野球なので何が起こるか分かりませんw
何か理由付けてドラの選手に制限をつける事なく、
前向きに考えたいと思います(^^)。

1回裏はヒヤヒヤしましたが、それ以降はあまりピンチになる事なく、
気付けば8回まで被安打3!!スゴイぞ、山井ちゃん!!!
相手は低迷してる巨人とはいえ、よくぞ投げきってくれました。
完投でもいいと思ったんですが、8回打席が回った所で一樹と交代。

相手はエースの上原だったので、ランナー出しても要所を抑え、
「やっぱエースだなぁ…」と思ってたんですが、
今日上原から最初にヒットを打った荒木が
(それまで打ったのも荒木とタイロンのみ)、
7回、2本目のヒットを打ち、いばちんが送って、迎えるバッターは
今日2打席三振で終わっていたドラの(和製)主砲・福留孝介。
ドラファンは懲りずに「ホームラン」コールしてましたが、、、

まさか、本当に打ってくれるとはーーっ!!(>▽<)//

さっすが、コーちゃん!!
これで、自身初となる100打点達成です♪
(が、私は打点王になってほしかったな〜〜なんて…)
ホームランも今季27号!30本も夢ではなくなりました。

そして8回井端・孝介が繋げ、タイロンが粘った挙げ句、
ダメ押しの1点タイムリーヒット☆4番の意地を見せました。

最後は神が!三者凡退にスパーッと斬ってくれました!!!

今日は投手戦で、正直前半ちょっと眠たく感じたのですが
(すいません。試合がつまらんという意味ではなく、単に
自分が眠かっただけです。3連休で沢山寝たんですけどね〜〜´ω`)、
昨日・一昨日より気持ちよーくスッキリと終われましたね!
それも(特に)山井ちゃんとコーちゃんのおかげ☆

前回は巨人に3タテを食らい、
シーズン最後のこのカードはドラが3タテして返しました(笑。
極端だ…(笑)。巨人は若手も全然元気なかったですね。
3タテ阻止にエース上原を投入したのに、ドラの勢いは止められず。
初戦で予想されてた工藤だったら、もしかしたら…って事はあったかもしれないのに。

今日は地上波で7時から9時まで延長なしの放送でしたが、
8:30には終わったので、ヒーローインタビューも流して、
昔の中日vs 巨人戦劇的逆転の映像やら流してくれました☆
ナゴヤ球場、あんなに沢山の人が入ってたのですね。。。

ところで今日も自転車でナゴドに行ったんですが、
もう帰りが寒くなってきました。すっかり秋だなぁ。。。
昼間はまだ暑いですけど。

万博も今日まででしたが、昨日・一昨日のナゴドは満員御礼。
(巨人ファンも今年はレフトスタンドを埋められなくなりました)
今日も5階席のレフト側のブロックは空席が目立ちましたが、
多くのドラファンが駆け付けてくれました。

今日はアレ様のほぼ後ろでした。
↓これは今日のヒーロー達もとっくにベンチへ帰った後。
 応援団&外野席の祭りの続きです(笑)。
d0045862_0545815.jpg

[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-26 00:56 | ドラゴンズ

9/24巨人戦5-11☆石井裕也プロ初先発勝利!!!

石井裕也は、プロ野球好きなら誰もが知ってると思いますので、
敢えて説明はしませんでしたが、先天性難聴のハンデを背負いながら、
今年ドラゴンズに入団。高校卒業後は5年程社会人野球で投げてました。

ドラゴンズに入ってから、中継ぎ投手として登板して、
抑える事もありましたが、2軍で調整したりする日々…
しかし、カープの前田さんや阪神の金本等強打者を抑えたりしてるので、
ハンデをヌキにしても凄く頑張ってるというのが分かります。
同じルーキーの中田・鈴木と共に1年目から結果を出してくれた投手と思います。

裕也は打たれても臆する事なく(しかしながら悔しそうに目を赤くしながら)
「攻めのピッチングで行きたい。今度は抑えたい」としっかり語っていました。
前回ローテのままだったら、今日9/24先発当番する予定の小笠原が
前回登板の際、手にボールが当たったからなのか、
その前に結構打たれていたからなのか分かりませんが、

石井に先発のチャンスが巡って来ました!!!

実は先発予想で「石井」と聞き、正直「大丈夫なのか?」と思いましたが
(←またかよ;)、裕也をがっつり応援するつもりでドームに向かいました。
すると、裕也は打たれる事はあっても、要所を抑え、5回まで無失点!!
被安打も初先発ながらも4本!!!
5回は危な気なく終わったので、6回もマウンドに上がると
思ったのですが、あまり無理はさせられませんね。

裕也は社会人までは補聴器を切ってたそうです。
逆に音が響いてうるさいみたいで。しかしドラゴンズに入ってから、
最新型(?)の補聴器を付け、音は切ってないそうです。
きっと私達の歓声が、スタンドの熱狂が届いてると思います。

裕也を入団させてくれた事は、落合監督就任以来、
中日球団が良い事をしてくれたーと思ってるのですよ。
裕也は本当は地元の横浜ベイスターズに入りたかったみたいですけど。
おかげで、今プロのマウンドで、野球を存分に楽しんでると思います。

0-1で迎えた4回裏の攻撃。
先頭のアレックス、森野が連続ヒット。続くシゲさんが送りバントして1死。
セオリーだと思ったんですが、あれ?石井がバント出来ないじゃん…!!(笑)
しかし私の友達から「石井のスイングは良い」って事前に聞きました。
後で思えば、これもシゲさんの洞察力だったのか?
石井はカウント0-2から1球見逃し、そして次はバットを振ってファウル。
それでお終いかと思ったら、粘った挙げ句、何とツーベースヒット!
2点タイムリーとなりました!!!(>▽<)スゴイよ、裕也ー!
辛い事を言えば、巨人の守備力に最後まで助けられた事もあるんですが
(やっぱり荒木や井端のような守備を観てると、余計に)、
今はそんな理由いらない!裕也は打ったもん!結果ヒットだもん!(子供?笑)

シゲさんは第1打席併殺打だったからだと思うんですが、
この打席では最初「ホームラン」コールしてましたよ、応援団。
でもその後ツーベースヒット打ったので、シゲさんも復調の兆し-*
ところで、私は孝介とシゲさんが打席に立つと大抵
(外野席で)「もってこぉぉぉい!」と叫んでます(笑)。

そして、そんな石井の好投&打撃に味方が奮い立ったのか、
強竜打線が目覚めます。ボコボコ打つので、応援してて楽しくて
仕方ありませんでした(笑)。読売ピッチャー代えても意味がない(笑)。
(阿部の守備も良くないしねぇ…もう阿部は一生ファーストなんですかね??)
今日は荒木の守備も良かったんですが、森野!!!!!
2つ位良い守備、ファインプレーしましたよ〜〜〜!
(やっぱり内野手の方が合ってる気がするんですがf(^^;)

今日のドラ打線は何だったんですか!?目の覚めるバッティング&ヒットの数々。
皆で打って繋げました!これぞドラゴンズ!(笑)
今日ホームランはタイロンのソロHR1本!

あと圧巻は9回表の英智、超ファインプレ〜〜〜シビレました…。
友達は(今日の勝ちは明らかだったので)電車が混むのが嫌だからと
9回1死を見届けて帰りましたが、これ観て残って良かった!と思いました。
私も体調がイマイチでしたが、裕也のお立ち台観る為に残りましたが(^^)v

金剛、今日もストライクが入らないながらも7回は抑えてくれたので
(最後はダブルプレーで抑え、私はトイレに行き損ねました・笑)、
8回の3失点=小久保の3ランは仕方ないと思えました。今回だけなら。
(その小久保を裕也は抑えて来たんですけどね)
同じくルーキーの川井も頑張ってほしかったなぁ〜〜…。
川井って今日初1軍マウンドでしょうか???
きっとストッパーとして、それかこんな点差のある試合で投げさせて、
本番だとどれ位のピッチングをするか観たかったんでしょうが。。。
最後は抑えられず、2失点で降板(>_<)。
(でも昨日の久本よりは見限ってませんから!私!)
最後は同じルーキーの鈴木(この苦労人!ってすいまそ…)が
抑えてくれて、ゲームセット!

先輩方が調子落としてるので巡って来たチャンス。遠慮する事はない(笑)。
(先輩方も負けませんよね?って思ってますから!)
若手でも1軍に中々登録させてもらえないのに(泣)、今年のルーキーズは
1年目から1軍で使って、結果に明暗がくっきり分かれてますねーー。
(今気付いたけど、今日登板したピッチャー、岡もっちゃん以外皆ルーキー)
しかし中田なんて、復帰前はちょっと頼りなかったけど、
今や「未来のエース」第一候補ですよ!

そういえば岡もっちゃんも結構打たれていたような気がするので…
憲伸といい、研究されてないか?と思うのですが…。

↓それでは最後に大歓声&大盛り上がりのナゴヤドームでも。
同じようなアングルばかりでスイマセン…撮影のセンスないみたいで(-_-;
裕也のヒーローインタビューに耳を傾けるドラファンです☆
d0045862_3241916.jpg
d0045862_3245597.jpg

燃えよドラゴンズ〜♪
d0045862_3252428.jpg

ばんざーいばんざーいばんざーい!
d0045862_3254888.jpg

[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-25 03:11 | ドラゴンズ

9/23巨人戦10-6☆マルちゃん好投!打線爆発♪

この試合が始まる前に時間があったので、
デーゲームの阪神対広島戦の中継を観てました。
カープが追い付いて同点にして(藤川から1点!)、永川も何とか抑えて、
迎えた9回表…佐々岡さんが打たれてしまった…失投じゃなかったと、
佐々岡さん1人に責任があるとは思ってませんが、
虎の好調ぶりを、優勝への運をまざまざと見せつけられる試合でした。
桧山が今年は頑張ってますね。

そしてテンション低く迎えた今日の試合。
1回裏からドラ打線が爆発します!(珍しい!)
先頭の荒木がヒットで出塁、いばちんはボテボテのゴロかと思ったら
送球が遅くてセーフ!そして二人とも盗塁を成功させました。
そして迎えたバッター・絶好調の福留孝介!
絶好調とは知ってましたが、ギリギリ入って3ランHRとなりました!
続く4番タイロンもソロHRで0-4!依然ノーアウト。
(タイロンは併殺が多いので、ランナーいない方が打てるor
傷が浅いんじゃないかと思ってしまった;)
今日から1軍に復活したアレ様があっさり四球、森野で1死、
そして!シゲさんが1点タイムリーヒット!!!(>▽<)で0-5。
が、振って行ったマルちゃんダブルプレーでスリーアウト。。。
バントもあまり上手くないみたいですが、ピッチングは絶好調。
若手で息を吹き返そうとしている巨人に打たせません!

2回裏、荒木・井端が仲良くゴロして2死。しかしそこから!
コーちゃんが2塁打!タイロンの打ち付けたような打球はセンター前に転がり、
孝介がホームインして0-6!!!そしてタツさんがツーベースヒット!!
調子を戻してますねぇvvv(今日ラジオ解説の久志も言ってましたよ☆)
そして!アレ様も続けてフェンス直撃の2塁打が2点タイムリーとなって、0-8!
Gの先発が若い酒井と言っても、ドラらしい、繋ぐ野球でございました(拍手)。
しかし森野はフルカウントから粘って空振り三振…
今日の森野は1人だけ蚊屋の外のような印象で終わりました…。
そろそろ一樹や大西さんを出してほしいんですけど。

3回表、セカンドの荒木がファーストとライトの間位のファウルゾーンまで走って
(孝介も来たんですが)キャッチしたプレーは良かったですね☆
大差でも、1死でも取るってところがね!
しかしここでも森野がクッションボールでもたついて、ランナーが3塁まで
走ってヒヤっとする場面がありました。今日の森野は一体どうしたんだか…
元々守備が上手い選手じゃありませんでしたが;
しかしこんな場面でもマルちゃん落ち着いて抑えました(拍手)。

3回裏、シゲさんがライト前ヒット!良い当たりだったのですが、1塁打。
マルちゃんのバントが下手だったのか、代わったピッチャー前田が2塁へ送球…!
(アンタ、シゲさんの足が遅いと思ってるでしょ!`ε´/ 確かにヤバかったんですが;)
が、送球ミスで後ろに転がる…シゲさんは一度3塁へ走りましたが、戻って来ました;
(高代コーチに止められたのか?笑)
ベースカバーに入った選手の腰元に抱きついてましたね(笑)。
荒木がマルちゃんに見本を見せようと(違う)送りバントを成功させ、1死2・3塁。
(↑メジャーリーグだったら怒られますf(^^;)
続くいばちんが犠牲フライで、シゲさんホームインして0-9!!
そして孝介の打席でパスボールして、0-10に!
しかしコーちゃん打ち上げて3死。

4回表、マルちゃん。高橋由伸・小久保・阿部のクリーンアップを連続三振…!!

4回裏のアレ様の足への死球の際、アレ様がちっとも痛がった素振りを見せないので、
ラジオの久志が、現役時代のキヨハラとの対決での死球の話を始めました(笑)。
「(当たる場所やボールによってケガになったり致命傷になるけど)
ちょっと痛がってくれないと、投手としては『オレの球はそんなもんなのか』って
ちょっとショックなんですよ。ピッチャーはいろいろショックな事があるんです。」
とか淡々と話してました(笑)。
しかしアレ様、相変わらずカッコ良い・・・!感情に流されない人ですね☆

5回表、仁志を三振に取って、これで6人連続三振!!マルちゃんスゲー☆
二岡の真下に打ち付けた打球をシゲさんがそのままキャッチして1塁へ送球アウト。
続く村田もゴロに取って、またも三者凡退に。
今日のマルちゃんの何が良いって、10点差に甘える事なく投球した事でしょうか。

しかし6回表、ここでこの試合で初めて2人ランナーを出します。
二岡と高橋に連続ヒット。前の回から守備で小久保と代わった岩館が
1点タイムリーヒット(T_T)。マルちゃん完封ならず…。が1点で抑える。

7回表、タツさんを下げて、センターに中村公、森野はサードに。
マルちゃんはこの回で2ケタ奪三振を取りました!!

しかし8回表、代わった久本が・・・4連打を浴び、1死も取れず2失点。3-10に。
1失点した辺りでもうヤバいと思ったので、もっと早く代えてほしかった……。
ドラの選手にはとことん甘い私ですが、久本は〜〜去年から良くないイメージです…。
抑える時と打たれる時、明らかに後者が多いし、使うリスクがデカすぎます…
こんなにドラの選手を腹立たしく思ったのは久本だけかも(-_-)。
ジャイの打撃練習と言うより、バッティングセンターかと思いましたよ。
シゲさんのリードも意味がねぇ・・・・・・!

そして無死満塁を置き土産に残したまま、鈴木がマウンドに(最初からそうして…)。
ルーキーながら苦労ばかりさせてます(>_<)。
しかし鈴木はやはりまだ身体作ってなかったのか、ゴロとヒット2本で3失点。
今日は誰もが楽勝と思った試合が。気付けば6-10。
野手陣もダイビングキャッチする覇気がないように見えましたが、覇気を失っても
当然だったかもしれません…。(たまにはファンを早く帰してやれよ、久本…)

9回表は平井がピシャッと仕留めて、ゲームセット。
10点取ってマルちゃんが抑えてる頃は、嬉しくて外に飛び出して走りたい気分でしたが、
8回でほろ苦い気分に…。本当流れって大事なんだなと思った試合でした。。。
4連敗した時、ヒロミツが「(選手に対して)人が良すぎる」と言ってましたが(笑)、
ベンチも人が良すぎるんじゃないでしょうかf(^^;
(かと言って、どんどん代えろとは思いませんが、タイミングが遅いような気がする)
しかしこの時はさすがに落合監督も笑顔で出て来ませんでしたね。

でも最後平井がピシャッと抑えてくれて、流れを止めたので、
明日にイヤなムードが繋がる事はないでしょう。(久志も言ってました)
コーちゃん、今日はヒット3本&ホームラン1本の猛打賞でした☆
3割・30本塁打・100打点・100得点の記録に向かってます!!!

読売には6年ぶりの勝ち越しだそーで。そんな風には思ってませんでしたが。笑。
明日・明後日は外野応援席で観戦してきますワ☆
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-24 01:08 | ドラゴンズ

ぼやきなので流して下さい。

3連休入る前日、つまり昨日は夜中の2時まで残業してました。
夜中まで仕事してると、目が覚めてしまい、中々寝つけません(*_*)。

気が付いたら、4時半になったので、今日のR・マドリーは勝ったのかと
どうなのかとネットでチェック。(W加入してないんです…>_<)
試合は始まってなかったのですが、某所でチェックした時「0-0」と
書いてあったのを見て、どんだけショックだったか(笑)。
5時まで待ってネットのテキストライブ?とも思ったのですが、
3連休だからって無茶しちゃいけないなと思い、寝ました。

起きて即効チェックしたら、3-1で勝ったって!良かったぁ〜〜!

まだ甲子園の疲れも癒えてません;はしゃぎ過ぎたみたいで、
筋肉痛まで行ってないんですが、身体のあちこちが重い(笑)。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-24 01:05 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー