ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ビックリこーん

離婚じゃないです。(ああ、中スポのせいでオヤジギャグが…)
ご存じの通り、スピードワゴンの井戸田と安達ゆみの結婚。

井戸田は芸人ネタはないながらもちょっぴり好みだったんですが、
ドラファンの私の思った事はすぐ様思った事は
「よっしゃ、これで安達ゆみもドラファン!?」です。
井戸田は、読売ファンの小沢さん(相方)を去年ドラファンにしてくれました。
おかげでスピワゴは、去年のファン感の司会も務めてくれました。

(サマソニ東京で見かけた時は「ここぞとばかりにドラユニ着ろよ!」
とちょっぴり思いましたが・・・)

今日の中スポ見るまですっかり忘れてましたけど、
井戸田、小牧市出身なんですよね。
私の出身と同じ市なんです。3年前までそこで暮らしてました。
小牧と言っても案外広くて、確か離れた所だったので、
最近まで井戸田が小牧出身だって全然知りませんでしたけど。
(隣の市の瀬戸朝香の方が有名でした。ってそりゃあねぇ…)
小沢さんは海の方の知多でしたよね。

ともかくスピワゴ大出世した気分!
でももう「甘〜い!」ネタは使えませんね。
この際もう漫才(?)はいいから、ドラの応援来て下さい(笑)。
仲良しのいばちんも待っとるでよ。(笑)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-15 23:55 | ドラゴンズ

ムキャー!

Excite リヨンがレアルに3−0 イングランド勢も勝つ

知ってるよ。生中継観たもん。(落合監督口調で)
試合開始前にムリヤリ仮眠取って、3時に起きて5時半までしっかり見届けて、
また寝て、8時に起きて会社行ったもん。。。
おかげさまでフラフラです。負けたし。

あまりに辛かったので、スコア共になるべく忘れるように努力してましたが、
exciteニュースに出ていて(今会社)、「ムキャー!」でございます。

また家に帰ったら、ヘタレヴューします。。。

リバプールとチェルシーは勝ったんですね。ミランも。
強豪じゃレアルだけか。。。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-14 12:23 | サッカー

9/13横浜戦☆ルーキー中田気合いの4連勝!

「川上憲伸以来のルーキー4連勝」って言ってましたけど、
これってドラで??「4勝」ではなく「4連勝」だからそうなのかな?

今日、中田は2回から早々にヒットを許しました。
そして繋がると止まらない横浜打線。ドラは今年接戦ばかりです。
今日はドラが先制したんですが、その直後同点の1-1にされました。
結局中田は3回表で2失点。逆転されます。今日は調子が悪いのか、
コントロールが定まりません。フォームを崩しながら投げたり。
球数も多く、3イニングで70球近く投げてました。苦しそうでした。

しかしドラは4回裏、ウッズがヒットで出塁すると、
コーちゃんが粘った挙げ句、左中間へ強烈な当たり!!
タイロンは、サッカーブラジル代表のロナウドみたいに重そうな身体で、
3塁ベースを蹴って、ホームへ走って来た時はタイロンがあまりに遅くて、
ホームタッチアウトになるんじゃあ・・・とヒヤヒヤしましたが、
送球があまり速くなくて、セーフ!滑り込まずしてセーフ!(笑)
でもタイロン遅そうながらも必死さは伝わりましたよ!有り難う!!!
ここで同点2-2になりましたが、
8回表までハマの先発・斎藤隆を打てず‥‥繋げません。
斎藤は良くないながらもベテランのピッチングをしてました。
斎藤は良いピッチングをしてるにも関わらず、
7月のドラ戦以来勝ってないそうで…。このまま斎藤のお得意さんに
なってしまうのか!?とくらーいムードになってきました…(T_T)

中田は3回以降、徐々に本来の落ち着いたピッチングを取り戻し、
3者凡退に斬る。球数は多く、8イニングで134球だったと思う。
でも100球越えても、球のキレが落ちる事はありませんでした。
やはりストレートでストライクや三振を取るシーンは何度観ても痺れます!
新人で入った時は「アラ、かわいい子」位でしたが、
どんどんバケるかもしれませんね!!
「100球をメドに代えるだろう」とか
「最近の投手は5回投げればOKみたいな所がある」と言われてましたが
(後者は今日の中継中ではないですが)、常識を覆せるピッチング。
最終的に今日は9奪三振と(最近のドラ投手陣では?)多かった(^^)。

そして何と言っても、今日の阪神vs巨人…
5回位で、11-1と阪神がまた2ケタ得点&2ケタ得点差で勝っていて、
阪神は今日も負けそうにない…
(相手の負けを期待してるようじゃダメですけどね…)

同点で迎えた8回裏、バッター谷繁。
どうも振り遅れているように感じました。シゲさんも打席の横で
首をひねって、もう一度バットを振ってみる。
シゲさんのHRが久々に観たいなぁ〜〜と思ってたけど、
今日も無理かな。。。と迎えた斎藤隆からの3球目。
シゲさんは体勢を崩しながらも、ボールはレフトスタンドへ!!!
今日、某所でシゲさんの書き込みを見ました。
シゲさんの打席の前に、ぼんやり「今日は6が5になる事はない…
6か7(ゲーム差)しかないのか・・・7はさすがに嫌だな…」と
途方に暮れてたのですが、そんな自分を恥じました。
ダイヤモンドを回るシゲさんを観ていたら、最近抑えていた
悔しさより、この1本がただ嬉しくて久々に泣きました。

今日のシゲさんの試合後のコメントv
「うまくたたけた。狙っていたわけではないが、
たまたまホームランになりました」
・・・やっぱり狙っていた訳じゃなかったんだ…f^_^;
それでも入れてしまう所がやっぱり凄いですよ!
甘く入った球でも、今のドラは最後は
ボール球振らされてるんですから!(笑)

ここで指揮官は中田を代え、代打・中村公治。
が、今日打ち上げてしまいました〜〜…。
が、ここで今日誕生日(おめでとう!!)の荒木がヒット!
そしていばちんが繋げて、タツさんは何と見逃し三振(T_T)。
(しかし今日、斎藤もホルツも中田も岩瀬も最後のタツさんも
球審のジャッジに振り回されてます・・・その名は、真鍋・・・!
またおまえかー!)
しかしタイロンが四球で繋げて、代走は英智に交代。
そしてドラの真の主砲・コーちゃんが、2点タイムリーヒット!
(コーちゃんは足でも気迫を見せてますね〜〜最近!
今日は森野のライナーに飛び出してしまい、すぐ戻ったけどアウト。
「チッ!」って感じで、顔を横に振ってました・笑)
ここで英智がホームタッチアウトになってしまい、ドラの攻撃は終了。
しかし8回裏に3点が入り5-2!
1点差でもいいと思いましたが、貴重なダメ押し点が入りました。

そして9回表、マウンドに上がった神が……ピリッとしませんでしたが
(相川がよく打つんだ…4番の佐伯さんよりも・笑)、
何とか無失点に抑え、ドラが勝ちましたー!
また中田が連敗止めました!!これが続かないとダメだよ!
ってそんな事言われなくても、選手が一番分かってますよね!

でも最後の神もですけど、ポロリが今日3つか4つありませんでした?
ドキドキします…。やはり大事な試合では固くなってしまうんですかね。
川相先生の守備は今日も光ってましたが!

しかしドラファンはとてもシビアで、今日の観客数は2万7千人と
少なかった・・・と言う私も行ってないですが(>_<)スイマセン。
お立ち台の中田ちゃんは、前回のスッキリした顔つきより少し険しく、
少しどもりながらも「もっと応援して頂けたら、まだまだ頑張りますので、
これからも応援宜しくお願いします!」と言ってました。
シゲさんの逆転HRについても最初「谷繁さん」の名前を出さず、
「仲間が…」と言ってたし…
中田も今日の試合はちょっとキツかったのかもしれません。
この子、お立ち台やマウンドより普段の方がよく笑って良い顔してます。
シゲさんを見ておくれ。勝ち試合直後の嬉しそうな顔!!(爆笑)

でも、今日のお立ち台、絶対中田とシゲさんのバッテリーだと
思ったんだけどなぁ〜〜〜…
まぁシゲさんがエンリョしたならいいですが。。。

荒木は誕生日に勝てて良かったですね!!(^^)v

中田ちゃんのおかげで今日の試合は早々と終わったので、
虎vsジャイ戦は観ずに(だって16-1…)、オリvsロッテ観てました。
こちらも延長して尚粘り合いで良い試合してました。
さ〜今日は夜中の3時半からCLレアル・マドリードvsリヨン戦だー!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-13 23:12 | ドラゴンズ

もっとも優勝争いがしたい相手

広島東洋カープ!

Excite 山本監督が今季限りで辞任 成績不振で球団に辞意

そんな気はしてましたが、「解任」でなくて「辞任」ですか!?
何だか山本監督の心境を考えるとツライですね。。。

カープは守備じゃないかなぁと思うんですが。
エラー無くせば、もっと勝てる気がする。
(シーズン当初は1位の時もあったのに・・・)
来年はドラが日本一にならないといけないので、さ来年位に…
でも優勝争いは一番したいチームでございます。個人的主観で。

巨人と最下位争いしてたのに、自身(とドラ)でゲーム差広げちゃいましたね…。
何だかカープとドラのアップダウンが似てるんですが(苦笑)。

山本監督、お疲れ様でした〜〜(>_<)。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-13 12:09 | その他野球

9/11 横浜vsヤクルト、巨人vs中日まとめてドゾ

昼間、他に観るテレビがなかったので、横浜vsヤクルトをつけたら、
0-3でヤクルトが3点リード。先発はエースの藤井(防御率セでトップ)だしな〜
と思ったら、横浜が1イニングに5得点と試合を一気にひっくり返しました!
藤井が打たれちゃったんですよ!あの藤井が!ドラ打線がちっとも打てない藤井が!
ドラ連敗中だったので、本気で「うらやましイ…」と観ちゃいました…。
しかも!ドラ戦では良いとこなしの内川(代打でよくチャンスを潰してくれましたw)が
藤井から3ラン打ったんですよ〜〜!藤井の、内川への心理とかはさておき、
良かったね!内川!と思いました。

よく考えたら、横浜とヤクルトって3位・4位を争ってたんでしたね。
Aクラス/Bクラス、上位・下位の分かれ目でゲーム差が僅差なので、
こちらの対決も首位攻防戦のように燃えてました。
雨の中でしたが、それを忘れる位ハマスタのファンはカッパも傘もさしておらず
(燕ファンは傘がありますからね〜どの球場でも・笑。普段はあれ差しちゃダメなの?)、
ハマスタ大盛り上がりでした!!
クルーンがブルペンから車で出てくる時も、グラウンドの脇を走るので、
触ろうと席の一番前に群がるベイファン。フェンスもないし。良いですよね〜〜。
ナゴドはブルペンがベンチの奥ですから、余計選手との触れあいないですね。
遠く感じます。
バックスクリーンにも交代する選手の顔(と名前と番号)がどばーんと出るし。
カッコ良いじゃないですか。ナゴドも試合開始直前にやりますけどね。
あれ使えよ…。選手名鑑の写真でもいいよ。。。(タツさん写り悪いけど)

で最後ヒーローはその席の一番前に群がってるファンとハイタッチ。
ナゴドじゃ見られません。(T_T)
この日ヒーローの内川はいつも凄い形相で打席に立ってるんですけど、
ファンとの顎…いえハイタッチの時は凄いニコニコ笑ってて嬉しそうだった〜〜!
燕ファンには痛い試合結果となりましたが(最後1点返したんですが)、
良い試合でした。

で、この巨人との3連戦、土曜日は観れなかったんですが、
金曜日の中継観てたら、ドラファンの多さにビックリ!
声援もすごく大きかったですね〜〜!
今年はもう無理ですが、来年こそ東京ドームに行って、あの応援がしたい!
と思いました(勿論ドラを応援するのが前提ですよ)。独特ですよね〜〜。
本拠地限定じゃなくて、地方独特っていうのが面白いです。
ドラって東の方が人気あるんじゃ?やっぱり名古屋って東寄りなのか?と思ったり。
関東ドラファン熱いです。(東京ドームの巨人ファンには嫌がられてるでしょうが・笑)

で、小笠原約3ヵ月ぶりの1軍登板ながらも、春先のピッチングとは打って変わって、
ストレート勝負!カッコ良かったです。
(シゲさんがストレート連続要求したんでしょう・笑)
観ていて気持ち良かったし、楽しかった。鈴木もやっぱり凄いな〜〜
良い投手が入ってくれたなと嬉しくなりました。

小笠原も鈴木も1本のHRで泣き、味方の援護もなく負けてしまいましたが、
上原もしばらく不調で苦しんでたようで、必死だったんですね。
粘られても最後はビシッとストレートが決まる所が
やはり一球団のエースになるピッチャーなんでしょうね。

それにしても情けないなぁ〜〜と思いましたが。。。
シゲさんのヒット、荒木の先制タイムリー!シゲさんの盗塁阻止。
中村公治(焼けすぎて一瞬誰かと思いましたよ・笑)今季初の1軍初打席でヒット!
は良かったですね。中村はまた使ってもらえるんじゃないかと。
あとセンター孝介!には驚きました。(ライト井上もある意味・笑)

しかしこの試合は本当に悔しくて悔しくて、
試合終了してそのまま倒れ込み、しばらくフテ寝しました。
だけど、泣いても笑ってもあと約1ヵ月。
2位だろうと、最後までドラゴンズを目一杯応援してやるんだと
開き直りました。
残り少ないですが、選手には悔いの残らないシーズンを過ごしてほしいですね。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-13 03:04 | ドラゴンズ

勝利の日まで

まず最初に。ドラはあの劇的な首位攻防戦明けの巨人戦、
2連敗しました。。。昨日は中継観てたんですが、完封負け・・・。
今日は出先で携帯から速報チェックしてたのですが、
同点になった時は「キターッ!!」と思ったのに。。。
小久保の2本HRはともかく、巨人もコンパクトな野球をするようになったんですね。

対する阪神は昨日投手戦から逆転劇へ。
今日は何と21点というチーム最高得点で、19点差で勝利。
このカードに限り、面白い位勢いの明暗がくっきり分かれてますね。

私なりに最近のドラを分析した結果、キャンプから飛ばし過ぎたんだと思います。
映像ですが、キャンプから意気込みは十分伝わって来ました。
(シゲさんなんてV旅行を蹴って、1人ワイハでトレーニングしてましたし…)
オレ流ノック(笑)の荒木といい。
日シリは西武に負けてしまいましたが、選手は(ミスしながらも)全力で戦いましたし、
日シリを戦った西武は現在リーグ4位(か3位)の位置にいますが、
ドラは現在2位で、首位を追い詰めてます。
(だからって負けていいとは言ってませんよ)

巨人戦については色々言いたい事もあるのですが、
今日は取り急ぎこんな記事で失礼します。

阪神星野SDの巨人監督就任騒動。
何だか穏やかな顔でコメント残していたのに引っ掛かってたんですが。
その前にこの騒動は巨人サイドでなくても(あのナベツネが、
もし本当だったら頭を丸めて土下座するなんて言う訳ないですし)、
巨人ファンの記者か新聞社が、巨人に少しでも何でもいいから
注目させたいが為の騒動だった気がします。

んで、星野SD。話逸らしてないで、まず言うべき事は、
(出て行った中日はともかく)阪神の選手が首位で頑張ってる最中、
こんな報道がされて最初に「ペナントレース中だ」と怒るのが
当然じゃないでしょうか。おそらく中日に在籍していた時の星野なら…。
阪神の残留要請を一度保留にしましたし、これは阪神サイドに再評価してもらう=
給料上げてもらう為だったんじゃないかと勝手に勘ぐらずにいられませんでした。

で、今日読売中心の番組『う○ぐす』で江川のインタビューに
落合監督が答えました。(「この時期お前にしか答えん」らしいです)
インタビューして落合監督の本音や心境を江川が勝手に分析した結果、
「正直ギリギリ(崖っぷち)だけど、選手の事を考えてこう発言したんじゃないか」
と聞き、前者の星野と比べてしまったんです。
そうですよね。落合監督は常に選手の事を一番に考えて発言してますもの。
だから好きなんですよ。私もファンの為より、選手の為に動いてほしいですね。
監督は第一に選手の為(勿論ファンの事は忘れろと言ってる訳じゃないですが)。
お客さんに見せるのは結局選手達ですから
(ちょっと違うかもしれないですが、映画に例えるなら選手は役者だと)、
選手はファン及び自分達チームの為に頑張ってほしいですね。

でも、落合監督は次の首位攻防戦まで
「5.0ゲーム差でも、ドラが優勝する可能性はある」と申しておりましたが、
今日負けて5.0ゲーム差・・・。
それってもう後がないって追い討ちになりませんか?と思ってしまいましたが、
多分(インタビュー中言ってましたが)何ゲーム差がついても
最後まで諦めないようです。

でも渦中の落合監督は最後まで諦める様子はありませんでした。
というか、見せませんでした。
私も、虎かドラのどちらかに優勝が決まるかまで、
最後の日まで諦めないでいようと思います。

(ただ、中スポのオレ流語録の「お前ら(記者)に言っても分からないだろう」
はきっと記者全員かなりムッツリ来たと思います・笑)

しかし、公表されていた以上に今年はケガ人がいっぱいいたんですね…。
憲伸も入ってましたが、大丈夫なんでしょうか???おあs

今日はドラの為に、AMラジオ(クラシック型でカワイイのが見つかりましたv)と
ビデオテープ10巻買って来たでござるよ。(ゴリエ?)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-11 02:40 | ドラゴンズ

良い子のみんなはこれを見よう。

☆MTV「ロックス」
[月] 22:00 - 23:00 初回放送
[火] 12:00 - 13:00
[水] 24:00 - 25:00
[木] 19:00 - 20:00
[日] 10:00 - 11:00

9/12 FUJI ROCK FESTIVAL'05 公開収録特集 / THE PRODIGY
9/19 FUJI ROCK FESTIVAL'05 大特集
9/26 トップ・オブ・ロックス 8月の投票結果発表(←これはどっちでもいいかも)
10/3 NINE BLACK ALPS / FRANZ FERDINAND

「フジロック」で検索したら何も出なくて。
フジロック特集はないのかしらんと思ったら・・・!
今年のフジロックは何と言っても、ATHLETE、DOVES、FEEDERの私でした。
New Orderはバーニーのエクササイズダンスやフッキーの船漕ぎのようなギター弾きに
ウケ過ぎていたせいか、何だか前回の方が良く感じました。
9/12はPRODIGYもやるみたいですよ!!!(マキシムラヴv)
10/3のNINE BLACK ALPSフューチャーも楽しみですね!


☆サッカー映画『GOAL!』
OASISファンはちょっと前から知ってる情報ですが、
サッカーファンの方(でOASISファンじゃない方)は知らないかもしれない。
オアシス、サッカー映画のサウンドトラックに

ノエルの曲が使われるんですね〜〜そりゃノエル好きですが。
使われるなら、てっきり欧州サッカーに似合いそうな
勢いのある『Stay Young』とかリアムvo.曲が使われると思ったのにな〜〜。
使われる2曲ともノエルvo.みたいですね。
(監督がノエルファンなのかと単純な発想しかできない私)
しかしノエルの兄貴は新曲を提供するみたいで。楽しみです。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-11 02:38 | おんがく

9/8 カープvs横浜 1-5

こちらも途中から観てたんですが、
私が「顔だけなら12球団一!」の長谷川昌幸が出てたので、
ご飯作るのを中断し、観たんですが、、、1アウト取って降板しちゃいました…。
でも帽子被ってた方が、マウンドにいた方がカッコイイな。長谷川。
今年も調子は今ひとつみたいですね。対ドラ戦の時も打たれてたし。
他球団で好きな選手がドラ戦で当たると、どっちを応援していいか分からなくなります。
ドラが勝って嬉しいけど、頑張ってほしいなっていう。。。

カープも横浜も好きなチームなので、どっちを応援したらいいんだか。
でも今日は3点差でカープが追い掛けていたので、カープを応援してましたが、
カープは反撃もなく、ほとんど高く打ち上げてしまい、試合終了。
先発デイビーもカッコ良かったですね。佐伯さん(も好き)との対決の時、
2-2から佐伯さんがフルスイング、ボールは何とかこぼしかけながら倉がキャッチ。
でもストライクのコールはなし。
「空振りだろ?」とマウンドからホームの球審に抗議しに行ったけど、
「バットに当たったの?」ってすぐ笑ってマウンドに引き返しました。
かすったって感じでしたけど。よく見てたなー審判。

でも!今日のハマの先発は、番長・三浦さんですよ!!
三浦、まだ9勝(今日で10勝)しかしてないとは思いませんでしたよ!
この人こそ、オールスターとか先発で出るべきだと思うんですが。
クルーン出さずして、完投しちゃいました。
今年の完投数は一番多いそうですよ。
番長、若くないのに凄いスタミナですねー!!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-09 02:45 | その他野球

9/7 オリックスバファローズvsホークス 13-6

セの首位攻防戦を観終わって、帰って来たら再放送がやっていて、
チラッと観たのですが、オリックスが0-5から、一気に5点を入れて同点に!
そして直後の6回にも4得点のビッグイニングで、何と9-5!
首位ソフトバンクに逆転し、突き放してました!
そしてタグアウトで虚ろな顔をしてるのは、、、あれ?開幕15連勝の
斉藤和己?一瞬まさかーと思いましたが(自信もなく)、
本当だった時には驚きました。和己もまさかだったでしょう。。。
16連勝の夢にひた走っていたかもしれません。
でも15連勝でも立派ですよ。西武・西口の17勝も凄いですが。

仰木監督の事は詳しく知らないんですが、仰木マジック恐るべし…!
と思いましたね。
落合監督が他の監督よりずっと楽しそうに話してた仰木カントク。
この前J-スポの企画コーナー(?)に出てたんですが、
喋りも面白いですね〜〜!何か毒吐いてるんですが、
それが全くイヤミに聞こえず。多くの人から好かれるタイプですね。
(もっと仰木監督テレビに出して喋らせてほしいです。)
仰木監督と比べると、ヒロミツは誤解されやすいタイプかもしれません。
特に他球団のファンからは。本当は全然嫌な事言ってないのに…。

スタンドが映ったんですが、スタンド後方に
『いてまえ魂』『青波』の旗(?)が並んでいて、
この2チームは上手い事1つになったんだー!と嬉しくなりました。
合併は大反対してましたが、近鉄バファローズが全く消滅される事なく、
ブルーウェーブと混じり合って、こうした新しい形になるのはいいなぁ
と思いました。放出された選手もいますが、ダブルの喜びがあるじゃないですか。
去年はツライ思いをしたと思いますが、良い形になってて良かったです。

あ、それからホークスが1点、オリ近が4点(!)追加し、
13-6でオリックスが勝ちました〜〜!
仰木監督、ドーム内でのサングラスが妖しく光ってました。
(でもベンチに座ってるだけでもかっこいい…)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-09 02:43 | その他野球

ナゴドが荒れ放題

9/7 阪神戦 3-4★プレーオフ前哨戦もジャッジで狂いまくり…

奇跡的にこの日は定時で上がれたので、応援しに行って来ました!ナゴヤドーム!
この日先発の憲伸にとってもチームにとっても特に大事な試合なので、
今日はいつも着ている谷繁ユニをやめ、会社帰りでもすぐ着れるメッシュのユニ
(番号なしで、憲伸&健太のサイン入り)を着る事にしました。
マフラータオルもシゲさんのがないので、2本目に買った憲伸のタオル。
でも腕にはシゲさんのリストバンド。
席は幸運にも外野応援席の、一番後ろ。

憲伸は立ち上がりあまり良くありませんでした。
四球は出すわ、ボール先行。相手の先発・下柳は2回までノーヒット。
憲伸は2回までヒット2本打たれてました。去年とは全く逆の内容です。
3回は赤星・鳥谷・シーツの1〜3番を打ち取りましたが、
4回先頭バッターの金本が、初球からHRかと思う凄い当たりで
(ファウルになりました)、金本の気合いも十分感じられました。
そしてカウント1-1から3球目(だったと思います)、、、
ソロHRを浴びました。もうこれで今日も憲伸はダメなのかと思いましたが、
次の今岡さんを打ち取り、桧山にヒットを打たれますが、
5〜7回は三者凡退ノーヒットに抑えました!!
実際には5回先頭打者の赤星を四球で歩かせてしまい、
赤星の素早い盗塁を、シゲさんが刺してアウト1つ取ったんですけど。
(シゲさん、本当にカッコ良かった〜〜!!!)

そして!岡田監督は手堅く、好投の下柳を5回で下げ、必勝体勢。
6回から藤川がマウンドに上がります…ああ、藤川か…。
去年までは知りませんが、凄い投手ですよね。これで終わりかと思いましたが、
そんな藤川は7回裏、孝介とアレ様を簡単に三振に仕留めますが、森野を歩かせ
(矢野かピッチャーか分かりませんが、どうも虎バッテリーは森野を
やたらと警戒していて、最後は勝負を避け歩かせた感じ)、
バッター谷繁…!(私の)シゲさんをなめやがって・・・シゲさん打ってーー!(>_<)
の願いが通じたのか分かりませんが、何と、同点タイムリーーー!!!
ライトスタンド(私も含めて)はもう試合に勝ったような騒ぎになりました。
ホントーーーにシゲさん、カッコ良かったよぅ。。。(ウレシ泣)
しかも!あの藤川から打って、点を取ったんですよーーー!☆シゲさんが!
しかし代打の光信(ここで憲伸は降板)が打ち上げて、1点止まり。

8回表投球前、ライトスタンドは「谷繁」コールを2度やりましたが、
2度目には投球が始まってしまい、手は振ってもらえませんでした。
(そしていつもシゲさんに手を振ってもらう度、失神しそうになる私・笑)
2番手はあっきーがマウンドに上がり、「キャーあっきーv」なんて、
喜んでしまいましたが、自分も含めてライトスタンドのドラファンは
ルーキー鈴木だと思ってました。

そして、7月まで調子の良かったあっきー君…シゲさんの同点タイムリーも
虚しく、打たれてしまいます。。。1点ですが。
ここまでは首位攻防戦らしく、1点を争う試合で、その1点が非常に重かった。
今日のあっきーは結局アウト1つを取るのに、1点取られ交代(T_T)。
「今度こそ鈴木だろ」の期待も虚しく、マウンドには山井ちゃん。
しかしこの回は堂々としたピッチングで抑えました。

8回裏、荒木・井端があっさり打ち取られ、タツさんが捨て身と思われる死球、
タイロンを敬遠させて、孝介・・・!!燃えろーコースケーー!!!
私の横では、小学校低学年の孝介ファンの男の子が、小さい身体でボードを持ち、
攻撃の回はずっと立ち上がって、声を出して必死に応援してました。
(この子めちゃくちゃかわいかった〜!声もまだ高くて)
が、コーちゃんは燃えすぎたのか、打ち上げてしまいました...(;_;)。

9回表、岩瀬かと思ったら、山井続投。でも8回の山井を見てたら、
抑えてくれると落合監督(と谷繁さん)は信じたのかもしれません。
山井ちゃんはヒット2本を打たれた所で、守護神・岩瀬。
岩瀬ならきっと抑えてくれる!…そんなドラファンの願い虚しく、
1点追加され、3-1に。

ああ、もう今日は負けだわ。。。と迎えた最終回。
でもレフトスタンドは「K.O、K.O!ドラゴンズ!」と叫んでいて、
正直もうここで身体がしんどかったけど、負けずと応援。
でも後ろのドラファンの「ボクシングかよ!」のツッコミがウケた(笑)。
アレ様が今日初ヒットを、虎の守護神・久保田から打ち、続いて森野も連打!
(今日は7番レフト大西さんだったのですが、途中から森野に交代)
そして、、、何だかよくシゲさんがバッターの時「事件」が起こると思うんですが
(シゲさんファンの私にとっては実に不愉快な「事件」なのですが>_<。
あくまでシゲさんのせいじゃないですからねーーっ!)、
シゲさんのセカンドゴロの際、アレックスが決死のヘッドスライディングで
1点返しました!!
9回表に阪神側には逆のジャッジが下されたので、余計に阪神ベンチは猛反発。
阪神のコーチがすぐベンチを飛び出し、球審を突き飛ばしました。
タイロンが藤井殴った時はすぐ退場させたのに、この時は18分試合中断…。
(岡田監督が抗議してたらしい。)
今日も憲伸や平井の投球の際、ストライクの判定がおかしくて、
調子が狂う事が何度かありました。ストライクの判定しかかってボールとか
やめてくれよって思います…。最近の審判は判定が遅いですねーーー。
何か、そこでお前らが悩む所じゃないだろって。
審判も正確すぎてつまらんとかメジャーリーグ風にとか言われるでしょうが、
1球1球にストライクの判定迷ってたら、投げづらいと思います………。
しかもストライクゾーンが微妙だし、中途半端なんですよね。
審判もテンポ良くやってくれると、ピッチャーも投げやすいのに。
この日はシゲさんも何度も首を傾げる事が多かったのですが、
そんな中、この日の憲伸はよく耐えて投げてくれたと思います。。。
もう球審の橘高は出てほしくないです。

で、アレ様のヘッドスライディングは、ドームで見てた限りではアウトと
思ったので、ここで2死になるけど「審判余計な事しやがって」と思いました。
(ミスジャッジは除いて)折角良い試合だったのにね。
(帰ってビデオ見たら微妙でしたけどね。9回表も)

虎ファンも怒って、グラウンドにメガホン投げ捨ててました。5階席からも。
確か「物を投げたら(客も)退場」とボードにも書いてあるのですが、
どうも見た限りではレフトスタンドに警備員が行った形跡もなく、
落ちたメガホン分の虎ファンが減った感じもせず・・・。
警備員も怖かったんだろうな。。。笑。

試合再開後(アナウンスを聞いてまたメガホンが投げ込まれた。
虎の選手がグラウンド出てるのに)、代打・一樹は犠牲フライで同点に!!
次の荒木は打ち上げ、2死。(既にタツさんから英智に交代してたので)井端敬遠で、
ここで代打・渡邊…!ナベさん、逆転サヨナラのチャンスを任されますが、
最近どうもチャンスに打ててません…泣。延長戦へ。

どうでもいいんですが、矢野の敬遠は分かりづらい。
立って敬遠しませんもんね。自分達はあからさまな敬遠をしてないと、
ちょっとでも良く見せたいんでしょうか。どっちにしても敬遠ですが。
でもまぁ、矢野は良い捕手ですよね。(シゲさんには負けますけど・笑)

遅れて出て来た一樹は、一樹コールに気付きませんでした…
2回もやったのに…わざと?
ライトスタンドにはいつも熱狂的な一樹ファンが一番上におります。

10回表、神に代わってマウンドに上がったのは
何と(同じルーキー鈴木ではなく)石井!でもライトスタンド大喜びです。
石井は、赤星・鳥谷と打ち取りますが、シーツにヒットを許し、
金本に四球…(今度はアニキを三振に仕留めてねー石井!)
ここで平井に交代。今日は無反応ではありませんでしたが、「えーっ!?」でも
喜びでもどちらでもない微妙な反応・・・なぜ、平井の時だけ…(笑。
しかし平井、ここはビシッと、今岡さんを打ち取ります!

10回裏、先頭バッターのコーちゃんが2塁打!正直、キター!と思ってしまった…。
アレ様ゴロ、森野また敬遠・・・まだなめられとる。
シゲさん、今度こそ決めてやれーーーっ!引導渡したれーーっ!
の願いは虚しく、打ち上げちゃいました...。やのめ・・・(T_T)。
で、またシゲさん打席の時、コーちゃんが盗塁して刺されちゃったんですが、
あれも微妙な判定でしたねぇ。ムカつくわー審判。
9回裏の判定に後ろめたさでも感じていたんでしょうか?
何だか審判にもてあそばれた感じ。。。

そして11回表、平井続投。先頭バッターの中村豊。
多分1発出るなんて思ってなかったし、バッテリーも思ってなかったかもしれません。
しかし中村豊の気迫十分で、ヤバい雰囲気でした。
そして、サヨナラ打となるソロHR。
憲伸といい、平井といい、どうしてよく(大事な場面で)HR打たれるのか。。。
中村豊は阪神に来てから初のHR。あまり名前の聞かない選手だったので
若手だと思ってたら、32才だそうで。
今まで花が咲かなかった選手が、岡田監督に使ってもらい、
こちらは親孝行したという感じなんでしょうか。
しかも9回表、ホームで刺された走者は中村豊だったんですね。
意地の1発。虎にはまたヒーローが生まれました。
(持ち上げるのも上手いよねー関西人!)
マウンドに目をやると、平井はこの前HRを打たれたのと全く同じように、
膝に手を置き、項垂れてましたが、翌日の中スポには「次、頑張ります!」
と、もう立ち直ってました。。。
か、かんとく、、、1点もやれない大事な場面で今年はもう使わないで下さい…。
今岡もっちゃんもケガでお休みしてるので中継ぎ不足は分かってますが、
身が持ちません…。点差が十分ある時にお願いします…。
次、もし石井や鈴木が打たれても「またか!」って思いませんので…。
ルーキーにはかわいそうかもしれませんけど、
今の所は平井より打たれる気がしませんし。

試合が終わったのは、夜11時。5時間の死闘でした。
平日だし、終電は12時だから余裕と思っていたら、
この線は11:30が終電だったらしく、もう少しで電車に乗れなかったかも。
危なかった〜〜…!
ホームと改札口では人数制限、満員で1つ電車を見送る程ごった返してました。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-09 02:37 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー