ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

虎ファンのちょっと良い話。

巨人が低迷して、今季Bクラスは確定。野球の話題がないから監督問題を出したって、
やはりセで今一番の注目は、阪神タイガースvs中日ドラゴンズ…ですよ、ね!!??

こちらのローカル番組でも(今は特に)阪神ファンの発言を聞く事があるんですが、
やっぱ「中日は地味」って言われましたわ。
自分も言ったけど、ドラファン以外に言われると正直ムカつきますね。
ドラファンは「地味な所も好きっv」なんで!
(やっぱり反骨心だけは負けてないと思います。笑)

阪神はやはりプロ野球で一番人気のあるチームですから
(その割には儲けは少ないらしいが)、
虎ファンは「中日が勝っても喜ぶ人は少ない」って言いますけど。
やはり巨人と阪神って「自分達さえ良ければいい」って感じだから、
人気のあるチームがそんなんだから偏って、プロ野球人気も下がると思ってるんですが。
(メディアも、流されやすい大衆も個人的には好みませんが)
セだと、カープも横浜もヤクルトも良いチームだと思うけどなぁ〜〜…。
この3チームも人気が出ないのは、とっても不思議。
そして多くの意見を聞いたり、人との会話で、自己完結の結論に至ったのが。
巨人と阪神ファンって、他のチームには興味ないんじゃないかって事。

しかし今日の中スポに載ってた、
瀬戸でうどん屋を経営してる虎ファンのおじいちゃんの話は良かったですね。
中スポ、紙面の半分&カラー使ってご紹介してます。
何とまぁ、お人好しというか、心が広いんでしょうか。
(関西は多分ドラは無視で、巨人の監督問題で持ちきりじゃないかと思いますが)
巻末のダンカン(虎ファン)は「くだらねぇ男…」と思いましたが、
このおじいちゃんはスゴイ!虎ファンながらあっぱれでした!
何と「CS契約すると、阪神の中継しか観なくなる」ので契約しない。
中日の地元だから、阪神vs中日戦以外もちゃんとお店で放送してるそうな。
それがこのおじいちゃん流の、ドラファンに対するマナーだそうですよ。
他にも山崎武司と仲が良かったり(楽天行ってから頑張ってますね!)、
「落合さんも頑張ってる」とか「ナゴヤドームも甲子園みたいに
盛り上がってくれればいい」とか良い事言ってましたよ!
(だからって、縞模様にした車はイヤだ。青い車はいいけどね。笑)

何だか最近若い子に限らず、マナーを知らない開き直り大人ばかり見て来たので、
久しぶりに「昔の人っていい!!」と思いましたよ。
こういう虎ファンなら、大好きだー!阪神をちょっとは好きになるかもしれない。
ホント、こんなファンばっかりだといいんですけどねぇ。。。

虎ファンを褒めて終わっても白々しいかもしれないので
(今日勝たなかったらしなかったかもしれない・笑)、最後にこの話を。
日曜日の試合で、3ゲーム差に開きました。
2ゲーム以上は広げられたらいけないと思ってました。
が、翌日の中スポには、落合監督発言の「3ゲーム差が何だ」。
ホント、よく考えたら「何だ」ですね。
(って今ローテ弄ってる程、迫られてるんですけどね、ドラは)
私は朝から大変勇気づけられました。何と言われても良い監督です。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-07 01:29 | ドラゴンズ

栄光の背番号「20」を受け継ぐ男

サブタイトル:
ルーキー中田、己にも強力虎打線にも台風にも負けない大好投!
d0045862_1272313.jpg


☆9/6阪神戦☆5-2
今日は6時からプレイボールと共に、台風で降水確率70%。
私は朝から午後6時まで担当が来るのをひたすら待ち、
深夜残業を覚悟してたんですが、奇跡的に8時に帰れました!!
外は雨も降り出し、傘も下手に差したら折れてしまう程風も出て来ましたが、
自転車飛ばして、急いで帰宅しました。
でも今日は、特に中田や立浪さんのおかげで、とてもにこやかに帰れました。

阪神は札幌ドームで横浜と2連戦をして、2試合で計9安打と
打線は奮ってませんが(横浜、ピッチャー良いですからね)、
今年の虎は今までが嘘のようにナゴドでも打ちまくるんです。
その虎打線相手に、8回まで5安打、無失点無死四球の好投を魅せる、
ルーキー中田賢一(23)。
しかもストライク先攻(先行)で相手を追い込む攻めのピッチング。
最近のドラ投手陣の中では見られませんので、余計目立ちます。

そして地元出身でも何でもなく、ドラフト指名2巡目の投手が背負った番号は、
栄光のエース番号「20」。
杉下茂氏、権藤博氏、星野仙一、小松辰雄さん(の解説は大好きです)、
ソン・ドンヨル、そしてヤクルトから移籍した川崎憲次郎は残念ながら
ドラゴンズで活躍しませんでしたが、
「昔の野球を知らない」と言う私でも知ってる投手ばかり。
(知らないから暴言吐ける無知がいっぱい・笑)
ルーキーにこの番号が付けられたのも35年ぶりだそうです。

前回登板した8/28広島戦でも、故障で戦列を離れていたとは思えない
ピッチング内容で、守りの回でも観ていて本当に楽しい思いが出来ました。
今日の試合はドームまで観に行けなかったけど、きっと守り竜のドラファンは
中田の好投にスタンディングオベーションをしたと思います。

今日のピッチングも見事でした。
そして今日の天王山初戦は、地元のテレビ局が放送し、
何と監督を辞任してから、ナゴドの解説に一切出なかった
(確かドラ応援のローカル番組には出た覚えが…)星野仙一が解説に出ます。
上手いよねぇ、ホント…テレビ局側もさ。。。
アーアー、日シリ中に渡米してメジャーリーグの素晴らしさを元気に伝えていた
星野さんか。もっと言えば、後任の山田監督解任の時より、
巨人の原監督辞任の時の方に温かいコメントを送っていた星野さんか。
(イチローなんて、山田久志氏がドラの監督だった時、ドラが不調だと
心配して電話かけてきたそうだ・笑。メジャーリーガー余裕ですね‥‥‥!)
この20番を背負った中田が好調さを見せてから、登板試合の解説に出るずる賢さ。

試合前にそう記者から言われても、この中田は
「星野さん?意識はしません。谷繁さんのサインの意図を考えて投げるだけです」
とコメント。「星野さん?(あーあの人か)」に大物ぶり発揮。
と言うか「谷繁さんのサイン通り」じゃなくて、
「サインの意図を考えて…」って所がね…考えないで全力で投げればいいのよ!
と一瞬思いましたが、やっぱりデキる人って、若くても
教えられなくてもフルに努力しようとするんですね。
才能や、ただ無鉄砲なだけでは、ここまでのピッチャーになれないんですね。
と教えられた気が…。御見逸れました!

この子ってば、あれだけのピッチングをして、まだ若いのに、
勝っても全然笑わないんですよーー。もっと笑ってもいいと思うんですけどね。
(微かに、ちょっとはにかんだ笑み…?かなぁ??って位f^^;)
腰とかをコチョコチョやって無理矢理笑わせたい位。あまり喜怒哀楽を出しません。
しかし、このポーカーフェイスにも隠れた器のデカさを見せました。

だって、健太が開幕前に(ロクなピッチングもしてないのに)
「もっとドームに足を運んで下さい!」とか言ってて、温厚な私(エーーッ!?)ですら
「お前がもっと頑張れば、ファンが付いてくるんだよ!!」と思った事がありますが
(でも今は健太の復帰を期待して待ってますよ)、
この中田ちゃんに至っては、最後ファンに向かって
「今日はたくさんのご声援、有り難うございました!
次も必死に頑張りますので、応援宜しくお願いします!」
と顔を上げ、突然大きな声でハッキリと言ったのです。
春にマウンドに立ってる姿はまだ若くて頼りないイメージでしたが、とんでもない。
若いのに、しっかりしてます。

今日の試合は9回2死まで無失点だったのですが、9回には四球もとうとう出してしまい、
2死から1失点、代わった守護神・岩瀬も打たれ、1点追加され、5-2。
9回まで(首位・阪神相手に)『中田プロ入り初完封』を切に願っていた
ドラゴンズファンだったので、ちょっと後味の悪い終わり方をしてしまいましたが
(まぁここは金本・今岡・桧山・矢野の意地ですよね)、
この中田ちゃんのコメントで、気分爽快ゲットですよ!!

実況・解説は「ルーキーらしい初々しいコメント」と言ってましたが、
この初々しさは忘れずにいてほしいですね。

しかし中田ちゃんの出身地、福岡/九州地方は今日台風災害が・・・。
大丈夫なんでしょうか??お母さんはちゃんと今日の試合を観れたんですかね??
心配です。

その中田の好投に、打線もきっちり援護します。でも打線も好調だったら、
今日の井川と桟原からはもっと点を取れてたと思います。
1死満塁の絶好機に、1点しか取れないとは〜〜…(>_<)
ネットで速報見てる内は、今日も追い付かれるんじゃあ…と心配してましたが、
(満塁男・谷繁、今日はノーヒット>_<。リード面では絶好調でしたね!)
今日はドラのアイドルvタツさんがソロHRを2本!選手会長いばちんもHR1本!
荒木はシーズン前半の打率はイマイチでしたが、最近はノッてますね!!

でも敢えて苦言を言うなら、今日荒木が9回にしたエラー。
あれが2失点に繋がったような気がします。荒木を責める訳じゃないですけど。
ああいうエラー(捕り損ね)でピッチャーが崩れるケース。
先日の阪神戦、今岡さんが捕りこぼして、逆転の竜を目覚めさせた試合もありました。
首位攻防戦で意識して固くなってしまってはいけないけど、
やっちゃいけなかったんだよー(>_<)と思いましたが、
今のドラは荒木がいないと、絶対優勝出来ません。(いや、ナイン全員そうですが)
勝てたからいいですけど。(最後は1発が出たら、あわや同点のピンチでしたね^^;)
中田はまだまだ若いので、これから何度でも完封勝利出来るチャンスが
いくらでもあります!そう信じてます!

(私は未だに憲伸のノーヒットノーラン達成を待ってます。西武の西口には悪いが…)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-07 01:28 | ドラゴンズ

王者ブラジル圧勝

☆W杯南米予選 ブラジル5-0チリ(2005/9/4)

アドちゃんがハットトリック、フアンとロビーニョが
1本ずつゴールを決め、5得点という結果をまず知り、
ブーちゃん、もといロナウド出てないのかと思ったら、、、おりました...!

d0045862_2363429.jpg

「仲間に入れない・・・」

サボってる感はなかったのですが、こちらは1人浮いてる感ビシバシ。
ブーちゃんがいない間に、ブラジル代表は更にスピードアップしたんですよ…。
(ブーちゃんも昔は速かった・・・!)
何だか痩せたみたいですが。レアルのトレーナーが良くなったとか?

でもブーちゃんの肩を持つなら、ちょっとだけアシスト側に回ってましたねぇ〜〜
(肩を持っても「ちょっとだけ」かいっ!笑)
ロビーニョのゴールの時といい、自分で決めればいいのに…と思いましたが、
近くに走り込んで来たロビーニョにバックパス。
そこでロビーニョにパスした方が絶対決めれるという判断なら、
やはり能力は高いなぁと思いますが。
ロビーニョがパス回そうとしても繋がらん時あったし…ダメじゃんロナウド!(笑)

アドちゃん終了間際の3ゴール目。ロビーニョは本当にイヌみたいに
後ろから走って来て、そのまま勢いでアドちゃんの肩にジャンプ!かわいかった〜〜!
ロビーニョは小さく見えても60kgありますから、重いんじゃあ…と
思いましたが、アドちゃんはプレー中とは正反対のにこやかな表情で
ロビーニョをしばらく肩車してました。
(やっとこの時アドちゃんの優しさ&お兄ちゃんぶりが見えました!)
ロビーニョは自分が決めたかのように、アドの肩の上で大はしゃぎ(笑)。↓
d0045862_2372167.jpg


ロビーニョは、何だかゴール決めた後のパフォーマンスがイマイチですねぇ(笑。
ピース(V)サインとか。
今日決めた時は「電車ごっこ」のようにしか見えなかった(笑)。
アドちゃんはすぐ横でマネしてましたが、ロナウドが上手く出来ない内に、
後ろからカカがロビーニョに飛びついて、電車ごっこ終わり(笑)。
(実況&解説はこの時のアドがかわいいと言ってました・笑。
J-スポの実況&解説は非常にクールで冷静ですが、細部に愛情を感じますね)
カカは相変わらず上手いですねぇ〜〜…今日はあまりゴール狙わなかったけど。
ロナウド・アドリアーノ・ロビーニョと3人いますからねぇ〜〜…!(一応年配順)

ブラジルはボールをカットされる事はありましたが、
何だかどっしり構え、余裕も伺えました。(約1名を除いて・笑)
チリはボールを持つと、パスしたりしてましたが、
何だかスローペースに思える(*_*;)昨日はフランス代表戦観てたので、余計に?
相手側のピッチの時は、王者ブラジルは積極的にプレスかける事もなく、
ちょっと離れた位置でボールの行方を見守ってる感じで。。。
そういう余裕及び怠慢をうっかり引きずってしまい、他の強豪チーム相手に
それをやると、王者ブラジルでも負けてしまう事があるんですね。
監督が「ボサッとするな!ゴールを狙え!!」というような指示を出すと、
一気にゴールエリアまで走って行く。。。本当にオソロシイ…。
余裕があるので、多分今まで観た大一番の試合より動きが少なかったように
思えますが、動かない中にもブラジルの固い守りと不気味な強さを感じました。
スローペースなんて言ってしまいましたが、チリも迂闊に動けなかったんじゃないかと。

チリもブラジル代表相手じゃ、ちょっとサンドバック状態でしたねぇ…。
だって5-0って、野球のスコアじゃないんだからさぁー(笑)。
あくまで、各国代表のW杯予選ですし!
今日のブラジル代表は0失点に抑えましたね。良かった良かった。

この試合はロナウジーニョはお休みだったせいか、
スペクタクルな個人技は観られませんでしたね。
それだけが目的じゃないけど、個人的には
前日観たフランス代表vsフェロー諸島の方が「良い試合だった〜v」と思いました。
(まだ余韻に浸ってます^^;)
フランス代表もブラジル代表も同じ位応援してるんですが…さぁ、どっち!?
(の料理ショー)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-06 02:39 | サッカー

やっぱりアオが好き。

☆W杯欧州予選 フランス3-0フェロー諸島(2005/9/3)

d0045862_2305795.jpg

昨日J-スポで放送を観たのですが、本当に素晴らしかったです!!
リーガ・エスパニョーラの試合は観れないので(Wが…)、
あんなに面白いサッカーを観たのは、CL決勝(ミラン-リバプール)ぶりかも。
まだ余韻が残ってる感じです。ヒマがあったら何度でも観たいですね。

フランス代表は一時お兄さん方の代表引退で危機に晒されましたけど、
また「王者フランス」復活してほしいですね〜〜!

フランスは開始から主導権を握っていましたが、
お兄さん方(ジダン・マケレレ・テュラム)よりもマルーダ、セニョールの
動きの方が目立っていた気がするのですが、やはりジダンが下がる前と後、
いるといないのとでは違いました。私がジダンファンからかもしれませんが。
プレーの展開や連繋が伸びやかなんですよね、何だか。
ジダンも足を止める時もありましたが、ちゃんと良い位置に行きますし。
ジズーの個人技も観れましたし!
マケレレとのパス回しも、何であんなに息が合ってるんだ!?って位。
ああいうプレーを観てると、「サッカーって芸術だなぁ」と思います。
本当に美しかった。
よくダイジェストでゴールシーンばっかり映すけど、
ゴールシーン以外も見どころたっぷりでございました。
まだW杯出場は決めてませんが、あんな試合が観れて大満足です!

守備ではちょっともたついたシーンがありましたがf(^^;
アンリが1TOP気味だったようですが、シセがどこでも飛び込んでくるので(笑)、
シセとアンリの2TOPのようでした。
もうポジション要らない(関係ない)んじゃないか?ここまで来ると。
アンリも果敢にゴールを狙ってましたが、この日はツキが向いてないみたい…。
アンリだけ浮いてるイメージはありませんでしたが、本調子ではない感じがしました。
次の試合はシセがケガで欠場するので(観てた時はたいした事ないんじゃ?と
思ってたのでビックリです)、今度こそはアンリに決めてもらいたいですね!
強いて満足してない部分を言うなら、ここ位かな。

フェロー諸島はまだ新しい代表チームのようで、
グループ4の他の代表は「フェロー諸島戦で沢山点を取らなきゃ!」って
セコイ考えをしてるみたいで(^^;)、ちょいとかわいそう。
でも一時の日本代表みたいに「下手」とか思いませんでした。(←失礼)
王者復活しかけのフランス代表相手ですもん。あのプレー相手ですもん。
反骨精神で「俺達はサンドバッグじゃない!」(井上マー風・笑)なんて
思う事もありましたが…やはりフランス代表に勝ってほしいし。。。
でもちょっとは脅かしてましたよね。
フェロー諸島サイドはオウンゴールをうっかり決めてしまって
アンラッキーでしたが、個人的にはオルセンが良かったです。顔も良いし。(笑)
ちょっと頑張りすぎちゃったんですよね・・・。
いや、どちらにせよ、あのシセのゴールは止められなかったでしょう。

この試合やその他W杯予選レヴューはこちら→kobo_natsuさんの『蹴球生活』で!

______________________________________

レ・ブルー。比べる対象が間違ってる気がしますが、ドラゴンズも青ですね。
日本代表も青ですね。
私は小さい時から何故かコバルトブルーがやたらと好きで、自分で選ぶモノは全部青。
母親に「青ばっかりやめなさい!」とよく言われました。
高校卒業した辺りからそのクセを極力捨てようと努力してきましたが
(しばらく赤の時代がありました・笑)、またぶり返しそう…。
青いユニっていいなぁ。でも白(レアル)もいいなぁ。赤もいいなぁ…
いや、どれもどの色もかわいいです。

んで、ブラジル代表って黄色いじゃないですかぁ〜〜…
こっちでも、黄色(ブラジル/虎)vsブルー(フランス/竜)!?
あ、強豪アルゼンチンもブルーですね!

でも、同じ黄色でも配色が違うと、全然違いますね。(虎はやっぱコテコテ・笑)
ブラジル代表のユニはいいですね〜配色が!決して派手にならない鮮やかさ!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-06 02:32 | サッカー

辛口?ドラファンから一言

会社でネット見てたら、こんなニュースが。
(本当はW杯欧州/南米予選の明るい記事が書きたいですが、とりあえず↓)

Excite 年俸10億円!巨人・滝鼻オーナーが星野氏に監督を正式要請

星野、やったジャン!10億だって!
何だか落合監督がドラの監督に就任が決まってから、虎の監督を辞任したように
思えるので、落合監督vs星野実現は良いですが、、、
星野が監督になったら、巨人が盛り返すとでも?安直すぎませんかね??
やはりオーナーからコーチから何から変わらないとダメな気がするんですが。
(エラそうにたかがファンがすいません

巨人ファンは原辰に戻ってきてほしいようでしたから、原辰でいいと思いますが…。
(しかし原氏はカメラ目線&写り顔がキモかったので、極力見たくないですが・笑)

それよりシゲさんの来季以降が気になる〜〜(´Д`)グスッ。
あ、いえ、今季もまだまだ終わってませんよ!!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-05 12:18 | ドラゴンズ

9/4ヤクルト戦☆1点で泣くか笑うか

今日ヤクルトの先発はエース藤井。
ドラは丁度1週間前の日曜日に登板して好投を魅せた中田だと
思ってたのですが、のぐっちゃん…!
そうよね、のぐっちゃんも頑張らないとね!と応援してましたが、
スタンドから見てても、どこかビクついてるようなピッチング。

ドラは藤井から全く打てませんでしたが、初ヒット&先制点は、
何と、我らが(?笑)谷繁さんからーーーっっ!!!☆
凄く大きい当たりで、ビックリしました。
(ナゴドは広いって言われるので、余計に)
今日自分は招待券で、内野B20列目位(しかも3塁側)だったので攻撃の時も座って
(でも回りはドラファンばかりだったので声を出して)応援してましたが、
シゲさんがHR打った時は、嬉しさの余り、その勢いで下まで走って降りて行って
フェンスにしがみつき「シッゲさーん!」と黄色い声援飛ばそうかと思いました(笑)。
が、ワタシが例のごとく飛び跳ねている内にシゲさんはホームイン…
アア、遠い…遠いよ、シゲさんが(泣)。
よく人って嬉しい時走るって言いますけど、本当に。
(気分的にはサッカーでゴール決めた時走って行く選手と同じです)
ワタシなんて学校卒業してから、滅多に走りませんからね(笑)。
飼ってる猫も、ハァハァ息切れしながら遊びたがるので、
遊びつつ「息切れするなら、やめればいいのに(おバカちゃん)」と思ってましたが、
その時のワタシがまさしくそれ(笑)。
次のバッターのぐっちゃんをまた息切れしつつ、応援する羽目になりました(笑。
あ〜〜でもシゲさん、やっぱりカッコイイなぁーーっ(チクショー!)

しかしその直後、放蕩息子が復活して、のぐっちゃんが岩村に3ランを浴びます……
アンタって奴は・・・!(しかもシゲさんが打った直後に!)
まぁこれだけならまだ良かった・・・。
2番手・ヤマイちゃんが元先発の意地にかけて、その後無失点に抑えてました!
しかし、ドラゴンズ打線も藤井から打てません…。
藤井は今日四球がやたらと多く、エースらしからぬピッチングでしたが、
8回まで打たれたヒットは、シゲさんのソロHRと、荒木のヒット1本のみ。
要所要所はきっちり抑えてました。そう考えると、さすがエースですね。
親友であり、(友達曰く)苦手な存在でもあるコーちゃんを今日は見事に抑えてました。

それどころか、4番手の平井が、、、リグスに2ランを浴びます……。
決して甘い球を1球でも投げられるバッターでもないのに・・・!大事な場面で、
要注意人物の二人から浴びるとは…アーアー。
これで、あの青木がいない(燕ファンの皆様すいません)とは思えません…。
平井は…今日コールされた時、今日もファンからノーリアクションでかわいそうでしたが
(まだブーイングが起きた方がマシだと思うんですよ…分からない無反応よりかは)、
今年はもう1軍のマウンドに上がれないかもしれない(>_<)!
キチンと抑えた試合もあったのに、どうも打たれてはいけない所で打たれてしまい、
「戦犯」扱いになる事が多く、今日も・・・。

ああ、また反撃も全く出来ずに終わってしまうのか、ドラは・・・と、
4点差で迎えた9回裏。もう後はありません。
マウンドには、金曜日全く打てなかった、燕の現在のクローザー石井。
ですが、石井は肩を作っていなかったのか、先頭荒木の気迫が上回っていたのか、
何と荒木が今季2号目となる、ソロHRで、2-5!(荒木ファンの友達は大喜びでした!)
まさかの反撃で、ドラファン大盛り上がりです!!内野席でも立つ人が!
次の井端は四球で出塁、タツさんがピッチャーゴロで倒れ、1死。
迎えるバッターはタイロン・ウッズ…!
最初のシゲさんのHRも「ナゴドであんなに大きい花火が観れるとは…!」と
思いましたが、その後の岩村も宮出も、そして荒木まで大きいHRで!
そしてタイロンも大きくアーチを描くような2ランHRで、4-5!あと1点で同点!!
そして前夜3ランを打ったコーちゃんが、初球、入ったーっと思う、
これまた前者の5人と同様に大きな当たりで、高く上がったまでは
良かったんですが、スタンド前で急に失速し、外野フライに…これで2死。
しかしシゲさん同様昨日から好調のアレ様がヒットで出塁…
今日不調の森野に代わって、代打は今年勝負強い大西さん!!
石井も序々にペースを取り戻して来ましたが、2ストライクから、
ファウルで粘る大西さん。(牽制球も何度も入れたので長かったー;)
でも、最後は打ち上げてしまい、スリーアウト……。
しかし最後の(悪あがきのようですが)ドラの反撃があったので、
明日に繋がるかも…!?と希望が見えましたが、
虎は延長の末、最後に1点差で逆転を決め、ゲーム差は3に広がりました…。

先日の天王山の中継で、虎サイドの実況・解説者が「今年の虎は
これといった勢いがない。一昨年のように。」と何度も言ってましたけど、
やっぱり今年は虎の方が優勝ムードむんむんですね。。。すっごい悔しいですが…。
片や1点で泣き、片や1点で笑いました…両チーム全く正反対の結果・・・。

虎は横浜との2戦をどちらも1点差で勝ち抜きましたが、
1点差で「何とか」でも勝ち抜く所が、勝ち運が行ってるような気がします。
ドラは大敗→快勝→1点差が追いつけず負け。ですから………。
今年は「逆転のドラ」ですが、「最後は結局追いつけず」って所も今年のドラの特徴…。
まだ言うのは早い気もしますが、覆してほしかった...。

ア〜ア〜だから今日は中田って言ったのに!ピロミツ!
もしかして好調・中田を阪神戦に当てるのでは?と思ってしまいました。
ホント、先週の中田の素晴らしいピッチングが未だに脳裏から離れません。
でもやっぱりチームの2本柱の憲伸と昌さんに登板してもらいたいですけどね。
いくら不調と言ったって、簡単に降ろしていいピッチャーには思えません…。
火曜日もしくは水曜日、会社が早く終わったらナゴド行って応援してきます!!

でも、この時期まで応援してるチームが優勝争いしてるのは、
ファンにとってはシアワセな事かもしれませんよね。(追い掛ける身はツライですけど)
ここまで来たら、最後の最後。セ初のプレーオフまでもつれ込んでほしいです。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-05 03:17 | ドラゴンズ

9/3ヤクルト戦☆投打が凄まじく噛み合った!!

今日の先発はマルティネス。序盤調子が良くは思えませんでしたが、
強力打線の燕に対し、三振多め。
(多めと言っても、最近の先発陣がやたらと少ないだけでしょうが>_<)
去年まで一番天敵だった燕に強くなりましたが(それでも気の抜けないチームです)、
去年までお得意さんだった虎には今年負け越してるし!

しかし2回の連打には驚きました!本拠地ナゴドでは、
逆に連打される事で泣かされた試合が今年多かったですし。
敵だったら、さぞかし嫌だっただろうなって位止まりませんでした!
前日のヤクルト1イニングで6得点には及びませんでしたが、
一気に5得点のビッグイニング!!!
しかし、シゲさんのヒットはボテボテの内野ゴロで、セカンドが何故1塁に
投げなかったのかナゾ。観てましたが、思いきり間に合いそうだったのに…。
(多分ホームに投げようとして、結局1塁送球も諦めたのか?)
おかげ様で、ここでも打線が繋がり、得点に結びつきました!(1点タイムリー)
(何故か相手のミスから一気に打線が繋がるのもドラf(^_^;したたか野球なんです…)
シゲさんに続き、荒木も2死から2点タイムリーヒット!
いばちんのヒットは、2塁走者の荒木がホームインする程の当たりでした。
(いばちんは1塁へ)
いつもあの辺に打ってほしいな〜〜(内野と外野の中間)って所に打てず、
逆にそこに打たれる事の方が多かったので、本当に…良い夢見させてもらいました(笑。
ヤクルトの館山を今まで打てた覚えはないと思うけど(私だけ?)、
これもドラのささやかな成長と言うのでしょうかf(^^;
(え?そんなもんはいいから、ゆうしょうしろ?)

しかし若さま、9番に打順が回っても館山を降板させず、打席に立たせました!
2回にもタイムがかかって投げさせて、それでも打たれたのに…。
ドラファンはバッター館山がコールされると思いきり驚いてました。
結局先発の館山は5回途中の、ドラ2度目のビッグイニングまで引っ張りましたが、
3イニングは無失点に抑えてました。

マルちゃんは、宮出にだけはよく打たれていて、4回表にはソロHRを浴びました。
4点差ですが、まだ前日のトラウマが完全に残ってるドラファン…
追加点が欲しい・・・そんな5回裏、井端・立浪が連続ヒット。
タイロンが三振で1死、打席に立つのは福留孝介…!!(ピッチャーは杉本)
快心の当たりは、スタンドへ…!の3ランHR!
スタンドのドラファンはそりゃーもうお祭り騒ぎでした(笑。
そして、こちらもファンから「打てない!」との批判の大きかったアレックス
(ナゴド及び外野応援席ではそんな人いませんが)が2塁打、森野は打ち上げ2死。
そして今日「2死から」に強いシゲさま(はぁと)が2塁打で、更に1点追加の9-1!!
(この日2本目のヒットは、素晴らしい当たりでした!!v)
これで8点差になりました。さ、さすがにヤクルトでも追いつけないハズ!
その後もマルティネスから打てない(繋がらない)ので、若さまは主力陣を若手に交代させて、
打席に立たせてましたけど、今日のヤクルトは、宮出のソロHRによる1点のみ。

アレは前進しすぎたのか、センターオーバーヒットを与えてしまう場面もありましたが、
持ち前の強肩のおかげで、2塁には行かせませんでした。
全速力で走ったら(もしくは足の速い選手が)、2塁に行けたんじゃないか?
という当たりでしたが。

「あと1点で久々に2ケタ得点なのになー」と贅沢にも思っていたら、
7回裏タイロンがダメ押しのソロHRで、10-1。
しかし9点差が付いても尚、前夜の憂さ晴らしとドラ打線は果敢に攻めてました。
前日負けて、虎に0.5ゲーム差を謙譲してしまいましたがf(^^;
今まで代打で打ってくれた大西さん、ナベさんが代打で出ましたが、
この勝ち試合では二人ともヒットなし出塁なし。
大西さんなんて、応援歌始まる前に(初球打ち?)打ち上げてしまったしー;
何と言うか、、、大西さんのは始まりが好きなので(特別扱い)、やりたかった(笑)。

マルちゃんは7回表までほぼ危な気なく投げてましたが、打順も回った所で、
8回表からは川岸に交代。久しぶりに観たな〜と思ったら、2ヵ月ぶりだそうで。
ラミレスに1塁打を打たれた後、バッター宮出に2-2からは、
シゲさんが後ろに逸らす程、構えていた所とは離れた外に低めのボールで
(しかも手前でワンバウンド)、ラミレスは3塁に進という危ない場面もあったのですが、
9回表は落ち着いたピッチングで早々と抑えて、神を温存させました。
9回表からは前田がマスクを被りました。

この日はマルちゃんのおかげで、3時間で終わりましたーv(ドラにしては早い;)
この日の中スポの投稿欄に、3・4・27番(打順は3・6・8番)の批判記事が
多かったのですが、本人達は読まれたんでしょうか??f(^^;
お三方、今日は久しぶりに打撃で貢献しましたよね??(監督は「収穫はアレ」と)
しかしなぁ〜〜…負けた翌日の中スポはボロクソな投稿、勝った翌日は一転お祭り…
自分もかなり一喜一憂してますが、手の平をすぐ返すようなファンにはなりたくない……。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-05 03:09 | ドラゴンズ

(私の)シゲさんが

d0045862_5135958.jpg

右です。右! (※西武の和田はオマケです)

ホークスに目を付けられてる…いや、獲得に乗り出すらしく。
「え?谷繁?今年、アヴェレージ低いじゃない?」
「低いなりに、10本ホームラン打ってるし。
 ウチは強打者揃いだから、1人位打てなくったって。
 捕れりゃいいの!捕ってくれりゃあ!」

なーんて、言われてませんかね??
「強打者揃いだから」とか言ってみたい・・・。
(いや、ドラは個性溢れてて、いいじゃあーりませんか!)

あれ?ホークスって2番捕手(なの?)の的場が頑張ってません???
捕手とらなくてもいいじゃないかー!しかも他球団の正捕手を!

ドラなんて現在。2番捕手の柳沢も久しぶりのスタメンマスクの試合に
大量失点の後、2軍落ち…。
代わりに1軍に上がって来た前田も、流石にまだ1軍のゲームを
任せるには大冒険…。(1日の小林の危険球も前田がマスク)
こう考えると、捕手って育てるのが一番大変かもしれませんね。
どの球団も、正捕手(核となるキャッチャー)がいる所は強いですし。

もし谷繁さんが移籍したら、ドラも正捕手獲得しなきゃいけないでしょう。
複数のオファーがあった場合、最後に決めるのはシゲさんかもしれませんが。

ホークスも良い投手揃いですし、シゲさんは好奇心旺盛そうだし、
残り少ない選手生命ですからね…
色んなチームでチャレンジするのはいいかもしれません。
これはシゲさん以外にも言える事ですが。
(でも、「城島がメジャーリーグに行ってる数年だけ」と
思われてたらやだな。お年もお年ですし)

しかし名乗りを上げた(まだガセネタ?)のはホークスなのは嬉しいですね。
ファンにとっても。谷繁はまだまだやれるんだと、
他球団も認めてくれてたというようなものですから。
しかもホークスのような強豪からですし。意外性も含めて。
ホークスの投手とのバッテリーも観てみたい気もするんですが。
(それはオールスターとかで企画試合とかで…)

でもドラにいてほしいな。
もし万が一シゲさんが他球団に行くような事があっても、
私はドラの応援しにナゴドに足を運びますよ。シゲさんも応援しますが。
そんな事を考えてしまいました。

今日のヤクルト戦で、ベンチすれすれのキャッチャーフライ
捕ってました。最後は、タグアウトの階段をトントンと降りながらキャッチ。
よくぞ転ばずに。シゲさんはボールに集中する余り転んだりとか
壁に激突とかしませんよね。(ベテランですしね!^^;)
相変わらず、カッコ良かったーー(>▽<)ですっ!!
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-03 05:14 | ドラゴンズ

9/2ヤクルト戦★け、健太まで…

何故今年の…いや、交流戦以降のドラは先発がよく打たれるんだろう?
そういうデータか何かを他球団が掴んだんですかね??
そう思ってしまう程、早い回からよく打たれます。

でもそういったデータがあるなら、中継ぎ陣も打たれる訳ですし・・・。
ここはベンチが何とかしてほしいですよね。
分かれば、こんな苦労してないでしょうがね。

憲伸と昌さんの二本柱がKOされた次の試合、最近好調だった健太…お前もか…(泣。
打撃も、今日は併殺が3つ!と…ナゴドに観に行ったお客さんは
たまったもんじゃないですね。

アレ様汚名返上の2ランで、3点差!となったのに、やはり大量逆転の後は、
ドラ反撃なく終わりますね…。誰かが打っても繋がらなきゃ意味がない。
大量逆転の後もイニングが沢山あるのに、反撃出来ないのがツラいですね…。
(アレ様は2ラン打った後でも「調子の悪いアレックスが打ちました」と言われてました;)

昨日今岡さんにダメ押し(&決定打)となる満塁HRを打たれた鈴木が、連投。
今日は健太の2番手で登板し、数イニング投げて無失点。新人さんに苦労させてますね。
でも鈴木はきっと潰れずに、伸びてくれるだろうと思います。
先輩方も頑張ってほしい…です。

明日・明後日はナゴド観戦です!!!フンッ!=3 (←気合い)
へたばる位応援してきますワ。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-03 05:10 | ドラゴンズ

9/1阪神戦★小林1軍初マウンド

この日は作業が終わり帰れるって所で電話が入り、1時間半待たされ…
そんな状況でネットで速報チェックしてたので、余計ツラかったです。
で・も!1-3だったのに、打ち合わせ終わったら、1-6になってて、、、、、、
打ち拉がれましたけど…‥1-6なんて聞いてたら、打ち合わせどころじゃなくなるから、
後で良かったかな…なんて…。

で、小林正人が出たのは知ってたんですが、今朝の中スポで「危険球退場」と知り、
(シゲさんも8回に交代させてたなんてー!捨てましたね…この試合…)
写真見てもすっぽ抜けな感じだったけど、岡田監督は激怒して、
両チームがベンチから出て一発触発ムードだったそうで!
朝からそのシーン観ちゃいました。(負け試合は消すので、消す前にと^^;)

その「危険球」は見ても、それ程危険と思えないすっぽ抜けでした。
危険球を投げられたとされる桧山は「大丈夫」とだけで冷静だし、、、ナゾ。
あとで『オレ流語録』(中スポの落合監督のコメント)読んだら、
ヒロミツも同じ事言っててウケました。

あれが危険球だったら、ドラなんてもっと投げられとるわいっ!

何か、あれはスタンドの地響きのようなブーイングと、岡田監督の激怒のおかげも
あるよーな・・・確かに、とんでもない球には間違いございませんですけど!
(でもスピード全然なかったし…ボソッ)

しかし念願の1軍マウンドに上がれた小林…おバカちゃんというか、
不運ですねぇ…。力みすぎちゃったんでしょうね。
コーチ陣も安心しなければ、簡単には1軍に上げないと思いますし。
「狙った」「狙ってない」の言い争いもありましたが、
大事なデビュー戦の小林なんて、余計に狙うはずがないだろうと思う。
岡田監督は、執拗なインコース攻めにヤキモキしてたんでしょう。
まあね、大事な選手ですけれども。しゃがんで避ける余裕もあったんですし。
しかし、小林の今後が気になります・・・。

9/2のヤクルト戦で、コースケが2-2かフルカウントから粘って、
最後の一球は速球で、頭部辺りに来て、コースケは思わずバットで払い除ける
(避ける)感じに振り、後ろに転がりました。
振ったというか「バット(手)が出た」って感じだったのに。
でもそれは空振りの判定でした…バットに当たってないとかで...
それこそ、岡田監督の言ってた「狙ってなかったらいいんか!」と同じなような。

野球のルールが分かって5年位のワタシですから、さっぱり分かりませんね!
野球の事なら24時間ぶっ通しで喋れるらしいヒロミツも「分からん」って
言いますけど。笑。

ヒロミツは本当に良い監督ですよ。第一戦、打たれた井川を岡田監督は
ボロクソに言ってましたけど、ヒロミツは選手の事を絶対批判しませんもんね。
(阪神の投手は打たれたらどぎついヤジ飛びまくりだから、余計大変ですよね-.-;)
負けたら「全部オレの責任」、勝ったら選手ベタ褒め(笑)。←親バカ?
本当に野球好きなんだなぁ〜と思いますよ。
この前「選手は勝って、オレをいい男にしてくれる」と言ってましたが、
十分いい男ですって!


オマケ。
「一触即発ムード」の時に、下柳が誰かを抱えて、輪から連れ出した…
その人物は、森繁コーチ…!!下柳、エラくなったなぁ・・・。
中スポにもヒロミツに尻タッチしてるし。エラくなったなぁ・・・下柳。
(ドラの選手はそんな事できません、オソロしくて・笑)
去年のあのノーコンがウソのようだよ、下柳。。。
谷繁さんはおそらく後から出て来て、とりあえずその輪の中に入っていきました。
大西さんはその固まりから少し離れた所で静かに見てました。
ドラお祭り男の、対照的な反応でした。どちらもツボでしたが(笑。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-09-03 05:07 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー