ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みしますニャ

d0045862_35448.jpg

来週も仕事が忙しそうなので…(>_<)。
覗いて下さる方、本当に有り難うございます。

でも11/5(土)のベストプレーヤーズマッチの記事は
必ず書くと思います(^ー^)/
ドラからは憲伸と健太と孝介と荒木が出るけど、伊東監督使ってね!!!

リンク集作ったり、人様のブログに書き込んだり、
うちの猫の記事(写真)も載せようと思ったのに、
気付いたら、もうこんな時間。。。


あとちょっと細かい事なんですが、
人違いに遭ったので、コメント欄に書き込む時
「dragons27_mayu」か「mayu_27」にすると思いますが、
今まで通り「mayu」で呼んで頂けるとウレシイです。
宜しくお願いします。

携帯壊しました…
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-31 03:53

ドラの敵は

阪神でもロッテでもなく、まず最初に

審判団。

来季から2段モーションが禁止になると聞いてましたが、
教育リーグでも、中田に「反則投球」の判定が出たと聞いてましたが、
岩瀬もダメとは…。そのボークの判定になった岩瀬のピッチングを見たけど、
どこがダメなの?って。
そもそも2段モーションは、国際規格に合わせる為と禁止になりましたが、
岩瀬も上原もアテネに出てるハズ…あちらではボークにならなかったピッチングが
ボークとは意味が分からない。(監督や森コーチも怒ってました)
岩瀬がダメなら、全員ダメなんじゃあ?って思ってきましたが。
岩瀬はワインドアップだからかな〜?
(ちなみに中スポに出てなかったけど、昌さんもダメらしい…
あのフォーム好きだったのに〜〜!キーッ)

とにかく「一連(の動作)じゃない」の連続の審判団…
一連って何ですか。。。
岩瀬は手の動きを指摘されてましたが、「反則」に当たるような
動きでも何でもないと思うんですけどね…

というか、審判団に一連はあるのですか?
日シリでも同じコースのボールがその時によって、
ストライクゾーンが変わってましたけど。
(ドラのピッチャー陣も今季よく泣かされてましたね…
他の球団のピッチャーはどうなのかな?)
審判にも、もっと厳格にしてほしいですなぁ。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-31 03:50 | ドラゴンズ

シゲさん、ドラと3年契約(^▽^)//

今年で契約が切れるシゲさんでしたが、
ドラとの話し合いは上手く言っていると聞いてましたが、

なんと、3年契約とはっ!

嬉しいですね〜〜!v
何だか今年中スポの投稿欄に名指しで批判が載ってましたが
(シゲさん以外にも)、こうした声には球団は耳を傾けないで
安心しました。

でも中日球団は数々の失敗(;)から、日本初の『年俸変動制』らしくて。
(どちらが提示したか分かりませんが)その条件を受け入れたシゲさん。
自分に厳しい人って好きです。
去年の優勝の時も思いましたが、ガッポリ稼いで下さいね〜!
(金の事はどうでもいいんですが、活躍したドラ選手は
それ位の手当てを貰っていいと思います。高いとは思いません。
タイロンはちょっと高いと思いましたが…今後に期待します)

日本初の4度目FA権取得も狙って下さい♪
39才のシゲさんなんて、今から楽しみなんですけどv

「とにかく来年こそ日本一になりたいんです。
そのために何ができるか…。ピッチャーとじっくり話し合ってきます」


マウンド上(去年までの野口だけかな?)やダグアウトを見てると、
ドラのバッテリーって仲良いのかな?と思う事があったんですが、
中田や先発復帰した中里の試合では、シゲさんが横に座って
アドバイスのような事を言ってましたね。
ただでさえシゲさんは、試合前のブルペンでボールは受けないって言うし(笑。
ピッチャーとキャッチャーどちらがという事はないんですけど、
今まで以上にもっと打ち解けあってほしいですね。
信頼関係を築くというか。
(とりあえずピッチャー陣は、シゲさんのミット目掛けて思いきり投げて下さい)

シゲさんとまた日本一を目指せるなんてシアワセです。
来年は私も今まで以上に精一杯応援します!
(沖縄キャンプ、今年こそ行きたい…)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-31 03:46 | ドラゴンズ

燃える男・大西

10/28の朝、中スポの一面を見て驚いた。
大西さんの移籍先が、きょきょきょ…巨人…!??

若い時の試合後のインタビューで巨人の事を
「あいつら」と言っていたのをこの発表の前に聞いて、
「大西さんたら、巨人に入ったらどーすんのー!?」と
ウケてましたが、本当に(笑。11分の1の確率だと思っていたのでf(^^;

巨人は好きじゃありませんが、来季からは原辰徳が監督復帰し
(ちなみに原も好きではない・笑)、変わると思いますし、
堀内巨人ではなく原巨人なら…と思いました。
あと他の球団に行く大西さんを想像しても、
何だか巨人がしっくり来たんですよね。
だからあまりショックではありません。
しかも打倒巨人に燃えた大西さんが、皮肉にも(?)
巨人に移籍と言うのが、何だか大西さんらしいなぁ〜〜って。
↑イヤミではなく、何と言うか自分から狙ってる訳ではないのに、
話題の耐えない人だなと。

嬉しい事に、巨人以外にも数球団からオファーがあったそうです。
大西さんは新天地でもまだまだやれるハズです。
好きな選手があまりいない巨人戦に行くのも、
楽しみになって来ました。

ドラのローカル番組で「ドラゴンズでユニフォームを脱ぎたかったけど、
ここで野球をやめたら、一生後悔する」と移籍を希望した大西さん。
改めて大西さんの口から聞くと、大西さんの決断は正しかったと思いました。
というか、この決断や大西さんに対して恨むドラファンなんているんだろうか?

手記で「(今後も)応援してほしいなんておこがましくて言えませんけど」
なーんて言ってましたが、応援しない訳ないじゃないですか!!!
(楽天戦でも関さんコール飛ばしてましたし・笑。
しかし関さんといい、ドラのガッツマンがまたいなくなりましたね…)

大西さんは「ファンの声援で勇気をもらった」と言ってましたが、
理不尽な金銭トレードでありながら、苦言を言わずにドラゴンズを去りました。

大西さんにはいつも元気をもらってました。
いつもファンを沸せてくれて、本当にありがとうございました!!!

(しかし未練がましく、いつかドラに帰って来てくれる事を願います)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-31 03:45 | ドラゴンズ

バルセロナvsオサスナ(10/23)

【リーガ・エスパニョーラ】バルセロナvsオサスナ 3-1

ダイジェストで観ただけなんですけど、ロナウジーニョの背中アシスト?も
凄かったけど(あれって相手をただ交わして背中に当たったように
見えるのですが、それでも繋げようとするんですからロニーは!)、
途中から入ったジュリ(フランス代表)がゴール決めたのが嬉しかった♪

ロナウジーニョの背中に当たったボールは、オサスナの選手の前に落ちた。
ジュリとボールの間にはオサスナの選手がいたのですが、
ジュリは見逃さず、その隙を突いて、相手選手を振りきり、
前に出たGKと、DFを交わして、最後は軽く蹴ってゴール。
ジュリの根性が決めたゴールでした(^^)v

フランス代表でもゴール決めてくれましたし、
これからもっと活躍してくれると嬉しいです♪


しかしスカパーでプレミアやブンデス観てて思ったけど、
私が一番観たいのはリーガじゃん!(T◇T)わうわう。。。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-31 03:42 | サッカー

チェルシーvsブラックバーン(10/29)

■プレミアリーグ第10週 ブラックバーンvsチェルシー 2-4

今週は忙しかったので、早く寝るのつもりが、LIVE中継がやってたので
観てしまいました。。。だって気になるじゃないですか、チェルシー。
(その30分程前にブンデスリーガで一番気になってるシャルケ04の試合が
やってたのですが、シャルケの状態が芳しくなく、こちらにチャンネルかえた(-.-;)

前半16分にドログバとランパードがそれぞれ1点ずつ入れて2-0。
チェルシームードかと思ったら、PAで貰ったFKを
ベラミー(ウェールズ代表)が決めてから、ブラックバーンに流れが傾く。
そしてまたベラミーが決め、2-2の同点に!
(スタンドではアブちゃんがしっかり観てました・笑)

プレミアリーグ9試合無敗のチェルシーが負けるかも!?と
思ったのですが、チェルシーに限ってそんな事はありませんでしたf(^^;
(何を期待してるんだか)何故かジョゼ様やチェルシーを応援しつつも、
今季は未だ無敗だから観てみたいじゃないですか、記念日(←何の?笑)。
でもそこからチェルシーが失速すると悲しくなるんですけどね…

またまたランパード、そして後半74分にジョー・コールが決め、4-2に。
チェルシーの調子はこの頃にはすっかり戻っていたので、
J・コールの追加点で今日の勝敗が決まったようなものでした。

Moreちぇるしー
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-31 03:39 | サッカー

ハロウィンぱーちー

生まれて初めてやったんですよね(笑)。
しかも仕事がまた忙しくなり、翌日の土曜も出勤になり、
めちゃくちゃ疲れてたんですけど。
友達が「仮装する」って言うので、絶対見たくて、
ほぼ無理矢理会社を9時に出て、行きました。

とりあえず、友達に見てもらうための写真アップなので、
興味のない方は飛ばして下さい。

d0045862_3265561.jpg

ちなみにぱーちーをした「涅槃」のビルは、シネマテークと言う、
コアな映画を流してくれる超ミニシアターが入っているのですが、
去年阪神の居酒屋が出来ました…。
ちなみにドラファンで有名な『ピカイチ』の近くです。

パーティ続き
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-31 03:33 | その他日常

10/29 DOVES japan tour(Nagoya)

d0045862_3163855.jpg

左上がジェズ(G)、左下がアンディ(Dr)、右下がKey.の子。
名前を聞いて「To Mayu!」と書いてくれたのはアンディ。
「Mayu」の下のがジミ(B/Vo)。
しかしジェズとアンディ兄弟はどっちが上なんでしょうね?笑



きっちり開始時間の7時ちょうど(!)に始めてくれました〜〜!♪
(開始時間からDovesの律儀さが伺えます。まったく…笑)
最近クアトロの音が悪いと思っていて、
今日もドラムの音がやたらと大きくて気になったのですが、
気になったのは最初だけで。
何度かジミやジェズが「音上げろ」ってやってたからかも。
1曲目とかは、ドラムの渇いた音がやたらとデカかったです。

前回の単独ツアーではステージの後ろにスクリーンがあって、
その映像がまた面白かったのです。
今回はそれがなかったけど、やはりDovesのステージは幻想的でした。
(フジでは、山に囲まれたホワイトステージだから、ジミは
ステージ後ろの山からひょっっこり出てきたような感じでした・笑)

Dovesは今まで3枚のアルバムを出してますが、
捨て曲なんて1曲もありませんから、どの曲やってもヨシ!
曲を始める度「あーこの曲好き!」「これもいい曲だよね〜!」
と、これでもかこれでもかのオンパレード。

今年2月に出た3rdの『SOME CITIES』の曲をやっても、
ファンに馴染みの深い1stや2ndをやっても、
B面サイドの『Lost Sides』の曲をやっても、
ファンの歓声は変わりません。
残念な事に超満員ではありませんでしたが、
熱狂的なファンが多く詰め掛け、
人数以上の大きな歓声でした。
(しかし外人の団体が演奏中に口笛鳴らしてうるさかったなー)

自分にとって、どのアルバムも同じ位良くて選べないなんて、
DovesとTeenage Fanclub位なんじゃあ?
と思います。(アルバム枚数はTFCの方が多いですが)

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-31 03:21 | おんがく

ベストプレーヤーズマッチ2005

11/5(土)札幌ドーム

ドラゴンズからは憲伸・朝倉・福留・荒木が出ますね!
ちょっと古いネタ(ニュース)ですけど、日シリが終わって一段落。
このゲームを楽しみにしてます♪
確かアジアカップが10日からあるけど、ロッテの選手は出るのかな?

しかし落合監督が「甲子園未出場」チームの監督、王監督とボビーを
コーチに…という、何だかプレーオフ第2ステージを見てたら
申し訳ない感じもしますがf(^^;(それを言ったら伊東監督は…汗)
オレ流采配も久々に見たいですね(ドラ以外ではなさそうですが)。

また単なるぼやき日記になりますが
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-28 03:37 | ドラゴンズ

ロッテ日本一おめでとうございます!

d0045862_1411095.jpg


今日は終盤まで残業しながら、ネットの一球速報で見守ってました。

今日の先発はロッテがセラフィニ、阪神が杉山でした。
(負けが多かったものの、ペナント中ローテに入ってた福原って一体…)
杉山なら、今のロッテならまた2ケタにならんか?と思いましたが、
よく粘っていたと思います…しかし2回表イ・スンヨプが2ラン、
4回表に追加点そして決勝打となる1点タイムリーヒット!!
d0045862_1415540.jpg


今日は安打数はロッテも虎も同じ位だったと思いますが、
繋がるか繋がらないか、なんですよねぇぇ〜〜〜…。
(セラフィニは四球が多かったハズだけどf(^^;)
それでも阪神は6回に1点差に追い付きます。

岡田采配も…もうこの試合は絶対落とせないハズなのに、
(昨日の藤川に引き続き)後半にウィリアムスがやっと出たかって感じです。
負けてるから出さないとかそんな場合じゃなかったと思うんですよ。

私は明日や明後日まで上げなきゃいけない仕事を抱えてましたが、
ロッテの日本一が観たい!と9時頃会社を出ました。
(今日はビデオセット忘れましたf(^^;)

8回裏、マウンドに上がった薮田と、金本・セの打点王今岡さんの対決が
面白かったーー!鳥谷が四球で出塁した後、
4番金本と5番今岡を連続三振にしたんですが、
こんな良いピッチャーがいるとはっっ!(☆v☆)
薮田凄いですねぇ〜〜!

シーツの送りバント失敗も痛かったですねぇ〜…。
シーズン中してない事をやるもんじゃないと
ヨッシャー佐々木が言ってましたが、全くです…。
でも俯いてベンチに戻るシーツはちょっとかわいそうでした。
何とか進めようと思ったんですよね。。。

9回表、戦況を見つめるダグアウトのボビーの目は
潤んでいるように見えました。

1点を追う阪神は最後の最後の攻撃である9回裏、
ロッテの守護神・コバマサはプレーオフ第2ステージを彷佛させ、
先頭バッターの片岡にストライクが入りず、四球を許す。
しかし次のバッター(あの)矢野さんが打ち上げてしまい…
それを今江が走り込んで捕り、飛び出した代走の久慈(…)が
1塁に戻れず、ゲッツー。最後まで勢いに乗れません…阪神。
ラストバッターの藤本はよく粘ったと思いますが、
最後は落として空振り(里崎がジャーンプ!)。

'05日本シリーズ全試合詳細結果はこちら参照。

本当に4勝0敗でロッテが勝つとはf(^^;阪神にとっては屈辱的な4連敗。
日シリに1勝も出来ないまま、シリーズが終わってしまいました。
(阪神だから思いっきりロッテを応援出来たけど、ドラは勿論、
もし阪神・巨人以外のセのチームだったら?もう身を切るような
思いだったに違いません。どっちも頑張ってーーー!って)
最後の第4戦は一応1点を争う接戦だったものの、
阪神の選手は立ち直れるんだろうか?と心配してしまいました。
16日実戦を離れただけでこの状況なら大丈夫なんだろうか?と。
妙な固さ、そしてロッテに対する甘さがあったのかもしれないと思いました。

それはともかく!日本一が決まった時にも泣けましたが、
試合後のボビーのインタビューを見て、もらい泣き。
ボビーはもう目を潤ませていたけど、
インタビュー中も涙を堪えようと必死でした。
今日のボビーを見て思い出しました。
落合監督を否定する気は全くありませんが、
最終戦で落合監督が今季最後の挨拶を吃っていたのは「感極まって」と
全く思わなかったのは、結局10ゲーム差で負けたんだから
泣くべきじゃないと思ったんですよね。男なんだし(笑。
(プレーオフで負けてしまったホークスの選手は泣いてヨシ)
自分はドラが負けてめちゃくちゃ悔しくても泣きません。
でも勝って嬉しい時は、めちゃくちゃ泣きます。
まぁ、ヒロミツは私なんかより全然情の厚そうな人だから仕方ないけど。

ボビーは4連勝で日本一を決めつつも、必ず相手チームを労うからいいですね。
それが表面だけって感じがしませんし。

その後スポーツニュースで泣いてるロッテのファンを見てたら、
また泣けた。
いやー今年のロッテには良いものを良い野球を見させて頂きました。

負けてしまったけど、虎ファンの皆さんも熱い応援お疲れ様でした。


ロッテの選手は全然知らなかったけど、
観てる内に面白いなぁって好きになりましたよー
単に「強い=勝つ」だけじゃなくて。
単にヒーローになるホームランバッターがいる訳でもなく、
全員が違った動きをするんだから面白いですよねー。
(現代野球と申しましょうか)1人の選手…
例えばサブローでもHRやタイムリーを打った後にバントをやるし。
そして何と言っても、ピッチャーが良い!これに尽きる。

まだロッテにはアジアカップ出場が残されていますが、
今日で2005年プロ野球のシーズンは終わりました。

今更何を言ってるんだと思われそうですが、プレーオフは
シーズン1位じゃないチームに最後のチャンスを与える事を
前提に作られた制度だと思います。
もしこの制度がなかったら、
去年の西武も今年のロッテも優勝のなかった訳で。
改めてホークスの強さと恐ろしさを感じますが、
この制度のおかげでロッテというチームがリーグ優勝、
そして31年ぶりの日本一に輝いた事を微笑ましく思ってます。
今年Bクラスのチームにも「来年はもしかしたら…」って
いう希望を大きく持たせてくれたと思いますし。
それに新しく強いチームが出るって事はリーグ全体にも
良いですよね。新たな目標が出来ますし、球界全体が潤いますよね。

やっぱり日本一はいいな。
ロッテを応援しつつも、心の底から喜びつつも、どこかで
実感がなかったのはやはりドラじゃないからです…。
51年…来年で52年ですよ…これだけ日本一から遠ざかってる
球団はドラだけなんじゃあ?f(^^;;
という年数は関係なく、今度はドラの選手に喜んでほしいな。
去年はリーグ優勝で終わってしまったけど、またあの歓喜を味わいたいんです。
(一旦味わったらやめられない!?笑)
私も開幕から今年より一層ドラの応援に励みますので!

シゲさんもゲスト解説でロッテの戦術を冷静に分析してくれたと
思いますし、全てを踏まえた上で、来年はドラが絶対日本一でーーーす!!!


茶を濁してばかりで申し訳ないですが、毎日放送。
MVP今江のヒーローインタビューを、
次のお笑い番組の予告で切るのはいかがなものか。きっちり10時からにせいよ。
(と怒りつつも、最後のレギュラーと劇団ひとりだけ見ました。
スポーツニュースはしごしてたもので)
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-10-27 01:43 | その他野球
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー