ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

(11/26)ドラゴンズのファン感 その1

最初は余った入場券を友達に渡すつもりで少し早めに行く予定が、
入場券が要らなくなったようで、「そんならいいか」と
イベント開始時間に合わせて行くという気の抜けっぷり。

この入場券は非売品で、JCBのドラゴンズファンカード会員か、
主催or協賛会社のプレゼント抽選でしか手に入らないんですよね。
私も会員に入る前はヤフオクで手に入れて、
本当に有り難く思いましたので、1枚でも無駄にしちゃいけないと
思っていたんですが、この友達の連絡が前日の夜だったため
(しかも忘れてたっぽい)、1枚パーになりました。
こんな事もあって、ちょっと行く気が失せたんですよね…。
(儲ける気は全然ありません。そんなに高く売れませんし。
捨てる位ならタダであげた方がいいです)まぁいいんですが…。

そして会場に着いて驚いたのですが、何と2-3階席は
満員で入れないという・・・!!ひーっっ。
今年不甲斐無かったので、絶対去年より人少ないと思ってたのにな…。
巨人や阪神戦以外の公式戦より人入ってんじゃ…?
2・3年前のファン感、ガラ空きだったのになぁ。。。笑。
発表では3万3千人でしたが、皆どこから入場券を手に入れた!??
会社関係でも配っているようですが、明らかにファミリーが多いですし。
ファンカード会員、意外と入ってる人多いかもしれませんね…。
d0045862_3293873.jpg

この後、5階席も徐々に埋まって行く感じでした。

無駄に長いです…
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-29 03:41 | ドラゴンズ

明日は

ドラのファン感に行ってエレクトラグライド(大阪)
略してエレグラに行ってきます。
エルゲラさんを知ってから、本気でエルゲラと言いそうになりますが、
最初と最後しか合っていませんね。。。


SMASHが主催するエレクトロニカ・フェスティバル
(レイヴではないでそうです)なのですが、過去3回行ってます。
セットチェンジの時間を作らないものですから
(2つのステージで交互にライヴorDJが行なわれます)、
休む時間なし。2年前の怒濤の出演者陣で本当に素晴らしくて、
身体が止まらなくて、何も食べずに約8時間踊りっぱなしでした…
(ちなみに酒もクスリもやっておりません。シラフです)

しかし、一旦踊るのをやめたり、フロアから出ると、
すごーく寒いのですよ〜〜!
夏だったら、ライヴにも最適!と分かったサッカーユニを
迷いなく着て行くのですが、冬は冬でライヴは困りもの、、、
半袖Tシャツは何を着て行こう??

去年の単独公演で買って、1度しか着ていないビースティーズ?
しかしデカい…それに出ていないミュージシャンの
Tシャツを着るのは、やや抵抗があります。

となると、もう一つの候補のR・マドリー@ちくわぶTシャツ
しかし夏より、マドリディスタにとって厳しい時ですよね…。
(インテルのフィーゴ、輝いてます〜〜素敵でした〜〜!)

ビースティーズは過去エレグラでも、カヴァーが多かったしなぁ〜…。
生地も良いし、ビースティーズにしようかな。。。

※ちくわぶTシャツを再度出す為に、書いたような記事です。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-26 03:37 | その他日常

ティム・バートンの「コープス・ブライト」

この子が一番気に入ってしまった。かわいーv
どうしてもこんな小さいのに死んじゃったんでしょうか…。
あとイヌもかわかったです…骨ですけど。
d0045862_38067.jpg


(※多少のネタバレがあります。ご了承下さい)

ジョニー・デップの映画は全て劇場で見てませんが
(大作はともかく、見逃してばかりです…)、
ティム・バートン作品は『マーズ・アタック!』から
全部劇場で観てる程のティム・バートン好き。
何ヵ月も前から楽しみにしていたのに、上映が始まった頃から
急に会社が忙しくなり、先日ようやく見に行けました。
(『チャーリー〜』は運良く上映初日に見に行けたのですが;)

ちなみにフィギュア熱が一番高いのはスター・ウォーズ
なんですけど、フィギュアの世界を知ったのもT・バートン。
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』も
未だにグッズ欲しがりますからね、私。

性格が歪んでるせいか、T・バートンの映画の世界の、
建物の歪みとか、文字とか…雰囲気が好きなんですわ。
特に好きなのが、不気味ながらも愛らしいキャラクター。
実写では一部分のみでしたが、やはりキャラクターものはチガウ!
いっぱいT・バートンのキャラクターがいる〜♪と
嬉しくなってしまいました。笑。
(T・バートンは『オイスター・ボーイ』という絵本も出しています)

『コープス・ブライト』は、T・バートン12年ぶりの
ストップモーション・アニメでした。
(私はパペット・アニメと呼んでましたが…同じ事ですよね?)
このCG多様のご時世に、人形を使って撮影された。
『ナイトメア〜』と同じ方法で、人形(パペット)を少しずつ動かしながら、
1コマ1コマを取って行く。1,2秒を撮影する為に12時間位かかるそうだ。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-26 03:10 | MOVIE

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)

ヤニ知らず。

d0045862_312743.jpg


え〜…アメリカが、ベースボールのW杯を!と
ほぼ無理矢理組み立てたWBCですが(ベースボールには
FIFAのような協会がまだないのが不憫な所)、
ペナント開幕前の3月開催とあって、
ドラ選手の入れ込みはかなり低く、声をかけられた
井端・荒木・福留・川上・岩瀬全員ともペナント優先したいと
WBC参加を拒否する意向を示していたのですが、
私もWBCにドラの選手が出てほしいけど、
やはり調整もあるし、ペナントを最優先したいというのは
ドラファンにとっては正直有り難い事だと思いました。
(ただオリンピックの時も思いましたが、他球団の有力な選手が
沢山出て、ドラだけ出ないっていうのは少々ズルイ気はしますけど)

しかしドラファンには、WBCに出ないという選手の意向に
反対意見の方が多かったようですね。

そして召集をかけられたドラ選手の中でただ1人、
谷繁さんだけは「条件付きなら出る」との意向を示してました。
シゲさんはオリンピック予選にも呼ばれつつも、試合に出たのは
たった1打席だったので(まぁ城島おりましたけどね…
ベテラン捕手なのに、あんまりじゃないかと思いました)、
出るなら、それなりに試合に出させてもらうという条件。
当然でございます。笑。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-26 03:03 | ドラゴンズ

決まらない8番。

前からしたがっていたドラの話を一つ。
(忙しい合間に出たニュースなので、ちょっと古い話題ですが)

「8番」というのは打順ではなく、背番号の事なんです。
ドラゴンズの「背番号8」が、中々定着しませんで…。
ドラファンなので、一応突こうと思います。
落合監督が就任してから、背番号の入れ替えが激しいのです。
ことに、この8番は決まりません。

私が覚えている限りでは(ここ5・6年の話です)、
横浜から来た波留さんが付けてましたが、移籍してしまいました(その後引退)。
その後、森岡が入団してわずか1年付けただけで、はく奪。
落合監督の秘蔵っ子の1人、森野(入団9年目)が去年から付けたんですが、
伸びそうで伸びず、またはく奪。この時点で薄々感じてましたが、
高校生ドラフト1巡目指名で入団が決まった平田くん(大阪桐蔭)に
8番を付ける事にしたそうです。
(ある程度森野を見限った感がするのですが…
期待が変わらないのであれば、背番号をまた変えないでしょうし)

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-26 02:58 | ドラゴンズ

FIFA最新ランキング

Excite サッカー=FIFA最新世界ランキング

どうもこんにちは〜非国民です。
前月のランキングは知らない為、チェコが2・3位なのに、まず驚いてます。
チェコというお国の文化が好きなので、W杯プレーオフ応援してましたが、
アルゼンチンより強いという気はしない。

このFIFAランキングというのは、怪しいもので、
親善試合やら国際試合の結果を元に、順位を決めていると聞きました。
だから、15(17)位の日本のメディアはよく、日本より下の順位の国を
「格下」なんて言ってるけど、とんでもないんですよね。
(ついでに世界で一番最初にW杯出場を決めたって言うのも、
アジア地区だからこそです)
ウルグアイ代表と戦ったら、絶対日本は負けると思います。
こんなあやふやな順位で喜んでちゃダメだよね。
______________________________________________________
[ロンドン 23日 ロイター]国際サッカー連盟(FIFA)は23日、最新
世界ランキングを発表した。上位20カ国は以下の通り。カッコ内は前月の順位。
1.(1)ブラジル・・・・・841ポイント
2.(3)チェコ・・・・・・796
3.(2)オランダ・・・・・791
4.(4)アルゼンチン・・・774
5.(5)フランス・・・・・772
6.(8)スペイン・・・・・771
7.(6)メキシコ・・・・・768
8.(7)米国・・・・・・・766
9.?=)イングランド・・・757
10.(9=)ポルトガル・・・・754
11.(11)トルコ・・・・・・749
12.(12)イタリア・・・・・741
13.(14)デンマーク ・・ ・732
14.(13) スウェーデン・・・731
15.(16)日本・・・・・・・713
16. (15)ドイツ・・・・・・710
17.(18)ギリシャ・・・・・708
18.(17) ウルグアイ・・・・706
19.(21)イラン・・・・・・702
20.(19) クロアチア・・・・701
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-25 00:29 | サッカー

11/24【CL】R・マドリーvsリヨン 1-1

d0045862_0354137.jpg

マドリーのオフィシャルを覗いたら「4-4-1-1」の
フォーメーションになっていましたが、
スカパーでフォーメーションの紹介ではこうでした。

    ロビーニョ
 グティ ジダン ベッカム
 S・ラモス   兄貴
  ロベカル  ディオゴ
エルゲラさん  パボン
     イケル君

グティがちょっと上がり気味でしたが、
実際試合が始まると、グティは下がり気味に。

カピタンのラウールが、20日のクラシコでじん帯損傷。
もし手術をするとなると、半年かかるそうです…。

それはともかくCL出場は決めているマドリー(リヨンも)ですが、
20日のクラシコで、しかもホームで不甲斐無い試合を見せた
マドリーは、どうしても勝ちたい試合でした。
実際始まると、スペクタクルのスどころか…という流れでした。
一見マドリーが圧しているようですが、後ろを見るとガラ空き。
(あまりの怖さに目が覚めてしまい、ガンガンに起きてました)
マドリディスタの皆さんはご承知の通り、
そこを(また)突かれるといった感じです…。
リヨンの方が余裕を感じられる程落ち着いていて、ボールも
簡単に奪えるし、いつでも攻め上げられる感じでした。
マドリーは、慣れないポジションのS・ラモスがよく恐ろしいミスを
犯していました。ラモスはクラシコの汚名挽回を図りたかったようですが、
危険なプレーが結構ありましたね……。
ジュニーニョ(かな?)が「マドリーはDFが甘い」とか言ってたそうですが、
この布陣だと、(どちらかと言うと)中盤じゃないか?思いました。

ロビーニョ好きなんですが、ロビーニョは
この所結果に急いでる感じがします。そのロビーニョを1TOP?
賭けに出たな、ルシェ…と思ってましたが、前半途中まで
ロングパスなどで、ゴール前のロビーニョにボールを送りシュート
という攻撃パターンが続きました…。
(しかもリヨンはGKがクーペなので、あっさり止められます)
ジダンがグティにボールを送ってから、攻撃パターンもいくつか
出来ましたが、それでもゴールに嫌われているシーンがありました。
(また解説の金子さんが、マドリーが失敗した時に出す「あああ〜」とか
いう声が、轟<宮迫>に聞こえて仕方なくて、余計脱力感を味わいました)

前半は一応(ミスを除いては)緊張感のある展開でした。。。
緊張感というか、いつリヨンに点を奪われるかという
スリルに近かったと思います…。

「(こんなボテボテでも)前半に1-0で折り返したらいいな〜」と
思っていたら、前半41分にグティが決めました。
d0045862_143137.jpg


しかしジダンのコンディションはあまり良くないようで、
ロビーニョといい、たまに個人技を魅せる事はありましたが、
この布陣だし、かなりキツそうに感じました…が、
後半も交代は一切なし。

ハーフタイムに入り、ゴブはジダンともうユニの交換をしていました。
ジズーファンの私でも、余計「ジズーはもう交代かな‥」と思ってました。
でも、実際はゴブの方が先に交代したんですよね(笑。
後半に入って、ジダンもS・ラモスも動きは多少良くなっていたものの、
もうマドリーは全然攻める事が出来ません。。。
d0045862_0364828.jpg


そうこうしている内に、リヨンは交代した選手が早速アシストして、1-1。
カリューはベルナベウでは勝った事がなかったそうですが、
あのヒールシュートは素晴らしかったですね。イケル君が止められるような
スピードに思えましたが、意表を突かれたんでしょう…
マドリーファンの私でさえ、あのゴールは素晴らしかったと思いました。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-24 05:53 | サッカー

仕事が遅い・・・。

やぁっっっっっっと、リンク集作りました…
疲れました…。
同じパソコンの作業ながら、紙媒体相手と
Web相手はまた違いますね…。
(exciteブログの事もまだ勉強中です)

いつも仕事の合間などに覗いている
好きなブロガーさんやサイトばかりですが、
上手くご紹介出来たか心配。
(紹介って、かなり恐れ多いですが)
またちょこちょこ増やします。

今日はあとCL…
マドリーの事(ラウールがぁぁ〜>Д<.)や、
ドラの事を書こうと思ったんですが、
もう寝ます。

今日のCLは無理せず、明日の昼間観ます。
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-23 03:47

秋の表参道

オアシスのライヴ前に、東京生まれ&育ちの友達が
外苑前のいちょう並木と表参道に連れて行ってくれました。
(そしてそのまま原宿まで歩くというコースです)
東京や大阪に行っても、目的がない限りは駅周辺位しか
ショッピングしたりしないので、地元の子がいると、
あちこち連れて行ってもらえるので頼もしいですw
d0045862_185681.jpg

まだイチョウは色付いてなくて残念でしたが、
凄いですねー初めてみました。
高山に行った時は「もみじ祭り」に1週間早かったのですが、
偶然にも外苑前の「いちょう祭り」に行く事が出来ました♪

名古屋のセントラルパークでもよく全国の物産展みたいなのを
やってますが、いつも同じなので飽きてましたが、
やはり東京はモノが違いますね。(田舎者発言)
何かどれも美味しそうでしたけど、お腹いっぱいだったので、
食べれなかったです…こういう時、大食いの人が羨ましい。

フジロックのオアシス(フードコーナー)にも出品してる
五平餅のお店が出店していました!
もち豚の店もそうなのかな〜?フジで食べた事ないので、
分からなかったんですけど、ここでも大人気でした。
d0045862_194223.jpg

ちょっと寒かったけど、凄く天気が良かったので、
余計気持ち良かったです。
神宮球場が見えました。来年は観戦に行くからねーっ!
(でもベイスターズファンのファミリーが近くにおりました)

広場から出る付近に、大きいイチョウの木が!
奥の方に野球場があるみたいで、『大銀杏球場』
書いてありました。凄い名前ですね…!
「ぎんなん」と読んだら、友達に「イチョウじゃない?」と
ツッコまれましたf(^^;
d0045862_1104493.jpg


旅立つ直前までネットのテキストライブでチェックしていた
クラシコがとんでもないスコアで(レアルの内容酷かったそうですね…)、
かなりショックだったのですが、少し癒されました…。
(でもクラブ状況の解決はされませんけど…)

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-22 01:11 | その他日常

11/20 OASIS その2

d0045862_1023.jpg

まだ書きたい事が!と思ったけど、結構ライヴの内容以外でした…
すいません。

会場の代々木競技場は初めて行きましたけど、
アリーナ(ライヴ中だけでしょうけど)は前からA〜Dなのに、
1・2階席はAが一番後ろなんですよね。ややこやしい。。。
1階席は結構低くて、見やすそうでした。
音も良かったし、入る時も並ばずにスムーズだったので、
座席制は嫌なんですが、またホールでやるならここでお願いしたいです。

でもグッズが凄い列でしたー、やっぱり。
5時半頃会場に着いたのですが、30分並んでも買えそうに
ないと諦めて、終演後に買う事に。それでもすごい列でした。

オアシスのTシャツ、だんだん酷くなって行くんですが、
こんなにファンでも「これはちょっとなぁ〜〜…」ってデザインで…
何ですかね、あのアシッド系のデザイン…ポスターらしき物も
あったけど、オアシスってバンドのカラーも全く出てないし。
(下記画像の左下の黄色のバッジのイラスト?がそれ)
もしかして、兄貴の好きなデザイナーとかだったりして(笑)。

バッジセットは買いました。これで1,000円。
台紙が無駄に大きい。5個だから、1個200円かぁ…。(バラ売り熱望)
d0045862_121270.jpg


実際並んでいるTシャツ見て思ったんですけど、
何でサッカーシャツのデザインとかないんだ!??
ベースボールTシャツ(ラグランシャツ)とキャップはあるんですよね。
(ポルトガルのサッカークラブのようにユニとキャップ被るか?)
兄弟の好きなマンCユニじゃなくてもいいから、何かね。。。
バッジ右下と中央下の同じく、バンドの練習風景の写真をプリントした
Tシャツもありましたけど、、、これも何とも、ねぇ・・・。
なんちゃってピストルズと言うよりリバティーンズのような
ロゴ(バッジの画像の台紙の上のロゴです)Tシャツと
バッグはありましたけど、ちょっと目立ち過ぎる。。。
ジャージはかわいかったけど、終演後はLサイズしか残っておらず。
ポロシャツのデザインはまぁまぁかわいかったけど
(上記画像左上のバッジと同じデザイン)、
あんまり普段着れなさそうなので、やめておきました…。

ツアーパンフレットはかなり良いので、毎回必ず買ってます。
d0045862_112367.jpg

2002年のパンフは5thの歌詞を載せて、デザイン的にも
良かったんですよね。今回はいきさつやら何やらが
書いてあったけど、全部英語なんで、まだ読めてないです…
これを機に勉強するか…。
オアシスの歌詞ってあまり難しい単語を使ってないので、
読めますけど、このパンフには分からない単語があったので
調べないと;
とりあえず、ライラはサリーの姉妹らしいです。

ところでLylaって歌詞では強い女性なんですが、
PVではまるで逆ですよね。

何だか文句タレタレの記事になってしまいました…。

ここからちょっとDovesの記事です
[PR]
by dragons27_mayu | 2005-11-22 01:03 | おんがく
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー