ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【2/24-25】WBC日本代表vs12球団選抜 壮行試合

谷繁さん出ないかもなぁ〜と思いながらも、録画して観ました。
1回戦は、やはりスタメンマスクはサトちゃん(ロッテ)だった…。

シゲさんはこのWBC日本代表メンバーに呼ばれた際、
試合に出るのを条件に代表入りしたので(アテネ五輪の予選は一度もマスクを
被らず終いでしたので…)、中スポは「谷繁が日本代表の要!」と取り上げ、
私も大変喜びましたが、その内サトちゃんが代表メンバーに
入っている事を知り、他の捕手なら(城島ですら)文句をタレてた私でしたが、
今の里崎にはかなわないかもしれないな…と思いました。いくら谷繁ファンの私でも!
(まぁ記者会見もキャッチャーで唯一呼ばれたのは里崎でしたけど)
で、1回戦の終盤で「キャッチャーは里崎中心で回すんでしょうね」と
解説陣が言っていて、かなりショックだったのですが、
2回戦途中、王監督がインタビューでもこれを認めてました。
シゲさんは代表入りの条件を上げたけど、実は合宿前に自分で
「試合に出られるか分からないけど」と言っていました(笑。
シゲさんより若いのに、辞退したドラの選手もいましたけど、
シゲさんは結局こういう舞台に呼ばれたら、
行かずにはいられないんだろうなぁ(笑。年齢に関係なく。
まぁ、、、シゲさんが良いというなら、いいです。応援するのみです。

と言いつつ、2回戦シゲさんスタメンマスクで異様にはしゃいでました(-.-;

で、イチローに注目が集まってましたけど、やはり見せる選手ですねー。
でも、一樹(1回戦は選抜チームの3番打者でした!)と
コーちゃん(1回戦代表5番センター)、シゲさん(2回戦代表8番)が
打席に入ってる時、画面を切り替えてイチローを映すのにはイライラ…
(他の選手の打席でもやってるんですが、私がちゃんと観てないだけでf(^^;)

それはともかく。

1回戦、代表の先発、上原(巨人)は見事なピッチングでしたね!
上原好きじゃない私ですら、この日は凄いと思いました。
対照的に、選抜の先発ピッチャーのダルビッシュ(日本ハム)は
イマイチでした…。そして、2回戦は逆で、代表先発の松坂(西武)が
ピリッとせず、選抜の野間口(巨人)が良かった。
というか、シゲさんがマスク被ってる時に限って、打たれるなよー!と
思ってたら、本当に打たれやがった…ああ、ヤバい…(シゲさんの出場が)。
松坂とのバッテリー、ちょっと楽しみにしてたんですが、
WBCのボールは滑りやすいみたいで、ちょいとデリケートな怪物(笑)
松坂には馴染めなかったんでしょうか。とんでもない所に投げてましたね…。
テレ朝がこの日の松坂の不調の原因に「投球数」を盛んに上げてましたけど、
投球数は普段の試合でも掛かってくる事だし…
(ただ松坂という投手は、立ち上がりよりだんだん後で調子を上げてきたり、
完投数も多いピッチャーなのですが)
やっぱり野球はピッチャーだよなぁ。

ところで(私が)気になるドラの選手ですが、
1回戦コーちゃんは第一打席ゴロでも1点追加出来ましたが、
一樹といい、粘った挙げ句に空振り三振…(´Д`アーン。
2回戦シゲさまは、見逃し三振と外野フライ…(´Д`。゜。
野間口のボールに手が出てませんでしたね…
ううーん大丈夫かぁ〜?ドラ!
(どうせ私は日本代表よりドラの選手の心配しかしてません!)
今日のOP戦は放送がなかったけど、明日からはあります!
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-26 03:35 | ドラゴンズ

CL1回戦 1stlegで観た試合

PSV vs リヨン 0-1

後半途中から観ましたが、ほとんどリヨンペースだったと
思います。リヨンの決勝点はジュニーニョのFKでの1点なのですが、
ゴールから少し離れた位置で、壁も良い位置に立っていて、
壁を通り越して、スピンを掛けてボールがアーチのように流れる
ボールを蹴ると思っていたら、
無回転で低く刺すような、ワンバウンドのシュートでした…
鳥肌立ちました。あんなFKみたら、BさんのFKがどうなんて語れません。
GKの裏をかくような、ゴールの端に落とすボールが来ると
思ったんですが、GKの手前で思い切り跳ねるボールでした。
更に裏をかいたというか、ガチンコ勝負って言うんですかね…!
PSVのGKゴメスのミスとは思えませんでした。
止められなくても仕方ないとしか…ゴメスいじめのような。

ジュニーニョ、おそろしい子…!

どちらかと言うと仏頂面だし、悪魔という言葉がぴったりだと思いましたが、
試合後、フレッジがジュニーニョに握手を求めると、
ジュニーニョはわざわざ付けていたグローブを外して応じたのが
印象的でした。律儀な人だ…。


ブレーメン vs ユベントス 3-2

こちらも本命であるR・マドリーの試合より、観ていて
正直白熱しました。PSV-リヨンといい、良い試合でしたね。
私だけじゃなくおそらくブレーメンファン以外の誰もが
ユーベが勝つと予想してたと思います。
ユーベは1-0から1-2へ逆転し、87分に追い付かれ、
ロスタイムの92分で逆転されるという、こちらも決勝のような展開!
ユーベには悪夢、ブレーメンは嬉しい夢のような試合だったでしょう。
どのゴールも素晴らしかったんですが、2度弾かれながら、GKを飛び越え、
こぼれ球を押し込んだシュルツの先制ゴールが素晴らしかったですね。
ただユーベに救いがあるとしたら、アウェーだったという事。
トリノではどうなるんでしょう??


ベンフィカ vs リバプール 1-0

こちらも、放送してたので途中から観ただけなのですが、
ベニテスさん、またシセをスタメンで出さなかったんですね…。
(モロは出てましたけど!>_<)
あと何故かジェラードも温存させてましたねーー
やっぱりレッズはジェラードが出ないと苦しいのでは?と思います。
どの選手も良いのだけれど。
去年のCLでは采配が光ったかもしれませんが、
どうもベニテスさんが去年の栄冠を引きずっている気がする…。
(でもグループステージは負けなしレッズだったんですよね)
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-26 03:35 | サッカー

レアル・ザ・ムービー

上のお知らせにも載せましたが、中スポに映画の広告が
デカデカと載っててビックーリしました。
この所、凄く観たい映画がないなぁ…と思ってましたが、、、
そういうのって忙しい時にやるんですよね、大抵。
(4/1〜ってプロ野球の開幕と思い切り重なってるし!)
カート・コバーン(Nirvana)の『ラスト・デイズ』もやるし。

んで、出演が「04-05メンバー」って書いてあるんですが、
無冠のこのシーズンに何を。コピーの「2006年揺れるスタジアム」って
別の意味の「揺れる」じゃないかと思う位です。
しかしチームの素顔(選手の?)と舞台裏が見れるらしーですよ!
オーウェンも出るそうですよ!とりあえず楽しみです‥ね!!
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-26 03:34 | サッカー

Hello, my new Mac!

d0045862_4461371.jpg

買って1週間以上経って、やっと立ち上げました(笑)。
8年位前に第2世代のiMacを買った時は説明書も何も入ってなくて
かなり驚いたんですが、Appleも随分親切になったもんですねぇ…。
当時のiMac、このPowerbook G4と同じ位の値段だった気がする。

OS Xは出た当初、うちのMacに入れてみたりして触りましたが、
昔はOS 9と違うー!と拒否反応起こしてましたが、
Tiger(v10.4)のせいか、メニューバーとか分かりやすく
なったんじゃあ?と思います。(10と見比べてないので、
私のあやふやな記憶で言って申し訳ありません)

Tiger付属のアプリケーションの冊子が付いてたんですが、
Dashboard(iTunes・計算機・天気予報・カレンダー・
世界時計などが瞬時に見え隠れする)のウィジェットのどれ一つ
とってもかわいいし!フォルムが美しーというか!
iPhotoもいいですよねー猫とサッカーの写真で埋め尽くしたい(笑。

iCalとかうちの会社で使えば便利なのに…(未だにOS 9.2です)。
でも仕事で使うのはまだ先かな。。。
スピード重視でFreeHand5を使ってますからね。

とりあえずやった事と言ったら、今の所
初期設定と、壁紙変えたのとiTunesのみです(-.-;
CDやDVDを入れる際の
2・3年前だかにSportivaのサイトから戴いたイラストの壁紙と、
kobo_natsuさんのブログから戴いたジズーの画像。
他にも入れましたけど。
d0045862_4462248.jpg

スクリーンセーバーは、ドラゴンズのを入れて、
CAFEでわざと人に見せるのが、ちょっとした野望です(電池の無駄)。

画面は店で見るより明るいなぁと思ったけど、店頭に置いてあるのは
ずっと付きっぱなしだから、バッテリーが弱まってるんですよね(笑。

第5世代のiPod(New iPod)を買った会社の男の子に聞いたら、
前のiPodはFireWireが使えたのに、新しいヤツはUSBだけ
なんだそーだ。パソがUSB2.0だったら、早く落とせるけど、
USB1.0だったら時間がかなりかかるらしいです。
私の買ったPowerbook G4はUSB2.0で良かったー(^人^)
Mac Proはどうなんでしょうね??
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-24 04:46 | その他日常

CL1回戦1st leg R・マドリーvsアーセナル【修正】

2/21 R・マドリーvsアーセナル 0-1

えええーと、某サッカー誌のCL予想では
ダントツでマドリーの勝利を予想してましたが、
マドリディスタだからこそ甘いんじゃないかと思いました。

でも、自分は(早く帰れた事もあって)開始前に仮眠して、
しっかりリアルタイムに日本から応援してましたさー。

前半も、解説の金子さんの微妙な「オオィッ」と同時に
お尻の穴をキュッと引き締めてしまうというか、
お上品に言えば、息が詰まる(本当に)
危険なシーンもございましたが、
ウッドゲイトが臀部に違和感を感じて、念願のメヒアと
交代してから、メヒアが非常に助けてくれて、
ウッディには悪いけど「良かったー」と思いました。
やっぱりウッディとラモスSBでは、アンリやレジェスや
リュングベリに簡単に抜かれてしまってましたし。
(ペナルティエリアでボケッと突っ立ってるから、ロベカルが
飛んで来て、アンリのボールを外に出してくれたりとか)
イケル君もよくファインセーブをしてくれました。

で前半はどうにかボールをカットされてもすぐ(無理矢理もあり)
取り返したりして、何とかマドリーペースになってきた感じでした。
後半は緩いペースで始まったので、「ゆるいなぁ…」と思った直後、
アンリにやられました…。
マドリーペース(ボールポゼッション60%)と言われた前半を観ていても、
アーセナルが簡単にゴールを割らせてくれるとは思えず、
やはりこの組み合わせは1点で決まる試合になると思いました。

アラベス戦でも思ったのですが、ロナウドはピッチ上にいるハズなのに、
存在感が全くありませんねー!!いる事すら忘れます…。
たいして動いてないくせに、凄く重そうなんですよね…身体も表情も。
同い年のシェバ様なんて、ゴール決めたらネスタと追いかけっこするんだぜー
もうマドリーのエースストライカーにはそんな体力ありませんよね…。
走れないサッカー選手、FWってどうなんだと思います…。
(走りだけじゃなくて、カンもかなり鈍くなっていると思います)
試合前にjumpinさんのこの記事を読んでいたので、余計に怒りが沸かずに
いられませんでした。こやつにジダンのような意識が少しでもあれば…。

早く代えてくれないかなーと思って、バティスタが出て来た時は
「やったぁ!やっとこれで…!」と思いましたが、
代えられたのはろな豚ではなく、なんとロビーニョでした。。。
私の贔屓目もかなりあると思うのですが、
ロビーニョの所によくボールが集まって来てたんですよね。
あんまりロビーニョの所に来るので、カットされやすくなるし、
アーセナルのDF陣も狙いを付けやすいですよね。
ロベカルからロビーニョへタイミングが合わず、パスが通らない事も
ありました。ロビーニョから豚へのアシストも通らない事がありました。
でも、ロビーニョだけのせいじゃないのにー!
(ロビーニョが下がってからミス余計に増えませんでした??)
後半、ベンゲルさんの策略もあったせいか、立て直したガナーズ、
脅威的存在の1人がいなくなったマドリー。
アンリに1点取られた事で、チームが全体的に流れが沈んでしまったし
(元々お互いにさぐり合いから始まって、どちらも攻撃が
仕掛けられないように結構慎重に始まりましたが)、
攻撃を仕掛けようにも、ロビーニョがいなくて攻撃パターンが余計に作れない。
バティスタやグティ、ラウールも守備に追われたり、
この3人そして動かないブーには繋がらない事ばかりでしたね。
こぼれ球を誰も拾わないし…。
ロビーニョがいてくれたら…と想像するシーンばかりでした。
GKのレーマンが弾いたボールを、遠い距離から1トラップで、
跳んだ足ですぐシュートを放ったロビーニョのプレーは素晴らしかったですね。
この日はロビーニョのスペクタクルが輝きそうで、すぐかき消されてしまいました…。
しかしロビーニョは交代が告げられると、嫌そうな顔を見せず、
バティスタと固いハグを交わしたのでした。

アンリやジズーもいつも以上にキレてたと思うのですが、
アンリは点を取ってから非常に穏やかな、いつものアンリに戻ってましたね(笑。
(アンリはヒゲを生やさない方がいいと思うのですがー)
ジズーはフランス代表の時や、先日ハットを決めた時がウソなんじゃないかと
思う位スローでしたね(笑。上手く行かなくてちょっぴりゴネてる子供みたいでした…;
シシーニョも、何だかちょっと荒れたプレーでしたねぇ〜。
でもロビーニョやシシーニョ、ジダンはただボールを取られるだけじゃなくて、
相手のファウルを誘うからまだいい方ですよ。
しょーもないミスとかやってたら、そりゃーどのチームでも負けますわ。
ベカムさん、少なくともライン間際でボールを貰って、2回も割りましたよね…。
前半の流れが良い時でも、やはりベッカムは別かなーと思いました。
解説や実況の人は褒め讃えていましたけど、どうもベカムの所で動きが止まるように
思うんですよね…奴にはサイドチェンジするロングパス送るしか(攻撃の)
脳がないじゃないですか。ああ、折角の流れがもったいないと思いつつ観てました。
(その多様さも必要なのかな…時には必要ですけどね…)

ベスト布陣でも何が起こるか分からないのに、
スタメンから文句たらたらの私でしたが、
他に敗因を個人的に挙げるとするならば、少なくとも2度あったFK。
蹴るのはベッカムじゃなくて、ロベカルだと思いました。
ちょっと遠い距離で、壁が3枚あって、
こういう時はロベカルの弾丸シュート!だと思ったのです。
案の定ベカムは一番手前の壁に当ててましたけどー。
でもブーよりベカムの方がまだマシかもと思って来ました…。
FWは点を取らないとボロクソ言われるけど(それが仕事だし)、
取ったらヒーローだよ。その分賞賛もデカいんだよ!だからやるんだろが!
とブーに言ってやりたい。何甘えた事言ってんだと。
人に説教するのは全然好きじゃありませんが。
カロさん、同情とかでヤツを使わないでくれ…心中したくないです…。
折角入れたカッサーノは使わないのかなー??
ねぇロナウド、今のアンタを欲しがるクラブがあると思う?

ベルナベウへ足を運んで90分応援し続けたファンもそうでしょうが、
おかげさまで今日1日、通夜でした。
終わった時間が7時近くて、このまま起きて仕事行こうかと
思いましたが、あんまり悔しくてフテ寝してやりました。
何の為に明け方に起きたと思ってるんだかと、
それを言ったら、海外サッカーファン全てなんですが。

ただ、マドリーはホーム/アウェーが関係ないチームだと思うので、
2nd legで頑張ってもらいたい。
まずは布陣ですね…やはり中盤ドプレで。
エルゲラさんがCBだったら、ろなぶーいてもいいよ。(エラそう)
もちろんロビーニョは出ます!!シシーニョも!

(ちなみに私の好きな野球選手はアウェーでばかり満塁弾を
 打ってたので、地元で全く期待されておりませんでした…f(^^;)

最後まで文句たらたらな記事ですいませんでした。。。

【修正】
ギャアァァァァァ〜しょっぱなからスコアを思いっ切り間違えてました!
「2/21 R・マドリーvsアーセナル 1-0」って……
せめてブログの中で夢見たかったんでしょうか。
1-0だったらこんなにへこむ事なかっただろうに(笑。
ごめんなさい…。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-23 04:04 | サッカー

CLガナーズ戦予想スタメン

アーセナルとの1stレグは、
2/22 AM4:30〜 スカパーch.184で生中継!


熱狂的様で予想スタメンを見たんですけど、
ラモスとウッディを2人使うのって怖くないか?
メヒアじゃダメなのか?パボンは?エルゲラさんは??
1TOPなら動きの鈍いブーじゃなくて(ラウールは大事をとって)
バティスタの方がいいんじゃないか?
と、観るのがとっても怖くなってきました。。。
不調と言われても、アーセナルでっせ!

観たら、アラベス戦と共に感想書きます。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-21 13:33 | サッカー

わ、わ、わーい!

d0045862_14253715.jpg

アラベス戦、カピタンラウールが途中出場したんですね!!
帰って録画観なければっっ!!♪

仕事が手につきません…(-.-;

[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-20 14:26 | サッカー

ジブっちまえ!

ドラゴンズが今年から(やっと)始める
大人限定のファンクラブの詳細が18日明らかとなりました。
(今まで子供か、20才以下の女の子しかなかったのです)

それもあの有名なジブリが、新たにキャラクターを作ったのです!
竜です!シャオロンやパオロンも竜だけど、
どこからどう見ても竜っぽいです!かわいい〜!
(あ、シャオロン達もかわいいよ!)
d0045862_13445573.jpg

こんなんです。下っ腹が出過ぎです。笑。

で、ファンクラブの初年度にその竜のぬいぐるみが付くんですが。
ソイツは今後、着ぐるみでも登場する予定だそうです。
ドアラの地位(?)がますます危うい。
(ってゆーか他球団は勿論、身内にもいじめられてるけど・笑)

何だかさー横浜のホッシー達はファミリーだし、トラッキー&ラッキーとか
ロッテのマー君達とか、統一性があるじゃないですか…
まとまりとゆーか。ドラゴンズはもっとなくなるな。。。笑。
まぁいいか!

それより私、ジブリの作品ほとんど見てないんですよね−…最近のは特に。
ナウシカと蛍の墓ともののけ姫は最初から最後まで観た。
ラピュタ(だっけ?)と宮崎駿のルパンの映画がごっちゃになってる。
あと魔女宅とかトトロはテレビでも何度かやってるのに、
最後まで観れた試しがない。。。
もうアメリカで言うディズニーのような、日本のジブリなのに…!
サッカー日本代表に次ぐ、非国民です。ワーイ。
私の好きな映画と言うか心に残った映画と言えば、
『グッバイ、レーニン』(ドイツ統合後の現在をコミカルかつリアルに
描いた映画)や『ヒトラー』(最期の12日間)や『モーヴァン』
(勝手に自殺した彼氏を風呂場でバラバラにし、その彼が残して行った小説で、
小説家になる主人公をサマンサ・モートンが演じる。サントラも素晴らしいです)や
『モンスター』(殺人鬼アイリーンをシャリーズ・セロンが見事に熱演)やら
『es』(一般人を看守と囚人に分けたドイツが実際に行なった実験)やら、
そんなんばっかが浮かびますもんね…。
ジブリには無理だわ。。。つうか私にはジブリはキレイすぎて無理だわ。。。
jumpinさんのブログに以前ジブリネタが出た時にも書いたんですが。

あ、『鬼が来た!』(邦題)も面白いです。
『ヴェルクマイスター・ハーモニー』も『ヴェニスの商人』も
『ディア・ウェンディ』も『フリーダ』も『アドルフの画集』も
『神に選ばれし無敵の男』(邦題)も!
って何だか映画の話になってしまった。。。

マンガで言うなら、どうせ手塚治虫作品(実はドン黒)が好きな私ですもの…
(やけっぱち)
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-19 13:45 | MOVIE

エスパニョール

リーガやサッカーのおかげで、すっかりスペインに興味を持っています。
海外旅行に行くならまっ先にUK(マンチェとグラスゴー)なんですが、
スペインもいいな−。と先立つ物も知識もなくても、夢だけは膨らみます。

d0045862_13411134.jpg

コンビニで見かけた「pen」という雑誌(デザイン雑誌?男性向けかもしれません)
がスペインのデザイン特集で、プロダクト・デザインの本は買ったら
キリがないので極力避けるようにしてましたが、買わずにいられませんでした。
いつかこの本が役立つ日が来ますように。笑。

会社に置いて来てしまいましたが、ろなぶーやらガウショさんなど
サッカー選手を描いてるブラジル人のイラストレーターが載ってました。
・・・似てるけど、かわいくありませんね。。。

表参道ヒルズ情報も少し載っています。

今バルサvsベティスの録画を観てるけど、ロニー2試合欠場してたんですねー
ロニーがいなくても機能してたバルサでしたが。
しかし前半にバルサが3点も取っちゃってつまらんつまらん。笑。
ベティスがんばれーー!

つまらんと言いつつも、まだ粒子が飛んでる画面ながらも、
やっぱり面白いです。
こんなん見ると、イングランドやセリエのサッカーが
余計退屈に思えてしまう。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-19 13:40 | サッカー

すいません

ジーコ“ショック療法”三都主外す

人の不幸を喜んではいけないと思いつつ、
ちょっと喜んでしまった。
ま、日本代表の為ですから!
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-02-18 13:50
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31