ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

初戦制せず

☆ドラゴンズvsカープ 0−2

ドラの先発は勿論、エース川上憲伸。
立ち上がりこそ悪かったが、何とか7イニング無失点で終わる。
中継ぎのエース岡本も1イニングを何とか凌いだ。
両チームの無得点のまま、迎えた9回表。
落合監督は、日本が誇るストッパー岩瀬を投入。
岩瀬は去年日本タイセーブ記録の46を記録。
中でもカープ戦では無失点で抑え、
お得意様と言った感じだったのですが…。

岩瀬は制球に苦しみ、らしからぬすっぽ抜けのボールを投げたりもした。
そしてブラウン監督の新体制広島カープに連打を許した。

カープは好きな球団なので、前田さんが打ってくれて嬉しいよりも
(あのクールな前田さんがガッツポーズ!しかしベンチに戻る際
足を痛がって、グラウンドでシューズを脱いでいたのが笑えた)、
やはり岩瀬が打たれたショックの方がバカでかかった。。。
目眩がする程というか、本当に目眩がします。。。

去年日本セーブ記録を作った岩瀬ですが、
忘れちゃいけなかった…去年の交流戦のホークス戦。
岩瀬が打たれて負けた試合を。

ベンチに下がった岩瀬も信じられないと言った感じで、
キョロキョロしてましたね。
ドラゴンズは中々大量得点のないチームなので、
1点1点、また失点の1点も、もの凄く重い。
(タイロンが年俸なりの活躍をしてくれればなーっ!)
ドラゴンズは再三チャンスを作りながら、あと1本が出なかった。

解説の木俣氏も言ってましたが、ラストイニングとしても、
勝ってない場面で岩瀬を出すのはやめた方がいいんでしょうか(-.-;)
自分も延長戦突入になると思ってました。。。

岩瀬は1998年にドラフト2位でドラゴンズに入団。
1年目から去年まで7年連続で、50試合以上に登板。
1年だけ活躍する(登板数の多い)投手が多い
現在のプロ野球界でも、稀な存在だと思います。

2006年の開幕初戦、両エースが1回に満塁のピンチ
(→ドラは森繁和ピッチングコーチがマウンドに出る)。
それから投手戦。
主審のジャッジが遅いせいで、判定を巡り、しばし試合中断。
そして去年の通算防御率1.99の岩瀬から2得点。
阪神も負けて、絶対的エースがいない&オープン戦ではイマイチだった
ヤクルトが勝ち、巨人が横浜のエース三浦から大量得点で勝ちましたね。
ある意味とんでもない幕開けとなりました。
(パ・リーグも野村楽天の初勝利が、ホークスから!)

ブラウン監督はアメリカでは結構有名な名監督らしいですね。
今日はサード新井のエラーなどがありましたが、守備位置が極端ですね。
でも勝ったら、いいじゃないですか(⊃Д<。

いかん、だんだんヤケになってきた。
今日のドラゴンズ、良かった所。
プロ19年目・立浪さまの華麗な超ファインプレー!
もうね、森野と比べちゃいかんて。
あの2つのファインプレーがなかったら、とっくに広島が先制してたでしょう。
今日は得点のチャンスの場面で打てませんでしたが、
やはり勝負強さも衰えてません。
荒木も相変わらず良かったですが、今日はタツさん!

あとシゲさんがヒット打ってくれた時は大喜びしました。笑。
(でもその他の打席は早いカウントで打ち取られてましたね-.-;)
タイロンは、ちゃんと送球が受けれるようになって(当然?)、
守備に問題はなくなりましたが、思いっきりアウトコースに外れた
ボールを振ってましたね。。。何とかしてほしい…。
こうなると、やはり私の第一希望の打順がやっぱりいいなと
思い始めてきました。
荒木・いばちん・タツさん・コースケ・タイロン・アレ様…でもいいよ。
ルーキー藤井くんは、ルーキーと思えない冷静さを持ってますねー。
でもまだ1試合の段階ですが、
2番を打たせるにはいささか責任が重すぎると思います。
交流戦が始まる前に見込みがなかったら、
打順を去年か一昨年に戻してほしいですね。。。

投手戦は確かに面白いのですが、、、
8回まで無得点が続くと、胃が痛くて仕方ない。
ピッチャーが1球1球投げる度にヒヤヒヤしますもんね。
野球はサッカーと違って、決定的な場面というものが
作られているゲームですが、、、(そのせいでサッカー好きな人は、
サッカーのようなスリル感が楽しめないのでは?)
どっちがいいとも言えませんねぇ。
今日は憲伸もあまり良い内容ではありませんでしたし。

でも初戦は落としましたが、長いペナント。何があるか分かりません。
ぶっちぎれ、ドラゴンズ!
明日明後日とドームに観戦しに行きます!!
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-31 22:33 | ドラゴンズ

ぶっちぎります。

d0045862_2184943.jpg

いよいよセ・リーグ開幕ですねぇ…!!
待ち遠しかったのですが、試合が始まると、私の気が落ち着かないので、
何だかまたあの日々が来るのか…と思ってしまいました。
(私が落ち着けばいいんですが)
球春と言っても、昨日今日と名古屋は真っ昼間に吹雪きました。

明日は何としても定時で上がりたいので、
今週中の仕事が詰まってるので、今日少しだけ残業しました。
私はシーズン入った方が仕事の効率が上がる気がします(笑。
(※シーズンとゆーか、ドラの試合がある日)

でも、土日は勿論チケットを取ってあるんですが、
明日の初戦は行く気だったものの、行こうか悩んでます。
チケットが無いと言うより、去年仕事が終わって行った試合、
2試合位だったと思うんですけど、負けたんですよね。。。
だから行こうか悩んでます。
家でテレビ観戦をして「やっぱり行けば良かった!」ってなるといいな。

ところで、ホークスとロッテが「倍返し」というCMを作り、2強って感じですね。
セは相変わらずというか、巨人と阪神サイドは、お互いしか意識してない模様。
(星野仙一だけは、オープン戦のドラの防御率を見て、
今年も阪神とドラじゃないかと言ってましたが)
2002年から優勝を逃している&去年はBクラスだったジャイは
今年から「G・KING」という文字をユニフォームに入れるそうですね。アイタタタ。
実力でイチバンにならないと、口で言っても痛いだけだよねぇ。

ドラも今年から「中日新聞」がスポンサーになるらしく、
肩にロゴが入るそうです。今までスポンサーじゃなかったんですね。
先日の熱田神宮参拝は、幸運にも夕方のニュースで見れましたが、
カメラがシゲさんをやたらと追っていて、よく映って嬉しかった♪
やはり目を惹かれるんでしょうか。(気のせい)

キャッチャー好きとして、西武のルーキー炭谷銀二朗くんが気になります。
高卒で開幕スタメンマスクなんてスゴいなー!と思っていたら、
昨日満塁HR打ちました。昨日は王者ホークスに9点差の快勝!
付けられたあだ名が「銀ちゃん」(笑)。
昨日先発だったグラスコといい、西武も良い補強しましたねー!
ホークスとロッテの2強に「忘れんな」と言わんばかりの西武。
一昨年の日本シリーズでは痛い思いをしましたが、
良いチームかもなぁって思ってきました。

CLを見ながら、今からドラのニュースキン作ります(^0^)/
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-30 23:12 | ドラゴンズ

訃報

中スポのカメラマンだった下田晃さんが20日、26歳の若さでお亡くなりになりました。
去年記事が載っていて、手術を受けて一時帰宅したリハビリ中に球場に姿を見せ、
同じく広島出身のシゲさんに「こんなところで何してる。さっさと帰れ」と
ゲキを飛ばされたというエピソード。忘れてませんでした。
他のドラゴンズの選手も彼に「早く治して戻ってこい」とエールを送っていたそうなのですが‥。

パパラッチのようなカメラマンが芸能人に嫌われる昨今ですが、
カメラマンという職業はいいですよね。憧れます。
詳しくは知らないんですが、こういうスポーツ紙のカメラマンは人気がありそうだし、
簡単な努力や才能ではそう簡単になれないと思います。
中スポに写真が載っていましたが、笑顔が爽やかな青年でした。
こんな若さで逝ってしまうとは、本当に残念です。。。

謹んでご冥福を祈りします。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-30 23:10 | ドラゴンズ

ドラゴンズ70年企画

1.70年の軌跡
70年史に引き続き、
3/29に「中日ドラゴンズ選手名鑑強竜大百科2006」というDVD(1.980円)、
5/24に「強竜伝説 70年の軌跡」DVD(4,800円)が出る模様です。
前者は買おうかな♪
自分はここ3年は間違いなく、日本人が歌うCDを買っていませんが
(別にこだわってませんけど)、
「ドラの70年メモリアルアルバム」は結構欲しい。笑。
でも普段聴く訳じゃないから、どうなんだろうなぁ。。。
応援歌は歌うので、聴いた方がいいですよね。

ところで、今年は球団創立70年周年のせいか、
中スポが購読者に毎月ピンズをくれるらしい。
落合監督・主力選手・マスコットやロゴなんですが、
貰ったチラシをぱっと見たところ、シゲさんがない!と思い込んで、
「月ドラのカレンダーと同じ扱いかよー!」とふて腐れておりましたが
(いい年の大人が;)、家に帰って見てみたら、ちゃんとシゲさんありました♪
しかし月ドラのカレンダー、シゲさんはともかく、
タツさんがいないって言うのがなぁ〜〜‥。
オープン戦の動きを見てたら、タツさんの方が
森野よりも守備が絶対良いってば。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-30 23:00 | ドラゴンズ

しまった(笑)

3月21日はロナウジーニョもですが、
プロディジーの、愛するマキシム(下記写真)も同じ日でした。
あとドラゴンズの鎌ちゃん(26日)、お得意様の広告代理店の営業さん(23日)も
ステキな牡羊座さん。今更ながら、おめでとうを言います。
d0045862_2259299.jpg

[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-30 22:59 | その他日常

おおっ!

我らがエース川上憲伸の公式ウェブサイト
昨日オープンしてました!教えてくれよ!(ドラのオフィシャルサイト!)
エースが「友達に紹介してね」っつってんのに!
(今日の中スポに載ってたらすいませんです)

憲伸のウェブサイトはこちらです〜(^-^)ノ
フラッシュ版はコチラ


トップからかっこええんですが、どうしてけんちんって
野球やってる時以外は笑えるんでしょうか。
(オフの1日は、飼ってるらしいモモンガが見たいと文句が言いたい)

けんちん(のサイト作ってる人)、バナー作ってよ、バナー。
昌さんのサイトもリンク貼らなきゃなーーー。

それにしても、KKって(笑)。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-28 14:03 | ドラゴンズ

HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜♪【MARCH】

最近ヒマなくせに遊びほうけて、睡眠時間が短いので、
今日は早めに寝ようと思ったのですが、大事な事が…!!!
レアルvsデポル戦もツッコミ甲斐がありそうなのですが、先にこれを!

3月27日は、私の10年来の親友の誕生日でした。
彼女は、ヒマがあってもなくても出かける私と正反対で、
家でのんびりしたいタイプだったり、かと思えば酒好きだったり、
趣味も全く違うのですが、それでも気が合うのでしょうか。
彼女と会うと、3時間位喋りっぱなしで、あっという間に時間が過ぎます。
人間、分からないものですよね。

続いて28日は、イヴァン・エルゲラさん。(レアル・マドリード/スペイン代表)
d0045862_2203099.jpg

エルゲラさんには寂しい誕生日となってしまいましたね。。。
スペイン代表にも呼ばれてないし…。
デポルティーボ戦にはベンチ入りすらされてないし!
試合には勝っても、何だか素直に喜べません…早くエルゲラさんが観たい。
(しかしこの画像の服!かわいすぎ・笑。笑顔がステキなのでこれにしました)

続いて29日は、中日ドラゴンズ、アレ様ことアレックス・オチョア選手の誕生日。
写真は忘れもしない去年の開幕戦(4/1)、逆転HRの時のですv
d0045862_2251263.jpg

アレ様の右がシゲさん、左が荒木ですv
アレ様はどんな時でも前向きで、笑顔を絶やさなくて、不満を言わず(見せず)、
不調の時叩かれても真摯に受け止めて、結果を出してくれます。
選手としては勿論の事、人としてもかなり好きです。
顔もかわいいしね!(笑)

そして31日は、私の世界一好きな俳優、ユアン・マクレガーの誕生日。
ユアンの出てる映画は、滅多にしないレンタルをしてでも、ほとんど観ましたね。
太りやすい体質だし、ハリウッド進出してからは色々言われてますが、
それでも好きですね。顔もだけど、動作や仕草がかわいいんだと思います(笑。
見ていて本当に飽きません。

牡羊座の人って、誰にでも好かれてしまう人柄を持ってますよね。
この他にもいたけど、自分は牡羊座に弱いなぁ〜と思いました。

続きはこの記事の為に取っておいたユアンのイタタ画像です。笑。

ユアン・プチギャラリーv
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-28 03:03 | その他日常

拾ったレアル写真

担当からの連絡を3時間程待ってます。。。
やる事もなくなったので、ネットでレアルの画像を拾ってみたり。
デポル戦は勝ったそうで、とりあえず早く家に帰って観たい…!!
(サラゴサ戦は録画したものの、まだ観てないのですが-.-;)

d0045862_18417100.jpg

「アタマ、まだダイジョーブダイジョーブ」


(えっ?もう十分ヤバイ?)どうやらシュートを外したらしいジズー。

d0045862_1852935.jpg

プラボはフツーにカッコ良いv(ジズーはいじるくせに)

d0045862_186950.jpg

ああ、またいじりがいのある人が出てきたぞ。
何故かジャッキーだけはサッカー選手に見えない。笑。
本人は真剣でも、何だか笑える。(失礼)でも応援してますよ!アントニオ!

気が付いたら、明日からCL準々決勝ですね!
ドラの応援ボードもまだ作ってない……。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-27 18:07 | サッカー

間に合いました!

d0045862_3155998.jpg

これ着て、開幕戦臨みます!!!(^▽^/
無地のメッシュジャージに、シゲさんのナンバー入れてもらいました。
あとはアイロンプリント(?)で歌詞とか入れたいんですけど〜〜
探したけど、売ってない。。。甲子園まで行かなきゃいけないのかなー。

あと『ドラゴンズ70年の軌跡展』で、孝介とシゲさんの
WBC金メダルが展示されているので、見に行きました!
d0045862_3173995.jpg

前日の土曜日の客数が1万人位だったそうで、人少ないかと思ったら、
凄い人でした;;金メダル見る為に会場中並ばされて、立ち止まっての
撮影も禁止。行ってないけど、万博のマンモスもこんな感じだったんでしょうか?
列のせいで、他の展示品が全然ゆっくり見れなかった。。。
メダルは少しよけた場所にしてくれればいいのに・・・。

メダルの右側に、このブログ左上に載せてる孝介とシゲさんの
写真パネルが飾ってあったですが、ここでも上手く撮れず、失敗(>_<)。
というか、デジカメ持ってるのに忘れてる時点で駄目だよね…。

WBC会見後のシゲさんが先日中スポに載ってたのですが!
d0045862_3182268.jpg

誰コレ!??
朝から爆笑させていただきましたよーっ!(笑)
シゲさんは本当に表情の変化が、、、豊かすぎ(笑。
マスク被ってる時と、打席に立ってる時も違いますしねぇ〜〜。
前に載せたヒドい顔も「あんなの載せないでよー」とか
言ったくせに、後で現像をお願いしたらしいですね(笑)。
ちなみに一番カッコ良いキャッチャー姿のシゲさんv
d0045862_3194100.jpg


そういえば、ドーム前のイオンがプレオープンで入る事が出来たのですが、
人工芝とサインボールの限定品は本オープン日(平日)に発売。
しかも300個だからすぐ無くなりそう。。。
今日も試合後、イオン内に出来たドラゴンズショップに凄い列でしたし。
詳しくはむらさん♪のブログにキレイな写真が載ってます♪
(笑顔が素敵だなんて、ありがとうございます〜!)

うう〜イオン、スタバが2つあるわ、タリーズもあるわ!
行き帰りにバリバリ寄りそうです。
(HMVはさすがイオン=ファミリー向けなのかJ-POPが多めなような…)
ナゴドの駐輪場はすっかりイオンに取られて(笑)、
ナゴドの客は今まで禁止されてた所に停めてましたけど(-.-;)、
プレオープンなのに渋滞してましたけど、
これでナゴド観戦客が増えてくれる事を祈ります!
(〜すべてはドラのために〜)

むらさんとは、私がグッズショップで我を忘れて(笑)
グッズを買いあさってる時に偶然お会いしたのですが、
前の記事のトップに載ってるシャオロンパペットもこの時衝動買い。
というか去年ドアラパペットを買ったのですが、シャオロンにしておけば
良かった〜と思ってたら、この70年記念ハッピ付バージョンが出たので、買い。
しかしハッピなしとあるのとでは、600円位違うのですが、、、
ハッピ高い。笑。でもかわいい。
友達が一緒にドアラ耳を付けようと誘ってくれましたが、
私はその子より6歳も上で、いい年だから付けられません!
あと、あまりのブサかわいさに買ってしまった、ドアラのストラップ。
d0045862_3171026.jpg

はっきり言って邪魔です(笑。
これで、私がどんなにすました顔で歩いてても、携帯取り出したら・・・
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-27 03:19 | ドラゴンズ

3/25-26【OP戦】ドラゴンズvsヤクルト

d0045862_31210.jpg
「今日も激しく応援すっぺ!」


25日は先々週の楽天戦同様、必勝モードが逆転負け。。。
先発・憲伸はまずまずのピッチングだったのですが、
よっち(友達命名/鈴木義広)が打たれてしまいました…。
d0045862_321444.jpg

この日の試合前、WBCの表彰式がありました。
中継取っておけば良かった。。。(映ったかな〜?)
しかも私、失敗して、こんな写真しか撮れませんでした〜(-.-;
でもシゲさん嬉しそうでした(^▽^)v

d0045862_36393.jpg

大きいグラウンドでポツンのコーちゃんが面白かったので、
撮ってみました。やっぱりライトは孝介だよね〜〜〜。
ライトスタンドからいつも孝介の後ろ姿眺めてましたからね。

試合前、孝介がグラウンドに出て、ライトスタンドからは大歓声。
「孝介お帰りー!」にレスポンスする孝介。至福。
(シゲさんはないの?シゲさんは…)
打席の時も孝介への声援は一段と大きかったと思います。
シゲさんも第一打席は、珍しく他の人も「シゲさーん!」とか
言ってて歓声&拍手も大きかったのですが、どんどん小さく。。。
ううう…今日も三振づくめでした。。。
がんばれ!シゲさん!あなたが打ってくれないと!
心配されたアレ様とタイロンは勘が戻って来た模様。


26日はオープン戦最終日という事もあって、
5階席まで人がいっぱい!
d0045862_325727.jpg

WBC盛り上がりか、たまたま名古屋に来たから観戦に来たっぽい家族の、
真後ろの酔っぱらいのオッサンが「ホームランも出なくてつまらん」とか
「ヤクルト頑張れー!」とか言うくせに、タイロンが空振ると
舌打ちしたりして(どっちなんだ)、なんでこの席(外野応援席/1塁側)
取っちゃったんだろうなぁ…と嫌な気分になる事もあったのですが、
ドラゴンズの決勝点は、シゲさんの併殺打を相手の送球エラーでラッキー2点♪
3安打っつってもその内1安打はサードの城石がファウルだと思って
見送ったらフェア♪っつーお寒い打線だったんですけれども!

ピッチャー陣、良すぎですって!

先発のドミンゴは死球もありましたが、ノーヒット。
まずまずな感じでした。
圧巻は朝倉健太でした!2イニング打者6人!
あっきー同様、三振を取れるピッチャーですよね。
健太はそれが毎回続くといいんですけどね〜…日によって不安定;
あっきーも良かったんですが、岡もっちゃん!
1イニングだけでしたけど、3球三振!!
岩瀬も良かったですね!
ドラもお寒かったけど、ヤクルトも1安打でしたもんね。
d0045862_3145118.jpg

昨日やってたローカル番組で、他球団の解説者やらに今年のペナント
順位予想を聞きに回ってたんですが、唯一広島が気を利かしてドラを
1位(カープ2位♪)にしてくれたんですが、あとは酷い…。
(横浜の盛田氏の指摘はまずまずだと思ったのですが、阪神や巨人の
「巨人が優勝争いしないと、野球が盛り上がらない」という持論が解せません)
でも解説者や評論家が言った逆の事が起こるプロ野球!
チクショーと悔しがりつつ、「ヨッシャー!(今に見ておけ)」とガッツポーズ。
その中でも栗山秀樹の予想は全然当たらないし、解説者としてもどうかと思うよ。
あいつの意見&予想、役に立つのか??

不安は多少ありますが、今年は爆走しますから!!
(と思ったら虎がめちゃくちゃ打ってて、ちょっと羨ましがったり)
私は今年、横浜が怖いと思います。
ヤクルトは25日、2年目の田中浩が打撃も守備もめっちゃいいなーっ!と
思いましたが、26日は活躍なく終わりましたし。そのシゲさん内野ゴロで
ラッキー2点♪のエラーも今日セカンドの守備だった田中のエラー??

ドラの方は、ルーキー新井くんが、、、キャンプの時「守備が下手」と
自分で言ってましたけど、本当守備がいただけない…。
オレ流ノックが足りなかったんでしょうか??
25日で、名古屋のドラファンに思いっきり嫌われちゃいましたね…。
(ボテボテの内野ゴロをエラー2つで失点してしまったので)
荒木と井端はあまり打撃は振いませんでしたが、守備は絶好調!
ホント、鉄壁の二遊間です(^-^)♪
ピッチャー陣もですが、ファインプレーが沢山見れたので、
ヒジョーに面白かったです♪

しかしどうでしょう?
横浜の解説者・盛田氏がおっしゃってましたが、
荒木ー井端と続いた打線の方が、相手ピッチャーに与えるプレッシャーが
高そうですよね。間に藤井君がワンクッションあるより。
藤井くんが新人王狙える位打てたら、2番でもいいと思うのですが。
この2試合では結果は見えませんでしたね。
やはり
荒木・井端・立浪・タイロン・孝介・アレックス・(藤井?)・谷繁…の打線の方が
いいかなーって気がするんですが。
1〜3番もですけど、タツさんが所謂下位打線にいるのがしっくり来ない。
昨日はバットで、今日は守備で魅せてくれましたよねー!
もしくは、荒木・井端・孝介・タイロン・立浪・アレックス…
個人的には、荒木・井端・立浪・孝介・タイロン・アレックス…
が一番いいんですけど!
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-03-27 03:04 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー