ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

Gキラー山本昌復活!

☆ドラゴンズvs讀賣 5−1(東京ドーム)

d0045862_033477.jpg

昌さん、今日は素敵な夜を試合を有り難うございます!!!(T▽T)
もう素晴らしいピッチングでしたね!さすが昌さん!
と今だから言えますが、実は不安いっぱいだったのです…。
「虎キラー」とは知ってましたが、「Gキラー」だっけー?と
思ってましたし(-.-;スイマセン…。(昌さんは「対巨人戦」で
現役最多の33勝を誇っているので、Gキラーと言われるんですよね)

23日の広島戦で先発登板したものの、ほとんどがフルカウントまで投げて、
(ファールも挟み)やっとアウトを取るor打たれる…と
いったピッチング内容でした。マウンド上での失点が少なく切り抜けたんなら
いいんじゃないかと言われそうですが、制球も定まっていない感じがして、
ヒヤヒヤしつつ観ていました。
でも解説の大下さんが降板した後も「山本昌はベテランらしいピッチング」と
言ってらっしゃって、その時はよく分からなかったんですが、それは
「(調子が悪くても)自分のリズムで投げる」という事だったんですね。
翌日の中スポの佐々岡さんのコメントで分かりました。
佐々岡さんは不調の時、「あそこまで速くないボールを速く見せる」
(「速くないボールをあそこまで速く見せる」と言ってもらいたかった・笑)
昌さんのピッチングを手本にしたそうですね。
昌さんの投球はあまりスピードがないのに、バッターが手が出せないのは
知ってましたが、ずっと不思議だったんですが、速く見えるんですね…!!
昌さんのその摩訶不思議なピッチング(笑)は謎のベールに包まれ、
ドラキチになった頃から好きでしたが、理由が分かっても好きなまんまです。
「緩急つけたピッチング」というのも、最初は意味が分かりませんでしたが、
昌さんで知りました。
佐々岡さんの記事を読んだ後に、すぐ弁解したかったのですが、
それが書く事が出来て良かったー!

で、今日のピッチングなんですけど。
私は球種とかリードとか詳しくないので、素人目線ですけど、
カープ戦の「自分のリズム」のピッチングとは違ったんです…!!!
どんどんストライクが決まり、8回2/3まで103球!
合わないのかと疑問を抱いていたシゲさんとのバッテリーだったので、
嬉しさ倍増です!
シゲさんのミットがあまり動かないピッチング!
(すっぽ抜けも2・3球ありましたけど^^;)
今日はコントロールが非常に良かったんですねぇ〜〜
昌さんは「気迫」というより「マイペース」な感じですけど、
今日は気迫を感じました!身体の大きさ以上の懐のデカさを感じました!
昌さんも去年から苦しんでいたと思うので、
今日の昌さんのピッチングは、観ているだけで涙が出てきました。

昨日は「ドラゴンズは良い野球をしていない」と言われても、
「ああ、そうですよー」とやさぐれていたんですが、
今日はそんな事言わせません。
今日はジャイ主催の試合ながら「元々(機動力の優れた)全員野球の
(スモールベースボールの)ドラゴンズと、今年の巨人の野球が
一緒になった」と解説の東尾さん(←多分)も言ってましたからね(笑。

昌さんのピッチングに応えるかのように打撃陣も奮起!
一度は同点(1-1)に追いつかれたものの、引き離しました!
今季は(まだ始まって1ヶ月ですけど)こんな試合もなかったと言っても
過言ではありませんでした。首位攻防戦の舞台でやれたのが大きいですね。
選手みんな頑張ったと思いますが、今日はもう昌サマサマvですよ!

5回の追加点、タイロン・タツさんのタイムリーも
打線の繋がりも素晴らしかったですが、
7回コーちゃんのライトヒットから、アレさま拍手に乗って2ラン♪♪
テレビ観戦で、思わず「アレさまーっ」と絶叫しました。
こんな素晴らしい試合を生で観れた東京ドームのドラファンが羨ましい…
昨日は酷かったと思いますけど。東京ドームのドラファン、
9回2死でも「あと1人/あと1球」コールではなく、「巨人を倒せーオー!」と、
敵地でのあのアグレッシブさが良い。早く行きたいです・・・!!

今季最初の対讀賣のカード第2戦、内海にやられてましたけど、
攻略出来ましたしねぇ〜!(多分)内海は打たれましたけど、良い投手ですねぇ。
今日は守備も(昨日の残像が残ってましたけど)エラーがなくて良かったですね。
あと初の昌さんvs大西さん対決!かなり複雑でしたけど、観れて良かったです。

何だかドラの選手が昨日の中継解説を聞いて、奮起したように思える程(^^;
昨日は最悪で、今日は最高の試合をやる。そんな不安定なドラが好きなのでした。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-30 00:19 | ドラゴンズ

活力の源

d0045862_117518.jpg


ドラに一喜一憂しておりますけど、
相変わらずジダンの引退会見が映し出されては、涙。
さっきまで笑っていたのに、
ジズーが「次の目標はW杯だ」とニッコリ笑っていたのを見て、
たったその一言にジダンの意気込みやサッカー選手としても
人間としても今までのジダンが全て詰まっていて、
あまりのカッコ良さに泣く。
d0045862_1274143.jpg

ジダンが引退を正式発表してから、
除々に私もサッカーへの希望が薄れてきてしまいました。。。
CLを見る為にCLセットを取っていたんですけど、
去年のようにリアルタイムで観れないかもしれないし、
今月で解約して、東京の友達に頼んで録画してもらおうかとか、
来季もレアルを応援出来るんだろうかとか弱音を吐いてます。

ああでもW杯の前に、レ・ブルーのユニを買わなければ。

俊輔表紙のNumberは結局買いました。
(他の日本代表は私のあまり好きではない選手ばっかりでしたけれども)
中の写真も、写真集が比べ物にならん位めちゃくちゃカッコ良いです…!
d0045862_12113100.jpg

[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-30 00:00 | サッカー

2006 BBMベースボールカード

去年、某コンビニで売り出された時、1日で完売していたので、
今年発見してから、この2・3日で、7袋買いました。(大人買い)
4枚(内1枚キラカード)入り・105円のライトパックです。

プロチで全然ドラが出ないので、こっちは出るかな〜?と思ったら、、、

・ロッテ…5枚(+プロチ2枚)→譲り先決定済
・虎……4枚(+プロチ2枚)→譲り先決定済
・カープ…4枚(+プロチ1枚)
・ホークス…3枚(+プロチ1枚)→譲り先決定済
・ヤクルト…3枚(+プロチ1枚)岩村がBBMダブり2枚
・オリックス…2枚(+プロチ1枚)吉井さんが両方で出た

やっぱりリーグ優勝したチームは強いわな。
(ドラは05年、まぁまぁ多かったかなー位でしたが…)
あとBBMとプロチを合わせても1枚なのが、
横浜・楽天・ハム・西武、そして意外や意外ジャイなのです…が!

ワタシの本命ドラゴンズはー…プロチは自力ゼロ(泣)。
(ごまさんに沢山戴きました。有り難うございますー!)
BBMは、落合英二・ルーキー藤井くん・ルーキー春田くん・・・・・・
ドラに限って主軸一切出ず…!!1球団各35人いるハズなんです…が??
(えーさん早く1軍に上がって来て下さいねーーー!勿論春田くんも!)

シゲさんなんてまず出そうも無い。泣。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-29 05:07 | ドラゴンズ

ハマの4番

d0045862_4522926.jpg

去年ロッテのサブローも「本来の“4番打者”ではないタイプ」と
言われてましたが、横浜ベイスターズの佐伯貴弘内野手(35)
タイロン・ウッズが抜けた去年からハマの4番に据わっている。

佐伯さんは、去年も他の打者より打率もHR数も低く、
強打者(曲者?)ながらも長打者かと言うと、
成績的には多村の方が本来4番に据わるタイプかもしれない。
多村の人間性に非があるという事は決してなく、
佐伯さんの場合、チームリーダーとしての存在感が大きい。
でもそんな佐伯さんを4番に据わらせられるベイスターズが
とっても羨ましいのです。(そういう意味だと、
ドラだったら孝介かタツさんが4番だと思うのですよ)

ドラが負けたので、テキトーに見ていたスポーツニュースで、
初めて知ったのですが(佐伯さんが今年元気がない事は知ってましたが)、
佐伯さん、9試合ぶりのHRが逆転3ラン!!!で、
お立ち台で涙ぐむ佐伯さんを見て、もらい泣き。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-29 04:53 | その他野球

セ首位vs2位 第1戦は…

★讀賣vsドラゴンズ 5−3

初回にドラが珍しく(オイ)3得点…!!しかも上原エースから!
やったぁ!と思ったのも束の間。。。同点にされちゃう先発・マルちゃん。

相手にも味方にも(ある意味)死球してしまい、勝ち越される健太。
ちゃんと投げないピッチャーが悪いんですが、小田って、
盗塁刺せないし、ボールは後ろに逸らすし、ブロック甘いし。。。
健太がサイン間違いするのも初めて見ましたが、思った通りの
ボールじゃなくても、ちゃんと捕ろうぜ、小田☆と
小田だからとエラそー事を言ってしまう私。
小田が名捕手とは…アタシは認めないわ"よ"っっ!!!(ピーコ調)
(そんな事言ってたら、鈴木の投球、シゲさんが後ろ逸らしました・笑。
あんなボール、いくらシゲさんでも捕れんちゅうねん!←オイ)
将海、上がってきませんかねぇ〜???
独り言かつ戯れ言なので、聞き流して下さいねw

スタメンマスクが小田と聞いて、ちょっとのんびり仕事してましたが、
シゲさんに代わってから、慌て出す私。。。
時すでに遅し。家に着いたのが、9回表ですた。

シゲさんが〜トヨタから珍しく(オイ)2塁打打ったのにぃ〜〜
今日も逆転は出来ませんでした。。。

というか、折角先制点を3点も取ったんですから、
逃げ切って欲しかったですねぇ。。。
“強いチーム”は、逃げ切りも逆転も出来てから!

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-29 04:09 | ドラゴンズ

ヤクルトvsドラゴンズ 8−2

今日は待望の先発・石井裕也でしたが、
初回から、先頭バッター青木から打たれまくり…
まだマウンドに立ってない燕の先発・ガトームソンまで
打席が回って、4失点。。。
しかし落合監督はこの試合で、裕也の先発としての適性を
見たかったのか、5回まで投げさせ、7失点。。。

燕サマを3タテ出来るとは思ってませんでしたけど、
裕也が打たれたのはショックですね。。。

今日はドラゴンズ打線、ガトームソンを全然打ち崩せません。
ドラが欲しくてたまらないヒットすら、燕がポコポコ打ちますし。
しかも上手い位置によく落ちます。。。
ドラもあの辺に落ちてほしいなーwと観戦に行った時は、
内野と外野の中間辺りを見ているんですが、守備の前ばかり(="=)ムーン。
その場面によると思いますが、右打ちばかりじゃなく、左も狙いましょうよ。
とエラそうな事を言ってみたり。

こんな試合でも、面白かった(?)事が。
3番手が、ファームから上がったばかりの石川賢だったのですが、
9回表、確かバッターラミレスに対し、頭部付近にすっぽ抜けの
ボールを投げ、シゲさんがしばらく固まって、石川を見てました。
「見てた」というより、「睨んでた」に近いかもしれませんが、
もう空いた口が塞がらないといった、かなり呆れ顔でしたね。
石川もバッターにと言うより、シゲさんに謝ってた気がします…。
(バッターは怒ってなかったので)
シゲさん、コワイ怖い。(笑)
しばらくして、シゲさんはバッタ−の方を見て、何か話しかけて
いましたが(大丈夫?とか、謝っていたんでしょうか?)、
い〜し〜か〜わ〜〜〜〜!どこ投げとんじゃああぁぁぁーー!
猫みたいに首根っこH引っ捕まえて、スタジアムの外へ放り投げたい気分。
(愛猫家である私は、本物の猫ちゃんにはそんな事は出来ませんけど)
滅多に後ろにボールを転がさないシゲさんがこの日
走者のいる場面で少なくとも2回も転がしていたので(1つは裕也)、
よっぽどだと思いますよ。石川より高校球児の方が上手いかもしれん(笑。
石川は追加点を許し、2イニング投げ1失点。
8回だけかと思ったら、2イニング投げさせたんですよねぇ。
うーんうーん。(唸る)

ドラゴンズは、7-0で迎えた7回裏、シゲさんのゴロの間に
3塁走者アレックスがホームインして、何とか1点。
「今日はさすがに逆転はないでしょう」の実況が笑えた(笑。
(ドラは今季11勝の内8試合が逆転勝ちなので)
明日からのウサギ狩りの為に、意地を見せ、最後の9回裏、
2死・五十嵐から、ナベさんとシゲさんが連打、
そして代打・立浪!タイムリーヒットを決めて、8−2
オヤジ3連打です。スバラシー!(←※褒めてます)
しかし反撃というより抵抗もここまで。
8安打なら、ドラにしては結構打った方なのですが、繋がりませんでしたね。

今日はあと、ものすごく久しぶりに守備につく高橋光信
見れましたね。9回だけ録画保存します。笑。

ナベさんが、折角掴んだスタメンで、打たなきゃ代えられると
1打席1打席集中してたそうで、そういう危機感がバットに表れてますよね。
やはり危機感は大事なのかー!?
そういや、森岡が代打で出た時は…あの時タツさんじゃダメだったんでしょうか??
明日からのGとの3連戦に備えて、今日はお休みかと思いましたよ。
ナベさんも調子良いから、ナベさんも外せないだろうなぁ〜…。
外野は、アレ・英智・孝介でお願いします。
先発は誰だろうなぁ…?健太・昌さん?・中田ちゃんかなぁ???


今日は、カープのエース・黒田さんが、巨人に無四球の3安打の
完封勝利!打線も7得点と援護しました。おめでとう!v
しかし今年の横浜はどうして勝てませんかねぇ…??
(そういえば、波留さんがベースコーチになってますね…v)
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-28 02:22 | ドラゴンズ

うれしいなぁv

スペイン古豪・セビリアが俊輔獲り

セルティックでCL出場も嬉しいけど、
リーガで俊輔を見れるのはもっと嬉しいかも!
(なんとなーくアトレティコ・マドリーに入って、
フェルナンド・トーレスに素晴らしいアシストをしてもらいたいw)

でもジダンが引退するので、ジダンファンである俊輔は
どうなんでしょうね、、、

俊輔写真集(確か1,500円位)は買う気ですが、
俊輔表紙のNumberはどうしようか悩み中〜〜。
(欲しいのは俊輔が載ってるページだけなんですよね。530円かぁ…←ケチ)
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-27 15:44 | サッカー

孝介29歳誕生日おめでとうv

d0045862_1412817.jpg

今日は思ったより早く帰れて、正真正銘のラッキーセブンから
見る事が出来ました。
会社でスコアを確認したのが6回裏が始まった頃だったのですが、
憲伸が打たれて、1点ずつじわじわと点を取られて、3−0
このまま負けちゃうのかなぁ…とションボリ家に着くと、
同点になってる!???
あらいばが倒れて2死、孝介が打席に立ったのを見届けたので、
タイロンかアレがHRでも打ったのか?と思ったら、
5回まで僅か3安打だったチームが、この回だけで
(2死から)ヒットを続けて5安打!で一挙3点!

ヤクルト先発・石川や古田辺りは今日は勝てると確信していたと
思うんですが、いやらしいですね〜ドラゴンズ(笑)。

孝介の2塁打から始まった猛攻…同点ショーですが、
タイロンのタイムリーヒットアレさまのヒットで、
2死1・3塁。ここで、今日レフトのスタメンに入れていた英智を早々と、
代打・立浪に代えた落合采配が凄いっっ!
タツさんが僅か1打席で、タイムリーヒットを放ち、追加点。
(代打立浪は本当に凄いです…)
そして続くナベさんが同点タイムリー!!
(あ、ごめんなさい…次の谷繁でこの猛攻を切らしちゃいましたが、
きっとナゴドのファンはこういう展開の時は優しいハズ!汗)


そして、そして7回裏、憲伸に代わって代打・一樹が倒れ、1死。
荒木がヒットで出塁、井端がバントで送って、続く孝介。
孝介の横顔から、いつも以上の気迫を感じ、孝介は打つ!と思ってたら、
打球はセカンドゴロ…?かと思いきや、打球はセカンドキャンパスを弾き、
セカンドを超えて、幸運にもセンターヒットに!
あーラッキー!違う、いいバッター!違う、コースケー!v(勢い)

これが逆転タイムリーとなりました。1塁走者になった孝介から
思わず笑みがこぼれていましたけど、今日は(誕生日だから)
お立ち台に立ちたいと思っていた孝介も、不言実行の男ですね!
(不言実行=大西崇之外野手(現・巨人)の応援幕にある言葉)
この時生還した2塁ランナーの荒木がめちゃくちゃ足速かったですね!

今季のドラは、まだ開幕して1ヶ月も経ってませんが、
このラッキーなヒットといい、運に恵まれているとしか思えませんw
やはり勝ったら嬉しいのですが、逆転勝ちばかりしてると、
防御率が下がって、シゲさんへの不信感が積もりますからね。笑。
(シゲさんはキャッチャーじゃなかったらスタメン外れてるんじゃないかと
思うのですが、それだけ守備は買われているという事ですよね)

今日は福留デーで、誕生日が同じか前後1日違い、
同じ名字か名前など該当者が400人も集まったそうで。凄いですねー。
スタンドの皆で、孝介の第一打席「Happy BirthDay To You〜♪」を
歌ってましたね!(今録画見てます)いいなぁ〜〜。
誕生日ボードをこの日の為に(?)作ってる人も結構いましたね。
孝介、愛されてるなぁ〜w

孝介は7回表まで投げた憲伸も救ってくれました。またギリギリで勝ち星が
付きました(笑。憲伸、ノーヒットノーラン待ってるからね…!!!
(その前に無失点で完投?)試合終了して、憲伸もダグアウトで顔が
ほころんでましたが、今日はちょっぴりお尻をギュウゥゥと抓りたい気分。笑。
でも今まで打線の援護が無かった試合も何度かあったので、
除々に調子を取り戻してほしいですね。←やはり厳しくなれない(-.-;
(どうでもいいけど、今年の憲伸のはねてる襟足が気になる・笑)

何だかプレーを見ていて、6連戦の方がドラの選手って
気を引き締めてるんじゃないの?って思いました。笑。
今日は守備も良かったですねv
見た分では、2回表いばちんと、9回表の川相先生。
いくら点を取られても、打てなくても最後まで諦めてないですよね。
最後までチャンスを狙ってますよね。
(かの13得点差&完封負けの試合は除く)
投手はともかく、それが勝利に繋がってるんじゃないかと思います。

ヤクルトも1回表に盗塁した青木、3回ショートゴロを打った飯原といい、
ヘッドスライディングが良かったですね。ルーキー飯原、良い選手ですね。
うちの藤井君も頑張って頂きたいのですが、平田君が上がってくるかも
しれないし。うちの外野は層が厚いですね…!!

その他日常。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-27 01:46 | ドラゴンズ

【CL】アーセナルが初の決勝進出へ!

d0045862_2305135.jpg

ビジャレアルvsアーセナルは結局0-0のままで終わり、
アーセナルが決勝進出となりました。
まだこの試合はしっかり観てないんですけど、
アルヘンのユニを着たオーディエンスがピッチの中に入って、
バルサユニを両手に広げて、アンリにぶつかるように、
そのユニを押し付けた。(-_-メ)

・・・アンリに何とも無くて良かったですが、こんな簡単に
ピッチに入られて、もし選手に何かあったら、どーするんですかねー??
(気分は悪くしたと思います)

サッカーのスタジアムは、本当に客席が低い位置で、
ゴールを決めた選手が駆け寄れば、最前列の人は軽くハグが出来る位ですよね。
羨ましいと思いつつ、やはり不安です。

紛れ込んだリスだったら良いですけど。笑。

アーセナルは無失点試合が続いてますが、バルサやミランと比べると、
得点も少ないですね。決勝はアンリのゴールを期待します。

FIFAは、人種差別発言をしたクラブ(サポーターを含む)に対して、
勝ち点を3つ減らす規定を設けるそうですね。
無くならない人種差別問題について、この処置は大変素晴らしいと思いますが、
わざとするヤツ(サポーター)は絶対いそうだな。。。

どうですか?野球も暴力行為を犯したチームは、無条件で負け試合にするとか。
NPBさん。そしたら避けるのがとっても下手なキヨハラは悶え苦しむかもよ?笑。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-27 01:30 | サッカー

Hey Hey,my my

ジダンが、2006W杯をもって今度こそ引退すると正式発表しました。

言葉が見つからない。。。カナシイ。朝から会社で泣きそうです。
まだまだジダンのプレーを見たかったのですが、
それはファンのエゴでしかありません。
ロベルト・バッジオの年齢まで続けてほしかったですが、
ここで辞めるのもジダンらしいと言えば、ジダンらしい。

ジダンは、サッカーが特別好きじゃなかった私にサッカーの面白さを
教えてくれて、レアル・マドリードというクラブを教えてくれました。
ジダンのファンになったのが遅かったので(98年W杯)、
ほんの短い間でしたが、本当に楽しかったです。
しかし、このようなチーム状態のまま去るのは惜しいですね。。。
今季のマドリーは堕ちる所まで堕ちた方が良いと思うのですが、
マドリーのユニを着たジダンのプレーだけはもう観る事が出来ないので、
集中して観ようと思いました。
しかしー…ジダンは身体の衰えはあるでしょうが、先週末に行われた
マラガ戦でもまだ素晴らしいプレーを見せてくれて、
スタープレイヤーの中でも上の方なんじゃないかとジダンファンは思いますが、
そのジダンに失望させたマドリーの代償は大きいですね。。。
(恨みます…)
ツアーなんか出たくないですよね。。。

本当にお疲れ様でした。本当にありがとう、ジズー。
d0045862_12263979.jpg

って、まだW杯が残ってますからね!ますますレ・ブルーの優勝を期待します。
ジダンはコーチや監督もやりたくないって言ってますから、
どうなるんでしょうかね。ゆっくり休んでほしいですね。
先日高級車の展覧会だかに招待された時は、光り輝いた目と優しい笑顔で
語っていましたが、それはW杯の事だったんですよね。。。

jumpinさんが引退発言の日本語訳をして下さってます。26日付の記事です。

「Hey Hey,my my」
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-04-26 12:27 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー