ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧

昨日の追加でふ

d0045862_12521272.jpg


昨日の鈴木よっち君(23)とシゲさん(35)。
よっちが良い顔をしてるので、貼らずにいられません。
10回に岩瀬を出して、クローザーがよっちでした。
ヒロミッツーは、よっちをなるべく昨日使いたくなかったんでしょうか。
(↑こうやって書くと、何だか新種のスイーツみたいだよ)

岩瀬に昨日の勝ち星が付いてしまったけど、
セーブ王の岩瀬としてはどーなの?
にほんしんきろく更新したいの?どーなの?
どっちなの!?とライフカードで選択させてみたい。
(まぁチームが勝ってくれる事が一番嬉しいですよね)

しかしやっぱり首位は嬉しいですね、ドラファンの皆様!
2位阪神とまだ2ゲーム差だけど。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-30 12:52 | ドラゴンズ

誕生日を皆でお祝い(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )

d0045862_12304225.jpg

☆6/29 ドラゴンズvsヤクルト 6-4

今日はドラのスーパーサブ・渡辺さんの36歳のお誕生日でしたっ!
ナベさんおめでと〜!しかしこんな日はスタメンじゃないんですね…。
と思ったら、代打で出て、何と同点のツーベース&2点タイムリーヒット!
ナベさん、カッコ良い!!!
ナベさんは打席に立っている時は仏のような顔をして、ドラ一渋いですv
15分間のドラゴンズ(とグランパス)のローカル番組で、
「私事だけど、今年は子供が生まれたので、絶対優勝したい」と
今年にかける意気込みを語っていました。
(【修正】臨月に入っているようですが、まだお子さんは産まれてないようです)

今日の試合は、ドラの先発は小笠原。燕はガトームソン。
1回から試合が動き、逆転したと思ったら追いつかれ、
仲良く2-2→4-4の同点を歩む。

6回裏に2点取られ、逆転された後のベンチのシゲさん。
口とんがってました(爆笑)。
しかぁし!7回表1死でタツさんがレフトヒット、一樹の打席の時は、
何と盗塁も成功し、今日は塁に出ると、
相手にとっては「こざかしい」ランナーになっていたタツさん!
一樹は外野フライに倒れ、次の谷繁が四球で繋ぐ。
ここで小笠原の代打に立ったのが、ナベさん。
もう少しでHRでしたね!あと10cm位あったら、
スタンドインしてたかもしれないですよね!
もうでもここは起死回生の2点同点タイムリーでした!
ナベさんおめでとう〜!

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-30 03:23 | ドラゴンズ

心なしかいやがってます。

d0045862_13365519.jpg


リベリーったら、甘えん坊ですねぇ。(ちょっと羨ましい)
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-29 13:37 | サッカー

佐藤充、5試合連続完投勝利!

☆ドラゴンズvs東京ヤクルト 6-3(神宮)
d0045862_3334831.jpg

5試合連続勝利でもスゴいのに、完投ですよ、完投!
今日は最終回に1失点して、結局3失点になって、
最近の充としては点を取られたなぁって思ってしまう程。

ドラゴンズは昨日に引き続き、打線の柱の福留孝介が
ジャイ戦で受けた打撲でお休み。
昨日は「3番・谷繁」でビックリした!
けど、今日は奈良原さんになっていた。
いや、奈良原さんが2番に入って、3番にいばちんが入った。
(シゲさんは、8番にまた戻った)

先頭打者の森野が塁に出て、奈良原さんがバントして、
井端が打って〜ってパターンを目指したかったのかも
しれませんが、肝心の森野が塁に出なかった為、
奈良原さんは普通に勝負して、よく2アウトになっていた。
2番に奈良原さんを持ってくるなら、足も使える英智の方が
いいんじゃないかと思いましたが。
それよりやっぱりいばちんは3番をやりたいんでしょうね。
心はすっかり3番だったんでしょうね。
3番に戻った途端に1ヶ月ぶりのHRと、二塁打。
孝介が戻って来たら、また2番に戻っちゃうんでしょうか。

昨日の試合を見ていたら、やっぱり孝介がいないと、打線の力が
数段も落ちてしまう感じがした。他の選手には申し訳ないけど。
存在感が有りすぎですよね。

当のコーちゃんは、今日中継を見てたら、
ベンチでタツさんと談笑していて、ちょっと楽しそうだった(笑。
そういえば、今日は充のせいか、ブルペンが皆のんびり!
ブルペンの前(?)で中継ぎ陣が地面に座り込んだりして、
かわいかった。神宮に行きたくなりましたが、
ブルペン付近か外野自由席を取ろうか迷います。

燕の先発・丸山に「喝!」
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-29 03:32 | ドラゴンズ

素晴らしい“終焉”

【W杯】フランス×スペイン 3-1
d0045862_651628.jpg

う、うそでしょう〜!?W杯での両チームを見て、
レ・ブルーがスペインに勝つなんて思いませんでしたよ!
せめて素晴らしい試合を見せて下さい!
せめて最後にジダンのゴールが観たい!と思ってました。
フランスは行った事もなく何も縁のない私ですが、
恥ずかしながら、今日の試合はレ・ブルーのユニを背中にかけて
90分観てました。

ジダンは遅いだの、守備が出来ないだの言われていて、
確かに今大会では「トラップは世界最高峰のままなんだけど」としか
言えなかったけど、このスペイン戦では、マルーダやリベリーが
カバーしてくれたおかげと、ジダンはよく動いていて、
中盤の繋ぎ役も攻撃にも参加していた。
素晴らしい攻撃のリズムが作れていたと思う。

そして若いスペイン代表の攻撃を止めた、最終ラインと、
世界最高のボランチ(と勝手に言ってます)
マケレレとヴィエラの“門番”(by jumpinさん)。
スペインはあまりシュートを打つ事が出来なかったと思う。

ボールポゼッションはスペインの方が数字では高かったけど、
ゲームを支配していたのはフランスだった。
前半、テュラムがPA内でパブロを倒し、
PKを与えてしまい、ビジャが決めて0-1。
しかしこの1点で、フランスの流れは変わらなかった。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-28 06:53 | サッカー

目白押し

今日はセレソン×ガーナ、愛するレ・ブルー×スペイン!
ドラゴンズvsヤクルトは燕のエース藤井と、
交流戦の日本生命賞を貰って絶好調の佐藤充!

しかし今日も会社が忙しそうです。。。

フランス×スペインは体調崩してでも見るけど(笑。

ところで、こんなニュースを見つけたんですが。
ジダンが壊した扉保存へ 独のサッカー競技場

最後の最後までやってくれるねぇ(笑)。
リストバンド(あれ欲しい。確かそれまで付けてなかった
マケレレがトーゴ戦で付けてたけど、拾ったのか??笑)を
投げつけてたけど、そんなに怒っていたとは(爆笑)。
ファンとしてはへっこんだドア見てみたいですねぇ!!

ジズーは史上最高?に偉大かつ、私にとってはツッコミ甲斐のある
史上最高にオモロイ選手でもありました(爆。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-27 13:33 | サッカー

【W杯】決勝T/イタリア×オーストラリア

昨日仕事から帰ったら、前半も終わりがけでした。

イタリアはピルロがいるけど、好きじゃないし(爆)、
オージーも同じく。でも0-0で緊迫した試合が続いていた。
イタリア代表にしろ、ACミランにしろ、ピルロを警戒すれば
いい訳だから、その辺ヒディンクは分かっているにしろ、
初戦の日本戦で見たオーストラリアとはまた一段と違っていた。
オージーの方が(カウンターだけど)いい攻撃が出来ていたと思う。
(こぼれ球拾うのが巧いです。日本ももっと練習しましょうw)

ポルトガル×オランダは残念ながら見られなかったけど、
この試合も頻繁にカードが出て、イタリアには退場者1人。
デル・ピエロはグループリーグで確かスタメンで出ていなかったと
思うけど、この試合には出ていて、監督は最後の花道を
決めさせたかったんだろうけど、それも出来ずにいた。

ロスタイムに入って、両チームともヘトヘト。
交代も全て使い果たし、どっちも延長戦の30分なんて
キツイ感じだった。
イタリアが最後の力を振り絞り、急に攻め上げる。
PA内でイタリアの選手を倒してしまい、オーストラリアは痛恨のPK。

蹴るのはピルロではなく、無得点FWトッティ。
トッティもバカな所は笑えるけど、好きな選手でもなく、
ましてやそんなにイケメンにも思えないのですが、
蹴る前の表情は「真剣」の域を通り越していて、
非常に良い顔をしていたと思う。
本当に真剣な人の顔を見るのはいいですね。

オーストラリアの事を考えると入ってほしくないような、
この試合を終わらせる為や
トッティやアズーリの事を考えると入ってほしいような
複雑な気分でいたが、トッティは難しい所へよく蹴ったと思う。
PKは左右どちらかを狙うのが無難だと思うが、
少しでも力が入ったら打ち上げてしまいそうな上に蹴った。
凄く冷静に落ち着きながらも、且つ大胆に蹴った結果が見事に出た。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-27 13:21 | サッカー

取られたらすぐ取り返す!ドラ、Gを3タテv

☆ドラゴンズ vs G 7-4

今日の先発は、この1ヶ月勝ち星のないマルちゃんと、
ジャイの上原エース。微妙だなぁと思ったけど、
Gが好調な時に、讀賣の活躍した選手がスポーツニュースに映る度、
私のダークフォースをepisode6の皇帝並にガンガンに飛ばしておいたら、
小久保がケガして、バタバタと主力選手がケガして行き、
今日もウエパラ、不調だといいなっ♪と願ってみました。

今日は外野応援席で、孝介の後ろ姿がよく見えるわ〜v
昨日は打ってないから、今日は孝介に打ってもらわないと!と
思ってたんですが、初回、ホームベースでGの捕手と激突。
d0045862_484899.jpg

どうも孝介自慢の長い足が、Gの捕手の足に挟まれる
格好となってしまい、それでもホームベースを身体全体でタッチして
(ボールが後ろに転がったのでセーフ)、すぐ本塁からケンケンして出る
孝介。あれ?大丈夫なの?と思ったら、気高いもとい
プライドの高い孝介が、四つん這いになり、そのままうずくまってしまった。
慌ててコーチやらが飛んで来て、孝介を囲んでいる中から、
何かポーンと青い物が飛んで来た。
私は冷却剤のスプレー缶の蓋かと思ったら、
一緒に行った人が「ヘルメット」だと言った(汗)。
「孝介が、自分のケガに怒ってチクショウって感じで
投げたんじゃない?」と聞くと、孝介の無念さが余計にツライ。
(このシーンは中継では、VTRを流している為カットされています。
運ばれる直前です)

↓【赤文字部分追加・修正しました(6/26 PM12:00)】(´Д`ヾ

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-26 04:09 | ドラゴンズ

日本サッカーの行方

日本サッカー協会の裏側とか全然知りませんが(キョーミないしw)、
個人的にはミーハー川淵が会長やってる限り、近い将来はないと思う。
(早くても育成学校の子が育つまでは無理な気がする)
そんな時にこのニュース記事を読みましたが。

<サッカー日本代表>新監督人事、思わず明かす…川淵会長

「言っちゃった」って。
まだ発表出来ない=してはいけない背景があったんだろうが。
この人、会長に就く程の人間なのか本当に疑う。
クイズ番組の司会者なら、クイズの答えをうっかり言っちゃう人ですよ。
それよりずっと質が悪いですが。

オシム氏、代表監督に就任するんですね。
お身体を壊されない事を祈ります。

余計な一言
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-25 03:19 | サッカー

正直ちかれた〜!

☆ドラゴンズvsよみうり 6-5
d0045862_2443466.jpg

今季のドラの試合時間は短くて、憲伸や充に至っては、
2時間半や3時間で終わってくれるので、
今日の4時間半は異様に長く感じました。
(去年だか、5時間のナイター観戦しましたよ、わたしゃあ)

今日は嬉しい先発40歳対決だったんですが、
今回の40歳対決はどちらも倒れてしまいました…残念。
(頑張ってるオジサン…もといオジさま好きですよv)

2回、Gのサードのミス?から打線が繋いで、満塁でシゲさんが
押し出しの四球でまず1点。シゲさんの代わりに、
森野がグランドスラムで、5-0。
昌さん登板の日に勝てるのは、嬉しさ倍増だし、
その後昌さんも急にストライク先行になり、安心しかかった所で、
4回昌さんが、Gだせんに捕まってしまう…。
あの場面、飛び込んだタツさんが捕れたらなぁ…と思いましたが、
見たら、アレックスもレフトの端の方で倒れ込んでいて、
Gのランナーが3人も帰って来てしまいました…。
タツさん、打線ではまずまず好調でしたね。

延長してドラのサヨナラ勝ちした試合を、
今年生観戦してない私にとっては、延長戦に移った時点で
ヤバい…と思いながら「絶対勝つぞドラゴンズ!」と叫んでいた。
でも相手がジャイなので、絶対勝ちたいと思った。
昨日勝ったけど、そんな事、讀賣相手には関係ない(笑。

ところが延長して、チャンスを作ったのはドラでした。
2回のビッグイニング以降、貧打パレードを繰り返していたドラでしたが、
9回満塁のチャンス、10回先頭打者を出してもクリーンナップが決められず…
迎えた11回、ドラの天敵・豊田がマウンドに立ちますが、
先頭バッターの英智が、初球を打って、英智自身の俊足とGの守備もあって、
何とスリーベースヒット!!!
ここで読売の策が(豊田が決めたそうですが)、まんるいさく。
2回の満塁HR以降ヒットなし&9回のチャンスを潰した森野ですが、
シゲさんや、移籍したばかりの奈良原(ここでドラ打席初デビュー)を
連続敬遠したら、そりゃ燃えるよね。いい加減打つよね。
ドラも敬遠策がよく失敗するので、「ほんっとよみうりはアホよねぇ」と
思ってたら、森野が決めてくれました。

今日のお立ち台は、英智と森野だと思ったら、森野一人でした。
英智の「3度目」が遠い…。
今日は複雑だったけど、大西さんがスタメン2番打者で出ていて、
嬉しかったです。

「狙い打ち」はやれると嬉しいんですが、あんまり攻撃が長くて、
そのチャンスを生かせないと、本当にずーーーーっと立って狙い打ちをやると、
ホントに疲れます。今日の勝利が決まった時は、その疲れも吹っ飛びましたが、
この日、連日の残業&連日の明け方W杯観戦の身体には
少々キツかったみたいで、行きは炎天下の中20分自転車ぶっ飛ばしたし、
帰りはスピード云々じゃなくて、自転車をまっすぐ漕いでいるハズなのに、
ふらふらタイヤが小刻みに揺れているような現象を味わいました。
やっぱり疲れているのかも。今日はアルゼンチン×メキシコの
好カードですが、大事を取って寝ます。。。

ドイツ×スウェーデンは見ましたが、フランスには足一本で
オフサイドを取っていたのに、1点目のクローゼの飛び出しで、
オフサイドにもファウルにもならなかったのが解せない。
どうもFIFAも公平なジャッジじゃないな〜と思います。
(レフェリーが違うので、個々に基準が違うのは分かりますけどね…)
イングランドもつまらんけど、ドイツとイタリアのサッカーもつまらん。笑。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-06-25 02:46 | サッカー
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー