ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やっぱり生観戦はいいな♪

☆ドラゴンズvsベイスターズ 6-3☆

今日は会社が終わってからナゴドに行って来ました♪
平日の仕事帰りに行くのは、今年初かも(^^;
(去年、平日に行くとドラが負けるジンクスがあったので…)

シゲさん、あと1本出れば猛打賞だ!と思って応援してたら、
本当に打ってくれて、猛打賞(コシヒカリ何kgだっけ…)でした!
最初の1本は見れなかったけど、良かった〜v
2本目のヒットは、得点にも繋がりましたしね♪
(今日7番の森野のソロHRの直後です)

しかし私というヤツは生まれながらにドラファンというか
(それにしては遅かったけど^^;)、特別意識はしてないんですが、
得点は勝てる分そこそこ入ればいいなって感じで、
大量得点が入って点差が付き過ぎると、
だんだん攻撃の応援のテンションが下がって行くんですけど
(その代わり負けている時は凄い熱が入ります)、
ドラのピッチャーが相手打者を抑えるのは何回、何百回見てもいいっ!!
何度見てもキャアキャア言う。

私がドームに着いて観戦した頃には、もうマルちゃんもよっちも
マウンドを降り、久本がマウンドに上がってました。
久本が1点取られて勝ち越され、続く平井は打席にも立たせて
(初めて見た!)引っ張ったものの、結局次の6回表に
ヒット1本と四球1つで小林に交代。
外野の端の遠い所からでしたが、小林の投球凄く良かったです!!
3球三振じゃなかったけど、4球三振でしっかり抑えました!
小林は、7回表も石井啄と藤田をさっさと抑え込み、
金城を迎える所でデニー(!)と交代。
3死ノーヒットに抑えた小林がベンチに下がる際、なんと内野席や
スタンドから大きな拍手が送られました!!(勿論私もしましたが)
今日の小林はそれだけ良かったです!
小林もそのまま背を向ける事なく、振り返りながら
(後ろ歩き?走り?しながら)ベンチに戻りましたね。

小林のキャップのつばに「強気」と書いてあったそうですが、
本当に強気のピッチングでした!

しかしその後のデニーが、小林とは正反対で。
金城を追いつめる事なく(まぁボールから入ってますし…)、
逆に追いつめられ、結局四球。
3つ目の「ボール」の時、シゲさんは
コースギリギリの「ストライク」と思って、
(見逃し三振の時はほとんどそうですが)ボールを捕って、
ジャッジが出る前に立ち上がってベンチに戻ろうとしたんですが、
判定はなんと「ボール」。一旦地面に転がそうと思ったボールが
転がせなくなり(交換しなきゃいけませんしね)、
ミットからこぼれそうになるボールを掴むのに、
「おっとっと」とホームの左をちょっと1人でシゲさん泳いでました(爆。
面白かったなぁ。あれもズッコケと言うのかな(笑。
次が村田だったのでかなりヒヤヒヤしましたが、三振に取りました。

8回マウンドに上がった岡もっちゃんも、吉村に対しては
良かったんですけどね。内川にヒットを許してしまいました。
でも次の小池を併殺打で取って、打者三人で終わりました。

最後はもちろん岩瀬。ヒットを打たれましたが、
今日は無失点で抑えてくれました。



すいません。まだ続きがあるんですが、もう寝ます。。。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-28 05:17 | ドラゴンズ

「自分たちの力で」

☆ドラゴンズvsベイスターズ5×-4

もう少しでタイトルが「勝負の世界は難しい」になるとこでした(-.-ゞ

画像は小さいですが、、、
d0045862_012364.jpgd0045862_0122060.jpgd0045862_012314.jpg
いやあぁぁ、孝介かっこよかったぁ〜〜!(≧◇≦*)まじでホレるわ〜!

同点で迎えた9回裏、マウンドには帰って来たハマのクローザー、
日本最速のボールを投げるクルーン。
しかしこの回の先頭バッターは、クルーン(と藤川)にめっぽう強い
荒木。際どい当たりでしたが、荒木の俊足でギリギリセーフ!
続く井端が送りバントですが、どう見ても動じているクルーン。
井端の犠打をクルーンが2塁に慌てて投げたボールが高めに浮き、
2塁で荒木はセーフ、バントの井端もセーフで、無死1・2塁。
続く打者は、クルーンから満塁HRを打った事のある福留孝介
(敬遠されなくて良かった〜)
コーちゃん、獲物(草食動物)を狙うハンター(肉食動物)のようでした。
(今の孝介の前ではクルーンすらかわいく見えてしまいます-.-;)

ハマの外野手は何故かバッター福留孝介に対して、
バックホームの前進守備体勢を取っていたみたいで、
守備によっては外野フライの当たりだったかもしれませんが、
センターオーバーの二塁打!!!荒木がホームを踏む映像より、
孝介が塁を回りながらガッツポーズをしながら駆け抜けて行く姿、
チームメイトがわっとダッグアウトから出てくる姿と
そして孝介に突進(笑)する姿で、サヨナラ勝ちだ〜!と
分かりました(笑。(まぁそれ位大きな当たりでしたけどv)

私がドラにハマりかけた頃('00前後)は、タツさんと孝介が
HRや決勝打を打つ度にダイヤモンドを回りながらガッツポーズをして、
それがまた更にカッコ良くて印象的だったんですけど、
今日の孝介はガッツポーズの後、
カッコ良く言えば翼のように手を広げて、
分かりやすく言えばアラレちゃん(爆)のように
(よくゴールを決めたサッカー選手もやってますね・笑)、
走っていてカッコ良いったらありゃしない!!!
チームメイトがユニフォームを脱がせようとしたり、
ヘルメットを取ろうと襲いかかりますが、
孝介、こういう時でも誰にも負けません(笑。
選手皆、優勝したかのようなすっごいはしゃぎっぷりだったのですが、
残念ながら脱がされる事はありませんでした…ちっ。←!?
ヘルメットも取らずにちゃんと被り直して帰りましたしね。笑。

あとで見たら、今日は出遅れてしまったシゲさん。孝介じゃなくて、
輪からかなり外れた一樹に突進してませんでした???(爆)

タイロンが決めてくれても嬉しいけど、
やっぱり孝介が決めてくれるともっと嬉しいですね〜〜!(´▽`)

今日のタイトルは孝介のヒーローインタビューからです。
本当は「自分たちの力で(Mを)減らせばいい」ですけど。
そこに力が籠っていたのか一番声が大きくなりましたし、
孝介らしいですよねー♪
まぁ「阪神負けてくれないかな」なんて言う選手はいないでしょうけど。
(ドラは特に、自分達から「阪神」の名前を出す選手はいない位ですから^^;)

あ、先発・中田ちゃんの事を書いてない…。
今日は2失点と、前回と同じ相手に炎上せず済みましたけど
(シゲさんが序盤見かねてマウンドに行って叱咤してましたが)、
ツースリーが多かったですね。まだ絶好調ではなさそうです。
誰にも苦手/得意があるように、中田ちゃんは阪神が好き(得意)
なんじゃないでしょうか。

“勝負の世界は難しい”
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-27 00:13 | ドラゴンズ

やったー!

堂上くん(愛工大名電)の交渉権獲得!
さすがヒロミツです。

パパ(寮長)とお兄ちゃんと同じドラに入ってくれたらなーと思ってました。
去年の平田くんより気にしてましたよ。

しかしドラフトまで虎と争うとは思いませんでした。
(ジャイは横入り実らず.-;今年の運悪すぎでしょ)
でも個人的に楽しみにしてるのが前田健太君(PL学園→カープ)です。

【修正】くじを引いたのは、西川球団社長だそうです。

続き(追加)
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-25 14:39 | ドラゴンズ

ドラのピンチだ!?

やはり今年も胴上げが観たいので(一昨年も観ました♪)、
胴上げの日に球場に行きたい!と思ってましたが、
こうも負けが続くと、ドラを応援しに行かなきゃ!と思ってしまいます。
自分1人が行って変わるもんじゃないけど、
やはりファンなら行かないと。

という訳で、行こうか悩んでいた甲子園。行きます。
10月のハマスタ、神宮にはもう決まってるかもしれないけど、
それも行く予定です。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-25 01:07 | ドラゴンズ

きょ、今日も…( ̄□ ̄;)

☆9/24 ドラゴンズvsスワローズ 1-4☆

フテ寝かぁ・・・。
3連敗の苦手ゴンザレスに今日は完投されちゃいました。

落合監督が、数日前江川とのインタビューで、
「(ゆうしょうは)残り試合6試合位で決まるんじゃないか」と
予言…いえ、言っていたし、まぁドラも負けるわなと思ったんですが、
昨日の夜布団に入って、虎がこのまま勝ち続けて、ドラが負け続けると
ゲーム差がなくならないか?マジックはなくならないか?
と考えた直後(そういう細かい計算が出来ないので)、すぐ寝れました。

今日もタイロンがベースの前でワンバウンドした荒木からの送球を
捕れなくて、併殺が取れなかったんですけど(-ε-)、
今日はフェンス直撃の普通だったら2塁打の(確か)リグスの当たりを
孝介のレーザービームで1塁打にしたり、
あらいばの美技が観れたので、良かったです。
あれだけファインプレーが出たので、勝ってほしかったですけど。
健太、11勝が遠いですね…。

今日の平井は頑張ったんじゃないでしょうか。岡もっちゃんも。
(どうでもいいけど、ドラのピッチャーは同点or負けてる方が抑えないか??汗)

4点ビハインドの場面、孝介が意地のようなソロHR打った時は、
「カッコ良すぎるよ、孝介!!!」と惚れ直しましたw

ところで今日はシゲさんが、ゴンザレスからヒット打ったんです!!
1打席目は良い当たりだったのですが、サードライナーで、
ドラはこの時ゴンザレスからヒット2本(孝介・森野)だけだったんですが、
シゲさんはゴンザレスの球について行ってるなと思いました。
2打席目はサードゴロに打ち取られましたが、3打席目にセンターヒット♪
2死で代打・立浪が送られました。
シゲさんが塁に出て、タツさんが打席に立つのって好きですねぇv
2人の名前がスコアボードに並びますし。笑。
それで続く(点が入る)ケースが多かったんですけど、
今日はありませんでした。。。


今頃思い出しましたが、昨日の試合、
昨日の調子からいって昌さんの降板は納得の行くものでしたが、
解説者が「山本昌が下がった方がヤクルトには有利になる」とか
言ってたら、ドラには残念ながらそれが本当になっちゃいましたね…。
その時は1点差で勝っていて、1点だけだけど、2番手が
久本だったので、大丈夫だろうと思ったんですけどね…。

今日その他の試合
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-25 00:59 | ドラゴンズ

さーフテ寝フテ寝。

(今日は朝の5時からR・マドリードvsベティスなんです。)

☆9/23 ドラゴンズvsスワローズ 5-7☆

昌さんやよっちや久本が毎回無失点で抑えるとは思ってません。
連打はいつ止まるんだろうとドキドキしていましたが、
さすがリーグ1位のチーム打率を誇るヤクルトです。

タイロンへツッコミ
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-24 00:22 | ドラゴンズ

燕に快勝!

☆9/22 ドラゴンズvsスワローズ 9-1
d0045862_4582588.jpg


今日は久しぶりに(少しですが)残業しまして、
3回表2死から荒木が二塁打(この日チーム2本目のヒット)の後、
三塁へ盗塁成功し、いばちんが四球で繋げた。
後でハイライトを見たら、荒木はこの打席で自打球を当てて、
盗塁した後も足を痛そうにしていたのに、よく走りました!
そういえば、20日のハマ戦も荒木は4安打と打ってくれましたね。
やはり先頭バッターが打つと大きいですね。
そして次のバッターは福留孝介!私はコーちゃんが打ってくれるものと
信じて、家に帰りました。家に着いたら、5-0!!

孝介がHR打っても3-0でしょ…そこから2点も入ったのか〜と
思ったら、孝介は四球で、タイロンが満塁HRでした(^^;;
思い込みはダメですね…。
タイロンの満塁HRも久しぶりじゃないでしょうか。
追いつめられると強いな、ドラって(笑。
そして4回にアレックス二塁打&会長ヒットで1点追加したらしいです。
直後のバッター谷繁で家に着いた私は、連打続きとは知らず、
「何で、シゲさんバントなの…!?」ってツッコんでました。
でも、8番のシゲさんがバントすると、次がピッチャーだから、
あんまりしない方がいいと思うんだけど。。。
でも多分シゲさんがバントするのは憲伸登板の時だけですよ、ね??
なぜって、憲伸の方がシゲさんより打率がいいから(T_T)。
(今日で、5厘位かな?1分??汗)
今日は確かシゲさんはヒットありませんでしたが、またけんちん打ちました…。
いいよ、憲伸が打つと嬉しいもん。シゲさんが打ってくれた方が嬉しいけど。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-23 04:58 | ドラゴンズ

久々逆転勝ち!

☆9/20 ドラゴンズvsベイスターズ 9-7
d0045862_4561787.jpg

この日はドラファンのほとんどが期待していなかったであろう
マルティネスが先発で、「案の定」というか3回で4失点で降板、
そして相手はエース三浦が先発。しかも相手は1ヶ月勝ち星から
遠ざかっていても、さすが1球団のエースだけあって、
どんどん調子を戻して行く。
孝介がタイムリーを打って、1点差にしても、
直後に3点を入れられ、突き放されてしまった。
ドラゴンズはこのまま今日も負けてしまうのか。。。

この日負けたら、阪神とのゲーム差は3.5。
勢いのある阪神との直接対決がまだ3試合残っている
ドラゴンズとしては(残り試合数が多かろうと)、
3.5ゲーム差にして相手の勢いを更に付けさせる事は避けたい。
(この辺はタツさんも試合後言っていた)
3.5でも4.5でも、1ゲームでも今の時期は全然違うと思う。
何の為に憲伸と昌さんが今季最後のナゴドでの直接対決で、
あれだけのピッチングをしたのか。

3-7で迎えた8回。
携帯の速報でチェックしたら、アレックスがソロHRを打って4-7。
それでも3点差ある。。。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-23 04:56 | ドラゴンズ

やっぱりレ・ブルー

d0045862_453368.jpg

アンリの写真があんまりステキだったので、貼っておきますv
しっかし、ガナーズ。ギャラスがDFなのに10番で、ロシツキーも入ったでしょ〜
ビジターの黄色いユニはどうかなって思うけど(笑)、
いいなーベンゲルさんと眺めてます。

あとスカパーでマンUのテレビが見れるのに、今まで全く見た事がなく、
先日のCL第1節のセルティック戦が見たくて、初めてっていう位90分ちゃんと見て、
その後アーセナル戦(プレミアリーグ)もやっていたので見たんですが、
ルイ・サハいいですねー♪やっぱ♪
マンU(ユナイテッドとは言わない。サポーターじゃないから)には
クリスティアーノ・ロナウドもいるんだけど、サハばっかり見てしまいました。

そういえば、oasisのノエルがマルディーニ(ACミラン)に
「マンCに来てくれたら、週に15万ポンドを出すよ」と言ったのを真に受けたと
ニュースが出てましたが、ノエリィお得意のつまらないおやぢギャグじゃないのv
・・・じゃなくて、本当に(金の為なら)マンCに来たのか?マルディーニ…。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-23 04:53 | サッカー

やっぱハマスタはいいな〜。

☆9/18ドラゴンズvsベイスターズ 6-4
★9/19 ドラゴンズvsベイスターズ 5-8


2試合まとめてですいません。
18日は、広島での中継ぎで好投したルーキー吉見くん(22)が先発でした。
2失点しましたが、1軍初先発で初勝利。
5イニングだけど、あっぱれじゃありませんか。
(今日(19日)誕生日なので、余計に嬉しい1日が過ごせたんじゃないでしょうか)

5イニングという勝利投手の権利を得ての降板となって、
チームも点差を付け出して、ベンチには嬉しそうな吉見くんの顔が。
昨日の解説は、ヘア・フォー・ライフ高木豊氏で、
両チームとも褒める所は褒めて、野球の事もしっかり解説し、
ビジターゲームにしては、いえホームゲームとしても非常に良い
解説だったんですけど、この時の吉見くんの事はツッコんでましたね。
喜び過ぎ(気が抜け過ぎ)なんじゃないかと。やはり先輩からの目ですかね。
「たった5イニング投げただけで」。確かに仰る事はよく分かります。
でも別に喜ぶ所は喜んでもいいじゃないかと思いました。
その時は年が近く、去年入ったばかりの鈴木がマウンドから帰って来た所
だったので、余計に気が抜けた姿を見せたんじゃないかと思います。
でも高木氏の事は全く根に持ってません。
ただ、吉見くんがあんまりマジメ過ぎるタイプではなく、
(ドラファンとしては)新鮮で良かったんです。若いしね(笑。
(一応言っておきますが、私別に若い子好きではありません)
たまにはこういう子がいてもいいじゃないか!と嬉しくなりました。
d0045862_0435517.jpg

良い意味であっけらかんとしていて良いでしょう♪笑。
(重圧で寝不足だったそうですが、そうは見えませんでしたよ!)
高木氏が解説して下さったのですが、吉見くんのピッチングはスローな割に、
145km/hのボールを投げるので、打者は本来より速いボールに見えるそうですね。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-09-20 00:45 | ドラゴンズ
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー