ドラゴン龍

dragons27.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

始まったよ。

恐れていた事が。

昨日の朝、届いた中スポの断面を目に入って、
一瞬魂が抜かれたようにその場でうずくまってしまいましたが、
落合英二投手の引退が決まってしまいました。。。
目に入ったのはえーさんの写真と、「引退」の文字の半分。
日本一逃した後に、これですか。。。

仕方が無いと言えばそれまでかもしれませんが、
最後に1軍で投げる姿を見たかった…そして
ナゴドで「お疲れ様」と見送りたかった。
d0045862_2124196.jpg

私も好きなピッチャーでしたが、えーさんは
1軍にいる時は中継ぎ陣をまとめたりして、
コーチや選手からも親しまれていたと思います。
ローカル番組でマイクを向けられると、他の選手は言わない
キツい事を言うんですけど、それが面白かった。

2004年、サプライズで先発として投げた事もありました。
9月26日のハマスタでの試合、あのピッチング、忘れません。
あれから、えーさんが先発で投げる事を楽しみにしてました。
今年わずかでしたが、1軍のマウンドに上がった時には
スタンドから応援してました。
d0045862_2131740.jpg

本当にお疲れ様でした。今まで有り難うございました。

そして…
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-30 02:13 | ドラゴンズ

終わりました。

日本シリーズ。
本当はもう何も言いたくないのですが、
ブログで書いて来た以上書かなければいけませんね。
名古屋に帰って来てほしかったし、生え抜きのベテラン選手の事を思うと、
今年こそ日本一になってほしかったのですが、結果は惨敗。

下馬評で「実力はドラゴンズが上」と言われていましたが、
中継の解説では、ハム寄りの解説がことごとく当たっていたと思います。
そして博満の采配がことごとく裏目に出てしまいました。

でも、第2戦から第5戦までの「あと1本」が出ない、
点に繋げられない同じような攻撃ばかりを見ていると、
あれが実力だったと思います。
ハムのバッテリーは要所をしっかり抑え込み、
併殺や内野ゴロで打ち取ってました。
打者も重圧に負けていませんでした。
対してドラは、シーズンの終盤はラッキーな逆転勝ちをしたり
してましたから、打者は過信していたのかもしれません。
中里の変化球をすくい上げるように打ってHRにした稲葉や、
憲伸のストレートを打ったセギノールといい、
ハムのクリーンナップの方が上という印象でしたね。
シーズンは1点差でも勝てる勢いがありましたが、
シリーズは見ているこっちはハムの1点が重かったというか…
ハムのバッテリーから1点すら中々取れない感じでしたもんね。。。

ただピッチャー陣は負けてしまいましたが、
味方の援護がなくてもよく耐えて投げていたと思います。
(小林の初球いきなり死球は除きますが…)
昌さん、初回だけダメだった健太(隙を見せた方が負けるのは
当然かもしれませんが)、終盤は不安視されたけど、
日シリでは1失点だった中田ちゃん…生殺しかと思いました。

でも第2戦でホームで負けて、北海道の勢いが凄かったので、
薄々感じてました…嫌でしたが。1勝1敗と楽観する友人が
いたのですが、自分はそんな気持ちになれず、閉ざしてしまいました。
選手も同じだったかもしれません。。。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-30 02:09 | ドラゴンズ

今日は

ピ◯イチで観戦してきます(^0^)ノ

ハムの先発予想が武田勝だそうで。ドラファンらしいので
ハムに入団してからずっと気にしてました。が、日シリでぶつかるとは…。

しかし両チームともミスなしで勝敗がつく好ゲームが見てみたいですね。
(え?もちろん勝つのは決まってますよ!私がハムと言う訳がない・笑)
第2戦は記録上のエラーはシゲさんについてしまいましたが、
バント失敗が一番大きかったですしねぇ。
ピッチャーの失投もミスと言えばミスかもしれませんけど。

ハム打線はやはり森本・小笠原・稲葉さんが嫌ですねぇ。
2戦目まで大きい当たりが出ていないとしても。
もちろん他の選手にも気は抜けませんが。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-24 15:39 | ドラゴンズ

ゲンかつぎ

しょーもないことですが。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-24 15:34 | ドラゴンズ

ぃやったあぁぁぁぁぁ!

R・マドリード×FCバルセロナ 2-0
d0045862_741104.jpg

今回のCLをまだ観ていないので、W杯ぶりに
90分しっかりテレビに食いついて、サッカー観ましたよ!
日シリ第2戦に負けて火曜日の18時まで通夜気分だったのですが、
もう開始早々の、目の覚めるようなラウールのゴール!
クラシコという重い空気を一気に取り払った気がしました。

グティが出たクラシコは負けが多いというデータがあったそうですが、
グティはゴールのアシスト以外にも素晴らしい働きをしましたね。
1点目はグティもS・ラモスのアシストも良かったですが、
2点目のニステルへのグティ→ロビーニョ→ニステルへの流れが
素晴らしかったですね!前半は1-0で勝っているとはいえ、バルサに攻められ、
下がってばかりでしたから、後半開始8分の2点目は大きかったですね。

あと、エルゲラさんとカンナバーロの強靭なCBコンビ。
変な事を言うと、2人羽織してるみたいで良かった(笑。
くっついているという訳ではなく、どちらかが抜かされても、
片方が止めたり、エルゲラさんが詰め寄ってシュートコースを消して、
カンナバーロがその後ろで、どこにボールが飛んで来てもいいように
対処していたり。エトーが欠場してたとはいえ、
この2人のコンビネーションは素晴らしかったですね。
ロナウジーニョを前に向かせなかったり、メッシを止めたのは凄いですよね。
S・ラモスもCBがダメというよりは、右SBの方が動きやすそうでしたし。
ディアッラへの目の付け方といい、カペッロはやはり凄い監督なんですねぇ。
スーツの上にマドリーのジャージを着ていると、
何だか用務員のおじさんみたいでしたけど(笑。
ベンチで身体をイキナリ振るもんだから、隣のコーチ?だかに当たって、
その人は飲んでた水を自分の服にかけていたけど、カペッロ全然気づかず(笑。

ロビーニョがよくボールをカットされたり(ザンブロッタに読まれていたのかな?)、
パスミスが多いように感じられましたが…ドリブルして取られたり(^_^;
でもそれだけボールがロビーニョの所に行っているという事もありますよね。
レジェスが戻って来たので、これからも少しでも多く試合に
出れるように頑張ってほしいです。

前半の攻撃も素晴らしかったですが、後半の20分位までの動きが良かったです。
グティが交代するまでは、ニステルとレジェスが変わっただけでしたが、
モチベーションが全く下がらなかった事も凄いですよね。

このクラシコの前に、ロベカル先生もレジェスも
「1-0でマドリー」と予想していたそうですが、それを上回りましたね!
バルサ相手に2-0は嬉しいですねぇ!

d0045862_7413810.jpg
試合終了後、皆でまた勝利を喜び合っている姿が良かったですね。

バルサはリーガで負けなしだったそうですが、マドリーが初黒星を付けたそうで。
宿敵と言われるにふさわしい相手に戻れて良かったです。
ああ、楽しかった。気持ちよく寝られそうです・・・♪
でも嬉しさのあまり、寝られません(笑)。

詳しい試合内容はいつものjumpinさんのブログで!
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-23 07:02 | サッカー

あと1時間でクラシコですよ!

d0045862_246455.jpg

な、何この夢のようなスタメン・・・
文句タレの私も今日は文句言いませんよ。
とりあえず、カペッロありがとう!\(´∀`)ノ

で、何で天王山や日シリと重なるんですかねぇ、クラシコ(笑。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-23 02:41 | サッカー

【日シリ】第2戦10/22 ドラvsハム 2-5

ショックでしばらくふさぎ込んじゃいました。

初回、先制点を取られるも、直後にいばちんがソロHRで同点、
その後の4回裏、待望の孝介ホームランが出て、逆転。
昌さんはピンチを迎えても、普段通りのピッチングでしたが、
7回表、うるさいK村の解説が当たってしまう。。。
(寄りによって、なんでK村が出てるんですか…他にいないのか??)
2死2・3塁の場面、金子の逆転の2点タイムリーで2-3。

190勝していても、1勝もしていない日本シリーズ。
力んでしまうのも無理はありません。。。
ハムの選手会長・金子の顔がもの凄く強気だったので、
イヤな気はしてたんですよね…
もし金子を敬遠しても、ハムベンチは先発の八木を下げたでしょうし。
というか、八木はHR2本打たれたものの、ルーキーなのに、
凄い強心臓の持ち主で、ランナー出しても落ち着いていましたよね。
だから7回で代えないと思ったら、逆転したのに代えましたね。

ベンチに下がった後の昌さん、、、辛くて見られませんでした…。
悔しくて悔しくて泣けて来ました。。。
今年こんなツライ昌さんを見るなんて…。

今日のドラは初回から流れが悪くて、先制点は
初回に名手・井端がボールを弾いてしまい、
ランナーを返してしまいました。(記録はヒットだけど)

そして5回裏、一樹とシゲさんが連打で出て、
昌さんが送りバントで2・3塁に送れなかった事。
7回表、稲葉のバントヒットをシゲさんが1塁に投げて、
初回のいばちんの守備と同様にランナーと重なって
ボールが見にくかったのか、タイロンがポロリ。
そこからハムのチャンスを広げてしまったので、
捕ってほしかったですね…。
でも今日タイロンは普段以上の守備を見せていましたね。

そして7回裏の一樹のバント失敗。
その後シゲさんがヒットを打って、立浪!だったのですが…
ドラのプリンスはまだ目覚めていないようです。荒木も…。
昨日打たれた武田久が、今日はきっちり抑えていましたね。
どうやら中継ぎのエースっぽいので、
昨日はまだ固くて、今日が本来の姿なんですね。

そして、極めつけが、岡もっちゃん・・・。
まぁ先頭の森本を早速出していたので、
やな予感はしてたんですよね…
4番の一発は大きいですね。

ドラはまだリード・オフ・マンの荒木が未だノーヒットです。
(しかも四球で出塁もなし)
孝介も1発が出たと言っても、まだ絶好調とは言えません。
4番のタイロンからホームランが出ていません。
あと代打・立浪からも快音が聞こえていません。
(まぁ、ハムちゃんずも、首位打者小笠原が打てていないんですが)

岡もっちゃんもきっと日シリにやり返してくれると思います。

北海道で美味しい物を食べて来て下さい。。。
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-23 02:40 | ドラゴンズ

日シリ観戦写真

d0045862_4223661.jpg
思いきり地方色が出るアピタとユニー(笑。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-22 04:26 | ドラゴンズ

やっと

【日本シリーズ】10/21ドラvsハム 4-2

いや〜まずは勝って良かった!\(´∀`)ノバンザイ☆
d0045862_3432022.jpg
けんちんも飛んでます(笑)。

いつも以上に鼻歌まじりで、一口も呑んでないのに
ほろ酔い気分で帰って来ました☆
(もうiPod聴いて自転車乗って帰って口パクで歌っているのが、
通行人にバレてようが気にしない位ウカレてます。←現在進行形)


今朝起きてから、一般発売のキャンセル狙いでコンビニに行ったり、
今日もチケ争奪戦で始まり、ローカルの情報番組は日シリの事を
言うので(当たり前)、昼位から「今日から日シリだ!」と思うと
緊張していたんですが、ナゴドに着いたら、
何だか緊張感が抜けてしまい(あまりの空席に…?泣)、
いつものペナントレースと同じ意気込みで試合を迎えられました。
(と言っても、ペナントとは違い、国歌斉唱とか色々あったんですが。)
ペナントは147試合位あって、日シリは最大7試合の短期決戦だけど、
ペナントもそれこそ全試合勝ってほしいといつも応援していたから、
今日も同じく、選手がケガせず、何も考えず「勝ってほしい」と。

でも、シンジョーが言っていた「どっちが勝ってもいいんじゃない?」
とか「ただ楽しく」とはまた違った日シリの臨み方ですね。
楽しくやって勝てばいいけど、そんなに甘いもんじゃないと
ドラの選手は重々分かっているし。
去年ロッテが阪神に圧勝しましたし、経験>若さという勝利の方程式は
ないと思いましたが、「一昨年日シリというものを味わって、
今回はいい感じに緊張感が抜けている」というような事を
いばちんが言ってましたが、ホントに一昨年はビックリする位、
ガチガチでしたもんね、選手が。今回…ってまだ1試合目ですけど、
平常心で、適度な緊張感を保てて、心身共に
一番良い状態に持って行けてるなと思いました。

試合レビュー
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-22 03:45 | ドラゴンズ

mayu流ドラゴンズ選手名鑑

すいません、投手しか出来ませんでした(しかも途中)…続きます。

More
[PR]
by dragons27_mayu | 2006-10-21 15:12
line

野球はドラゴンズ、サッカーはシャルケ04とレアル・マドリードとオリンピック・リヨンとレ・ブルーとセレステをこっそり応援するブログです。ドラに続いてグランパスのW優勝も祈ってます♪


by dragons27_mayu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー